『無線接続時の速度の大幅な低下について』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『無線接続時の速度の大幅な低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線接続時の速度の大幅な低下について

2022/03/08 21:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
有線接続時にはダウンロード700Mbpsほど出るのに
無線接続になるとダウンロードが100Mbps程度しか出なくなります。(5Ghz帯です)
【使用期間】
3/8に届いてから利用しています。
【利用環境や状況】
プロバイダはぷらら
v6エクスプレスは開通済みで
IPv4,IPv6ともにどちらもIPoE接続はできているようです。
ONUはGE-PONというものでした。

前のルーターのSSIDに変更したことが関係しているのかと思い
接続し直したりはして少しは改善しましたが未だ遅いです。
バンドステアリングは無効にしていて
5Ghz帯のチャンネルはW52にしています。(家の近くで飛行機が飛ぶことが多いため)
また処理が少しは軽くなるかと使用しないメッシュ機能も停止しています。
ちなみにv6エクスプレスの設定は自動判定をオフにして手動でOCNバーチャルコネクトを選択しています。

ルーターのランプなどはすべて緑で点灯(2.4、5Ghzは除く)しています。

ファームウェアも最新にしています。

なにか改善する方法があれば教えて下さい。

書込番号:24639568

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/08 21:53(1年以上前)

>omizupenguinさん
まずは、
無線と有線、それぞれで以下のサイトでスピード測定してその結果をUPできますか?
無線での測定の場合はWiFiルーターから1m以内でやってくださいね。

書込番号:24639607

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/08 21:55(1年以上前)

>omizupenguinさん
UPの際、プライバシー情報はつぶしてくださいね。

書込番号:24639610

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/03/08 22:34(1年以上前)

>omizupenguinさん

>無線接続になるとダウンロードが100Mbps程度しか出なくなります。(5Ghz帯です)

一般的な内容ですが、対策は以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24639692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/08 22:38(1年以上前)

>有線接続時にはダウンロード700Mbpsほど出るのに
>無線接続になるとダウンロードが100Mbps程度しか出なくなります。(5Ghz帯です)

無線LAN区間がボトルネックになっているようですね。
無線LAN接続している子機の型番は?

子機がAndroid / Windowsの場合は、
無線LANのリンク速度(実効速度ではなくて)はどれ程ですか?
下記参照。
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

書込番号:24639701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2022/03/08 22:51(1年以上前)

>omizupenguinさん

こんにちは。Aterm他機種ユーザーですが。

確認ですが、
有線接続で〜のときと無線接続で〜のときとでは、使っている端末機は同じものですよね?
有線LANと無線LANとの両対応なノートパソコンとかで有線or無線接続の各々で測り比べてますよね?

片や有線はパソコンでの値です 、他方無線はスマホです、ってな、中身の作り的にデータ処理性能が違う機体で比較してはいないよね?と気になりました。

#余計な勘ぐりだったらすみません。


あと、
使われている「無線」な端末って、無線規格802.11acか同axかの新し目なものに対応した仕様のものですよね?

端末側が旧い規格にしか対応してなければ、親機がどんなに最新規格であれ高性能であれ、端末側の「目一杯」の実力より速くはなり得ないので。

ちなみに無線が繋がると端末上に表示される「リンク速度」って、幾らですかね?

ご確認を。

書込番号:24639720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/08 22:55(1年以上前)

忘れてましたよ。
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24639727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/03/09 16:04(1年以上前)

無線接続時

有線接続時

〜回答していただいた皆さんへ〜
約一日経過したからなのか
有線時と無線時の差が縮まっていました。
ありがとうございます。
そのうえで返信させていただきます。

>Gee580さん
測定してみました。
一日たったからなのかわかりませんが差が縮まっていました。
なので解決っちゃ解決ですが念の為おいておきます。

>羅城門の鬼さん
>みーくん5963さん
端末は同じです。
802.11ac対応のはずです。
リンク速度は866.7Mbpsでした。

>くりりん栗太郎さん
参考にして設定を変えてみました。
ありがとうございます。

書込番号:24640662

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/09 17:40(1年以上前)

>omizupenguinさん
UPどうも!

>約一日経過したからなのか
有線時と無線時の差が縮まっていました。

@時間帯による理由もあるかもしれませんね。
A無線のアップロードがすごいですね。 ISP側になんかありそうだと思いますよね。
Bぷらら光は、”データ制限をする?”をみかけました。使用量が多すぎると、速度を落とすらしい?ですよ。本当かどうかぷらら光に訊いてみましょう。もし、よければ結果を教えてくださいね。
https://icip.info/plala-hyouban/

機器には問題なさそうですよね。

書込番号:24640790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2022/03/09 19:31(1年以上前)

図1、WG2600HP4、有線LAN接続、パソコン

図2、WG2600HP4、5G、W56、11ac

図3、WX3600HP、5G、W52、11ax

>omizupenguinさん

Jcom、ケーブル1Gコース、IPv4のみ
モデムKCM3100、ブリッジモード
WG2600HP4、ルータモード、メッシュ非対応親機、有線LANで、KCM3100と接続
WX3600HP、ブリッジモード、有線LANで、WG2600HP4と接続
端末、Xperia 5II
速度測定の結果

図1、WG2600HP4、有線LAN接続、パソコン
図2、WG2600HP4、5G、W56、11ac
図3、WX3600HP、5G、W52、11ax

ルータと端末の性能によって、
速度測定の結果が変わります。
ご参考までに。

書込番号:24640964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング