Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
初めての質問となります。 少々長くなりますがよろしくお願いします。
お題は記載の通りAtermシリーズの中で、現状の環境からの移行をするにあたり機種選定で悩んでいます。
まず、当方の現在の環境や使用状況についてざっと記載します
戸建て3階建て、重量鉄骨、2階の道路側に近い部屋(簡易マシンルーム)に回線を引き込み、無線親機等とNAS、PCサーバーやスイッチを設置
回線:Au光 10G / ONU、ホームゲートウェイは貸与品で無線を有効化(無線グループ2とします)
以下、有線を含むネットワーク構成と使用機材
無線グループ1
- Aterm WG2600HP3(ブリッジモードでWANポートからメインのスイッチに接続)、無線グループ1の親機として稼働
- 各階にCONVモードで無線アクセスポイントとする為の別のWG2600HP3、計3台をそれぞれ1段目として設置、親機に5Ghzで接続
- 2階の離れた子供部屋にそれぞれWG2600HSを設置、無線グループ2の親機(Auから貸与のホームゲートウェイ)に5Ghzで接続
- ホームゲートウェイのLANポート(10G)をCat6A、30センチRJ45ケーブルでメインのスイッチ、10Gポートに接続
- 無線グループ2の親機、LANポート(1G)をCat6A、30センチRJ45ケーブルでホームゲートウェイLANポート1Gに接続
ざっと、外への出入り口と無線の環境はこんな感じです。
IPの振出はホームゲートウェイのみで、無線グループを複数持った理由は子供部屋に設置しているPC(有線)を無線化させた時に余りに速度が出なかったので、(WG2200HP使用して無線グループ1)急遽非常用として普段使っていなかったホームゲートウェイの無線SSIDを変更して無線グループ2として構築、各階用に設置したCONV1・2・3と分けることでようやく子供からのクレームもなくなりました。
で、前置きが長くなりましたが今回無線グループ1の親機であるWG2600HP3の変更を検討しています。 理由となる問題点が
1. 3階にてCONVに有線接続しているPanasoniのTVで2階の10Gスイッチに繋がるNASに入れたMP4の映画や、同じく2階別部屋にあるPanasonic Digaへお部屋ジャンプリンクで繋げて録画番組を観ようとすると切断が多く発生する
2. 1階、3階それぞれにてiPadやNote PCを利用する家族から無線がよく切れるとクレーム
と言う2点が主な理由です。
1についてはMP4の画素数を落としたりしてみてもダメで、これはTVのインターフェースも100MBも関係あるかと思い、FireStick4Kを入れると改善はされたのですが(NASがQNAPの為にFireStickにアプリを入れてそれを経由して視聴)、軽減と言うのが、妥当な感じです。
2についてはチャンネルの変更をしてみましたが余り目に見えた効果がある様にも思えません。
又、無線グループ1をホームゲートウェイに繋げていたのはインターネット接続へのロスを減らせるか期待してスイッチを経由させない様にとしたのですが、1にある問題の改善を狙ってスイッチに差し替えた物の、切断は変わらず発生します。
その点から、WX6000に置き換えることでの10Gポートを使ってスイッチ経由にするのも考えましたが、如何せんあちらこちらでの評判が宜しくない。。。
その中で10Gポートを除外してWX3600、3000も検討してみましたが、どうも最近のNEC、Atermシリーズは出るもの出るものケチがついてるようで、、、
AsusやBuffaloは? と言われるかと思いますがこの20年余、Buffaloを使っていた時期もありましたが痛い目を見た事の方が多い為、この10数年はずっとAtermシリーズで来ました。
近年、メッシュ接続の進化も言われる中で現在の我が家のような少々数でゴリ押ししたような環境の整理も必要かとも考えておりますが、差し当たって上記の2点の問題解決の為に、皆さんのお知恵をお借りしたく思います。
出来ない事としては各階間の有線引き込みです − カミさんに絶対穴を開けるなと厳命されてます、本当はこれが一番効くとは認識してるのですが、、、
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24199753
1点
補足です
現在各階設置のCONVアクセスポイントから見た親機とのリンクアップ速度は以下の通りです。
1F:351Mbps
2F:1300Mbps
3F:大体400Mbps後半から時々500Mbpsを超えてます
全てWi-Fiデュアルバンド中継(TVモード)の5Ghz接続です
書込番号:24199766
0点
>枯れたおじーじさん
>> 重量鉄骨
>> 出来ない事としては各階間の有線引き込みです − カミさんに絶対穴を開けるなと厳命されてます、本当はこれが一番効くとは認識してるのですが、、、
雨対策され、外側に配線を出して引き込んでもNGでしょうか?
書込番号:24199788
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>雨対策され、外側に配線を出して引き込んでもNGでしょうか?
はい、、、 子供部屋を作ってエアコンを設置する(外壁の穴を開ける)のでさえ大揉めして漸く入れたので、、、
次回の改築時には竪管とせめてインテリジェントコンセントへの引き回しはいれたいです。。。
なのであくまでも「無線」での解決を図りたいと考えています。
トピ建て時に記載をし切れてませんでしたが、有線、無線の子機の状況です
有線:
NAS(10G)、DTPCX2(10G)、サーバーPC(10G)、ホームゲートウェイ(10G)、無線グループ1の親機(1G)、以上同一スイッチに接続
1FのCONVに接続、Sony TV、PS3、妻の仕事用DTPC(1G)
2FのCONVに接続、Panasonic TV、Panasonic Diga、PS3、Au光STB
3FのCONVに接続、Panasonic TV、Panasonic Diga、PS4
子供部屋1のCONVに接続、DTPC(1G)
子供部屋2のCONVに接続、DTPC(1G)
無線子機
スマホ計6台、iPad計6台、Switch、PSP、PSVita各1台、アマゾンアレクサ計4台、ノートPC計3台、アンドロイドタブレット計3台、プリンター計3台
Mac Addressフィルタリングで接続コントロール、勿論全てが同時に接続するような事はありません。
よろしくお願いします。
書込番号:24199853
0点
>あくまでも「無線」での解決を図りたい
どれを選んでも、見えない電波が相手なので、設置してみないことには改善されるかされないかは未知数です。
エアコンつけて穴が開いてるなら、その隙間から有線をねじ込めませんか?
ピッタリ隙間もない穴ですか?
書込番号:24199865
0点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
>どれを選んでも、見えない電波が相手なので、設置してみないことには改善されるかされないかは未知数です。
仰る通りですね、遮蔽物や構造に左右されるのは重々承知してますので難しいところです。 但し無線での解決にこだわる部分としてはNASとのDLNAを始める以前、又昨今のコロナ事情で子供達のPCやそれぞれ学校から渡されたiPadのや携帯からスマホに代わる等の子機の増設やトラフィックの増大前は使えていたのもあって、変更部分からすると機器や接続の変更で改善の糸口があるのでは? と考えている次第です。
>エアコンつけて穴が開いてるなら、その隙間から有線をねじ込めませんか?
ピッタリ隙間もない穴ですか?
エアコンの室外機への穴は結局、室内側はエアコンとの隙間を通さないとなりませんし、室外に出た後もケーブルを剝き出しにする事も出来ず結局は経路長がむやみに長くなるのかなぁ? とも考えられます。 それ以上にカミさんに壁にベタベタ配線用のカバーを
付ける事も許可が下りません(汗)
よろしくお願いします。
書込番号:24199965
0点
有線を引けないとなると、つまるところ、ダメ元でやってみるしかない、ってことに行き着くしかないです。
あとは、5Ghzで接続をやめて、障害物の影響を受けにくい2.4GHzでの接続にするか。
書込番号:24200023
0点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
>有線を引けないとなると、つまるところ、ダメ元でやってみるしかない、ってことに行き着くしかないです。
はい、その覚悟はありまして機種選定の上でこちらの機種が妥当なのかな? といった部分を含めてアドバイスをいただけるとありがたいです。
2.4Ghz帯は家を建てた頃に利用して今よりも酷い状況であった為に、現構成では全くトライしてませんでした。
当時とはそれぞれの機器も変わってますし、試しにブリッジルーターと3階のCONVルーター間を変更して試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24200053
0点
>枯れたおじーじさん
我が家は、木造2階建てですが、
2階に1Gbpsの光回線を部屋に引き込んでいますが、
今年の3月までは、100Mbps契約でした。
2階にPC(Mac/Win)、BDレコーダー、QNAP NASなどを置いていますが、
1階へは、Wi-Fi 4世代のWi-Fiで足りています。
2階のBDレコーダーにある録画番組やDLNAのMP4などの動画を配信しても
1階のTVでは途切れず見れています。
恐らく、いくらお金を掛けても、改善しない可能性もあるかと思います。
書込番号:24200055
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>恐らく、いくらお金を掛けても、改善しない可能性もあるかと思います。
ご自宅の事例をご紹介いただきありがとうございました。
アドバイスいただいた部分から察するに重量鉄骨造のが無線に対しては厳しいと言うご指摘なのでしょうね。
確かにその点をご指摘されてしまうと拙宅では改善の余地はなさそうになってしまいますが、決して一般的な住宅ではないわけではないと思うので、もうしばらくは粘って広く意見を伺おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24200086
0点
>枯れたおじーじさん
家の壁もダメでしたら、
表に電柱を建てられ、
そこに有線LANを布設する方法もあるかと思います。
書込番号:24200102
0点
>けーるきーるさん
アドバイスいただいた2.4Ghzへの切り替えですが、やはりこちらのが状況は良くなかったです。
まず、接続する親機のSSIDをそれぞれの無線グループの2.4Ghzに向けて変更し、同時に2階親機にと繋がるスイッチに有線接続したPCからPingを飛ばしつつモニター代わりにしてみました。
結果
無線グループ1の親機の2.4Ghz接続 − リンクアップは175Mbps前後にダウン、Pingのリプライは凡そ倍から、時には3桁msまで増える
無線グループ2の親機の2.4Ghz接続 − リンクアップは280Mbps前後にダウン、Pingのリプライは凡そ倍まで増える(20ms以下)
と言う事でやはり平均的な5Ghz帯の方がリンクアップの状況は良さそうなので、継続しブリッジとCONVの間はそのままで行こうと思います。
他に何かございましたら、ご教授願います。
書込番号:24200137
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>家の壁もダメでしたら、
表に電柱を建てられ、
そこに有線LANを布設する方法もあるかと思います。
中々に豪気なご提案ですね(笑) しかしながら既に上げさせていただいたいただきましたが、外壁から引き込む穴を作る選択肢は無い方向で考えてますので、見送らせていただきます。
又何か見合いそうな案がありましたら、ご提示いただければ助かります。
ありがとうございました。
書込番号:24200174
0点
>- 無線グループ2の親機、LANポート(1G)をCat6A、30センチRJ45ケーブルでホームゲートウェイLANポート1Gに接続
この無線グループ2の親機の型番は?
>1. 3階にてCONVに有線接続しているPanasoniのTVで2階の10Gスイッチに繋がるNASに入れたMP4の映画や、同じく2階別部屋にあるPanasonic Digaへお部屋ジャンプリンクで繋げて録画番組を観ようとすると切断が多く発生する
ブリッジモードのWG2600HP3の5GHzのチャンネルと
無線グループ2の親機の5GHzのチャンネルが干渉しているかも知れません。
W52 / W53 / W56 のうち各々の親機でチャンネルがぶつからないように、
振り分けてみてはどうですか。
https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html
>2. 1階、3階それぞれにてiPadやNote PCを利用する家族から無線がよく切れるとクレーム
もしかして2階のブリッジモードのWG2600HP3や無線グループ2の親機に
接続されていませんか?
その場合は、1階と3階には中継機のWG2600HP3があるので、
そちらに接続してみてはどうですか。
書込番号:24200206
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
>この無線グループ2の親機の型番は?
はい、こちらは貸与品のホームゲートウェイでAterm BL1000HWになります。
>ブリッジモードのWG2600HP3の5GHzのチャンネルと
無線グループ2の親機の5GHzのチャンネルが干渉しているかも知れません。
まず、それぞれの無線グループ親機の5Ghzチャンネルですが、下記の通りです
無線グループ1の親機: 100&104&108&112
無線グループ2の親機: 64&52&56&60
これで干渉は回避していると考えていました
>もしかして2階のブリッジモードのWG2600HP3や無線グループ2の親機に
接続されていませんか?
主にクレームのある子機は2.4Ghzで繋がる子供の古いスマホ、iPadが殆どで主としてはやはり2.4GhzのSSIDへの接続です。 又無線グループ2はSSIDもHideして子供部屋に設置のWS2600HSのみが5Ghzで接続するように設定しております(2つそれぞれの接続するSSIDも分けた状態です)
もう少し具体的に表すとこのような接続です
無線グループ1(ブリッジモードの親機)
SSID 1/2 (2.4Ghz)
SSID 3/4 (5.0Ghz)
無線グループ2(ホームゲートウェイの無線親機)
SSID 5/6 (2.4Ghz)
SSID 7/8 (5.0Ghz)
CONV1/2/3の指定SSID
CONV1 SSID4
CONV2 SSID3
CONV3 SSID3 (けーるきーるさんからのアドバイスもあり、2.4Ghz接続への変更や親機2への5Ghz接続も試しましたが改善はされず)
そして、殆どの子機はゲーム機等含めて2.4GhzのSSIDで宅内の移動でも繋がる様に設定し、Androidタブレットや5Ghzで接続出来るスマホのみがそちらを利用している状況です。
よって大半はSSIDの1、幾つかがSSID3の無線親機1(WG2600HP3)のSSIDに繋がっています。 これはCONVモードでそれぞれの周波数帯への接続で親機から割り当てられたSSIDが振られて自動でこうなるものと解釈しておりましたがそれを変える様な仕組みにするべきとなのでしょうか? (設定上どこかで固定出来るのかまだ分からないのですが、マニュアルを再度読み込んでみます)
なお、ご指摘いただいたCONVの利用するチャンネルの振り分け、いただいたリンク先を拝見いたしましたが、そこまでの細かい設定はAtermシリーズで出来なさそうな感じを受けていますが、こちらも併せて決め打ちの振り分けが出来るか確認してみます。
ご丁寧な指摘をいただきありがとうございます。
書込番号:24200317
0点
>無線グループ1の親機: 100&104&108&112
W56です。
>無線グループ2の親機: 64&52&56&60
W53です。
なので、干渉はしていないですね。
>よって大半はSSIDの1、幾つかがSSID3の無線親機1(WG2600HP3)のSSIDに繋がっています。 これはCONVモードでそれぞれの周波数帯への接続で親機から割り当てられたSSIDが振られて自動でこうなるものと解釈しておりましたがそれを変える様な仕組みにするべきとなのでしょうか?
中継機の子機(スマホ等)に対するSSID名はデフォルトでは引き継ぎますが、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/ssid_cnv.html
を参照して、SSID名を変更することは可能です。
中継機のSSID名を親機と違う名前にしておけば、
移動した時に最寄の親機または中継機のSSIDに手動で接続変更可能となります。
多少手間かも知れませんが、移動した時は手動で接続先を切り替えた方が確実です。
またAndroidだと、Wi-Fi Analyzerをインストールすれば、
接続先のSSIDの電波強度が確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
書込番号:24200385
0点
>枯れたおじーじさん
最悪の場合、電源コンセント(いちおう有線)を使う方法もあるかと思います。
書込番号:24200624
0点
>羅城門の鬼さん
お世話になってます、昨日いただいたアドバイスと共にけーるきーるさんの指摘も含めて構成を変えてみました。
無線グループ1(ブリッジモードの親機)
SSID 1/2 (2.4Ghz)
SSID 3/4 (5.0Ghz)
無線グループ2(ホームゲートウェイの無線親機)
SSID 5/6 (2.4Ghz)
SSID 7/8 (5.0Ghz)
CONV1/2/3の指定SSID
CONV1 SSID8
CONV2 SSID1
CONV3 SSID3
つまりは各階の使用頻度の高そうなデーター、子機の構成を考慮してCONVでのTVモードと5.0Ghz帯への執着を諦めて見ました。
