『Windowsのファイル共有について』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥7,225 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『Windowsのファイル共有について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

Windowsのファイル共有について

2025/02/11 18:52(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

スレ主 robin86さん
クチコミ投稿数:20件

PC1-有線1GbE-WG1200HS4-ONU?--
1 1
有線2.5GbE 1
1 1
PC2-有線1GbE----」

現在、以上のようにランケーブルを繋げ、PC1とPC2(ともにWindows11)はUSBで増設した2.5GbEランケーブルで繋げています。
PC1とPC2でファイル共有で通信をすると無線ルーターを介した1GbEで(優先的に?)通信しています。
この通信の流れを2.5GbEランケーブルを介した通信を優先させたいです。

設定などをどなたかご教授いただければ幸いです。

もちろん、1GbEケーブルのどちらかを引き抜くと、2.5GbEランケーブルを介した通信になってはくれるのですが、それでは困ります。

書込番号:26071090

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 robin86さん
クチコミ投稿数:20件

2025/02/11 19:06(10ヶ月以上前)

PC1-有線1GbE- WG1200HS4-有線1GbE-PC2

さらに、PC1とPC2をルーターを介さずに、USBタイプの2.5GbEのNICとランケーブルで繋げています。

図が分かりにくくすみません。

書込番号:26071113

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/02/11 19:09(10ヶ月以上前)

図がよく分からないけど。

PC間は2.5Gで、ネットは1Gで…というのを狙った配線かな? 2.5Gから見たPCのローカルIPはどのように設定を?

OS側で、特定の通信(IPやport)を指定して特定のLANポートを使うようにする…は、Windowsでは出来なかったかと。Linuxの領分。

PC間を2.5Gにしたいのなら、ONUの後ろに2.5Gbps対応HUBを買うのが一番簡単。
LANは輪にしない。

書込番号:26071118

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件

2025/02/11 19:51(10ヶ月以上前)

>PC1-有線1GbE- WG1200HS4-有線1GbE-PC2
>さらに、PC1とPC2をルーターを介さずに、USBタイプの2.5GbEのNICとランケーブルで繋げています。

Windows11では同時に2本のLANケーブルで同じPC同士を繋いで通信ができないので、1GのLANで接続している以上、2.5GのLANで同時に同じPCにつなぐ事はできません(どっちか1本でしか通信できません)。

つまり、PC1とPC2を1GでつなぎPC2とPC3を2.5Gでつなぐみたいな事であれば同時通信は可能ですが、PC1とPC2を間にAtermをはさもうが関係なく同時に2本のLANでつなぐ事はできません。

なので、1GのLANケーブルを抜かないと、2.5Gで通信ができないのです。

つまりは、Windows11では、書かれている事は残念ながら実現できません。

WindowsサーバーなどのOSではチーミングという機能があるので、2.5Gを優先にし、2.5Gがこけたときは自動的に1Gに切り替わる設定はありますが、それにしても合計で3.5Gで通信できるわけではありません。

書込番号:26071165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2025/02/11 20:15(10ヶ月以上前)

>robin86さん

例えば
1GbE側が192.168.0.0/24のネットワーク
2.5GbE側が192.168.1.0/24のネットワーク
みたいに異なるサブネットにしてるのであれば、IPアドレス指定でアクセスしてみたらと思いますね。
クライアント側が192.168.1.1でサーバー側が192.168.1.2だったらエクスプローラーのアドレスバーに
\\192.168.1.2
と入力してEnterでいけませんか?
同一サブネットの場合は試した事は無いですので、SMBマルチがどういった挙動するか知りません。
ゾーンが違うから1GbE側には振られないとは思うのですが、未確認です。

書込番号:26071188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/11 21:45(10ヶ月以上前)

NIC のメトリックを確認して 2.5Gbps が低いなら上げれば 2.5bps が優先的に使われるのでは?

(リンク速度が速い方から上位に成っている筈)

書込番号:26071321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/11 22:02(10ヶ月以上前)



書込番号:26071321 に追加

1Gbps と 2.5Gbps のセグメントを変更した後の設定。

書込番号:26071337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/11 23:15(10ヶ月以上前)

>robin86さん

基本的には、
近鉄・橿原神宮前の駅の標準軌・狭軌と似ているかと思います。

書込番号:26071417

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/02/12 10:50(10ヶ月以上前)

1Gと2.5Gで別セグメントにして、2.5G側は専用HUBまたはクロスケーブルで接続すればよいのでは?
この接続すると、昔のIntel製NICはループしましたが。

書込番号:26071833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/12 11:43(10ヶ月以上前)

>robin86さん

static routeのルーティング設定を各々のPCに設定してあげるといけるかと思います。

狭軌の電車は、標準軌の下駄を近鉄・橿原神宮前の駅で履くことで、標準軌の線路で走行することが出来ますが、
逆の標準軌の電車は、狭軌の線路では走行することが出来ません。

書込番号:26071894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/12 12:34(10ヶ月以上前)

>robin86さん

データの送受信で、
互いのPCの送信元IPが2.5GbEのNICになっていないと
送信先を2.5GbEのラインで転送されないので、
ご注意が必要かと思います。

書込番号:26071976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/12 14:42(10ヶ月以上前)

>robin86さん
その構成では2.5G LANの意味が全く無い気がしますね。(*^◯^*)

書込番号:26072147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/12 16:14(10ヶ月以上前)

>robin86さん

>> PC1-有線1GbE-WG1200HS4-ONU?--
?? 1 1
>> 有線2.5GbE 1
>> 1 1
>> PC2-有線1GbE----」
>> PC1-有線1GbE- WG1200HS4-有線1GbE-PC2

単純な構成として、

ONU === WG1200HS4 == 1GbE ==(NIC1) PC1 (NIC2) == 2.5GbE == (NIC2) PC2

※ PC1のNIC1 と NIC2で、ブリッジ接続し、
PC2は、1GbEのNIC1を使わず、
ネットは、PC1経由で対応する。
なので、PC1は必ず起動させて置く必要はあります。

書込番号:26072243

ナイスクチコミ!0


スレ主 robin86さん
クチコミ投稿数:20件

2025/02/12 19:39(10ヶ月以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
全ての2.5GbEのNICのドライバーをインストールし直したところ、ケーブルの繋がりは同じままで、ファイル共有のみ2.5GbEのNIC同士で通信してくれるようになりました。
以前にドライバー設定で受信バッファーの数値を最大にしたり、パブリックネットワークやプライベートネットワークを切り替えたりしていたので、その際に何かを変にいじっていたのかもしれません。
メトリック値はいじった覚えはないのですが問題が起きたら確認してみます。

>KAZU0002さん
>えがおいっぱいさん
>たく0220さん
>魔境天使_Luciferさん
>死神様さん
>かぐーや姫さん
>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございました。

書込番号:26072499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング