Archer AX20
- 高速、大容量で、混線に強くなったWi-Fi 6対応のデュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHzと5GHzともに新規格に対応し、両バンド合計1.8Gbpsを実現。
- 4本のアンテナと独立したフロントエンドモジュールがより遠くまで電波を飛ばす。ビームフォーミングが端末に集中的に電波を送り安定した接続を確立。
- 1.5GHzクアッドコアの強力なCPUが高い負荷がかかる作業中でも遅延を最小限に抑える。Wi-Fiネットワークの安全性を強固にするWPA3に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX20
【困っているポイント】
古いルーターが壊れたため本機を新規で設置したところ、1台だけWi-Fiがつながらない端末があります。
パソコンやタブレット、家族の接続でき問題なく使用できています。(google pixel4a/Galaxy S9)
つながらない端末は楽天ミニ C330
androidバージョン 9
ソフトウェアバージョン
C330AE_9.0_RMN_JP_82_SS
無線LAN規格解説 IEEE802.11 a/b/g/n/ac
Wi-Fiネットワークに本機が表示されパスワードを入力すると「保存済み」となりますが、Wi-Fiに繋がりません。端末が小さいのでパスワードを打ち間違えてるのかと、パスワードを見えるようにして何度も入力してますが変わりません。再起動や一度ネットワークを削除してやり直しもしてみましたが駄目でした。(電波は来ているので扇状のアンテナ?は黒く色がついています。)
【利用環境や状況】
ファームウェアは最新にしてあります。
ランプは一番右のusbマーク(?)のみ消灯。他、左から5つは点灯しています。
ファームウェア バージョン:
1.2.0 Build 20200929 rel.54838(4A50)
ハードウェア バージョン:
Archer AX20 v1.0
【質問内容、その他コメント】
Wi-Fi6と楽天ミニの相性が悪いという書き込みをネットで見ましたがそのようなことはあるのでしょうか?知識がないため何か試してみたら良い点などあれば教えていただきたく思います。
楽天サポートに「端末とWi-Fi6の相性が悪いことはあるか」と問い合わせしましたが「そんなことはない」と回答がありました、、
書込番号:23830437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>楽天ミニ C330
>無線LAN規格解説 IEEE802.11 a/b/g/n/ac
>Wi-Fi6と楽天ミニの相性が悪い
Wi-Fi 6は、11axだが?
書込番号:23830456
1点
>Wi-Fi6と楽天ミニの相性が悪いという書き込みをネットで見ましたがそのようなことはあるのでしょうか?
「楽天ミニ」がどうかとゆーことはワカンナイっすけど、
「ほかの端末」は、接続できているってことならば・・・、
まことにザンネンなことなんっすけど、最近よく聞く、
・「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」
って現象の可能性があるっす。
「PC」なんかだと、「無線LANチップ」のドライバーを、「手動バージョンアップする」って手があるんっすけど、
プリンターとか、携帯端末とかだと、「メーカーが対応」してくれないと、どーにもならないっす。(T_T)
そうじゃぁないといいんですけどねぇ・・・。(-_-;)
「Deco」のほーで、なにかやってみるとしたらっすね、
Decoアプリのその他(もっと) -> 詳細 -> 高速ローミング を開き無効化してみてください。
あるいは、バンドステアリングが働かないように、一時的に、「Deco」の、「2.4GHz」電波を止めてみてどうなるっすか?
書込番号:23830467
0点
>けーるきーるさん
返信いただきありがとうございます。
Wi-Fi規格について調べたのですがよく理解しておらず見当違いの質問でしたらすみません。
asus ze520klのスマホもありこちらが
無線LAN規格 802.11 a/b/g/n/ac
となっていますが、本機のWi-Fiを使用できています。
楽天ミニと同じ対応規格ですが使用できているのはどういう理屈なのでしょうか、、?
書込番号:23830471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wi-Fiネットワークに本機が表示されパスワードを入力すると「保存済み」となりますが、Wi-Fiに繋がりません。端末が小さいのでパスワードを打ち間違えてるのかと、パスワードを見えるようにして何度も入力してますが変わりません。
2.4GHzと5GHzのどちらもダメなのでしょうか?
ちなみに mini C330 のIPアドレスは192.168.xx.xx のような値になっていますか?
>Wi-Fi6と楽天ミニの相性が悪いという書き込みをネットで見ましたがそのようなことはあるのでしょうか?知識がないため何か試してみたら良い点などあれば教えていただきたく思います。
相性で繋がらないということはほぼないです。
Wi-Fiの認証試験が通っているのでしょうから。
しかし、5GHzのW56やW53に対応していないというようなことで繋がらないということは有り得ます。
AX20の設定画面に入り、5GHzのチャネルをCH36に設定してみて下さい。
またmini C330 は11axには対応していないようですので、
AX20の設定画面に入り、無線LANの設定で、
11ax用であるOFDMAを無効にしてみてはどうですか。
効果がなければ元に戻してください。
書込番号:23830480
0点
そうそう、なにか「設定を変えて」みたときにはっすね、念のために、「端末側」も、ぜーんぶ、「電源入れ直し」してみてから確認してみてくださいね。('ω')
書込番号:23830485
0点
Archer AX20からは、2.4GHz帯と5GHz帯の2種の電波が出ており、それに応じで接続名(SSID)が違っていると思います。
例えば、TP-Link-G、TP-Link-Aのように。
11ac/11axなど高速なモノは、5GHz帯となっております。TP-Link-A
もし、こちらで使用できないのであれば、速度は落ちますが2.4GHz帯で接続するとどうでしょうか?TP-Link-G
RakutenMiniは、他のルータではWi-Fi接続で使用できるのでしょうか?
スタバやコンビニなど無料Wi-Fiは使用できた、以前別のルータを使用出来ていたというのであれば、スマホ本体は問題ないと思われます。
書込番号:23830492
1点
>。ももも。さん
繋がる理屈は、SSID、パスワード、(仕様チャンネル)が合致しているから。
繋がらない理屈は、上記が合致していないから。
「同じ対応規格」っていうのは、第一段階。
その後に上記が必要。
書込番号:23830534
0点
みなさんご丁寧にありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
また色々いじっていたのでお返事が遅くなってしまいました。
>Excelさん
decoというアプリをとってみましたが、なんだか子機?を設定するようで、私の使用環境とあっていないのか設定画面がありませんでした、、
管理画面から2.4ghzを無効にして、楽天ミニで5gの方に再接続してみましたが「保存済み」で接続できませんでした。(こういうことでしたでしょうか?見当違いのことをしていたらすみません、、)
>羅城門の鬼さん
管理画面からOFDMAの項目をオフにしてみましたが、変わりませんでした。使えていた端末は使え、楽天ミニのみ「保存済み」となり変わりませんでした。
上記の設定画面で「モード」という項目があり
1、802.11axのみ
2、802.11b/g/n 混合
3、802.11b/g/n/ax 混合
3になっていたので、2に変更してみましたが変わりありませんでした。
また楽天ミニのIPアドレスというのは、端末情報というところのでよかったでしょうか?
それですと10.53.**.*** になっています。
書込番号:23830545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パーシモン1wさん へ
>Archer AX20からは、2.4GHz帯と5GHz帯の2種の電波が出ており、それに応じで接続名(SSID)が違っていると思います。
>例えば、TP-Link-G、TP-Link-Aのように。
うん、「DecoX20」くんはっすね、「2.4GHz」「5GHz」おんなじSSIDで、出ていて、いわゆる「バンドステアリング機能」が標準でオンになっていて、しかも、無効にできないっちゅー仕様みたいっすよ。('_')
>スタバやコンビニなど無料Wi-Fiは使用できた、以前別のルータを使用出来ていたというのであれば、スマホ本体は問題ないと思われます。
そうっすよねぇ。
「Rakuten Mini C330」は、そんなに古いもんではないんで、「相性」ってのでは、ないような気がするっすよねぇ。
なんだろ。(?_?)
書込番号:23830546
0点
>パーシモン1wさん
お返事ありがとうございます。
楽天ミニは以前使っていたバッファローのルーターでは問題なくWi-Fiの使用ができていました。
SSIDが2つ表示されますが、そのどちらでも楽天ミニのみ「保存済み」となってしまいます。
書込番号:23830556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらら、パーシモン1wさん、ゴメンナサイ<(_ _)>
スンマセン、ワタクシが、「ゴッチャ」になってしまいました。
「DecoX20」ではなくって、いまここは、「Archer AX20」の場でしたー。
>。ももも。さん へ
なので、ワタクシの前の書き込み、「無視」してくださいねー。
書込番号:23830560
0点
>Excelさん
パーシモンさんがおっしゃる通り、SSIDは2種類表示されています。そのどちらでも楽天ミニは接続できていないです。。。
書込番号:23830564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いルーターが壊れたため
ちなみに、「これの型番」は、なにになるっすか?
ふつーに考えると、「11ax親機にしたことの、相性問題」ってところがぬぐえないっすよねぇ。
「楽天サポート」でも、「ぜーんぶの組み合わせ」を試しているわけでもないでしょうし、
「公式にダメです( 一一)」なーんてことは、軽々しくは、いえないでしょうしねぇ・・・。
書込番号:23830580
0点
>Excelさん
WZR-HP-G301NH です。
規格 IEEE802.3ab(1000BASE-T) 、IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3準拠(10BASE-T)
となっています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-hp-g301nh.html
何度もありがとうございます。
書込番号:23830599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに楽天ミニの端末の対応規格がIEEE802.11 a/b/g/n/acとなっているため、
本機の5ghz(11ac/ax)は使用できず、2.4ghzなら使用できるはず
という認識であっていますでしょうか?
pixel 4aとasus ze520klは、無線LAN規格802.11 a/b/g/n/acとなっていますが、
5ghzで接続することができています。
これは端末側でアップデートされているということでしょうか?
ここら辺の意味がよくわかっていません。。。
電気屋さんで勧められたルーターでしたが我が家には高性能すぎたのですかね(^.^;
書込番号:23830622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電気屋さんで勧められたルーターでしたが我が家には高性能すぎたのですかね(^.^;
うん、まことにゴメンナサイ、ワタクシの気が付く範囲では、「なにか設定とか」でなんとかできるところは、思い当たらないっす。(*_*)
「イマ、スグにでもなんとかしたいんでぅぅ・・(:_;)」
ってことならば、「親機を別のモンにしてみる」ってくらいしかないんでないのかしら。
当たり障りのないところで、なんかの時にも、使いまわししやすいもので、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG-1200HS4
ってあたりが、いいんでないかしら。
能力的にも、なーんにも問題ないっすよ。(^^♪
今んところは、「WiFi6」にこだわる必要性は、ほぼないと考えるっすよ。
書込番号:23830641
0点
>Excelさん
オススメ機種もありがとうございます。
楽天ミニはサブ機で、メイン端末は本機で使用できているため、しばらくこのまま使用してみます。
また設定などいじってみて改善しましたらお知らせいたしますね。
みなさんご丁寧に相談に乗って下さりありがとうございます。
書込番号:23830661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また楽天ミニのIPアドレスというのは、端末情報というところのでよかったでしょうか?
それですと10.53.**.*** になっています。
モバイル回線側のプライベートIPアドレスを取得しているようですね。
つまり確かにAX20には繋がっていないようです。
>SSIDが2つ表示されますが、そのどちらでも楽天ミニのみ「保存済み」となってしまいます。
確かに最初の画像ではそうなっていますね。
>ちなみに楽天ミニの端末の対応規格がIEEE802.11 a/b/g/n/acとなっているため、
本機の5ghz(11ac/ax)は使用できず、2.4ghzなら使用できるはず
という認識であっていますでしょうか?
違います。
11 a/b/g/n/acなら5GHzに対応しています。
本機の11ac/axと言うのは、11axにも11acにも対応していると言う意味ですので、
子機が11ax対応でなくても、11acでなら本来は繋がるはずです。
但し、子機が5GHzの中でもW56/W53には対応していない場合、
親機がW56/W63のチャンネルになっていたら接続出来ませんが。
AX20の5Ghzのチャネル設定はどのような設定になっていましたか?
書込番号:23830675
0点
>羅城門の鬼さん
引き続きありがとうございます。
5ghzチャンネルですが、自動となっていましたので「36」に変更し、楽天ミニのネットワーク設定を削除しもう一度設定しましたが「保存済み」となりつながりません。使えていた端末は変わらず使えます。
ちなみに5ghzの設定は
転送強度 高
チャンネル幅 自動
チャンネル 自動(36に変更してみたが✕)
モード 802.11a/n/ac/ax混合
です。
モードは他に802.11axのみ、と802.11a/n/ac混在 というのがあります。
今は全てもとの状態に戻しました。
書込番号:23830763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに5ghzの設定は
>転送強度 高
>チャンネル幅 自動
>チャンネル 自動(36に変更してみたが✕)
>モード 802.11a/n/ac/ax混合
>です。
認証方式は、WPA2またはAuto になっていますか?
書込番号:23830920
0点
>羅城門の鬼さん
セキュリティ WPA/WPA2 パーソナル
バージョン WPA2-PSK
暗号化 AES
2ghzも5ghzもどちらも上記の設定です。
また、OFDMAは有効、TWTは無効、スマートコネクトも無効です。(OFDMAは先程無効にしてみましたが変化ありませんでした)
宜しくお願いいたします
書込番号:23830941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セキュリティ WPA/WPA2 パーソナル
>バージョン WPA2-PSK
>暗号化 AES
>2ghzも5ghzもどちらも上記の設定です。
問題はなさそうですね。
AX20のバージョンは最新のようですが、
mini C330のC330AE_9.0_RMN_JP_82_SSも最新なのでしょうか?
書込番号:23831022
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
楽天ミニも再確認しましたが最新でした。
https://www.twinklestars.net/entry/2020/06/02/234547
この方と同様なのかな?と思い、相性が悪いと思うことにします、、
サブ機ですので、仕方ないですがこのまま使用してみます(T_T)丁寧にありがとうございます。
ちなみに、楽天ミニ側でアップデート等あれば改善する可能性はあるのでしょうか?
書込番号:23831125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、楽天ミニ側でアップデート等あれば改善する可能性はあるのでしょうか?
うん、「可能性」ってことならば、希望を捨ててはいけないっすよね。(^^)/
事実、ノートPCなんかでは、アップデートが行われているっすからね。
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
・・・だけんども、どーしてもッてことならば、それを待つよりは、誠に残念なんっすけど、サクッと、別のモンに行ってしまったほーがいいとは思うっすよ。(;^_^A
書込番号:23831132
0点
>https://www.twinklestars.net/entry/2020/06/02/234547
>この方と同様なのかな?と思い、相性が悪いと思うことにします、、
>サブ機ですので、仕方ないですがこのまま使用してみます(T_T)丁寧にありがとうございます。
親機は違いますが、確かに似たような症状ですね。
まずはこの現象の詳細を楽天に連絡すべきだと思います。
そうすれば、
>ちなみに、楽天ミニ側でアップデート等あれば改善する可能性はあるのでしょうか?