予想通り2.4Ghz帯に変えたCONV2はリンクアップ速度が極端に下がりましたが(4分の1)、思えばこちらにぶら下がる無線子機はもともと少なめで接続履歴をみても顕著だったので踏み切ってみました。
一番期待していたCONV3の接続が大きき改善されたというわけではありませんが、常時500Mbps後半から時々700前半まで動いていますので、少なむとも帯域は変更以前より確保出来ていそうです。
繋がる子機へのSSIDの振り分けも、いただいたアドバイスの通り極力親機1とCONV3に干渉を減らすように(であろう?)、指定を変えてみました。
CONV1も5.0Ghz帯を親機2に振り替えてみて、今回はリンクアップで以前の倍である500Mbps後半を得ているのが一番の改善点なのですが、これも分散の恩恵かと思われます。
実際の接続切れが改善したかについては、午前中に誰もいない3階にて以前は視聴が途切れたDVD画質にエンコードした映画を流しっぱなしにしておいた所、昼前に確認した時は切れずに再生を続けていたので大きく前進したと思います。
今は本来の目的のブルーレイ画質でエンコードした映画を流しているので後で確認を続けようとしています。
最終的に家人が戻ってきてからそれぞれが子機を使用した際の状況を聞いてみて更なるチューニングが必要か検討し見ようと思います。
今後に考えるべき点としては今回のチューニングで全て成功した場合、主題とした「親機の交換」の目的は必要なくなるとも言えますが、
興味の一端でもある「メッシュ化」の部分です。
子機が切れた場合に手動で再接続が確実だと言うご指摘ですが、当方としては設定の中にそれぞれのSSIDの設定を入れる事でここが自動的にルックアップして切れても再接続する事を期待して現在までの構成にしていましたが、メッシュ中継の機能があれば現在の様な大量のSSIDの設定、管理を減らし出来れば構成の中のCONVも減らせる事を期待しております。
こちらの板も含めて最近のAterm新作はプレミアムモデルからして評判が良くないようですが、こと「メッシュ化」に至ってはこちらの機種はまだ目があるかなぁ? と考えております。
まだチューニングの結果待ちではありますが、引き続き「親機、及びメッシュ化導入を含むハードウェア構成の変更」についても皆さんのお知恵をお貸しいただければ助かります。
一先ず結果を夜に報告させていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
お世話になっております。
>最悪の場合、電源コンセント(いちおう有線)を使う方法もあるかと思います。
以前パナが自社の住宅部門にも併せて細々と頑張ってたやつでしょうか? 確か民生用は結構前に手を引いてしまったとニュースで見た気がしましたが、、、 上記の通りチューニングで改善がみられてる所ですので、もう少しあちらで様子を見ていこうと思います。
但し、現在でも機器が手に入ればと言う前提もありますがどうしてもチューニングで改善が果たせなければ子供部屋のみこのような接続に切り替えて中継器とそれ用に利用を開始した親機2の無線を無くす事での電波帯の渋滞解消的なやり方もアリかもしれませんね。
有線の別の可能性を提示いただきありがとうございました。
書込番号:24201086
0点
>枯れたおじーじさん
メッシュ化について、
やめたほうがいいです。
メッシュ親機とメッシュ中継機の接続方式は
勝手に変動します。
メッシュ親機の2.4Gをオフしないと、
いつの間にか、
2.4G、デュアルチャンネルになって、
中継速度は400Mになってしまいます。
現状より遅くなります。
無線速度を求めるなら、
非メッシュ中継のほうが速いです。
5G中継に固定できます。
書込番号:24201327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akira132さん
コメントありがとうございます。 今回トピ建てさせていただく前に他の質問者さんへのアドバイスを興味深く参考にさせていただいてました。
>メッシュ化について、
やめたほうがいいです。
やはりこちらの機種の板に辿り着く方々は「メッシュ化」と「他の上位機種」を含めた比較でいらしてる方が多いようですね。
で、akira132さんを含む方々の提案としては当方の様な使い方を目指す質問者には「非メッシュ」が有効の様ですね。
確かに当方のトッププライオリティは
「上下階間での高負荷データを長時間、無線でやり取りする」事と、次点としては
「複数の2.4Ghz子機が移動しても継続してリンクし続ける」事と言う、現在のメッシュ化ではまだ厳しい案件なのかな? と感じ始めています。
そうすると自然と2600HP4に拘らず、メッシュ非対応機も選定対象になりますね (もしくは現状維持でも?)
複数のアドバイスをされてらっしゃる方々も良く指摘される、「現場でやってみないと分からない」 自分もほぼ30年のIT系職務者の端くれですので非常に共感を覚えます(その当時はSE技術者と言われてましたが)
ただ、同様に経験者からのアドバイスはいつだって金言でヒントの宝庫でもありますので、本当にありがたくアドバイスを検討に組み入れさせていただきます。
ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
現在、18時を回りましたが午後の間に2本の映画(BR画質)を無事に流し終えることを確認出来ました。
DVD画質の30分番組でも時々切れていた状況からすると、かなり希望していた通りの改善となり感動しました。
後は二人の子供達 + 妻や自分含め同時に動画鑑賞やZoomの接続、Alexaの垂れ流し等々普段道理の使い方をして貰いながら状況をモニターしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24201417
0点
>枯れたおじーじさん
無線親機と中継機の接続方式は
できる限り、5Gを利用したほうがいいです。
BL-1000HWはwifi6の機種ですから、
処理速度はWG2600HP3より上です。
不要な電波をオフすることで、
機体の発熱が減少し、
安定性があがります。
2階と3階のwifi負荷が高いので、
分けたほうがいいです。
無線グループ1(ブリッジモードの親機)
WG2600HP3(3階向け)
SSID 1/2 (2.4Ghz)(オフ)
SSID 3/(4オフ) (5.0Ghz)
無線グループ2(ホームゲートウェイの無線親機)
SSID 5/(6オフ) (2.4Ghz)
SSID 7/(8オフ) (5.0Ghz)
中継機の2.4Gと5G、両方オン。
CONV1/2/3の指定SSID
CONV1 SSID8 or 5(BL1000HW)(5Gが届くなら、5Gで。)
CONV2 SSID7(BL1000HW)
CONV3 SSID3(WG2600HP3親機)
CONVのSSIDを親機と違うSSIDで設定したほうがわかりやすいです。
将来WX3600HPのバッグがなくなたら、
いい中継機になるかもしれません。
書込番号:24201586
![]()
0点
>akira132さん
更なるアドバイスをありがとうございます。
>BL-1000HWはwifi6の機種ですから、
処理速度はWG2600HP3より上です。
確か独身時代のマンションで最初に光を導入し、現在の家を建てた最初の頃も長らくBL190HWで2拠点で並行して使ってましたが、1本に纏める時に渡されたのがBL900HWでした。 その経験で1Gからの増速をする際には当初BL900HWそのままでと言う話だったのですが、PCの有線で10G化する予定もあったので10Gインターフェースのあるこのモデルに頼んで変更してもらいましたが、無線部分には何も期待していなかったので、コメントをいただいて改めて調べてみてそれなりの機種である事に驚きました。
市販機程の設定は色々出来ませんが、たまたま拾ったラッキーと思って使いたいと思います。
本日は未だに2.4Ghz込みのチェック中なので、明日の朝に家族から評価を聞いた上で再度2.4Ghzを切った構成を試してみようと考えております。
まあ、子機にすれば2.4Ghzが全く無くなる訳ではないので、内緒でやってみて誰も気付かなければ成功ですね。
検証結果併せて此方にてご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:24201708
0点
>枯れたおじーじさん
BL1000HWの5Gについて
11axモード(wifi6)の子機を利用していないなら、
オフしたほうがいいです。
WG2600HP3は11axを利用できません。
暗号化キーについて、
すべてWPA2-AESに設定したほうが安定です。
将来WX3600HPが安定になったら、
BL1000HWと11axで接続したら、
いい中継機になるかもしれません。
書込番号:24202044
0点
>枯れたおじーじさん
各CONVのSSIDは
5G一つ、2.4G一つでいいです。
例えば、
CONV1
SSID、1F5G
SSID、1F24G
CONV2
SSID、2F5G
SSID、2F24G
分かりやすいように。
書込番号:24202060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>枯れたおじーじさん
Aterm BL1000HWのWi-Fiは、WX3600HP相当のWi-Fi6規格のスペックのようです。
なので、
リーダーとなるBL1000HWは、2.4GHz帯だけを停波して下さい。
Wi-Fi 5規格の「WG2600HP3、計3台」の2.4GHz/5GHzを停波して下さい。
WG2600HP3の入れ替えとして、1階・3階にWX3600HPの2台を新製し、
5GHz帯だけを運用して下さい。
(BL1000HWは停波する条件では、WX6000HPですと、
クワッドコアCPUなので、結構良さそうだと思います。)
2.4GHz帯の運用については、
必要に応じてWG2600HP3で担うのもありかと思います。
書込番号:24203948
![]()
0点
>akira132さん
>おかめ@桓武平氏さん
日にちが空きましたが、いただいたアドバイスを実践しつつ検証と合わせて自分なりのチューニング(って程でもないですが)試してみました。
アドバイスからそれぞれの親機と中継器の接続は5.0Ghz帯専属、2.4Ghz帯を減らす事から始めましたが、かなりの効果がありました。
この時点で1Fと親機2の間のリンク速度は平均して500Mbpsを維持する事が出来るようになり、1FのTVからDLNAを経由したDVD画質のMP4再生も落ちる事無く可能となりました。
更に子供部屋との中継器接続も振り分けを行いつつ、子機に設定する接続先SSIDも減らして見た所、それぞれの接続が切れやすかった事象も無くなりました。 これによるものかの断言は難しいのですが、数字としては1F・親機2のリンクは更に改善され瞬間的には700Mbpsを維持しているときも見られたので、試しにブルーレイ画質MP4の再生で試しましたが、此方も切れる事無く終える事が確認出来ました。
そして、最初に問題としていた3Fとの状況は数字として(リンクアップ速度)としては1Fの様な数字は見えないものの常時500Mbpsを維持しており、又ブルーレイ画質MP4の再生も問題ないことを確認出来ました。
− 親機、中継器、子機それぞれの接続先の分散
− フルに両電波帯を使うのでは無く停波する
この2点でイメージとしては(目に見えないので)、渋滞、飽和気味だった電波のトラフィックがスムーズになったような状態と言えるのかも知れませんね。
一旦、この状態での運用を続けて行こうと思います。
お二人を含めてアドバイスを下さった皆様には、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。
そしてトピ建て時の親機を含む置き換えについては、設定によって問題を解消出来た為にタイトルに対しては当てはまりませんが、解決とさせていただきます。
ひとえに拙宅ではBL1000HWと言う高機能機を上手く活かせていなかった事が解決の糸口となったとも言えますが、仮に近しい問題で悩まれる方がいらした場合は、「メッシュ化」を除いた上で設定での改善として上記2点が再考のヒントになればと思います。
なお、「Aterm」のと言う限定的ではありますが将来のアップグレードパスの一旦として
”WG2600HP3からWX3600HP”
と言う道筋が想定出来るようになりましたので、今後のWX3600HPもしくはそれ以上に良い端末が出てくる楽しみが出来ました。
勿論、その間にメッシュ技術においても改善があるかも知れませんし、その時点でまた優良な技術を選択するのが一番であり、又悩む楽しみでもありますね。
以上、お付き合いいただきました方々、ありがとうございました。
書込番号:24208286
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/02/21 14:03:16 | |
| 0 | 2025/07/14 12:17:27 | |
| 8 | 2025/01/13 17:09:27 | |
| 9 | 2025/10/10 1:54:48 | |
| 11 | 2025/01/13 11:46:36 | |
| 2 | 2024/12/03 23:57:53 | |
| 10 | 2024/11/18 17:18:04 | |
| 2 | 2024/10/26 23:05:24 | |
| 0 | 2024/08/27 23:12:49 | |
| 8 | 2024/08/07 12:23:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








