『フレッツ光クロスでの利用』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

WN-DAX3600XR

  • インターネットポート、有線LANポートのどちらも最大10Gbpsに対応した、Wi-Fi 6/10G対応Wi-Fiルーター。
  • 有線LAN接続のパソコンも、Wi-Fi接続のスマホやノートパソコンも高速な通信が利用できる。高速なIPv6(IPoE)接続に対応している。
  • 5GHz最大2402Mbps、2.4GHz最大1150Mbps(いずれも規格値)の高速通信が可能。安定した通信を実現する「ビームフォーミングW」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,470

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX3600XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX3600XRの価格比較
  • WN-DAX3600XRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600XRのレビュー
  • WN-DAX3600XRのクチコミ
  • WN-DAX3600XRの画像・動画
  • WN-DAX3600XRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600XRのオークション

WN-DAX3600XRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

  • WN-DAX3600XRの価格比較
  • WN-DAX3600XRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600XRのレビュー
  • WN-DAX3600XRのクチコミ
  • WN-DAX3600XRの画像・動画
  • WN-DAX3600XRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600XRのオークション

『フレッツ光クロスでの利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX3600XR」のクチコミ掲示板に
WN-DAX3600XRを新規書き込みWN-DAX3600XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 フレッツ光クロスでの利用

2022/09/18 22:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX3600XR

スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

ど素人で大変恐縮ですが、フレッツ光クロスで10Gbps回線を家庭内に整備することを検討しております。

その場合、フレッツ光のHGWから当ルーターのWAN(10GB)に接続し、当ルーターの10GBのLANから接続したいデバイス(当該デバイスのイーサネット規格は10GBASE-Tです)に有線接続することで、理論上は10Gbpsの数値が出るという理解でよろしかったでしょうか。

他に何か必要なものがないかと思い、お伺いさせていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

(なお、厳密には、ルーターとデバイスの間に、TP-Linkの10GB対応のスイッチングハブを挟む予定です。)

書込番号:24929431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/09/18 22:31(1年以上前)

>その場合、フレッツ光のHGWから当ルーターのWAN(10GB)に接続し、当ルーターの10GBのLANから接続したいデバイス(当該デバイスのイーサネット規格は10GBASE-Tです)に有線接続することで、理論上は10Gbpsの数値が出るという理解でよろしかったでしょうか。

はい、リンク速度的にはそうなりますね。

ちなみに10GBではなくて、10Gbpsです。
Bとbとでは単位が違いますので。

書込番号:24929437

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/18 22:44(1年以上前)

>CFALevel3さん
>理論上は10Gbpsの数値が出るという理解でよろしかったでしょうか。

そうですよ。

あとは、デバイス側に 相応のアダプター や インタフェース があることかな。

書込番号:24929458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/18 23:33(1年以上前)

>CFALevel3さん

>> 理論上は10Gbpsの数値が出るという理解でよろしかったでしょうか。

現実は、
世界中のみんなが10Gbpsに対応しないと、
そこまでの数値は出ないかと思います。

書込番号:24929516

ナイスクチコミ!1


スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/19 11:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

また、単位のご指摘もどうもありがとうございます。重要なことですので、深謝致します。

書込番号:24930188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/19 11:43(1年以上前)

ご回答、補足いただきありがとうございます。

デバイス側のアダプターやインターフェースと仰るのは、端末側にも10GbEでの接続を可能にするイーサネットポートが必要で、もし端末側にそれがない場合には、10GbEで接続できるアダプタが必要という理解でよろしかったでしょうか。

書込番号:24930200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/19 11:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

10Gbsユーザーの多寡に応じて変動するものなのですね。
勉強になりました。

書込番号:24930204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/09/19 12:02(1年以上前)

>デバイス側のアダプターやインターフェースと仰るのは、端末側にも10GbEでの接続を可能にするイーサネットポートが必要で、もし端末側にそれがない場合には、10GbEで接続できるアダプタが必要という理解でよろしかったでしょうか。

1台の端末で実用上インターネットとのアクセスで
1Gbpsを超える実効速度が出ることはほぼないかと思います。

しかしLAN内にNAS等を置いている場合は、
10Gbpsのリンク速度が効果的となるケースもあろうかとは思います。

いくつもの通信パケットが通るWN-DAX3600XRのWANポートと
WN-DAX3600XRとスイッチングハブ間は
10GBASE-T対応の方が良いのでしょうが、
10GBASE-Tはまだまだ高価ですし、
個々の端末で10GBASE-T対応が必要かどうかは
その端末に必要な実効速度を考慮して検討した方が良いと思います。

書込番号:24930237

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/19 14:44(1年以上前)

>CFALevel3さん
>デバイス側のアダプターやインターフェースと仰るのは、端末側にも10GbEでの接続を可能にするイーサネットポートが必要で、もし端末側にそれがない場合には、10GbEで接続できるアダプタが必要という理解でよろしかったでしょうか。

そうですよ。

>当ルーターの10GBのLANから接続したいデバイス(当該デバイスのイーサネット規格は10GBASE-Tです)に有線接続することで、理論上は10Gbpsの数値が出るという理解でよろしかったでしょうか。

そうですよ。

>、もし端末側にそれがない場合には、10GbEで接続できるアダプタが必要という理解でよろしかったでしょうか。

なんだか、話が変で気持ち悪いんだけれども、
要は、 理論値 ではなく スループットを考えたほうがいいよね。 ミスリードをさそってしまうよ。

スイッチHUBの上流側が10GbE で 下流側が 1GbE アダプタのクライアントであれば、ざっと10台はOKだよね。 理論値では。 クライアントのスループットが、理論値の1GbEまでいったとしても、問題はないはずだよ。

データの流れは、パイプの中を流れる水の量と同じことだよね。 理論値はパイプの太さ、 流れる水の量はスループットことだよね。

ここで、
HUBの上流側が10GbE で 下流側は 10GbE アダプタのクライアントで1台でスループットは5Gbps、 1GbE アダプタで理論値近くまでスループットのクライアントで10台つなげると 15Gbpsが上流側にのってくるので、オーバサブリクションで、 データパケットの 廃棄がはじまるよね。 そうするとパファーマンスは低下するよ。
5G 分の 水が流れないということになる。

もう一方の見方としてISP側と10Gの契約でもスループットがそこまででるか?だよね。 そこまででなかった場合、クライアントからのデータの量がそれを うわまれば、パケット廃棄が起きるよね。

ISP側との接続が10Gのパイプサイズでも、ISP側の機器のパイプ、ネットのパイプ、接続先が細ければ10Gでないよね。 ISP側との接続が10Gのパイプサイズが効率よく使われてないことになるよね。
最近は日本ではないけども、25Gbps以上のサービスがでてきてるみたいね。

理論値だけでなく、ISP、各機器の性能やアダプターのスループット、APP、データの経路を考慮すると、効率のよいネットが設計できるよね。

書込番号:24930473

ナイスクチコミ!1


スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/21 01:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
お返事頂いていたにも関わらず、気付かずに申し訳ございません。
詳細にご教示いただき、どうもありがとうございました。

>>1台の端末で実用上インターネットとのアクセスで1Gbpsを超える実効速度が出ることはほぼないかと思います。
そうなのですね。Thunderbolt3の10GbEアダプターを利用することを検討しておりましたが、10Gbpsとまではいかないとしても、ある程度は出るものを思ってしまっておりました。

私の場合、LAN内にNASを置いておりませんので、おっしゃる通り、個々の端末で10GBASE-T対応が必要かどうかは慎重に検討させて頂きます。

どうもありがとうございました。

書込番号:24932855

ナイスクチコミ!0


スレ主 CFALevel3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/21 01:37(1年以上前)

>Gee580さん
お返事を頂戴していながら、気付かず申し訳ございません。
ご教示いただきましてありがとうございます。

上流と下流の理論値に加えてスループットを考えるようにいたします。理論値のみ考えておりましたので、大変勉強になりました。

書込番号:24932862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX3600XR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX3600XR
IODATA

WN-DAX3600XR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

WN-DAX3600XRをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング