『背面給紙の枚数について』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

EW-M973A3T

  • 大容量インクのエコタンク方式を採用したA3ノビ対応カラーインクジェット複合機。L判写真は約6.9円(インク用紙合計コスト・税別)と低コストを実現。
  • 「ClearChrome K2 Plus インク」を搭載。染料による鮮やかさに加え、顔料のマットブラックにより作品作りの幅を広げる合計6色で構成されている。
  • 顔料のブラックインクが、染料インクだけでは表現が難しいアート紙(Velvet Fine Art Paper)の印刷においても高いコントラストを再現。
EW-M973A3T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥74,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,998¥132,786 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M973A3Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M973A3Tの価格比較
  • EW-M973A3Tのスペック・仕様
  • EW-M973A3Tの純正オプション
  • EW-M973A3Tのレビュー
  • EW-M973A3Tのクチコミ
  • EW-M973A3Tの画像・動画
  • EW-M973A3Tのピックアップリスト
  • EW-M973A3Tのオークション

EW-M973A3TEPSON

最安価格(税込):¥74,998 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月26日

  • EW-M973A3Tの価格比較
  • EW-M973A3Tのスペック・仕様
  • EW-M973A3Tの純正オプション
  • EW-M973A3Tのレビュー
  • EW-M973A3Tのクチコミ
  • EW-M973A3Tの画像・動画
  • EW-M973A3Tのピックアップリスト
  • EW-M973A3Tのオークション

『背面給紙の枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M973A3T」のクチコミ掲示板に
EW-M973A3Tを新規書き込みEW-M973A3Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背面給紙の枚数について

2024/02/04 18:19(1年以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M973A3T

スレ主 omoruruさん
クチコミ投稿数:5件


【使いたい環境や用途】
現在EP-979A3を使用しています。
手隙半紙に半紙の原稿をコピーをするのに、A3原稿を二つ折りコピーという機能で、まず半紙の上半分部分にコピーし次に下半分部分にコピーして半紙1枚分のコピー印刷をおこなっています。
その際にその都度、背面から半紙を1枚ずつ給紙しているのですが、背面に複数枚入れておいた状態で印刷が出来るようなプリンターを探しています。
そこで質問させていただきたいのですが、こちらは
●A3サイズの原稿を一度に読み取り、コピー印刷することは可能でしょうか?
●薄めの和紙のような紙でも背面に複数枚セットして印刷することは出来るでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:25609970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2024/02/04 21:24(1年以上前)

[A3原稿を二つ折りコピー]という機能は無いようですが、[見開きコピー]という機能があるようです。
二つに折らなくても向きを180度回転させてくれるみたいです。

リア(背面)トレイ A3ノビ:最大50枚(80g/u) となっています。

プリンター専用紙なら、背面でも最大50枚までセット出来るので、複数枚セットしての印刷は可能です。ただ普通の半紙(和紙)だとどのメーカーのプリンターでも動作対象外です。
プリンター用紙には表面に特殊な処理が施されています。
普通の半紙(和紙)だとヘッドの目詰まり、インクのカスミ、インク滲みによる内部汚染、用紙のちぎれ、等々考えられるので、自己責任でやってみるしかないです。
プリンター用紙で和紙っぽいのがありますのでそういうのを使った方が良いでしょう。

なので
>●A3サイズの原稿を一度に読み取り、コピー印刷することは可能でしょうか?
出来るでしょう。

>●薄めの和紙のような紙でも背面に複数枚セットして印刷することは出来るでしょうか?
複数枚セットは可能だが和紙への印刷は自己責任で。

なお、HPに「購入をご検討の方」への電話相談がありますので、聞いてみるのが確実でしょう。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm973a3t/

書込番号:25610185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 omoruruさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/04 23:31(1年以上前)

くらなる様

とても分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
プリンターの買い替えにあたり、背面印刷時に複数枚をセットできる機能はやはり外せないため、購入にふみきろうと思います。
半紙への印刷はプリンター自体に様々な負荷がかかってしまうんですね。
絶対に半紙でないとダメというわけではないので、対応するコピー用紙での印刷を検討してみます。

迅速に回答くださり、本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25610340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:78件 EW-M973A3TのオーナーEW-M973A3Tの満足度5

2024/02/05 14:47(1年以上前)

>omoruruさん
こんにちは
EP-979A3では背面給紙は手差し1枚のみですが
EW-M973A3Tは背面給紙はトレイに最大50枚搭載可能となりますので連続給紙が可能なメリットがあります。

ただしくらなるさんのおっしゃる通り、
手漉き半紙は給排紙トラブルが生じる恐れは高いと思いますので
自己責任の利用となります。
ちなみに普通紙であれば0.08-0.11mm
純正専用紙であれば背面トレイで0.6mm
背面トレイから手差し給紙であれば1.3mmまで対応しています。
手漉きで厚みが一定しないのであれば
手差し1枚給紙以外では給紙不良が起きるかもしれません。

EP-979A3で不具合がなかったのであれば
手差し1枚ずつだったからかもしれませんね。

なおA3コピーに関してはEW-M973A3Tも
スキャナーがA4、リーガルサイズまでしか対応していないため
A3原稿は半面ずつコピーして自動で繋ぎ合わせるコピーのみの対応となります。

A3スキャンが可能な機種はPX-M6010F/6011Fなどのビジネスインクジェットになります。
エコタンクであればPX-M6712FT/PX-M6711FTが該当します。
印刷解像度インク滴の大きさが異なりますし、全色顔料インクですので検討される場合はご確認をお願いします。

A4スキャンA3プリントの機種はこの機種を含め各社何機種かありますのでご注意ください。

書込番号:25610935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 09:54(1年以上前)

キヤノンのTR9530という機種でも背面50枚給紙、A3原稿を2回スキャンして結合して印刷が出来るようですよ。

ただ、やはり和紙は非対応になると思います。

書込番号:25613174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omoruruさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/07 10:56(1年以上前)

>家電量販店大好き三郎さん

詳しくご説明くださり、ありがとうございます。
EP-979A3は1枚ごとの手差しだったことにより、不具合が起きなかったんですね。気に入って使用してきた機種なのですが、1枚ごとの給紙でプリンターの前から離れることも出来ず、複数枚の印刷には随分時間を取られてしまっていてEP-979A3より少し便利になる機種を探していました。
買い替えにあたり、一番改善したいポイントが連続給紙機能なので半紙系の印刷をあきらめて、コピー用紙で対応していきたいと思います。
ビジネスプリンターの方も仕様を見てみますね。

とても分かりやすくご説明いただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25613241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omoruruさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/07 11:01(1年以上前)

>オプティマス・プライスさん

ご返信くださりありがとうございます。
これまでEPSON製品ばかり使ってきたので、他社さんのものをどのように探せばよいか分かっていなかったため、とても助かります。
教えていただいた機種の仕様もじっくり見てみますね。

貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:25613246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omoruruさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/15 10:34(1年以上前)

心配していた点を分かりやすく丁寧に教えていただけたので、購入前の不安が解消されました。
全員の方をベストアンサーとして選びたかったのですが、今回はくらなる様に一票を入れさせていただきました。

オプティマス・プライス様、家電量販店大好き三郎様、くらなる様
本当にありがとうございました。

書込番号:25623226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M973A3T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M973A3T
EPSON

EW-M973A3T

最安価格(税込):¥74,998発売日:2021年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

EW-M973A3Tをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング