Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
【使いたい環境や用途】
2階建、木造一軒家
4人で最大スマホ4台、ノートパソコン2台
【予算】
一万円前後
【質問内容、その他コメント】
バッファロー AG54 からの買い替えです
家族が同時に使用すると止まったり重くなったりが酷いため買い替え予定です
家族はほとんどスマホ利用のみ。たまにノートパソコンにて調べ物をする程度です。
上位機種のビームフォーミングやバンドステアリング搭載のものの方が良いのか、本機のスペックで十分なのか、悩んでおります。
回線はひかりJで上りも下りも1G出る契約になっております
また使用範囲が広いため、広範囲をカバーできる機種が有れば予算外でも教えていただけたら助かります。
書込番号:24186843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>上位機種のビームフォーミングやバンドステアリング搭載のものの方が良いのか、本機のスペックで十分なのか、悩んでおります。
ビームフォーミングは大抵の無線LANルーターは対応していますので、
特に注目しなくても良いと思います。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/
を見ても判るように、エントリー機種のWG1200CRでも対応しています。
バンドステアリングはうまく機能しないことが時にはありますし、
それほど重要視する必要はないです。
WG2600HS2はアンテナ4本の11ac対応ですが、
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本の無線LANルータでも基本的には充分です。
WG1200HS4あたりがアンテナ2本でコストパーフォーマンスが良いです。
>また使用範囲が広いため、広範囲をカバーできる機種が有れば予算外でも教えていただけたら助かります。
電波出力は電波法で規制されていますので、
上位機種だからと言って電波出力が特に高い訳ではないです。
広い範囲をカバーしたい場合は、
中継機を追加した方が良いです。
親機と同じWG1200HS4を中継機として追加すると良いです。
中継機としての親機との接続設定は以下参照、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
ちなみに中継機は親機と子機(PC等)との中間辺りに置くのが効果的です。
書込番号:24186921
0点
>機械ヨワイさん
ビームフォーミング:大きい差はありません。
バンドステアリング:不安定の元です。オフしたほうがいいです。
WG2600HS2とWG2600HP4の主な違いはメッシュ中継機能です。
しかし無線メッシュ中継を利用するなら、
高速中継を維持するために、中継の設定に注意点があります。
普通は親機WG2600HS2、一機のみで十分ですが、
電波が届かないところがあれば、
中継機WG2600HS2を追加できます。
WG2600HP4、2機、非メッシュ中継で、利用しています。
WG2600HS2、2機でも、十分だと思います。
書込番号:24187164
1点
本業でネットワーク導入サポートなどを行っている者からのアドバイスです。
メーカーにこだわりがなければ、TP-linkのDecoM5をおすすめします。
2台で12000円程度ですしメッシュWifiなのでアクセスポイントを意識することもありません。
速度も問題なく出ますし、何よりもスマホアプリで行う設定がとても簡単です。
自宅ではNuro光でDecoM5を2台使っていますが、常時200Mbpsくらい出ています。
書込番号:24188135
2点
参考までに、自宅のWifi接続機器は以下のとおりです。
広さ:100平米 マンション
DecoM5 2台設置
ノートPC 4台
デスクトップ 2台
スマホ 4台
タブレット 2台
テレビ 1台
ネットワークカメラ 2台
Amazon アレクサ 3台
書込番号:24188158
2点
バンドステアリングはうまく機能しない事もあるのですね
1200HSも検討したのですが、レビューを見ると安定性に若干かけるのかな?という印象を受けました
母数の違いでしょうか?
また、範囲についても詳しくありがとうございます
中継機はランクを下げてもよいかな?と考えていたのですが、親機と中継機は機種を揃えたほうが安定しますか?
書込番号:24188752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バンドステアリング、不安定のもとなんですね
あったほうが安定するかと思っておりました
設定に自信がないことを考えるとメッシュ機能なしのこの機種で十分そうですね
ありがとうございます
書込番号:24188760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金額的にも設定のしやすや、パフォーマンスなども魅力的ですね
長期的な利用、サポート面で知らないブランドに対しためらいがありまして…
Warriさんは不都合などなく利用しておられますか?
もし不都合の調整をされたのでしたらサポートはいかがでしたでしょうか?
書込番号:24188778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械ヨワイさん
中華ルーターはamazonにたくさんあります。
ユーザーのレビューもいっばいあります。
実際の購入者のレビューをご参考ください。
書込番号:24188798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANは国産メーカーの一番安いやつで2.4Gで繋ぐのが一番安定すると思います。
>長期的な利用、サポート面で知らないブランドに対しためらいがありまして…
知らない会社の無線ルーターは、セキュリティリスクがあると思います。バックドアとか、無断データ送信などの可能性があります。
書込番号:24188999
1点
>バンドステアリングはうまく機能しない事もあるのですね
古い子機の中にはうまく行かないケースもあるようです。
>1200HSも検討したのですが、レビューを見ると安定性に若干かけるのかな?という印象を受けました
母数の違いでしょうか?
無線LANは設置環境次第という面もあり、
親機の要因ではなく、距離が離れているなど設置環境の要因の
場合もありますので、レビューをどう受け止めるかは
無線LANの場合はなかなか難しいです。
>また、範囲についても詳しくありがとうございます
中継機はランクを下げてもよいかな?と考えていたのですが、親機と中継機は機種を揃えたほうが安定しますか?
少なくとも親機と中継機は同じ仕様に合わせておいた方が無難です。
ランクを下げた中継機を使うと、親機の仕様(性能)を引き出せませんので。
親機と中継機を同じ機種にしておけば、
互いの性能を引き出すことが出来ます。
書込番号:24189017
0点
>機械ヨワイさん
バンドステアリングは不評のようですが、私は、WG2600HP4でバンドステアリング使っており、
不安定に感じたことは一度もありません。不安定になるとしたらそれぞれの環境によるところが
大きいと思います。(マンション等で電波が混雑しているところだとダメなのかもしれません。)
あと、バンドステアリングで便利な点としては、1つのSSIDで2.4GHzと5GHzが使用できるので、
例えば、室内から庭とかに移動したときなどに5GHzでは電波が弱くて届かない場所でも、
2.4GHzに切り替わるので、何も考えずに通信が継続できることです。以前は、いちいち2.4GHz
のSSIDを選択し直して切り替えていたので面倒でした。
書込番号:24189307
0点
>機械ヨワイさん
WG2600HS2の5G電波エリアが広いので、
大豪邸じゃない限り、
バンドステアリングの必要もなさそうです。
バンドステアリングをオンすると、
子機との接続は勝手に5Gから2.4Gに変更する場合があります。
知らないうちに、
ネット速度が急激に下がります。
バンドステアリングの影響で、
自分で5Gに変更できません。
むしろ、2.4Gと5Gを別々にしたほうがいいです。
書込番号:24189403
1点
>機械ヨワイさん
今日は
この機材を半年間使用しています。
木造2階建で、スマホ 3台 タブレット 4台 PC 2台 ノート1台使用していますが、ストレスは感じません。
電波状況も前機では中〜弱(悪い部屋)が強になりました。
参考までに。
書込番号:24190759
1点
AG54とは、随分我慢されましたね。
恐らく、信頼性重視でしょうから、中級機以上を選ばれたら良いのではないでしょうか。
また、現時点ではWiFi5機がお勧めです。
WiFi6機は、クチコミを見る限り、信頼性の点で機械が追い付いていない感があります。
結論として、NECならこの板の機種あたりでしょうね。
書込番号:24192834
0点
>機械ヨワイさん
Warriさん と書かれていますが私宛でしょうか?
TP-LINKは中国の会社なのでそもそも信用していいものか、という懸念はありますが私は大丈夫だと思っています。
機器の性能自体には全く問題なく、deco m5はいろいろな場所でトータルで17台購入・運用していますが今の所トラブル無しです。
日本法人もありますし、Amazonでの購入であれば返品交換も簡単にできますので
中国製品に抵抗なければおすすめします。特に機器に弱いのであれば、設定いらずですので悩む必要もありません。
日本メーカーの製品でも製造は中国なので大差は無いと思っています。
ちなみに、私の経験としてバッファローのWifi機器はいままでに10台以上使っていますが、
熱暴走したりスピードでなかったりすぐに落ちたりといい思い出がないので買わないことにしています。
Deco M5の前はAsusのWifi機器を使っていましたが、アンテナだらけで見た目が仰々しいので
Deco M5に変えました。自宅であれば問題ありません。
前回書き忘れましたが、Deco M5にSynologyのNASもつなげています(これは有線LAN)。
こちらも正常稼働しています。
書込番号:24194288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:25:53 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










