『乾燥フィルターの掃除』のクチコミ掲示板

2020年 9月17日 発売

ES-WS13-TL

  • 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗濯物の量に合わせて液体洗剤も柔軟剤も自動で必要量を自動投入。
  • 無線LANを搭載。スマホアプリ「COCORO WASH」で洗濯の運転状況を確認でき、洗濯に関するさまざまな便利情報を受け取れる。
  • 「マイクロ高圧洗浄」により、高圧シャワーノズルから水道水を毎秒100万個以上の微細な水滴にして噴射。繊維の奥の汚れまでしっかり落とす。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.6cm ES-WS13-TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-WS13-TL の後に発売された製品ES-WS13-TLとES-WS14-TLを比較する

ES-WS14-TL

ES-WS14-TL

最安価格(税込): ¥250,547 発売日:2021年 9月16日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.6cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-WS13-TLの価格比較
  • ES-WS13-TLのスペック・仕様
  • ES-WS13-TLのレビュー
  • ES-WS13-TLのクチコミ
  • ES-WS13-TLの画像・動画
  • ES-WS13-TLのピックアップリスト
  • ES-WS13-TLのオークション

ES-WS13-TLシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月17日

  • ES-WS13-TLの価格比較
  • ES-WS13-TLのスペック・仕様
  • ES-WS13-TLのレビュー
  • ES-WS13-TLのクチコミ
  • ES-WS13-TLの画像・動画
  • ES-WS13-TLのピックアップリスト
  • ES-WS13-TLのオークション

『乾燥フィルターの掃除』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-WS13-TL」のクチコミ掲示板に
ES-WS13-TLを新規書き込みES-WS13-TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥フィルターの掃除

2023/10/23 19:25(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-WS13-TL

クチコミ投稿数:2件

購入して1年半くらいですが、乾燥フィルターのエラーが常に出るようになりました。
槽洗浄しても、パイプクリーナー用のブラシで掃除してもこびりついたホコリがゴム製のパイプにびっしりくっついている状態。

以前使っていた日立のドラム式洗濯機は、(公式ではない方法ですが)脱水モードの状態でホースの水を直接パイプに流し込み、ホコリを洗い流せたのですがこちらの機種ではいかがでしょうか。
試された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

書込番号:25475487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13件

2023/10/24 19:01(1年以上前)

私も購入2年目で乾燥の度にU04エラーが出るようになっていました。
またスレ主様と同じように、乾燥フィルタ手前のゴム製パイプの掃除もしっかりしていました。
3週間前に、ゴム製パイプのさらに下方を掃除しようと分解を試みました。すると槽洗浄も定期的に行っているためか、非常にきれいでした。
この機種は、乾燥の毎にゴム製パイプにあるセンサーみたいなところから水洗いを行っているようなので、そのためかと思った次第です。

ですので、乾燥フィルターの手前をホースの水で洗浄しても、槽洗浄とパイプクリーナー用のブラシで掃除しているスレ主様ではほぼ無意味だと考えます。

おそらくエラー問題の本質は、乾燥フィルタ手前ではなく、その奥にあります。薄い方の乾燥フィルタの奥(格子状のプラスチック奥)を観察してみてください。
携帯ライトなどで照らして、ほこりが周りに観察出来たら間違いなくエラーの根源はヒートポンプにあると思われます。

私は1週間前に、覚悟を決めてヒートポンプの掃除にトライしました。
トライまでに、ネットでヒートポンプ情報を集めましたが、シャープ製でヒートポンプ掃除の情報はあまりありませんでした。
また空振りになると嫌なので1000円くらいの内視鏡カメラを購入し、ヒートポンプらしきところに、ほこりが詰まっているのを確認しました。

なにせヒートポンプ掃除をするには、洗濯機を移動しなければならないからです。
裏を分解すると、ヒートポンプ部分には内視鏡カメラで見えたほこりが一面の付いており、台の部分には、一面にヘドロがたまっていました。
すべてを一人で行って、その都度気になるところを掃除して、もとに戻すのにかなりの時間を要しました。シャープがうたっているヒートポンプ掃除23650円の一部を行ったことになるのでしょうか?


すべてを完了して、その後はエラーなしです。アナウンスでも『乾燥時間が30分以上短縮しました』と言われるくらいまでの回復です。
しかしまた再発したら、この作業をするとなると気が重いです。


今後U04エラーが出たら適宜、内視鏡カメラでヒートポンプを観察して判断しようと思いました。

また、教訓として乾燥フィルタをしっかりセットし見るようにしました。特に乾燥フィルタ(後)は最後の砦なので、念入りに縁まわり(パッキン部分)を拭こうと気をつけています。まさに塵も積もれば状態だからです。
乾燥フィルタは、水洗いを定期的に行っていますが、しっかり乾燥させてセットするようにしています。濡れたままだと、送風運転時にフィルタが浮き上がった経験があるためです。

おそらくいつかは再発するのだろうけれども、すこしでも先延ばしできるようになればと思い実行しています。


スレ主様は、メーカーに掃除を依頼するか、購入店での長期保障で解決できるのか、私みたいにDIYするのか?
特に気になるのが、シャープの23650円の清掃内容が、まだ行っていないフロント部分清掃(ドラムカバーや洗濯槽周囲)が含まれているのかです。
フロント部分(ドラム周辺)清掃とヒートポンプ清掃を含んでの乾燥経路掃除23650円なら、依頼する価値はあると思います。
今後の情報をお待ちしております。

書込番号:25476720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/10/26 08:06(1年以上前)

>fuku-hachiさん
とても詳細なご説明ありがとうございます。
後ろの経路には、ブラシを突っ込んでもあまり埃がつかないので安心してましたが、内視鏡カメラの購入を検討してみたいと思います。

書込番号:25478678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/10/26 19:19(1年以上前)

>☆にゃにゃ☆さん
ヒートポンプ掃除の経験からアドバイスさせていただくと、後ろの経路の掃除にはパイプブラシの使用は今後控えたほうがいいと思います。
というのは、後ろ経路のホコリは、2枚のフィルタをすり抜けた細かいのがメインで、ブラシでは細かいホコリをすべてキャッチすることは出来ないと考えます。
むしろマイナスで、壁に付着したホコリをそぎ落としてしまい、乾燥時にヒートポンプでさらに詰まると考えます。
後ろの経路は、むしろ何も触らないほうがベストなのかなと個人的に思っています。

同じ理由で内視鏡カメラですが、操作時にカメラ線が壁周囲のホコリを多少剥がしてしまう確率が増えると思います。ヒートポンプの詰まりは今より悪くなると思ってください。
余談ですが私の内視鏡カメラですが、スマホではうまく映らず、Windows10PCで使用しました。また、安いからかフォーカスが一定なので、予算が許せばオートフォーカスのが使いやすいかもしれません。カメラは、洗濯機以外に自分の喉や奥歯の観察が気軽にできるので、虫歯チェックなどの健康チェックに活用できるかと思います。
では、健闘を祈ってます。

書込番号:25479406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-WS13-TL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥フィルターの掃除 3 2023/10/26 19:19:31
ジーンズ1枚だと洗濯終わらない。 6 2022/08/20 13:09:11
フィルター掃除しろのエラー頻発 6 2022/12/18 4:23:37
途中で出せる? 4 2021/11/05 18:34:15
ES-W113-SLとの違い 1 2021/04/01 1:07:12
最近、店頭で買われた方は居ますか? 2 2021/07/14 23:33:41

「シャープ > ES-WS13-TL」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-WS13-TL
シャープ

ES-WS13-TL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月17日

ES-WS13-TLをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング