『楽天ひかりでの初期設定』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『楽天ひかりでの初期設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天ひかりでの初期設定

2022/03/11 07:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

現在、初めての光インターネット?のソフトバンク光を利用していて楽天ひかりへの事業者変更を考えています
設置の際は全て業者にまかせて、初期設定も光BBユニット使用なので初期設定も何もせずに利用可能でした
光コンセント→ONU→光BBユニットという接続で光電話も利用しています

楽天ひかりに変更したら光電話を利用する為のホームゲートウェイが送られて来て、光コンセント→ONU→ホームゲートウェイ→WG2600H4という接続になる様です

楽天光の開通後の設定は自分でやるのですが、ONUにログインしてONU側の設定を変更する必要は出てきますでしょうか?
私の認識としましては、WG2600H4に楽天から送られてくるユーザーID等を入力すれば開通するという認識なのですが合っていますか? 

もしも、ONUにログインが必要な場合はパスワードがわかりません
手がかりになるようなものは全て業者の方が持って帰ってしまいましたので、パスワードが必要な場合はお手上げです

超初心者なので間違い等が有れば遠慮なく指摘して頂けると助かります
宜しくお願い致します


ちなみに、ソフトバンク光の問い合わせ電話は繋がるまで20分程かかりました
楽天ひかりは40分程かけても繋がりませんでした
両方共、午前中の話です


書込番号:24643138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件

2022/03/11 07:03(1年以上前)

追記
ホームゲートウェイが送られてくるのは、直接NTT西日本と光電話の契約をするからです
楽天ひかりでは光電話を提供していない為です

書込番号:24643142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/11 07:10(1年以上前)

ひかり電話
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/option/hikari-denwa/

楽天ひかりの方でも説明がありますのでそちらを参考にされた方がよいでしょう。
「ひかり電話対応機器」がホームゲートウェイということなのでしょうが、ONUも含め特に設定することはないとのことです。
WG2600H4側でインターネット回線に自動で接続してくれるので、こちらもユーザーID等を入力して開通ということはありません。

書込番号:24643148

ナイスクチコミ!0


Go Luckyさん
クチコミ投稿数:1件

2022/03/11 07:49(1年以上前)

2022年3月9日開通しましたが、購入したwifiルーターをONUにつないぐだけで、pv4,pv6ともに利用できています。

書込番号:24643195

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/11 08:02(1年以上前)

>PCIT分かりませんさん
対応ルーターなので、設定の必要はないようですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/setting/router/

ですので、とくに心配はいらないと思いますよ。
接続は自分でやるようです。

https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1259?site_domain=default&l-id=rhk_faq_faq_1259&ratck=Rp%3D9e576a5a4b018046668529236761ea961d980e4

もしかすると、”ひかり電話対応機器”が引き続き使用になるかもしれませんね。 もっていかれてしまったのでしょうかね? いづれにしろ大丈夫だと思います。

”ひかり電話対応機器”はホームゲートウェイのような立派な姿ですが、じつは光電話付きONUのようですね。
ISPとのプロトコル対応は本機が自動でやるようです。

>ホームゲートウェイが送られてくるのは、直接NTT西日本と光電話の契約をするからです
楽天ひかりでは光電話を提供していない為です

そのようですね。

書込番号:24643212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/03/11 08:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます
楽天ひかりのホームページを拝見して接続の項目も見ているのですが
それが、「新規契約で立ち会い工事後の接続」なのか「事業者変更後の接続」なのか「両者とも変わらず同じ接続」なのかがわかりません
教えの通り何も設定が不要ならありがたいです

>Go Luckyさん
返信ありがとうございます
それは、事業者変更して楽天ひかりと契約でしょうか?、それとも立ち会い工事ありの新規契約でしょうか?

>Gee580さん
返信ありがとうございます
ソフトバンク光で光電話を利用する際は、光BBユニットに電話線を挿す以外方法がないのでとりあえずは現状のままです
教えの通り何も設定が不要ならありがたいです

書込番号:24643252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/11 09:44(1年以上前)

>楽天光の開通後の設定は自分でやるのですが、ONUにログインしてONU側の設定を変更する必要は出てきますでしょうか?
>私の認識としましては、WG2600H4に楽天から送られてくるユーザーID等を入力すれば開通するという認識なのですが合っていますか? 

ユーザIDが必要なのはPPPoEでインターネット接続する場合ですが、
楽天ひかりの場合はクロスパス(IPv4 over IPv6)でインターネット接続した方が高速です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/internet/ipv6/?l-id=rhk_bct_internet_ipv6

そしてクロスパス接続設定では、ユーザIDの入力は不要で、
WG2600HP4でクロスパスを指定してインターネット接続すれば良いです。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1165?category_id=181&site_domain=default

書込番号:24643335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/11 09:47(1年以上前)

>それが、「新規契約で立ち会い工事後の接続」なのか「事業者変更後の接続」なのか「両者とも変わらず同じ接続」なのかがわかりません

「事業者変更後の接続」かと思います。
ソフトバンク光がNTTの回線を使用のようですし、光コンセントがあるなら宅内の工事も特に必要は無いでしょう。
ひかり電話もNTTなので、立ち会いもなく機材だけ送られてきて、開通日に使用者が設置して接続となるはずです。

書込番号:24643343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/03/13 04:20(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
まとめてのお部屋失礼します

機器さえ揃えてしまえば接続は簡単みたいですね
お返事ありがとうございました

書込番号:24646502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/04/12 17:40(1年以上前)

工事も無くONUとホームゲートウェイとルーターの並列繋ぎで無事に楽天ひかり開通しました
現在PPPoE接続です
ソフトバンク光に確認したらクロスパスは来月からの利用になるそうです
少し待つみたいです

書込番号:24696715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング