JN-IPS2704UHDR [27インチ]
- HDRに対応した4K解像度の27型液晶ディスプレイ。sRGBを100%カバーするIPSパネルの採用により、画像を鮮やかな色彩で再現する。
- AMD FreeSync対応で3種類のゲームモード機能を搭載。暗いまたは明るい場所に隠れた敵を見やすくするなどプレイヤーに最適な環境を提供。
- インターフェイスはHDMI×3、Display Port×1の4つの入力ポートを搭載。家庭用ゲーム機やデジタルビデオカメラなどを接続可能。
JN-IPS2704UHDR [27インチ]JAPANNEXT
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月31日
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS2704UHDR [27インチ]
当モニターを2台所有しています。
片方はDP1.2、片方はHDMI2.0で接続。設定はほぼ同じ。
ほぼと言うのは設定変更ができない項目があり1項目同値には揃えられなかったため。
問題はHDMIで接続したモニターとDPで接続したモニターとで色味が違うという点です。
特にHDMI接続のモニター黒色の表現が酷く、背景が黒い時に映像や文字などの輪郭が綺麗に出ません。
メーカーに相談したいのですが不具合の名称がわかりません。
黒飛でもないし、黒つぶれでもないし、ハレーションでもないし・・・。ジャギーが酷いわけでもないし・・・。
グラデーションが悪い・・・というのもなんか違う。
また、同じ画像や動画をミラーリングした際も色味が同じくならず原因が不明です。
メーカーHPには3つのゲームモード搭載と書いてあるが、そもそもにゲームモードといった項目もなく不明。
HDMIとDPでここまで違いが出るものなのでしょうか?
書込番号:24526365
0点
単なる製品の個体差ってことでしょう。
書込番号:24526400
0点
2台、入れ替えてやってみました? 同梱されているケーブルはHDMIだけのようですが、DPのケーブルは確かなものを使用していますか?
書込番号:24526407
0点
それから設定画面ですが、これはOSDでしょうか? 写真の撮り方なのか、文字などがぼやけてみえます。 実際に両方またはその一方のモニターでぼやけてみえますか?
書込番号:24526436
0点
ダイナミックレンジの設定が限定かフルかの違いじゃね?
NVIDIAだとHDMIはデフォルトが限定だけどDPだとフルだし。
書込番号:24526439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
DPとHDMIはエンコードが違ったりするんで、違いが出るのは不思議でも何でもないですけど、、、、
文字の周りになんか出るのは嫌ですね。
でも見たところデジタル処理が失敗してる感じなので、ディスプレイが出してるのかWindowsから出てる信号の時点でそうなってるのか良くわかんないところはありますね。
書込番号:24526571
0点
>Gee580さん
センサー性能の低いスマホで撮ってたらこんなもんじゃないかと
書込番号:24526573
0点
>p(>ー<)qさん
酷いですね。
正常には到底見えませんね。
ブロックノイズの仲間なのかな?
ケーブルは直で繋いでます?
長すぎたりしませんか?
最近は帯域上がっているので、
ケーブルが品質が悪さすることも少なくない気はします。
どのみち付属でなるならメーカーに文句言えますね。
念のため出来れば違うハードを繋いでもテスト出来ませんかね?
参考程度に
書込番号:24526804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HDMIとDPでここまで違いが出るものなのでしょうか?
HDMIやDPはそれぞれそのバージョンがあり、映像データを流せる量(BANDWIDTH)が違います。両方とも高いバージョンのほうがより多くのデータを流せます。解像度、リフレッシュレート、HDRなどで高く設定すると、その分データ量が増えそれを裁けるバージョンでないとうまく映像をみれません。
そこでちょっと調べてみました。
4K(3840x2160) 60Hz HDRを設定した場合、
必要なBANDWIDTH(帯域)は15.68Gbit/s
DP1.2(HBR2) で17.28Gbit/sの帯域があります。ですので、数字上は十分です。
HDMI2.0(2.0a,2.0b)では14.4Gbit/sの帯域となり、1.28不足します。
そこで、データ量を必要帯域に見合う量まで減らす仕組みがあります。クローマサンプリングという方法でデータ量をへらします。この場合4.2.0というサンプリングが行われます。しかし、オリジナルのデータを減らしているので画質は劣ることになります。それがどの程度、目立つかは映像によります。
そこでHDRの設定をそれぞれオフにして色の違いを比較するのはどうでしょうか?
>ムアディブさん
お返事どうも。 今年もよろしくぞうぞ!
書込番号:24526806
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS2704UHDR [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/01/12 12:57:54 | |
| 9 | 2022/01/04 12:36:10 | |
| 6 | 2021/03/07 21:04:08 | |
| 4 | 2021/01/30 13:01:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