改善のアップデートファームがリリースされる可能性がより高くなって行くでしょう。
何もユーザからの反応がなければ、放置されかねません。
書込番号:23831152
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございます。
前回楽天サポートに問い合わせた際は「相性が悪いことはない」「Wi-Fi提供元に問い合わせしてください」と回答されてしまいました。知識がないのでうまく伝えられるかわかりませんが、、再度楽天に問い合わせをしたいと思います。
ご親切に対応いただき本当にありがとうございました。
書込番号:23831399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>再度楽天に問い合わせをしたいと思います。
先のURLも提示して、別々の親機で発生していることを示した方が良いと思います。
すぐには対応して貰えないかも知れませんが、
こう言ったユーザの声の積み重ねが重要だと思います。
書込番号:23831545
![]()
0点
当方、Deco-X60を使用中ですが同様の現象がありましたが(事実上)解決しましたので。
問題はWiFiのセキュリティの設定にあるようです。
当初 WPA3-Personal + WPA2-PSKで楽天miniだけが繋がりませんでしたがセキュリティをWPA2-PSK(WPA3無し)にすると繋がりました。
何故これでつながったかは不明ですし、AX20でセキュリティ変更可能かどうか分かりませんがご参考までに。>。ももも。さん
書込番号:23861411
![]()
3点
>Enzo1130さん へ
なるほどー、「新しい規格」には、いろいろなことがあるってことっすねぇ・・。
>。ももも。さん へ
「Archer AX20」にも、「ワイヤレス設定」に、「WPAいくつにするか」の設定があるみたいっすよ。(^^)/
ゼヒ、試してみてはどうっすか。
書込番号:23861633
![]()
2点
スレ主さまではありませんが、楽天ミニ、AX20でスレ主さまと同じ症状で、ここにたどりつきました。
結果的に皆様のレスがヒントになりつながりましたので共有させていただきます。
なお、何故つながったのかは不明ですが、ありがとうございました。
アプリではなくブラウザから、
192.168.1.1を入力してAX20に接続。
左上のメニューから、ワイヤレス を選択。
2.4ghzや5ghzのところのセキュリティの項目を
wpa/wpa2パーソナルからwpa2/wpa3パーソナルに変更して、左上の保存ボタン。
楽天ミニで接続を試みる。つながらず。
wpa/wpa2パーソナルに戻して
再度、楽天ミニで接続を試みる。
何回か設定変えたかもしれませんが、
なぜかwpa/wpa2パーソナルでつながるようになりました。
書込番号:23878059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Zosanzさん
繋がりました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
本当にありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)
どういう仕組みかわかりませんが教えていただいたとおり
セキュリティ項目を
wpa/wpa2パーソナル
↓
wpa2/wpa3パーソナル 繋らず
↓
wpa/wpa2パーソナル 繋がる!
設定を戻し結果的にもとのままの状態で繋がるようになりました!
本当にありがとうございます。
他の皆様もありがとうございました。
(本件、楽天サポートに問い合わせておりましたが途中で面倒くさい客だと思われたのか返信が一切来なくなり困ってました笑)
書込番号:23878320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Enzo1130さん
すみません、こちらの投稿を見落としておりました。
教えていただいた方法で無事繋がりました!
本当にありがとうございます(T_T)(T_T)
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
書込番号:23878332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>。ももも。さん
つながって良かったですね!
私にとっては。ももも。 さんが最初にスレを
作成していただいたおかげで情報を得ることが
できましたので、本当に助かりました。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:23878453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本件、私の場合Archer AX73 + Rakuten miniでの組み合わせでしたが、同事象が発生し、ここと同じ方法で問題回避することができました。
問題の本質としては、Archer側のワイヤレス設定のセキュリティがWPA2/WPA3ハイブリッドのアクセスポイントになっていると、Rakuten mini側のセキュリティタイプが「SAE」になってしまう事により繋がらないということもわかりました。
そこで、Wi-Fiアクセスポイントの選択を一覧から選ぶのではなく、手動でSSIDとセキュリティタイプを選択することでも問題を回避することが可能である事を確認しました。
同じ問題に当たった方の一助になれば幸いです。
書込番号:24388253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/19 22:55:54 | |
| 0 | 2024/04/07 16:13:41 | |
| 7 | 2023/09/13 0:10:38 | |
| 6 | 2023/06/03 3:21:09 | |
| 1 | 2023/02/25 16:34:15 | |
| 4 | 2022/11/13 23:30:57 | |
| 6 | 2022/11/13 13:08:17 | |
| 8 | 2022/10/19 19:45:18 | |
| 6 | 2022/09/28 8:50:46 | |
| 14 | 2022/08/06 0:16:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








