『WOWOW4Kだけブロックノイズが…』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

4Kディーガ DMR-4T401

  • 「新4K衛星放送」チューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。高精細な4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
  • 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
  • アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-4T401 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-4T401と4Kディーガ DMR-4T402を比較する

4Kディーガ DMR-4T402

4Kディーガ DMR-4T402

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年10月29日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T401の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T401のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T401のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T401の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T401のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T401のオークション

4Kディーガ DMR-4T401パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

  • 4Kディーガ DMR-4T401の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T401のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T401のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T401の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T401のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T401のオークション

『WOWOW4Kだけブロックノイズが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T401」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T401を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T401をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

WOWOW4Kだけブロックノイズが…

2022/06/03 02:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401

スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

掲題の通りでお知恵を貸してください。
昨年春に当該レコーダーと有機ELビエラを新規購入。全く問題なく視聴していましたが、この春にWOWOWに加入したところ、4Kチャンネルだけ5秒に一度ぐらいブロックノイズが入ります。以下、視聴環境です。

【アンテナ】…難視聴地域(近隣に634メートルの巨大建造物)のマンションなので共同ケーブルテレビです。
【配線】…室内アンテナ端子→5C規格のアンテナケーブル(3m)→分波器→DMR-4T401
※ケーブルと分波器はそれまでも4K8K対応でしたが(ケーブルは2C)これを機会に新品に買い換えるも改善せず無駄な出費に。
【受信レベル】…信号品質は70〜75をふらふら。信号強度は60で安定。
【他局の状態】…NHK4K、民放4K、QVCショップチャンネル、WOWOWプライム・ライブ・シネマ全て異常なし
【無線機器】…室内の無線LANは5G帯。電話が2.4Gなのでこいつが犯人かと疑いましたがこちらの電源を抜いても改善せず。そもそも隣室で5mは離れてますが。他に悪さをしそうな機器は見当たらず。

過去スレを拝見した限りでは残る手段はブースターかと思われますが、ケーブルと違い5ケタ円はしますのでこれ以上無駄な出費になるのは…と躊躇しています。

WOWOW4Kだけのために手間とお金をかけるのもどうかとは思いますが、受信料は払ってますしこのために加入した「TOKYO VICE」がノイズだらけなのを見るとやはり悲しくなりまして…

ご教示いただければ幸いです。
(ケーブルと分波器を買ったときヨドバシの店員さんが「ケーブルで改善することって稀ですけどねー」と言ってたのが現実になりました)

書込番号:24775292

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/06/03 03:12(1年以上前)

>dortmunderさん

ショップチャネルは4kが問題ないという認識で良いですか?要は他の左旋は問題ない?

書込番号:24775298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2022/06/03 10:43(1年以上前)

はい、そうなんです。WOWOW4Kだけ。

書込番号:24775600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2022/06/03 13:39(1年以上前)

dortmunderさん

過去スレで屋内に配線されたケーブルの分配器が古くて、それを交換したら問題解消した過去スレを見かけました。マンションの共同ケーブルテレビの配線に、何かしら問題があるかもしれません。
お持ちのテレビや他のレコ等でBS4Kが受信できるでしょうか。他の居住者も同様の症状があるかもしれません。マンションだと個別にアンテナは設置できないと思いますし、マンションの管理組合に調査依頼できないものでしょうか。

書込番号:24775789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/06/03 16:01(1年以上前)

>dortmunderさん

WOWOW4k帯域に対応した装置か否か管理会社への確認が必要と思います。
BS 8 kは映っている人周りにいますか?

書込番号:24775969

ナイスクチコミ!1


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2022/06/04 00:14(1年以上前)

>kockysさん
>ひでたんたんさん

やはり共用部分は疑ってみるべきでしょうかね。そこまで酷い症状ではなく(5秒に一度ぐらい画面の一部がチラッと崩れる程度)我慢できるっちゃあ出来ちゃうレベルなので宅内で何とかなるかとも思ってましたが、近隣の皆様もそう思って我慢してるのかも知れませんね。

書込番号:24776647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/04 20:59(1年以上前)

>dortmunderさん

2018年末から4K/8Kを苦労しながら視聴してきました。現在はほぼ問題なく4K/8K放送の視聴ができています。

我が家は戸建てですが、共聴のシステムでブースターはあまり意味はないと思います。

一方で、(ケーブルは2C)と言うのは気になるのですが、今でも2Cのケーブルを使っているのでしょうか?

2Cだと、4Kはさすがにつらいのではないかと思います。我が家は全館5C-FBで配線しています。

書込番号:24777968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2022/06/04 22:20(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
あ、書き方が悪かったですね…もともと使ってた2Cを5Cに代えたんですが改善しなかったんです。

書込番号:24778132

ナイスクチコミ!0


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2022/06/04 22:41(1年以上前)

で、結論を言いますと解決しました!

なるべく結合部を少なくしてみたらどうだろう、とふと思いつきまして。
試しにアンテナケーブルを分波器をかまさずに直接レコーダーのBS端子につないでみたんです。
するとノイズがすっきり消えてクリアな画面に!
分波器も新しいやつに買い換えてたんですが、やっぱりそこが問題だったんですかね。
(ちなみにケーブルは前から使っていた2Cに戻したんですが、それでも問題ないです)

室内アンテナ端子はもともと二口あるので、もう一口のほうにケーブルをつないでこちらも直接地デジのアンテナ端子へ。
つまり室内のアンテナ端子からケーブル2本で地デジと4Kへそれぞれ直につないだ形です。

考えてみたらせっかく室内アンテナ端子が二口あるのに片っぽを使わずもう一方からわざわざ二股配線をしてたわけですよね。もっと早く気づけよ、と。

ということで解決の報告です。アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:24778171

ナイスクチコミ!3


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2022/06/04 22:43(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
>kockysさん
>ひでたんたんさん

ありがとうございました。

書込番号:24778176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/27 11:34(1年以上前)

私は一般社団法人放送サービス高度化推進協会の技術者の方からアドバイスをもらい解決しました。
通販のQVC 4Kは映るがWOWOW 4Kが映らないケースです。
WOWOW 4Kの電波と最近の室内Wi-Fiルーターの周波数が一致してる可能性が高いとのこと。(QVCは周波数がズレてるので関係ない)
その場合アンテナケーブルと差し込み口の接点部分でWi-Fi電波が干渉しているのでアンテナケーブルをHSとかの表記のある 4K対応のものに変えると良いと言われて変更したところバッチリ映るようになりました。

書込番号:25070845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2022/12/27 11:52(1年以上前)

chito-nakayoonさん

いい情報ありがとうございます。
WOWOWユーザーにはもう周知済みなのでしょうね。
期待して加入されている方がほとんどなので。

書込番号:25070873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/05/04 13:57(1年以上前)

4K対応のTV買い替えにおいて本件は参考になりました。 すでに解決と有りますが、システムの構成について一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)のURLが分かり易かったのでご紹介します。 
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=912&ca=14
WOWOW以外の左旋方式局受信状況確認に注意を促している>kockysさんのお話もありましたし、ノイズという意味では、アンテナ角度の微妙なズレ修正でフラフラしていた受信状況が改善した(1度のズレはOUTとも)という話や、>新・元住ブレーメンさん
ご指摘のように、4K・8Kのような高周波帯視聴では分配損失の少ない5C線ケーブル(S-4C-FB線よりノイズに強い)の使用がノイズが発生しにくい。というケーブルメーカーの解説も有ります。

書込番号:25247251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
圧縮録画ディスクの他社機種での再生 5 2023/05/05 21:49:28
アンテナケーブル、HDMIケーブル 6 2022/11/23 19:07:37
BD-R XLの3層4層について 2 2022/08/22 14:31:29
WOWOW4Kだけブロックノイズが… 12 2023/05/04 13:57:21
お部屋ジャンプ 6 2022/01/11 8:40:56
オリンピック? 0 2021/07/07 9:59:55
副音声 4 2021/06/12 18:47:11
複数番組連続録画時前の番組最後の1分尻切れ。とのレヴュー 5 2021/06/19 19:33:40
画像の乱れ 3 2021/04/17 11:32:03
4K WOWWOW 6 2021/04/10 19:53:28

「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401」のクチコミを見る(全 146件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T401
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T401

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

4Kディーガ DMR-4T401をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング