『印字の文字の太さに難あり』のクチコミ掲示板

2020年12月10日 発売

EW-M873T

  • 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
  • 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
  • スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。
EW-M873T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥57,449

(前週比:+532円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,449¥95,801 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M873Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

EW-M873TEPSON

最安価格(税込):¥57,449 (前週比:+532円↑) 発売日:2020年12月10日

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

『印字の文字の太さに難あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M873T」のクチコミ掲示板に
EW-M873Tを新規書き込みEW-M873Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

印字の文字の太さに難あり

2024/03/22 13:45(1年以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M873T

クチコミ投稿数:13件

〈EW-M873T〉購入しました。
プリンターは10年前、A3複合機〈PX-1700F〉を購入して以来の新規導入です。
〈PX-1700F〉が使えなくなったわけでは無く、写真印刷に強く、エコタンク搭載の機種への欲望からです。
(〈PX-1700F〉はA3印刷、スキャンで今後も活用し、2機での運用となります)

セットアップ後のテスト、不満だったのが、
文字印刷での文字の〈滲み〉〈ボールドのように太くなってしまう〉問題でした。

10年前の〈PX-1700F〉よりも悪い。
家人が使っている、CANONの一般的なプリンター〈MG-7730〉はとてもシャープな印字を出力しますが、文字の太さはその1.5倍ほどになってしまうんですね。
仮に11ポイントほどの漢字ですと潰れてしまい、視認が難しくなります。

さっそくカスタマーサービスに問い合わせたところ、
ドライバー設定等で、これを改善する方法は無いのだそうです。
唯一の方法として、「プリントヘッドのクリーニングをして欲しい」とのこと。

新品で〈プリントヘッドのクリーニング〉とは驚きますが…、
クリーニングしてみました。
結果、微妙な改善は視られたものの、本質的な改善はできませんでした。

つまり、この印字が太くなってしまうのは、EPSONの仕様であるとのことです。
とても残念です。

ただ、写真の印刷は階調豊かな出力でほぼ満足しています。
もちろん、エコタンクの効用は高いものがあるでしょう。

文字太さの改善に向け、印刷解像度(dpi)の高度化が望まれますね。

書込番号:25670191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/03/22 15:19(1年以上前)

染料インクと顔料インクの特性によるものかと。

>文字太さの改善に向け、印刷解像度(dpi)の高度化が望まれますね。

解像度を上げたところで、染料インクが普通紙で滲むのは仕様なので、顔料インクより線が太くなるのは
変わらないと思います。

出来る事と言えば、普通紙のような滲みやすい紙ではなく、スーパーファイン用紙などのインクジェットコート紙を使う事くらいではないでしょうか。

書込番号:25670265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/03/22 16:13(1年以上前)

失礼しました。EW-M873T は5色染料インク+顔料黒インクも搭載してましたね。この機種の黒顔料インクがどのように使われるのか把握してませんのでわかりません。

普通紙は黒顔料+黒染料を混ぜて使うのか、もしくは黒染料のみを使うのか、細かくは公開されてないので不明ですが・・・。普通紙でのカラー印刷時は、顔料黒だけではなく染料黒も使う仕様なのかも?(未確認)

試しに普通紙印刷時のドライバ設定で、「カラー」ではなく「グレースケール」でプリントしてみてはいかがでしょう。とは言ってもあまり変わらないかもしれません。(うちのEW-973AT3では大きくは変わらない気がします)

PXシリーズなら全色顔料インクなので分かりやすいのですが、カラー染料+黒染料+黒顔料だと
ちょっとわかりにくいですよね。

書込番号:25670312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/03/22 21:04(1年以上前)

ここにしか咲かない花2012さん、さっそく的確なご回答、ありがとうございます。

>普通紙印刷時のドライバ設定で、「カラー」ではなく「グレースケール」でプリントしてみてはいかがでしょう。

やってみましたが、変化は無いようです。

この機種のインクは6色で、うち1つ、(マットブラック)だけが顔料で、他の黒(フォトブラック、およびグレー)は染料です。
なので、モノクロで設定したとしても、染料のブラックも使われることで〈滲む〉というわけですね。

顔料ブラックだけで印刷しろ!、と言っても、そうした設定はできない仕様。
モノクロのテキストだけのプリンターならともかくも、写真まで美しく印刷するとなれば、この機種のように顔料、染料それぞれを搭載することになり、〈滲み〉問題は避けがたいということでしょうね。

因みに、ご指摘のように用紙およびそれらに合わせたドライバーの設定で、普通紙、上質紙、インクジェット紙、それぞれテストしていますが、〈滲み、太くなる〉問題はかなりの向上を見せますが、Canon-MG7700 シリーズのシャープさには及びません。(なお、MG7730 のブラックは顔料と染料2種です)

なお、参考までに【仕様:印刷解像度】は以下の通り。
▼MG7730:9600 x 2400dpi
▼EW-M873T:MACH方式/5,760×1,440dpi

書き漏らしましたが、用いたフォントは macOS 標準の〈ヒラギノ角ゴ ProN W3〉です。

使用目的により、複数種の用紙を選択することが大切と言うことですね。
ここにしか咲かない花2012さん、詳しく丁寧なお話とアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25670655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/03/23 20:43(1年以上前)

>夜更かしカラスさん

こちらこそありがとうございます。

「グレースケール」でもあまり変化なかったようですね。裏写りがちょっと減ったかな・・・・って気もしないでもないくらいで。

以前、EPSONのカタログをダウンロードしたPDFや、MS WORDで作成したものを印刷した際には、黒顔料インクの
使い方が多少違った気がしたのですが・・・・(黒の線が細くなった?)、気のせいだったのかもしれません。

時間があるときにまた試してみたいと思います。

書込番号:25671815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2024/03/24 00:39(1年以上前)

WebページとWordにてMSゴシック11ptにて作成した文章を印刷してみましたが、特に文字が潰れてしまうような事はありませんでした。
普通紙なら若干の滲みは仕方ないと思います。

フォントが太くなったり大きさがズレたりするのはどちらかというとアプリケーションとフォント、プリンタードライバーの相性的なものが大きいような気がします。

プリンターの調整で「文字を鮮明にする」等がありますのでそれで変わるかな?って所でしょうか。

書込番号:25672086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M873T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EW-M873T
EPSON

EW-M873T

最安価格(税込):¥57,449発売日:2020年12月10日 価格.comの安さの理由は?

EW-M873Tをお気に入り製品に追加する <1226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング