『新規購入か中継器購入かどちらが良さそうかアドバイスください』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥7,225 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『新規購入か中継器購入かどちらが良さそうかアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

スレ主 bakabon01さん
クチコミ投稿数:15件

楽天ひかりに加入して、Aterm WG1200HS4(NE)をもらい、使用しています。
以下アドバイスを頂きたく書き込みします。
ド素人なので、変なことを言っていたらごめんなさい。

状況
光回線は、自宅内に引き込み、1階納戸内で当該ルーターに接続しています。
当該ルーターから、同じく納戸内にある自宅内LANポート(?)に接続して2階を含む各部屋の壁から有線LAN接続できるようになっています。
デスクトップPCは上記にて有線接続して問題ないのですが、スマホやタブレットは、2階の部屋によっては電波が途切れてしまうため、改善を図りたいと考えております。

伺いたいこと
@Aterm WG1200HS4(NE)はカカクコム内にないのですが、こちらと同一ということでよろしいでしょうか?
上記を前提として・・・
Aこちらの機種は、中継器として使用することはできるのでしょうか。
B他書き込みを拝見すると、どの機種も電波の強さはさほど変わらず、設置する環境次第、と言うようなものも見かけましたので、Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を購入するよりも、こちらを中継器とする方が改善する可能性は高いと考えられますでしょうか。
C例えば、現状でアンテナが1本しか立っていない場所に中継器を設置した場合、アンテナ1本の範囲が広くなるのでしょうか、それとも、もっと電波の状況が良くなって範囲が広がるのでしょうか。
D納戸に引き込んだ光回線を、納戸内でルーターに接続せず、例えば2階リビングへの有線LANポートにLANケーブルを接続、2階リビングのLANポートからルーターに接続、という方法は可能なのでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけるとありがたいです。

書込番号:23922983

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2021/01/23 17:22(1年以上前)

>@Aterm WG1200HS4(NE)はカカクコム内にないのですが、こちらと同一ということでよろしいでしょうか?

https://www.aterm.jp/solution/product/info2001/spec.html

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/spec.html
とで仕様を見比べても同じようですね。

>Aこちらの機種は、中継器として使用することはできるのでしょうか。

https://www.aterm.jp/solution/product/info2001/
には中継機能の説明があり、中継機としても使えます。

しかし、折角LANケーブルが敷設されているのなら、
上位と無線LAN接続の中継機よりも、上位と有線LAN接続の親機として使った方が断然良いです。

有線LANは無線LANに比べて、安定性の面からも速度の面からも断然優れていますので。

なので、納戸のWG1200HS4(NE)はそのままにしておき、
2階リビングを改善したいのなら、追加のWG1200HS4をリビングに設置し、
WG1200HS4(NE)に有線LAN接続すれば良いです。

ブリッジモードにするのは、二重ルータ状態を避けるためです。
WG1200HS4のモードスイッチをBRにセットして、
電源オフオンすればブリッジモードになります。

>B他書き込みを拝見すると、どの機種も電波の強さはさほど変わらず、設置する環境次第、と言うようなものも見かけましたので、Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を購入するよりも、こちらを中継器とする方が改善する可能性は高いと考えられますでしょうか。

元々の親機から距離が離れている場合は、
親機を上位機に替えるよりも中継機を追加した方が良いですが、
有線LAN接続が可能ならば、中継機を追加するよりも
親機をブリッジモードで追加した方が断然良いです。

>C例えば、現状でアンテナが1本しか立っていない場所に中継器を設置した場合、アンテナ1本の範囲が広くなるのでしょうか、それとも、もっと電波の状況が良くなって範囲が広がるのでしょうか。

中継機は再度電波を出し直すので、
どちらかと言えば後者です。
しかし、親機から中継機までの距離が離れ過ぎていると、
中継機の効果は薄れてきます。

しかし有線LAN接続で親機を追加する場合は、
元々の親機との距離はいくら離れていても大丈夫です。

>D納戸に引き込んだ光回線を、納戸内でルーターに接続せず、例えば2階リビングへの有線LANポートにLANケーブルを接続、2階リビングのLANポートからルーターに接続、という方法は可能なのでしょうか。

HGWを含めて無線LANルータなどのルータで一旦インターネット接続してから、
各部屋に分配した方が良いです。

上記の場合だと2階リビングでインターネット接続してしまうと、
別の部屋との間で有線LAN接続出来なくなるのでは。

書込番号:23923031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bakabon01さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/23 22:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
 
 早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
 
 納戸はそのままにして、2階リビングにWG1200HS4を購入し、有線接続してみます。

 この場合、有線接続されたWG1200HS4はブリッジモードとのことですが、これが今ひとつ理解できていません。
 ブリッジモードで接続した場合、通常のWIFIルーターとは異なる機能になると言うことでしょうか。
 ブリッジモードの場合、当該機器からはルーターとしての有線接続はできず、無線接続だけになる、ということでしょうか。
 幼稚な質問で申し訳ありません。

書込番号:23923617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2021/01/23 22:31(1年以上前)

> この場合、有線接続されたWG1200HS4はブリッジモードとのことですが、これが今ひとつ理解できていません。
> ブリッジモードで接続した場合、通常のWIFIルーターとは異なる機能になると言うことでしょうか。

無線LANルータには三つの独立した機能があります。
(1) ルータとしてLAN内の機器がインターネットアクセスする入り口として機能する
(2) 無線LANの親機として子機(スマホ等)をネットワーク接続する
(3) 有線LANのハブとして有線LAN機器をネットワーク接続する

ブリッジモードとはこの3種類の機能のうち(1)のルータの機能を無効にすることです。
既に納戸内のWG1200HS4(NE)がルータとして機能しているでしょうから、
追加するWG1200HS4までルータとして使う必要はないからです。

両方ともルータとして機能させると、
各々のルータに接続された機器同士の通信は出来ません。
たとえばWG1200HS4(NE)に接続したPCやスマホから
WG1200HS4に接続したプリンタにプリントアウトすることが出来なくなってしまいます。

> ブリッジモードの場合、当該機器からはルーターとしての有線接続はできず、無線接続だけになる、ということでしょうか。
 幼稚な質問で申し訳ありません。

ブリッジモードにしても、有線LANや無線LANの親機としての機能は健在です。
なのでブリッジモードにしても有線LAN機器を有線LAN接続することは出来ます。

書込番号:23923642

ナイスクチコミ!1


スレ主 bakabon01さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/24 00:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

 再度ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
 いろいろ調べてもいまいち分からなかったのですが、やっと理解できました。
 ありがとうございました。
 これで快適な環境が作れそうです。
 助かりました。

書込番号:23923859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング