『WX1500HPと迷っています。』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,060¥5,313 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『WX1500HPと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

WX1500HPと迷っています。

2025/06/15 08:17(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

お世話になります。

ビッグローブ光 マンション 1ギガ
ONU GE-PON-ONU タイプD

間取り3LDK

動画視聴、zoom等で使用したく、
回線契約したのですがルーターを決めかねています。

速度、ルーターから離れた部屋での繋がりやすさ、本体の安定性、今後数年使いたい場合、どちらがおすすめでしょうか?

本体の安定性(勝手に再起動してしまうとか、wifi6や5ghzだとうまくつながらないとか)についてクチコミを見るとこちらの方が、
WX1500HP(wifi6対応)よりいいのかな?と感じたのですが、金額の差としては1300円くらいで、新しい商品のWX1500HPと迷っています。

当方の環境的に変わらないのであればこちらの機種でいいのかな…?と思ったものの、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26210468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/06/15 09:35(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん
まず、GE-PON-ONU タイプDがどこの壁から出ているかが重要です。通常はリビングだと思いますが、リビングは一番端の部屋であることが多く、一般的には南側に部屋が二室あるようなレイアウトが多いと思います。

こうなってくると、3LDKでも坪数などによって変動しますが、仮に70uとした場合、リビングから一番窓際の部屋まで、Wi-Fiルーター1台では電波が届かない可能性があります。もしくは、届いたとしても電波が非常に弱く、通信速度が遅くなることが想定されます。

したがって、電波が届かない場合を考慮し、メッシュに対応している機種を選ぶのが良いでしょう。

そういう意味では、PA-WG2600HS2やWX1500HPは選ばない方が良いと思います。

また、せっかくGE-PON-ONU タイプDで光コンセント型の高速回線を使っているのですから、その性能を活かせるミドルレンジモデル以上を使った方が望ましいです。

この前提で言うと、最低でもPA-WX4200D5を2台導入したいところですが、予算を考慮する場合は、Wi-Fi 5になりますが、PA-WG1200HP4をまず1台購入し、それでも電波が弱ければもう1台追加購入して、家庭内でメッシュネットワークを構築すると良いでしょう。

参考:https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

ただし、メッシュ構成の場合は親機と子機の組み合わせが決まっています。左の縦軸が親機なので、これを確認したうえで、右に移動して「◯」がついている子機(上部)を選ぶという形になります。

書込番号:26210544

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/06/15 09:39(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん
1点とても重要な事を書き忘れました。上は値段だけで機種をかきましたが、プロバイダに対応しているかも重要なので、通常はv6プラスやOCNバーチャルコネクトなどを今は使っていると思いますが、その対応によっては、別のモデルを選ぶ必要も生じます。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

こちらも参照の上、プロバイダが対応しているかもご確認ください。

書込番号:26210547

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 10:19(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ご返信ありがとうございます。

金額と、安定性、次に繋がりやすさで気になっているのですが、
ご紹介いただいた機種も結構不具合コメントが見られたこですがどこの会社でも同じなのでしょうか…

悩むの疲れてきてしまってようやく、この辺かなあと絞った2機種だったのですが駄目ですか…(:_;)

今直線距離を測ったのですが、
◆ルーターからリビング端4.8mくらい
◆ルーターから一番遠い部屋8.8m弱くらい?
でした。

uの事はよくわからないのですが親に聞いたところリビング28uで、ルーターは、一番遠い部屋に近い側の端に置けます。

書込番号:26210585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2025/06/15 10:33(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

>◆ルーターからリビング端4.8mくらい
>◆ルーターから一番遠い部屋8.8m弱くらい?
>親に聞いたところリビング28u

この情報からだと、WiFiルーターは1台でまかなえる可能性が高いと思います。
どちらの機種でもよいと思います。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

書込番号:26210599

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 10:50(6ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
>えがおいっぱいさん

ご返信ありがとうございます。

追記失礼致します。

速度計測したところ、リビングと、一番遠い部屋で画像のような感じでした。

ただ、現状のルーターがauホームスポットキューブという大昔のセキュリティも規格も古いものです。

直接PCを繋いでみたとき(直接は危険との事で今は外しました)も古い8mくらい?のケーブルでしたので参考にならないかもしれないのですが、300mbpsくらいでした。

昨日開通したばかりなのですが、ルーター迷っていて買えていないため、古いものしか手元になくてすみませんm(_ _)m

セキュリティのアップデート的にwifi5のこちらの機種でもまだ当分は問題ないでしょうか?

書込番号:26210615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/15 11:34(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

回線利用者の人数も考慮され、
スマホがWiFi6以上に対応しているのでしたら、
ご検討中のWX1500HPでも問題ないかと思います。

既存で2.4GHz帯の機器もお持ちでしたら、
もうちょっと上位の機種にされるといいかと思います。

書込番号:26210657

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 12:46(6ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

スマホを確認したのですが、現状wifi6対応の機器は持っていませんでした💦
PCも、買い換えないとと思いつつまだ古いもので…
そうすると今はwifi5でもいいものでしょうか…🫠

既存で2.4GHz帯の機器もお持ちでしたら、という意図がよくわからないのですが、wifiルーターはauスポットキューブしか持っておりません。。

書込番号:26210720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/06/15 12:53(6ヶ月以上前)

>ただ、現状のルーターがauホームスポットキューブという大昔のセキュリティも規格も古いものです。

スポットキューブ2ですか?それとも2の付いてない古い方ですか?

2の付いていない方ならば、本機に替えたら、無線LAN規格が上がっているので、充分速度向上すると思います。

もしも2の付いている方ならば、本機にしても規格自体は変わらないです。本機はアンテナが多い上位機種だったのですが、通常のPCやスマホ以上にアンテナがあっても、個々のスマホやPCにはそれほどメリットはないです。

それでも、遠い部屋に近い位置におけるのなら、本機でも良いかと思います。

書込番号:26210727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/15 12:58(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

>> 既存で2.4GHz帯の機器もお持ちでしたら、という意図がよくわからない

IoT機器や家電系では、2.4GHz帯のWi-Fi機器しか対応していない場合もあります。

お一人様の運用でしたら、
極端に言いますと、
5GHz帯で450Mbps以上のWi-Fi4規格でも
使えるかと思います。

書込番号:26210730

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 13:10(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

2ではないみたいです。
https://www.planex.co.jp/products/au/pxh11/

>通常のPCやスマホ以上にアンテナがあっても、個々のスマホやPCにはそれほどメリットはないです

2本のwx1500でも4本の本機でも変わらないという事でしょうか…?
アンテナ本数に応じて障害物や距離に対して電波が強くなるわけではないんですかね?

障害物や遠くまではメッシュ機能が必要なのですかね…

書込番号:26210738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 13:16(6ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
そういう意味でしたらPCとスマホ以外の家電は繋げる端末は持っていません。

利用人数は、家族との2人での利用で、親戚や友人が来たときに人数が増えるくらいです。

今回、家族の要望で光回線を契約しました。今まで実家で親が契約していた回線に繋いでいたので、自分でWi-Fiルーターを買うとなると迷ってしまい、なかなか決められなくて申し訳ありません。

書込番号:26210749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/15 13:35(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

安定性と値段、適度な性能で、こちらでいいんじゃないでしょうか?

ホームキューブは昔使ってましたが、それよりは快適になります

電波の届く範囲はキューブも見かけによらず優秀でしたが


とりあえずacメインで使って(-aってある方)、場合によっては電波の届きやすい-gってある方で繋いで下さい
まあ、両方設定で自動接続でもいいけど

動画やビデオ通話メインでシビアなゲームやらしないならacでも充分

書込番号:26210771

ナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 16:05(6ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。

ホームスポットキューブは見た目も可愛くて無料で貰えたので今も使えるなら継続したいくらいでした。

スマホのアンテナ本数というのは公表されていない?様なので、アンテナ2本でいい可能性もあるのかもしれないですが、
1台で運用考えていたので、メッシュ機能なしですがこちらの機種にしようかと思います。

書込番号:26210892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/06/15 16:27(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

スペックより、
安定性と評判も大事です。
回線契約は1G以下、接続台数18台以下なら、
WG2600HS2は十分です。
相性問題も少ないんです。

書込番号:26210908

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/06/15 16:29(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん
既に1台の運用でときめられたようなのでこれ以上は申し上げませんが、1点だけ、

>セキュリティのアップデート的にwifi5のこちらの機種でもまだ当分は問題ないでしょうか?

https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs2/hist.html

まだサポートしているようなので、当分がどのくらいとはいえませんが、1年でどうこうという事はなさそうです。

書込番号:26210909

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/06/15 21:55(6ヶ月以上前)

>2本のwx1500でも4本の本機でも変わらないという事でしょうか…?

通常のスマホやPCならアンテナは2本以下ですので、親機のアンテナが2本でも4本でも変わりはないです。

>アンテナ本数に応じて障害物や距離に対して電波が強くなるわけではないんですかね?

親機と子機(中継機も含む)が両方ともアンテナ4本なら、親機がアンテナ4本である優位性が出てきますが、子機がアンテナ2本でが変わりはないです。

>障害物や遠くまではメッシュ機能が必要なのですかね

メッシュだからといって、電波が遠くに届くわけではないです。メッシュの優位性は中継機の追加がであることと、子機が移動した時に接続先がスムーズに切り替わることです。

またメッシュと言うな名前の通り、親機や中継機が複数個あって始めて網状のメッシュとなりますので、親機1台だけだとメッシュは構成出来ません。

2のない方のスポットキューブなら、アンテナ1本の11nで最大リンク速度150Mbpsですが、本機の11acだとアンテナ2本でリンクした場合でも最大リンク速度866Mbpsになりますので、結構速度改善出来るかと思います。

書込番号:26211203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/15 22:52(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
>akira132さん
>京都単車男さん
>おかめ@桓武平氏さん
>くりりん栗太郎さん

皆様色々教えてくださりありがとうございました。

wifi規格やアンテナ本数がよくてもデバイスが非対応だと完全には性能を活かせないというのも知らなかったので勉強になりました。

2台以上で運用予定の場合はメッシュWi-Fiが活きるのですね。

参考に購入させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26211254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング