Archer AX20
- 高速、大容量で、混線に強くなったWi-Fi 6対応のデュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHzと5GHzともに新規格に対応し、両バンド合計1.8Gbpsを実現。
- 4本のアンテナと独立したフロントエンドモジュールがより遠くまで電波を飛ばす。ビームフォーミングが端末に集中的に電波を送り安定した接続を確立。
- 1.5GHzクアッドコアの強力なCPUが高い負荷がかかる作業中でも遅延を最小限に抑える。Wi-Fiネットワークの安全性を強固にするWPA3に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX20
お題通りWIFI5の2167MbpsとWIFI6の1201mbpsどちらの速度が早いですか?
実例としてtplink の製品を比較対象とします。c5400は発売当時最上級モデルでした。対してAX20は最近発売モデルで、ローモデルながらWI-FI6対応です。
通信環境は
ipv4 over ipv6経由接続であり、接続台数はスマホ数台とします。
お詳しい方ご回答よろしくお願い申し上げます。
Archer C5400
Wi-Fi 5
IEEE 802.11ac/n/a 5 GHz
IEEE 802.11n/b/g 2.4 GHz
Wi-Fi速度
AC5400
5 GHz: 2167 Mbps (802.11ac)
5 GHz: 2167 Mbps (802.11ac)
2.4 GHz: 1000 Mbps (802.11n)
Archer AX20
W-IFI 6
IEEE 802.11ax/ac/n/a(5GHz)
IEEE 802.11ax/n/b/g(2.4GHz)
Wi-Fi速度
AX1800
5GHz:1201Mbps(802.11ax)
2.4GHz:574Mbps(802.11ax)
書込番号:25007405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c5400/
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax20/
書込番号:25007408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃWIFI5の2167Mbpsでしょ。WIFI6の1201mbpsはどんなにがんばっても2167Mbpsは出ないんだし。
そもそもスマホでインターネットしてもはそんな速度は出ないし、数値も理論上の最高値だから、比べても意味がないかと。速度よりもWiFi6の機能が必要かどうかの方が重要かと思うけど。
書込番号:25007493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
使用している子機のWiFiの規格と最大通信速度は?
無線LANルーターの最大通信速度が速くても、子機の性能が合わなければ速くはなりません。
スマホやノートPCなどはアンテナ本数(ストリーム数)が2本の製品が多いので、WiFi5なら最大通信速度866Mbps、WiFi6なら1201Mbpsです。
障害物や距離によってどんどん遅くなります
WiFi6の子機があるのであればArcher AX20の方が速くなる可能性がありますが、WiFi5ならどちらでも変わりは無いでしょう。
インターネット回線がどのくらいの通信速度が出ているか分かりませんが、WiFiの通信速度はインターネット回線の通信速度より速くならないので、あまり速くなければWiFi5でもWiFi6でもどちらでもあまり変わらないかもしれません。
書込番号:25007610
![]()
2点
>z73さん
>> WIFI5の2167MbpsとWIFI6の1201mbpsどちらの速度が早い?
速度は、
WIFI5の2167Mbps > WIFI6の1201mbps
です。
あとは、アンテナの性能の仕様により異なります。
書込番号:25007646
![]()
3点
皆さんご投稿ありがとうございます。
通信規格よりMbpsが数値が大きい方が理論上はやはり早いんですね。
また子機やアンテナによっても速度差も変わってくるですね
> WiFi6の子機があるのであればArcher AX20の方が速くなる可能性がありますが、WiFi5ならどちらでも変わりは無いでしょう。
個人的にこれで納得できましたの本件は解決済みとさせて頂きます。
書込番号:25007657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-Fi6のほうが速いと思いますy
理由は、子機のアンテナ数です。
その比較ですと、最大速度はWi-Fi5になりますが、アンテナ5本利用出来ての話です。(1本=433Mbps)
子機は、概ね1〜2本です。たまに、3本とかありますが。
そうすると、そのWi-Fi6と同じ2本で考えれば、866Mbpsとなります。1201Mbpsよりは低いですね。
ですので、子機が相応に対応しているかが、大きな分かれ目となります。
Archer C5400の場合は、5GHz帯は2167Mbps+2167Mbpsと2.4GHz帯の1000Mbpsで、3バンドに分けれるのが使い分けする人には強みです。
それ故に、CPUも強化してますから、同時アクセスが多いならこちらのほうが安定すると思います。
書込番号:25007662
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/19 22:55:54 | |
| 0 | 2024/04/07 16:13:41 | |
| 7 | 2023/09/13 0:10:38 | |
| 6 | 2023/06/03 3:21:09 | |
| 1 | 2023/02/25 16:34:15 | |
| 4 | 2022/11/13 23:30:57 | |
| 6 | 2022/11/13 13:08:17 | |
| 8 | 2022/10/19 19:45:18 | |
| 6 | 2022/09/28 8:50:46 | |
| 14 | 2022/08/06 0:16:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








