『メッシュ環境構築について』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 「こども安心ネットタイマー」でゲーム機やスマホのWi-Fi接続時間をコントロールできる。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥4,554

(前週比:-46円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,554

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,554¥6,570 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4NEC

最安価格(税込):¥4,554 (前週比:-46円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

『メッシュ環境構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4を新規書き込みAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

メッシュ環境構築について

2024/09/01 13:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

WG1200HP4を2台でメッシュ構築をしようとしていますがうまく行きません。親機はブリッジモードでメッシュWIFIは有効設定でバンドステアリング機能はOFFにしてあります。その他はデフォルトのままです。子機はリセット後スイッチをコンバーターモードにしてあります。念のため親機、子機共リセットしてあります。本体同士を近づけてらくらくボタンを手順とおり押しても子機を認識してくれません。設定画面のonboardingでもやはり認識してくれません。何か特別な設定が必要なのでしょうか?この機種でメッシュ環境構築されている方ご教授お願いします。

書込番号:25873952

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/01 14:28(1年以上前)

>本体同士を近づけてらくらくボタンを手順とおり押しても子機を認識してくれません。

両方のWG1200HP4のらくらくボタンを押下していますか?

>子機はリセット後スイッチをコンバーターモードにしてあります。

中継機の連動方式をメッシュ非対応でなく、
メッシュ中継機の方を選択していますか?

>WG1200HP4を2台でメッシュ構築をしようとしていますがうまく行きません。

通常のメッシュ非対応の中継機としては繋がっているのでしょうか?

書込番号:25874089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/01 14:37(1年以上前)

ボタンは子機を押して点滅後親機のボタンを押して点滅後暫く待つと双方赤色のled点滅でエラーとなってしまいます。子機は切り替えスイッチをコンバーターにしてそれ以外何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:25874102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/01 14:51(1年以上前)

>子機は切り替えスイッチをコンバーターにしてそれ以外何か設定が必要なのでしょうか?

中継機の連動方式をメッシュ非対応でなく、
メッシュ中継機の方を選択していますか?

>本体同士を近づけてらくらくボタンを手順とおり押しても子機を認識してくれません。

らくらくボタンでうまく行かない場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/meshonboarding.html#cable
のLANケーブル接続でのセットアップの方法を試してみて下さい。

書込番号:25874119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/01 15:12(1年以上前)

中継機の連動方式をメッシュ非対応でなく、
メッシュ中継機の方を選択していますか?

この設定は子機側の設定ですか? Aterm WG1200HP4の設定画面では上記の選択画面が無いようですが?

書込番号:25874146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/01 18:22(1年以上前)

>この設定は子機側の設定ですか?

はい、子機側の設定です。

書込番号:25874413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/01 19:10(1年以上前)

結局子機の該当設定項目がなくLANケーブル接続でも認識しない為、PA-WG1200HP4同士のメッシュ環境構築は暫く諦めます。もう少し情報を集めてみます。

書込番号:25874474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/01 20:12(1年以上前)

>結局子機の該当設定項目がなくLANケーブル接続でも認識しない為、PA-WG1200HP4同士のメッシュ環境構築は暫く諦めます。

中継機側の中継機の連動方式をメッシュ非対応にして、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/cnv2.html#web
を参照し、クイック設定WEBにて親機のSSIDと暗号化キーを入力しても
親機に無線LAN接続出来ませんか?

書込番号:25874546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/02 07:50(1年以上前)

子機からご指摘の方法を試みたいのですが、この設定画面にどうしても入れません。子機とパソコンをLANケーブルでつないだり切り替えスイッチをそれぞれ試しましたがNGでした。子機単独で無線接続は可能ですがコンバーターモードにすると無線接続、LANケーブル接続とも見えなくなります。

書込番号:25875024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/09/02 08:24(1年以上前)

>papa_applepieさん

先に各々の機器のファームウェアアップデートしてもダメでしょうか?

書込番号:25875060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/02 08:27(1年以上前)

一応最新のファームウエアを入れて有ります。

書込番号:25875065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/02 08:34(1年以上前)

ちなみに現在PC2台、テレビ1台、スマホ1台を繋げていますが、設定画面ネットワーク図に表示されていませんがこれは正常でしょうか?

書込番号:25875072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/02 08:49(1年以上前)

素朴な疑問ですが、親機ブリッジ設定、子機コンバート設定でまだ相互の接続が出来ていない状態で子機の設定画面にどのようにして入るのでしょうか? これがクリアできないと中継器としての設定が出来なくて止まっています。

書込番号:25875100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/02 09:27(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、親機ブリッジ設定、子機コンバート設定でまだ相互の接続が出来ていない状態で子機の設定画面にどのようにして入るのでしょうか? 

https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/quickweb.html
の「ブリッジモードでご利用の場合」を参照して、
強制DHCPサーバを起動してみて下さい。

WG1200HP4が一時的にDHCPサーバとなり、
適切なIPアドレスをPC等の端末に付与してくれますので、
WG1200HP4と通信可能となります。

書込番号:25875142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/02 09:30(1年以上前)

メッシュ機能を利用しない中継機/子機に設定するの設定ですが、保守ボタンを押しながら電源を入れるを試したところ中継器として機能するようになりました。届きにくかった部屋も電波強度が増したようで目的を達成したようです。設定画面のネットワーク図に子機は表示されていませんが中継器として使えているようです。

書込番号:25875145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/09/02 10:06(1年以上前)

>届きにくかった部屋も電波強度が増したようで目的を達成したようです。

取り敢えずは目的が達成できたようで良かったですね。

書込番号:25875174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオーナーAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の満足度4

2024/09/06 10:46(1年以上前)

色々調べていたところ図の手順で単体中継器として使えることが判りました。コンセント差し込み式より電波は強くなる気がします。Aterm以外の無線ルーターやNTTのカード式無線カードでもOKです。

書込番号:25880120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4
NEC

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

最安価格(税込):¥4,554発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング