『有線⇒IPv6、無線⇒IPv4になる理由を知りたい』のクチコミ掲示板

2020年 9月下旬 発売

WMC-2LX-B [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応し安定した高速通信を実現する無線LANルーター。「e-Meshルーター」と「e-Mesh専用中継器」各1台がセットになったスターターキット。
  • 複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも適している。アプリが不要で、電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築する。
  • 回線の混雑による影響が少ないIPv6(IPoE)に対応。子供の長時間インターネット利用を防止する「こどもネットタイマー3」を利用できる。
最安価格(税込):

¥9,009

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,009¥10,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥29,414

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/50台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

WMC-2LX-B [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥9,009 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月下旬

  • WMC-2LX-B [ブラック]の価格比較
  • WMC-2LX-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WMC-2LX-B [ブラック]のレビュー
  • WMC-2LX-B [ブラック]のクチコミ
  • WMC-2LX-B [ブラック]の画像・動画
  • WMC-2LX-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WMC-2LX-B [ブラック]のオークション

『有線⇒IPv6、無線⇒IPv4になる理由を知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WMC-2LX-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WMC-2LX-B [ブラック]を新規書き込みWMC-2LX-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]

クチコミ投稿数:7件

先日こちらを購入したのですが、有線で接続するとIPv6、無線で接続するとIPv4になるのですが、どなたか理由が分かる方いらっしゃいますでしょうか。

【光回線・プロバイダー関連】
・NTT東日本、OCN
※光電話なし(単体型ONU(GE-ONU))

【ルーター等接続機器・設定関連】
単体型ONU
 本機の親機(WMC-X1800GST-B)
  本機の専用中継器(WSC-X1800GS-B)
   榔C
親機をルーターモード、WANアクセスタイプは自動判定設定を行い、OCNバーチャルコネクトが設定されております。

判定サイトやwindows/設定/ネットワークの詳細設定で確認したところ、有線ではIPv6、無線ではIPv4になっているようなのですが、無線だとIPv4になってしまう理由が分かる方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。
有線・無線の違いでIPv6・IPv4の接続方式が変わってくるなどがあるのでしょうか。

機器の設定情報など不足しておりましたらご指摘いただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24546121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/01/15 20:06(1年以上前)

>すてぃっちょ626さん

IPv6かIPv4かは、ルーターとインターネットの接続で問題になります。
親機より後がブリッジモードで動作しているなら、IPv6でもIPv4でも変わりはありません。

書込番号:24546170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/01/15 21:37(1年以上前)

>有線で接続するとIPv6、無線で接続するとIPv4になるのですが、どなたか理由が分かる方いらっしゃいますでしょうか。

PCだと有線LANと無線LANの各々で有効/無効を設定することが出来ます。
以下参照し無線LANアダプタの設定でIPv6が無効になっていないか確認してみて下さい。
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000004483

書込番号:24546325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/01/15 21:37(1年以上前)

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。

>「親機より後がブリッジモードで動作しているなら、
⇒子機(WSC-X1800GS-B)はモードの切り替えができるようにはなっておらず、電源を入れたら自動で親機とつながるようになっております。「専用中継機」と記載があるので、ブリッジモードで動作しているのかと思っております。(子機はルーターとして使用することはできない)

>IPv6でもIPv4でも変わりはありません。」
⇒こちら意味合いを確認させてください。
子機とPCを有線で接続した場合と無線で接続した場合でそれぞれ速度測定を行ったところ、倍以上速度に差が出ております。
ルーターはOCNバーチャルコネクト設定になっており、管理画面でIPv6のアドレスが取得できているのが確認できるので、ルーターとインターネットの接続はIPv6になっている認識ですが、その場合子機がブリッジモードであれば判定サイトの結果がIPv4となっていても実際はIPv6で接続できているという意味合いでしょうか?

書込番号:24546327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/01/15 21:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
確認したところ、無線LANアダプタの設定でIPv6が無効となっておりました。。。
こちら有効にしたところIPv6で接続されていることが確認できました。

書込番号:24546361

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WMC-2LX-B [ブラック]
エレコム

WMC-2LX-B [ブラック]

最安価格(税込):¥9,009発売日:2020年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

WMC-2LX-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング