『エアコン本体から斜め方向は風量が少ない?』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

白くまくん RAS-X40L2

  • 「凍結洗浄Premium」「ファンロボ」「カビバスター」を搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2021年モデル(おもに14畳用)。
  • 熱交換器から排水周りまで内部を一気にまるごと「凍結洗浄」可能。「ファンロボ」がファンに付着したホコリを自動で掃除し、能力低下を抑える。
  • 自動でシーズン前に「凍結洗浄」などのクリーン運転を行い、正常に運転するかを自己診断する「プレシーズンお手入れ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):4.9 年間電気代:27243円 白くまくん RAS-X40L2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-X40L2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X40L2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X40L2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X40L2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X40L2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X40L2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X40L2のオークション

白くまくん RAS-X40L2日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

  • 白くまくん RAS-X40L2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X40L2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X40L2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X40L2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X40L2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X40L2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X40L2のオークション

『エアコン本体から斜め方向は風量が少ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-X40L2」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-X40L2を新規書き込み白くまくん RAS-X40L2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X40L2

スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 nacra 580 

X40L2を設置して1か月程度になります(リビングルーム)。

私の定位置は、エアコン正面向かって約45度右手、水平面でエアコンから2.5mくらいの距離なんですが、「Ai 気流」を使っても、それこそ、手動でルーバー左右位置、上下方向を私に向けるように調整しても、エアコン正面方向の風量と比べたら明らかに少ないです。そもそもエアコンから斜め方向の風量は正面方向よりも少ないものなのでしょうか?もしかしたら基本的なことかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:24298704

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2021/08/20 07:57(1年以上前)

各社共に ルーバー等の形状を工夫していますが、あの部分の奥行?では乱流が多く風向が効率よく変化しないですね。

書込番号:24298721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/08/20 08:37(1年以上前)

>湘南EOSさん
実際にその結果なのだから、故障とかではなく物理的にそういうものでしょう

サーキュレーターで補ったらどうでしょうか

書込番号:24298769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 nacra 580 

2021/08/20 08:43(1年以上前)

>mokochinさん
>麻呂犬さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうゆうものなんですね。
斜め方向でも強力な風が来てくれると思ったんですが、風量を最大にしてもそよ風程度しかならいので、ちょっと期待外れでした。(正面だと強い風が来ます)

書込番号:24298776

ナイスクチコミ!2


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2021/08/20 10:13(1年以上前)

>湘南EOSさん

初期設定の「エアコンの位置設定」の確認と「風よけエリアセレクト」を取説で確認。

書込番号:24298881

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 nacra 580 

2021/08/20 10:31(1年以上前)

>koutontonさん

アドバイス、ありがとうございます。
初期設定、風よけ設定等、承知しております。

なにしろ、今回、ルーバー左右方向、上下方向をマニュアルで調整して風あてをしても、斜め方向(正面から45度方向)だと明らかに正面方向より風が弱いということが分かりました。ちなみに、私の家では他にエアコンが3台(東芝、パナソニック)あるのですが、どのエアコンも斜め方向については同様に、確実に風量が弱いので、今更ながらに、エアコンの風量は正面が一番で斜め方向は弱いんだなということを実感しました。考えてみたら、このような風量差って、ネットで検索しても全く話題になってないですね・・ 皆さん、あまり気にされてないんでしょうかね。

書込番号:24298907

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/08/20 11:52(1年以上前)

エアコンの吹き出しってスポット的に風邪を当てるような形状になっていないですよね。遠くに風を送りたければサーキュレーターみたいに円形の竜巻状にしないと難しいです。

そもそも、温度調整の吹き出しと、部屋の空気のかき混ぜや人への風当ては別のファンでやるのが理想だと思います。

富士通ゼネラルの上位機が、その考えで側面にサーキュレーター機能付けてますね

書込番号:24299029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 nacra 580 

2021/08/20 12:40(1年以上前)

>mokochinさん

なるほどですね。ただ、おそらく富士通についても、「風あて」という意味では同じではないかと想像しています。

考えてみると、「くらいカメラAi」もそうですけれど、他社(ムーブアイ等)も含めて、あたかも気流を好きな方向かつ同じ風量で狙い打ちできるかのように宣伝しているので、いやいやそうじゃないなと思った次第です。私の場合、エアコンの正面ではなくても、座った位置に対して、どこに居てもお風呂上りの扇風機のように風が来ることを期待しておりました(笑)。斜め方向であれば、気流は来ますが、あくまでそよ風止まりです。正面方向と同じ風量は無理なんですね。まぁ、同じような風量にする為には、エアコンそのものが正面が常に風あて方向になるよう、扇風機のように回転しなければいけない、ということですね。絶対無理ですが・・

書込番号:24299112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2021/08/21 11:40(1年以上前)

>湘南EOSさん


冷房時は 冷やし過ぎと 風が人にあたることを避ける運転しますから、まったく逆で、販促資料を見ても そのような説明はありません。

暖房は風を狙ってあてる動作をするようですが。。。。。

小さな扇風機を買いましょうよ。


>考えてみると、「くらいカメラAi」もそうですけれど、他社(ムーブアイ等)も含めて、あたかも気流を好きな方向かつ同じ風量で狙い打ちできるかのように宣伝しているので、いやいやそうじゃないなと思った次第です。私の場合、エアコンの正面ではなくても、座った位置に対して、どこに居てもお風呂上りの扇風機のように風が来ることを期待しておりました(笑)。

書込番号:24300589

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:160件

2021/08/21 14:29(1年以上前)

扇風機みたいにファンごと向きが変わるわけじゃなくて
エアコンの場合は、正面に向けて出てくる風を板にぶつけて向きを変える仕組みですからね。
原理的に真っ正面に出す時と比べたら、勢いが弱くなってしまうのは仕方ないと思います。

書込番号:24300870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-X40L2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-X40L2
日立

白くまくん RAS-X40L2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

白くまくん RAS-X40L2をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング