Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
こん○○は。
基本的なことですが、購入前に質問。
WZR-900DHP2を長年3台体制で使っていますが、そろそろ買い換えようかと思います。
ATERMの購入は初。同じ機種を買うのは故障時に入れ替えやすいからです。
【現在】
NTTモデム
|
BBユニット(ソフトバンク光)
|
@WZR-900DHP2(1階無線親)・・・・AWZR-900DHP2(2階中継機)
・
・
BWZR-900DHP2(1階子機=無線停止)
【交換後】
NTTモデム
|
BBユニット
|
@WG2600HS2(1階無線親)・・・・AWG2600HS2((2階中継機)
・
・
BWG2600HS2(1階中継機)
WG2600HS2は並列や多段ができるようなので、Bを子機ではなく中継機にしようと思うのですが、
そこで基本的な質問。
質問1: @はブリッジですよね?
質問2: ABはconverterモード、かつ無線は有効にするんですよね?
質問3: 多段において、@は2段目?そしてABが3段目?
環境は、木造2階住宅。
接続機器が多すぎるため古い無線LAN周りを更新したいと考えてます。
ipv6で下り400Mbps、上り100Mbpsぐらい出ているので、速度には不満はないです。
@には有線でPC3台、プリンター、LANディスク、TV、無線でPC1台
Aには有線でPC1台、無線でプライベート・ビエラ
Bには有線でTV、ビデオ2台、PS4、無線でプライベート・ビエラ
さらに無線で携帯6台、携帯ゲーム機3台が1階2階で入れ代わり立ち代わりつながります。
プライベート・ビエラでビデオをお風呂で途切れず見るために、Bの中継機化に期待しています。
質問の返信と機器選択にご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:23856432
4点
>質問1: @はブリッジですよね?
はい、光BBユニットがルータとして機能していますので、
二重ルータを避けるためにWG2600HS2はブリッジモードにした方が良いです。
>質問2: ABはconverterモード、かつ無線は有効にするんですよね?
はい、モードスイッチはCNVにセットし、
無線LANを有効なままにしておくと、中継機として使えます。
>質問3: 多段において、@は2段目?そしてABが3段目?
提示の構成だと(2)も(3)も両方とも(1)に接続していますので、
両方とも2段目になるのではないでしょうか。
>ATERMの購入は初。同じ機種を買うのは故障時に入れ替えやすいからです。
それ以外にも親機と中継機を同じ機種にしておくと、
互いに同じ仕様ですので、仕様のずれがなく、
互いに性能を引き出せます。
たとえば親機WG2600HS2と中継機WG2600HS2との間は
アンテナ4本でリンク出来ます。
書込番号:23856477
2点
おんなじモンどおしで、「中継機接続」を行うってことに関しては、その能力の必要性はどうであれ、
・「最もバランスが取れている」
ってことは、確かっすね。(^^)v
>質問1: @はブリッジですよね?
そーっすね。
>質問2: ABはconverterモード、かつ無線は有効にするんですよね?
「2」は、いまも「中継機」として使っているってことなので、「CNV+無線オン」っすね。
だけんども、「3」に関しては、いまは「有線LANコンバーター」として使っているってことなんで、「3」の場所で「電波環境」に問題が無ければ、「CNV+無線オフ」のほーがいいとは思うっすよ。
>質問3: 多段において、@は2段目?そしてABが3段目?
「1」は、「0段目」ってことになるっすね。
「2」は、「1段目」。
「3」は、「1」との接続で、「無線オン」なら「1段目」なんすけど、「無線オフ」ならば、「段数には含まれない」ってことになるっすね。
>プライベート・ビエラでビデオをお風呂で途切れず見るために、Bの中継機化に期待しています。
「3」から電波を出すかどうかは、「理屈」だけでは、判断できないっす。(;^_^A
「この場で、こー言われたから・・・」ってことだけで決めつけないで、
・「現場で」「実際に」
・「それぞれの場合の速度を計ってみて」
決めるってことが、イッチバン大切であることには、マチガイないっすよ。
いっくら理屈をこねくり回しても、「実際!」には、カナワナイっす。
そして、それができるのは、「ご本人様」だけなんでございますね。('◇')ゞ
どうでしょうか。
書込番号:23856526
1点
「3」から電波を出すかどうかは、「電波強度」だけで決めつけると、「本質が見えなく」なる危険性があるっすよ。
そりゃぁ、「近くのポイントから」「電波を出したほーが」
・「電波、最強!」
にはなるんっすけど、「中継」することによって、じつは、「データー速度は落ちている。(:_;)」ってことを、認識しておかないとイケナイっす。
「3」からの電波を使わなくっても、たとえば、「アンテナひとつ」くらい弱くなる程度ならば、「1」からの電波を、直接使ったほーが、
・「全体としての速度は、上!」
ってことが、いっくらでもあり得るってことっすよ。
なので、「現場で」「実際に」やってみないと、ワカンナイってところが、どーしても残るんっすね。
相手は電波ですんで、「現場に手を伸ばすことが」できない以上は、だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないってことっす。
書込番号:23856541
0点
そして、「全体の間取り」は、ワタクシは見えていないんで、念のために、「中継機の基本的な置き方」ってところを、書いてみるっすね。
問題なければ、スルーしてくださいねー。('◇')ゞ
「3」に関しては、「有線LANコンバーター」としての、イチバン大切な目的があるんで、「最終目的地」の機器のそばに、
・置かざるを得ない
っすよね。
「2」の、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:23856556
0点
短時間での回答、ご意見に感謝。
>>質問3: 多段において、@は2段目?そしてABが3段目?
質問を間違えました。
「@は1段目?そしてABが2段目? 」と聞くべきでした。
ATERMの下記ページ
https://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/013/main.html
ここでは、親機が0、中継機が1です。
そして、マニュアルの設定画面
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/cnv1.html
ここでは「本製品の設置段数」という項目があり、設定が必要になってます。
(WZR-900DHP2は多段にならないので設定がない)
BBユニットがあるために、@がブリッジモードの場合は、@が親機とは言えないので、
@は中継機として1段目になってしまうのではないか、
そしてABはともに2段目になるのではないかと考えて質問しました。
ルーターとして機能するBBユニットが、無線じゃないくせに親機というwww
2段目ABが1段目@につながるという解釈で、羅城門の鬼さんのおっしゃる通りかと思います。
余談ながら、Bを子機から中継機にするのは、WZR-900DHP2が並列に対応しておらず、
Bを中継機に設定できかったのが理由です。
また、お風呂場でビデオを見るときは、@との距離があり、受信電波が弱くなる
(感度MAX5が1〜2に落ちる)ので、Bにつながるほうが良いとの判断です。
Aを子機(一時的に無線停止)にしてBを中継機にしたときは、良好な結果が得られました。
さて、大枚をはたいて購入します。
あらためて羅城門の鬼さん、Excelさんありがとうござました。
書込番号:23856707
0点
>BBユニットがあるために、@がブリッジモードの場合は、@が親機とは言えないので、
ブリッジモードはっすね、ルーター機能が停止した「無線親機」ってことなんっすね。('ω')
なので、「親機」「0段目」ってことになるんっす。
>ルーターとして機能するBBユニットが、無線じゃないくせに親機というwww
「光BBユニット」は、「親ルーター」ってことっす。
>(感度MAX5が1〜2に落ちる)ので、Bにつながるほうが良いとの判断です。
うん、これが「現場で」ハッキリしてるんであれば、「3」から電波を出す意味があるっちゅーことっすね。
あとは、「れっつごー(^^♪」でないっすか。
書込番号:23856729
1点
こんな解説ページもあるっすね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
書込番号:23856734
0点
>質問を間違えました。
>「@は1段目?そしてABが2段目? 」と聞くべきでした。
良く見ると(1)は光BBユニットと有線LAN接続している親機であり、
中継機ではないですね。
なので(1)には中継機としての設定は不要ですから、
あえて言えば0段目ですね。
そして(2)と(3)が各々1段目です。
>BBユニットがあるために、@がブリッジモードの場合は、@が親機とは言えないので、
@は中継機として1段目になってしまうのではないか、
中継機は上位機器と無線LAN接続したものを言います。
(1)は上位機器の光BBユニットと有線LAN接続しているのなら、
中継機ではないです。
書込番号:23856762
2点
そっかー!
@は「無線親機」という立場で0段目なんですね!
スッキリしました。めでたしめでたし。
あらためてExcelさん、羅城門の鬼さん、ありがとうございました。
書込番号:23859134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/28 15:21:32 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









