Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
Aterm WR8750Nを使用しておりましたが最近調子が悪く速度がでません。。。
色々調べたのですが下記について悩んでおり皆さんのご意見をお聞きしたく相談させてください。
<購入予定製品>
【パターン1】WG2600HP4(親機) + WG1200HP4(中継機) によるメッシュ構築。
【パターン2】WG1200HP4 (2台) によるメッシュ構築。
→それぞれ、中継機からデスクトップPCへは有線による接続予定です。
<その他情報>
・3LDKのマンションです。
居間に親機を設置して、私の部屋(親機から8m程度)に中継機を設置予定です。
・回線はフレッツ光(So-net)の1Gタイプ。IPv6も対応しております。
・同時にWiFI接続しそうな台数は6台程度です。
<質問内容>
・パターン1と2でしたら、どちらが良いと思われますでしょうか。
・そもそもWG2600HP4はオーバースペックでしょうか。
・メッシュ中継機として使用する場合、LAN機能がないPCへ直接有線接続しても問題ないでしょうか。
・またその場合、一般的に速度は無線接続より上がりますでしょうか。
皆さまのご意見お聞かせいただきたくお願いいたします。
書込番号:24121051
1点
>・パターン1と2でしたら、どちらが良いと思われますでしょうか。
その二択の場合は、パターン2で充分だと思います。
何故ならパターン1でもアンテナ4本の親機WG2600HP4と
アンテナ2本の中継機WG1200HP4との組み合わせだと、
アンテナ2本でしかリンク出来ませんので、
親機WG2600HP4の効果が薄いからです。
>・そもそもWG2600HP4はオーバースペックでしょうか。
上記二択の場合だと、WG2600HP4の性能を生かせてませんので、
オーバースペックと言えます。
どうせWG2600HP4を使うのなら、WG2600HP4を2台で親機と中継機として使わないと、
WG2600HP4の性能が生かせません。
しかし、通常は3LDKならWG1200HP4が2台で充分だと思います。
>・メッシュ中継機として使用する場合、LAN機能がないPCへ直接有線接続しても問題ないでしょうか。
「LAN機能がない」が意味不明ですが、
PCを親機に有線LAN接続しても良いですし、
中継機に有線LAN接続しても良いです。
有線LANは無線LANよりも安定性や速度面で断然優れていますので、
出来る限り有線LAN接続した方が良いです。
>・またその場合、一般的に速度は無線接続より上がりますでしょうか。
いくらリンク速度で無線LANが上回っていたとしても、
実効速度では有線LANの方が出ます。
書込番号:24121059
3点
>【パターン1】WG2600HP4(親機) + WG1200HP4(中継機) によるメッシュ構築。
これは、「お金のムダ(;^_^A」が、多いっすよ。
かたっぽだけ、「WG1200HP4」アンテナ2本機にしてしまうと、「せっかくのWG2600HP4」アンテナ4本機を選んだ意味がナイっす。
そもそも、「WG2600HP4」こんなタッカイもんにしても、「インターネット的」使い方しかしないってことならば、「アンテナ4本機」の能力が生きてこないっす。('ω')
>【パターン2】WG1200HP4 (2台) によるメッシュ構築。
なので、こっちのほうがイイっすよ。(^_^)v
>・パターン1と2でしたら、どちらが良いと思われますでしょうか。
なので、「2」っすね。
>・そもそもWG2600HP4はオーバースペックでしょうか。
そーゆーことっす。
>・メッシュ中継機として使用する場合、LAN機能がないPCへ直接有線接続しても問題ないでしょうか。
ダイジョウブっすよ。(^^)/
「中継機のLANのクチ」は、「たんなるハブ」として使えるっす。
>・またその場合、一般的に速度は無線接続より上がりますでしょうか。
無線区間が、「1段分」少なくなるんで、「有線が苦にならなければ」有線のほーがいいっすよー。
どうでしょうか。(*'ω'*)
書込番号:24121184
4点
> 居間に親機を設置して、私の部屋(親機から8m程度)に中継機を設置予定です。
んで、それよりも、気になったのはここっス。
「中継機に有線直結」して「無線化したーい(^^)/」ってじじょーで、「PCのある部屋の中」に、置きたいってことっすよね。
中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を、
「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
「有線アクセスポイント」としての置き方ならば、「最終目的地のお部屋の中」で、いいんっすけどね。
んでも、「有線PCを無線化したーい(^^)/」ってことが、「優先!!」なんであれば、あとは、
・「実際に」「現場で」「やってみて」、「実際に速度を計ってみて」
その結果をみてからってことでも、イイんでないでしょかー。
こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっすよ。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。
書込番号:24121186
1点
中継機のスピードは半分を親機と交流に使います。
残りの半分は子機と交流に使います。
アンテナ4本の中継機のスピードは最大1733Mですけど、
866Mは親機に使います。
866Mは子機に使います。
1Gのプランはまだ全力発揮できない状況です。
アンテナ2本の中継機のスピードは最大866Mですけど、
433Mは親機に使います。
433Mは子機に使います。
1Gプランの半分未満を利用します。
スピードを求めるなら、アンテナ4本の中継機がいいと思います。
しかし、
WG2600HP4のメッシュ中継にはネックがあります。
メッシュ親機とメッシュ中継機の接続方式は自動判定になります。
5Gに指定できません。
(非メッシュ中継なら、5Gに固定できます)
朝WG2600HP4を再起動して、
5Gアンテナ4本で接続できましたが、
いつの間にか、
2.4Gアンテナ2本になってしましました。
結局親機と中継機の間のスピードは勝手に1733Mから400Mに落ちます。
もしも2.4Gは完全に不使用できるなら、
2.4Gをオフして、
5Gのみのメッシュ中継にしたら、
スピードの維持ができます。
メッシュ中継機のLANポートから、
LANケーブルでパソコンに繋げたら、
パソコンもネットに繋がります。
1Gプランを全力発揮しなくてもいいなら、
アンテナ2本の中継機もいいです。
うちの状況は
WG2600HP4、2機、
距離8M、木製壁二重、
5Gの中継ができます。
「非」メッシュ中継で使っています。
書込番号:24121250
0点
・メッシュ中継機として使用する場合、LAN機能がないPCへ直接有線接続しても問題ないでしょうか。
・またその場合、一般的に速度は無線接続より上がりますでしょうか。
メッシュ中継のネックは親機と中継機の間にあります。
メッシュ中継機から、PCへ直接有線接続ができますが、
インターネットの速度は無線接続と同じだと思います。
しかし無線接続より安定かもしれません。
書込番号:24121289
0点
もし中継機はパソコン使用の目的で設置するなら、
(実際に子機として使います)
パソコンから中継機まで、有線、
中継機から、親機まで無線、
この場合、
アンテナ2本のスピードは全部親機との交流に使いますので、
十分かなと思います。
書込番号:24121294
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>akira132さん
皆さま早速のご返信ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
今回の質問内容では
【パターン2】WG1200HP4 (2台) によるメッシュ構築。
が最適解であると理解いたしましたが、
akira132さんからのメッシュでは「5G指定できない」というのが引っ掛かりました。
私の最終的な目的としては、、、
「1Gプランを可能な限り全力発揮して、親機から隣部屋のデスクトップPCと高速になるよう接続したい。」です。
となると親子からの有線接続が一番ですがケーブルが邪魔になるのでできません。
親機からPCまでは無線するしか手立てがないため、
当初のメッシュ構築を思いつきました。
そもそも
◆WG2600HP4(1台)で、高性能の無線LAN子機(I-O DATA WN-AC1300UAなど)をPCに取付
※他にもWiFi6本体
の方が一般的に高速になりますでしょうか。
当初の質問から変わっておりますが、
再度アドバイスいただきたくお願い申し上げます。
書込番号:24122487
0点
>◆WG2600HP4(1台)で、高性能の無線LAN子機(I-O DATA WN-AC1300UAなど)をPCに取付
PC内蔵の無線LAN子機の仕様が判らないと比較できないです。
PCの型番は?
またはPCの無線LAN子機の仕様を提示してみて下さい。
>「1Gプランを可能な限り全力発揮して、親機から隣部屋のデスクトップPCと高速になるよう接続したい。」です。
それならばメッシュに拘らなくても良いのでは。
WG2600HS2(親機) --- WG2600HS2(中継機兼イーサネットコンバータ) === PC
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
メッシュでもメインの親機とサテライトの中継機1台だけなら、
速度面だけで言えば、メッシュのメリットは特にはないです。
上記の構成図なら、親機と中継機間はアンテナ4本でリンクしますので、
アンテナ2本のWG1200HP4を2台使うよりも高速です。
勿論WG2600HP4が2台でも良いのですが、
メッシュに拘らず、コストを下げるために、
WG2600HS2を2台使うことを提案します。
書込番号:24122551
0点
>親機からPCまでは無線するしか手立てがないため、
>当初のメッシュ構築を思いつきました。
これが、「いの一番!」の目的っちゅーことならばっすね、「メッシュ」とか、「中継機」とかって設定方法ではなくてっすね、
・「有線LAN変換機」コンバーターモード
って形で使うのが、イチバンのオススメっすよ。
そして、まさに、この用途であればっすね、「WG2600HP4」か、「WG2600HS4」の、
・「アンテナ4本機」「2台体制」
にすべきっす。
「かたっぽアンテナ2本機」なーんて半端な形とかにしては、「お金の無駄無駄無駄無駄〜〜(-_-メ)」っすよ。
「となりのお部屋」ってことなんで、「変換機」から、「さらに電波を出す」必要は無いっす。
不要な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるんで、
・「電波は設定で止めてしまい。」
・「純粋な、有線LAN変換機」に徹する。
ちゅーのんが、「安定」「高速」への道っすよー。( `ー´)ノ
「となりのお部屋」では、「親機からの電波」だけで、「必要にして、ジュウブン」でないでしょかー。(^_^)v
書込番号:24122789
0点
>vansonnetさん
最初私はWG2600HP4、2台を購入しました。
家でメッシュ中継で活用したいと思いますが、
接続方式の問題で、
非メッシュ中継に変更し、利用しています。
その後、
オフィスのwifi ルーターを買い換える時、
WG2600HS2、2機を購入しました。
WG2600HS2親機、5Gオン、2.4Gオフ、
WG2600HS2中継機、5Gオン、2.4Gオン(プリンターのため)、
非メッシュ中継で(Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TV モード中継))、
(TVモード、オフしたけど)
利用しています。
無線中継には相性が大事です。
できる限り、
同じメーカー、同じ機種は一番楽です。
違うメーカーの機種で無線中継を作ると、
予想外のトラブルが起きやすいです。
JComのwifiルーター(HG100R-02JG)と
WG2600HP4と、
無線中継を試しました。
接続ができましたが、
かなり不安定です。
一日中、何度も勝手に通信不能になりました。
WG2600HP4、2機で、
WG2600HS2、2機で、
非メッシュ無線中継は安定です。
勝手に通信不能になったことはありません。
設定も楽々でできました。
(マニュアル通り、setボタンを押すだけ)
書込番号:24122848
0点
>vansonnetさん
どうしてもLAN接続が無理な場合、
USB接続方式のwifi子機は
役に立ちますが、
スピードと安定性について
LAN接続の方が上です。
書込番号:24122870
0点
2.4Gは完全に利用しない場合、
2.4Gオフ、5Gのみオン、
WG2600HP4で
高速メッシュ中継はできます。
ちょっと設定に手間がかかりますけど。
書込番号:24122875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG2600HS2中継機の子機への電波は別々にオフできます。
子機への電波をオフしたら、
有線LAN変換機に変身します。
書込番号:24122955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vansonnetさん
高性能wifi子機のプランなら、
内蔵式のほうが速いです。
パソコンの組み立ては自分でできるなら、
ASUS PCE-AX58BTとか、
内蔵のwifi子機を増設したら、
高速無線通信もできます。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/Adapters/All-series/PCE-AX58BT/
USB接続方式のwifi子機を避けたほうがいいです。
高速通信の場合、
熱も出ますので、
USB接続方式のwifi子機は不安定になりやすいです。
書込番号:24122983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在ほぼ同じ状況で検討中です。
そのものズバリの回答はできませんがいろいろ調べていた中でこんな情報がありました。
一つの参考になれば幸いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html
書込番号:24123434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jijichopさん
違うメーカーの無線中継は難しいと分かっていますが、
同じメーカーの無線中継も難しいことには、
ちょっとびっくりしました。
WG2600HP4、2機のメッシュ中継の場合、
接続方式の変動以外、
安定します。
書込番号:24123470
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>akira132さん
>jijichopさん
再質問にご返信いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
皆さんのコメントから、
「WG2600HS2、2台によるコンバーターモード接続」
へ傾いております。
。。。?
jijichopさんから提供の情報から
「Wi-Fi高速中継機能」とすれば良いのかなと思いました。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/relayinfo.html
↑上記URLでの
・Wi-Fiデュアルバンド中継
・Wi-Fi高速中継機能
には違いがあるのでしょうか。。。。?
書込番号:24124420
0点
>・Wi-Fiデュアルバンド中継
>・Wi-Fi高速中継機能
>には違いがあるのでしょうか。。。。?
違いはあります。
Wi-Fiデュアルバンド中継では子機は2.4GHzでも5GHzでも接続は可能です。
しかし、Wi-Fi高速中継機能では
(1)
中継機が親機と2.4GHz接続なら、
子機は5GHzでしか中継機と接続出来ません。
または
(2)
中継機が親機と5GHz接続なら、
子機は2.4GHzでしか中継機と接続出来ません。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/relayinfo.html#p3
の図を見れば判ります。
なので、Wi-Fi高速中継機能の方は必ず高速ですが、
子機の接続するバンドに関して制限が出てきます。
書込番号:24124440
0点
純粋に、「有線LAN変換機」としてだけ使うってことならば、
「Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TVモード中継)」
にして、「設定で電波を止める」ってするっす。
マニュアルでも、
「工場出荷状態または初期化後の状態では、この中継機能に設定されています。」
ってことで、これが、「キホン」でございますよ。(^^)/
・Wi-Fi高速中継機能
はっすね、「中継機」の、「いり側」と「で側」で、「別々の電波を使う」ってことっす。
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
こーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
んでも、こんな「理屈」をぶっこいてみても、
「実際に変えてみたら、よくなりました(^_^)v」ってオハナシも聞いたりはするっす。
この場を含めて、「ネットに、こー書いてあったから」ってふうに、うのみにせづに、「現場で」「実際に」やってみて、
「リンク速度」「通信速度」なんかを計ってみて、比較してみることを忘れずにねー。
いっくら「理屈」を振り回しても、「実際!」にはカナワナイっす。(;^_^A
書込番号:24124442
0点
>vansonnetさん
なになに中継に気にしなくていいです。
指定できないので、
自動判定になります。
例えば、
親機の5Gに接続、
中継機の5Gオン、2.4Gもオンの場合、
自動判定で、
Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TVモード中継)になります。
ここのTVモード中継の意味は親子5Gで接続すること。
テレビ用のTVモードは別の機能です。
中継機で選択できるのは
親機との接続方式と、
5Gと2.4Gの電波を出すかのことです。
大事なのは、
親機の5GのSSIDに接続すること。
不要な電波をオフすること。
不要な電波をオフすることで、
CPUの仕事が減ります。
発熱も減ります。
電波干渉も減ります。
速度と安定性が向上します。
もしもホームゲートウェイのwifiは不使用なら、
オフしたほうがいいです。
うちの現状は
ケーブルモデム、2.4Gオフ、5Gオフ、ブリッジモードで、
親機WG2600HP4、2.4Gオフ、5Gオン、ルーターモードで、
中継機WG2600HP4、2.4Gオン、5Gオン、非メッシュ中継モードで。
wiiと古いプリンターのために、中継機の2.4Gオンしました。
書込番号:24124742
0点
もしも2.4Gは完全に不使用できるなら、
WG2600HP4、2機で、2.4Gオフ、
5Gのみのメッシュ中継で、
一つのSSIDで、
家の中、どこへ移動しても、
高速ネットができて、
接続先の切り替えも要らなくて、
最高です。
Wiiと古いプリンターが壊れたら、
5Gメッシュ中継に移行する予定です。
書込番号:24124810
0点
WG2600HP4 なら Wi-Fi ローミング が出来るだろうから其れを行い 5GHz で 親機-中継機間を繋げば良いと思う。
出来れば ノイズ 対策を行って W56 が安定的に使えれば台数も減るかと。
書込番号:24124824
0点
>魔境天使_Luciferさん
メッシュ中継モードで、
Wi-Fi ローミング + ずっと5GHz で 親機-中継機間を繋げること
= 理想的なネットワーク
非メッシュ中継モードなら、Wi-Fi ローミングはできません。
残念ながら、
WG2600HP4のメッシュ中継モードでは、
親機−中継機間の接続方式は自動判定になります。
5Gに固定できません、指定できません。
親機と中継機の位置は全然移動していないけれども、
いつの間にか、勝手に2.4G接続になります。
その状況を回避するために、
メッシュ親機の2.4Gをオフすると、
メッシュ中継機の2.4Gも自動的にオフになります。
メッシュ親機2.4Gとメッシュ中継機2.4Gを別々に設定できません。
(非メッシュ中継なら、別々に設定できます。)
簡単に言うと、現時点で、
メッシュ中継モードで、
親機−中継機間の接続方式をずっと5Gに固定したいなら、
親機と中継機の2.4Gを完全にオフしないと、無理です。
そして、
非メッシュ中継モードで利用しています。
wiiのために、中継機の2.4Gを使います。
次回のファームウェア更新に期待しています。
書込番号:24125943
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>akira132さん
>魔境天使_Luciferさん
皆さんご返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを基に
「WG2600HS2、2台による中継接続」として
下記のように構築しようと思います。
【居間/親機】・・・(無線)・・・・【洋室/中継】---(有線)---PC
【居間/親機】は
2.4G・5GともにON(プリンタがあるため)
【洋室/中継】は
2.4G・5GともにOFF(または5GのみON)
書込番号:24126079
0点
>「WG2600HS2、2台による中継接続」として
>下記のように構築しようと思います。
それで良いと思います。
>2.4G・5GともにOFF(または5GのみON)
中継機側のバンドの設定は
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv1.html
の表の「中継機(本商品)⇔子機」の設定で行ってください。
書込番号:24126098
0点
>隣部屋のデスクトップPCと
「スグ隣の部屋」なんっすよね。(・・?
んで、「中継機」は、「部屋の中」に置くんっすよね?
>【洋室/中継】は
>2.4G・5GともにOFF(または5GのみON)
んであれば、「中継機から電波を出す意味」は、「ほぼほぼ、ナイッす。('ω')」
それどころか、「へたに中継機経由」にすると、「中継1段分」遅くなるだけっすよー。
「親機からの電波」に、「直接接続」すればいいってことになるっすよー。
書込番号:24126307
0点
>vansonnetさん
「WG2600HS2、2台による中継接続」として
下記のように構築しようと思います。
→ 将来WG2600HP4の完璧なメッシュ中継が誕生するかもしれませんが、、、
>Excelさん
「中継機から電波を出す意味」は、「ほぼほぼ、ナイッす。('ω')」
それどころか、「へたに中継機経由」にすると、「中継1段分」遅くなるだけっすよー。
「親機からの電波」に、「直接接続」すればいいってことになるっすよー。
→ 同意しますけど、
→ もしも隣の隣の部屋でスマットフォンを利用する場合、
→ 中継機の子機への5Gが役に立つかもしれません。
非メッシュ中継モードで、
親機と中継機と
WPS(setボタン)でWi-Fi接続すると、
同じSSIDになります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html
その後
中継機のSSIDは自分で変更できます。
親機と中継機のSSIDは別々にした方がいいです。
親機のSSIDに直結したほうが速いですけど、
親機の電波が弱いところなら、
中継機のSSIDに接続すればいいです。
例えば、
親機5GのSSID:living-5G
中継機5GのSSID:room-5G
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/ssid_cnv.html
書込番号:24126369
0点
>akira132さん
> 非メッシュ中継モードなら、Wi-Fi ローミングはできません。
マニュアルを見たところ
”任意の SSID へ変更”
が可能に成っているので可能では?
Wi-Fi ローミング を行うにあたって
親機、中継器の SSID と パスワード を同一にすれば要件を満たすのでは?
他に何か必用でしょうか?
FYI
Aterm WG2600HP2を2台購入しLAN環境を再構築
http://www.kitcat.jp/blog/2018/05/aterm-wg2600hp2.html
Wi-Fiルーター NEC PA-WG2600HP2を4年使っての感想とレビュー
https://sundaygamer.net/pa-wg2600hp2/
書込番号:24126868
0点
>魔境天使_Luciferさん
> 非メッシュ中継モードなら、Wi-Fi ローミングはできません。
マニュアルを見たところ
”任意の SSID へ変更”
が可能に成っているので可能では?
非メッシュ中継で、
親機と中継機のSSIDと暗号化キーを同一にしても、
子機が移動する際、
接続先は自動的に切り替えられません。
手動で切り替えないと、
親機の電波が悪くなっても、
子機は親機に接続したままで、
速度が下がります。
つまり、
子機は親機の電波が弱いところに移動したら、
手動でwifiをオフ、オンしないと、
中継機に切り替えません。
手間がかかります。
Wi-Fi ローミングはメッシュ中継の特長です。
書込番号:24126946
1点
非メッシュ中継で、
子機が移動する際、
親機の電波が完全に切れてから、
自動的に中継機に接続します。
親機の電波が悪くても、まだ完全に切れていない状態なら、
自動的に中継機に切り替えません。
結局低速度で親機に接続したままのことになります。
メッシュ中継なら、
自動的に電波が強いほうに切り替えます。
速度の維持ができます。
書込番号:24126964
0点
>魔境天使_Luciferさん
Wi-Fiルーター NEC PA-WG2600HP2を4年使っての感想とレビュー
https://sundaygamer.net/pa-wg2600hp2/
しかし、WG2600HP2のホームページによると、
Wi-Fi ローミングの機能はなさそうです。
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp2/
書込番号:24126976
0点
>魔境天使_Luciferさん
例えば、
リビングの電波の強さ、親機90%、中継機10%、
トイレの電波の強さ、親機10%、中継機90%、
スマットフォンをリビングからトイレに移動したら、
スマットフォンのwifiをオフオンしない場合、
トイレでのスマットフォンのwifiスピードは
非メッシュ中継モード:親機の10%のまま、中継機の90%に切り替えません。
メッシュ中継モード:自動的に中継機の90%に切り替えます。
本物のWIFIローミングはメッシュ中継です。
書込番号:24127030
0点
>akira132さん
話がすり替わっている!
> > 非メッシュ中継モードなら、Wi-Fi ローミングはできません。
と言われ立てるので自分は”多分可能でしょう”って事でその論拠を上げている、貴方のレスの内容は”Wi-Fi ローミング”と”メッシュ”に関しての優位性。
先ずは其処のとこをレス願う。
書込番号:24127862
0点
>akira132さん
> しかし、WG2600HP2のホームページによると、
> Wi-Fi ローミングの機能はなさそうです。
”Wi-Fi ローミング”に関しての記述が無いにしても要件は満たしているのでは?
要件を満たしているなら技術的に可能って事には成りませんか?
他に要件が有るなら”不可”って事に成りますが・・・。
書込番号:24127872
0点
ローミング にて AP(アクセスポイント)の切り替えが云々に付いて。
切り替わらないのは”ローミングの積極性”がデフォルト設定のままの可能性が有る、設定を変更し調整してやればスムーズに切り替わるかと。
FYI
無線LAN親機を2台設置して繋げてみた。SSID同じにして運用
https://coronblog.net/2162
Wi-Fi ローミングの積度設定
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005546/wireless/legacy-intel-wireless-products.html
歩きながらWi-Fiを利用したら通信が途切れても仕方ないのか?
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/16/083100185/020500013/
「Wi-Fiで接続済みなのに通信できない」は実際に起こるのか?
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/16/083100185/103100007/
「電波状況が悪いのにWi-Fiにつながり続ける端末を切断する機能」を試した
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/16/083100185/022300014/
複数のWi-Fiアクセスポイントをローミングさせる
https://papach.net/android/wifi-roaming/
書込番号:24129336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 | |
| 1 | 2024/05/06 19:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











