HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。

-
- ビデオカメラ 130位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 73位
最安価格(税込):¥41,853
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
先日、初めてのアクションカメラgopro hero9購入しました初心者です。
動画ファイルですが4GBで分割されてしまいます。
gopro9でも4GB分割は仕様なのでしょうか?
カメラ側の設定で録画時間は無制限にしているのですが、やはり4GB制限はかかってしまうのでしょうか?
それともスマホから録画開始を行った場合はカメラ側の設定の時間無制限は無視されて4GB制限がかかってしまうのでしょうか?
ファイルが複数に分割されたいるため、ガーミンのvirb editでのGPS同期が非常に大変な作業になっております。
(そもそも経過時間が違ってくるかと思われます)
ランニングで距離、経過時間、心拍数、ペース、コースなどを表示させております。
一度、何かのアプリ(gopro studio)でファイルを結合してからvirb editでGPS同期させるしか方法はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23739253
0点
4GB制限でなく、長く録った場合、ただ4GBのファイルに分かれるだけです。
PCに入れる段階で、取り込み機能の付いたソフトで入れれば、録った時の長さで入ります。
ソフトを使わずPCに入れると、4GBのファイルが並びます。
これをただ結合して1本にすると、つなぎ目の画像のズレや音飛びが起きます。
これは規格なので、珍しい話ではありません。
書込番号:23739515
4点
ご回答ありがとうございます。4GB制限ではなく4GB区切りですね。
バラバラにPCに取り込まれてしまっています。
なにかのソフトで取り込むのですね。
なんとかつなげたファイルで取り扱わないとGPXデータとの同期がファイル毎に行わなくてはならず、非常に面倒でした。
有難うございます。goproさんのソフト探してみます。
書込番号:23739678
0点
>エイジ929さん
はい 現状4GBの壁はウェアラブルカメラに限らず 中級機以下のカメラではよくみられる傾向ですね。
理由はGOPRO等メカーサイドにあるのではなく
汎用性/互換性を持たせるため致し方ない部分でもあります。
特にGOPRO等ウェアラブルカメラは
スマートフォン等との連携が特徴であり また必須条項でもあると思います。
問題は一部スマートフォンが4GB以上のファイルを扱えないことによる弊害です。
アンドロイド系の一部機種は FAT32ファイルフォーマットを採用しているため
理論的に4GB以上のデータが扱えないことによります。
このことから スマートフォン等との連携を考慮された機器は4GBごとに区切らざるを得ないようです。
ただ 例外としてSONY アクションカム 高品質設定 XAVC S(50Mbps)で撮った場合は
4GBを超えるデータで格納されます。
(ただしそれでも諸条件があり複雑です)
なお PC作業 各種編集ソフトにより1つのファイルとしてまとめることは出来ますが
一旦4GB以上のデータにしてしまうと 一部のスマホでは扱えなくなります。
更にGOPROのファイルが分割された場合困るのが
ファイル名順に並べた場合 時系列ではなくなること。
GH*n****.MP4 または
GX*n****.MP4 というファイルがいくつも生成されますが
末尾 3〜4桁が同一数字は全て一連のファイルになります。
頭から4つ目 nが一連ファイルの順番ですので惑わないように。
書込番号:23740227
![]()
1点
私も最近hero9を購入して同様に4GBファイルに分割されるのが、どうにも面倒だったので結合するプログラムを書いて解決しました。
結合処理の本体処理はffmpeg.exeにやらせるんですが、ライセンス的に勝手に配布するのはグレーそうだったので、自分で指定してもらう方式にしました。
それほどデバッグもしていないので、バグがあったらごめんなさい。
https://firestorage.jp/download/92571d30f0f55fd4d729598ab1ac08aae682efe4c15601
使い方は、
1.上のアドレスからツール本体をダウンロードして解凍
2.ffmpegを入手
現状では
https://www.gyan.dev/ffmpeg/builds/
の
「gyan.dev/ffmpeg/builds/ffmpeg-release-essentials.zip」
的に書かれているところから、ダウンロード可能です。
3.2のzipを解凍すると「bin/ffmpeg.exe」が置かれているので、1で解凍したツールの
「ConcutMovieGUI.exe」を開いて、ffmpeg.exeのパスを指定して、「フォルダ選択」ボタンを押して選択したフォルダ以下(1階層分)の動画データから適切なファイルを結合するようになっています。
再エンコードはしないので、27分(19GB)ほどの結合であれば、1分程度で結合できると思います。(IO速度に依存しますが)
書込番号:23740599
2点
>GreatShineさん
ファイルの結合ですね。ファイルを4GB以上に結合した場合でもgoprohero9本体で結合されたファイルのプレビュー等は確認出来るのでしょうか? デメリットとしては一部のアンドロイドでは動作しないことでしょうか?
まだ、初心者なので、とりあえずもう少し4GB区切りで頑張ってみます。
GPS同期だけが複数回行うためちょい面倒ですけど。。ありがとうございます。
書込番号:23740788
0点
>撮らぬ狸さん
4GB区切りの事情承知いたしました。
ファイル名の説明もありがとうございます。
これから少しずつ勉強していきます。
ありがとうございます。
書込番号:23740791
0点
>エイジ929さん
結合のファイルはGopro Hero 9上では表示できないようです。
PCへ取り込んで、結合後にGoproへ再度戻るフローが考えづらかったですが、戻れないようです。
iOSは随分前から4GB以上のファイルを扱えるようですが、Androidは11から対応のようなので、ほんの数ヶ月まえからは対応されているようです。OSが使えてもアプリ側の対応も必要だとは思うので、しばらくは状況は変わらないと思われます。
書込番号:23742555
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/12 16:43:51 | |
| 5 | 2023/08/02 20:31:09 | |
| 9 | 2023/06/09 18:58:00 | |
| 3 | 2024/06/30 14:38:02 | |
| 0 | 2022/12/07 3:12:26 | |
| 15 | 2022/10/09 23:46:07 | |
| 5 | 2022/10/10 10:08:37 | |
| 4 | 2022/09/27 8:51:10 | |
| 22 | 2023/07/05 18:52:41 | |
| 2 | 2022/09/12 13:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






