『実質的には5色プリンター?』のクチコミ掲示板

2020年12月10日 発売

EW-M873T

  • 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
  • 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
  • スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。
EW-M873T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥57,449

(前週比:+532円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,449¥95,801 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M873Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

EW-M873TEPSON

最安価格(税込):¥57,449 (前週比:+532円↑) 発売日:2020年12月10日

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

『実質的には5色プリンター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M873T」のクチコミ掲示板に
EW-M873Tを新規書き込みEW-M873Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

実質的には5色プリンター?

2025/10/15 18:17(2ヶ月以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M873T

クチコミ投稿数:3件

この機種かEP50Vかで迷っております。
この機種の特徴であるマットブラック、アート系用紙の表現力が上がるという説明ですが、
このマットブラックはマット系用紙のみに使われるインクという捉え方でいいのでしょうか?
フォトブラックは光沢系用紙のみ使われ、マットブラックはマット系用紙のみに使われる、
実質的には5色プリンターなのでしょうか?

書込番号:26316966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/15 19:25(2ヶ月以上前)

マットブラックは単純にマットなブラックという意味です。

書込番号:26317015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/15 20:49(2ヶ月以上前)

>コーンスーポさん

こんばんは。
メーカーに直接問い合わせたわけではないので使用上の感覚ですが
フォトブラック=染料黒
マットブラック=顔料黒
のため、
光沢紙印刷ではフォトブラックのみ使用されているようです。
普通紙やマット系専用紙では原則マットブラックの使用かと思いますが
インクの減り方からはフォトブラックも使用される場合があるような印象です。

そのため、光沢紙印刷では5色プリンターといって差し支えないと思います。
EP-50Vは染料基本4色にグレー、レッドインクの構成で
赤系の鮮やかさや全体的な色域アップに貢献している印象です。

個人的には同じペーパーで同じデータを同じ条件で印刷したときに
ようやくわかる程度の差と思っていますので
インク代の安いEW-M873Tの方を使用しがちではありますが
より綺麗に仕上げたい写真はEP-50VやSC-PX1Vにしています。

EP-50Vは大判印刷が多いとインクカートリッジ交換頻度が高くなり、
インク代もボトルほどは安くありませんので
その点がどれだけ画質面とトレードオフできるかどうかになるかと思います。

書込番号:26317069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:900件

2025/10/15 20:51(2ヶ月以上前)

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm873t/feature.htm#ink

↑ここを見れば、6種類のインクが有ることが判るでしょう。
フォトブラックは艶あり黒、マットブラックは艶消し黒です
このマットブラックは顔料とあるので、他の5色は染料インクなのでしょう。

書込番号:26317072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/10/16 11:21(2ヶ月以上前)

ご回答頂いた皆さんありがとうございます。
実はデジタルネガプリントに挑戦しようと思っておりまして、疑問点があった為、質問させて頂きました。

某有名インクジェット写真用紙メーカーから出ているデジタルネガ専用のOHPシートは、気軽に使うには少し気後れする価格なものですから、
普段は一般的なOHPシートを中心に使い、作品にしたい場合はデジタルネガ専用を使おうと考えております。
ただ、デジタルネガ専用の方は染料系も顔料系も使用可能のようなんですが、一般的なOHPシートは染料系のみ対応のようで、
顔料系インクが含まれるこのモデルがどうインクを使い分けているのか知りたかったので質問した次第です。

もちろんカラーもモノクロもプリントするつもりなので、多少はこだわりたい…、
発売年やインクコストを考えるとEWの方かなぁ、顔料系インクを使うからモノクロにも強いかなぁ…、でもデジタルネガ作る時にOHPにプリントできるかなぁ…、
EP50Vは染料系だしデジタルネガ制作は問題ない、インクも6色だしカラー表現は上だろう、でもインクコストは高い、モノクロはどうなのかなぁ…、
とずっと迷っておりました。

家電量販店大好き三郎さんから頂いたご回答にある、光沢紙印刷ではフォトブラックのみ、なのであればOHPシート使用の際もフォトブラックのみだと思うので、発売時期の新しい機種でありコスト面でも有利なEWにしようかなと考えがまとまってきました。ありがとうございます。
回答頂きありがとうございました。

書込番号:26317438

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/17 11:48(2ヶ月以上前)

>コーンスーポさん

こんにちは
エプソンの公式Q&Aに過去モデルの顔料黒・染料黒インクの使われ方の回答がありましたが

「黒インク2種類(染料・顔料)の使われ方について<EW-M770T,EW-M970A3T>」参照

写真用紙とフチなし印刷では顔料黒は用いず、逆に顔料黒だけで印刷するモードはないとのことでした。
染料黒・顔料黒両搭載の他機種でも同様であれば
写真用紙系の設定やフチなし印刷を行えば染料インクのみで印刷されることになります。

なおEW-M873Tの過去のクチコミ(書込番号:25252212、2023年5月8日)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299356/SortID=25252139
のスレの自己レス回答内に

>「EPSON写真用紙クリスピア」「写真用紙ライト」「EPSONフォトマット紙」を
>印刷品質「きれい」をご利用いただければ染料のみで印刷されます」

とありますので、
フォトマット紙設定についてはマット紙ながら染料インクのみの使用になるようですね。

『新たに搭載した顔料のマットブラックインクにより、これまで表現が難しかったVelvet Fine Art Paperなどのアート紙表現が格段に向上しました。』
とEW-M873Tの公式紹介にありましたので
エプソン純正のVelvet Fine Art Paperは特殊な質感のマット紙ですので
マット系用紙には顔料インクを使用するものだとばかり思っていましたが違うのですね。


デジタルネガ作成のためにOHPシートを利用されるのでしたら
写真用紙設定で印刷が可能なメーカーのものが望ましいでしょう。
軽く検索する限りはスーパーファイン紙設定を推奨するメーカーもありましたが顔料対応のようです。

プリンターの用途が写真印刷のみなのか、文書印刷やコピー等でも必要なのか
複数台のプリンターを使い分けるのか否かなどでもお勧めは変わりますが
インク代最優先、発売年重視であればEW-M873T、
デジタルネガ印刷で必要な要素なのかはわかりませんが、鮮やかさや色域重視であればEP-50Vになるかと思います。
EP-50Vは発売年の古い単機能プリンターですがA3ノビ印刷可能な点は大判写真もされるのであればメリットかとは思います。
EW-M873TはA4複合機ですし顔料黒搭載のため文書印刷やコピーなど他用途でもオールマイティーではあります。


ネガ作成目的のため染料顔料混色は望ましくないようには思いますので今回の用途では不要な情報かとは思いますが
Amazon検索では顔料対応で価格もそこまで高くない
むしろ店舗でよく見かける有名ラベルメーカー製の染料専用OHPフィルムと同等もしくは安いくらいのOHPフィルムもありました。

書込番号:26318207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キン333さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 14:36(2ヶ月以上前)

>コーンスーポさん
こんにちは。
私は今まで白黒写真に顔料インクのプリンターを使ってて壊れたので
下のモデルでも顔料ブラックインクと染料グレーがあるモデルならインク代安いし本体も軽いので結構良いのではと思ってこの機種を見てました。
前のスレッドで顔料ブラックインクと染料ブラックインクを使用する設定があるのかと思って見てたらこのスレを読んだのを思い出しました。
参考になれば
染料インクのみで黒印刷する方法は?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299356/SortID=25252139/#tab

書込番号:26318307

ナイスクチコミ!0


キン333さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 14:43(2ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さんの投稿を見逃してしまいました
ごめんなさい。

書込番号:26318309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/10/18 17:41(2ヶ月以上前)

>家電量販店大好き三郎さん
色々とお調べ頂きまして恐縮です、ありがとうございます。
写真用紙ではマットブラックは使われない、ですか、
マット系も基本的には染料のフォトブラックが使われるようですね、これは少し意外でした。
染料と顔料では用紙上のインクのとどまり方が違うので、同時に使うと表面光沢が均一にならないと思うんだけど、
たぶんうまく分からないように調整してるんだろうなきっと、と思っておりました。
エプソンのフォトマット紙は染料用と顔料専用がありますが、染料用の方は表面のインク吸収層が顔料には適していないのかもしれませんね、
だから染料用と顔料用で分けてるのかな?
一方でアート紙系は染料顔料一緒に使っても表面に目立つ差異が生まれないのでしょう、コピー用紙の高級版みたいな感じなのかな、違うか笑

使用目的は主に写真プリントです、たまに文章の印刷はしますが、ごくたまにです、読めればいいです、マット系用紙は好きなので結構使います、でもマットブラックはマット系用紙に使われない…、
そして、アート系用紙もほぼ使うことのない私には顔料系インクのマットブラックの恩恵はほぼない…、ということに…、

比較すると家電大好き三郎さんがおっしゃる通り、新しいという点とオールマイティさ、インクコストくらいですね、メリットは、

OHPシートにも問題なくプリントできて、なおかつ色域も上で、本体価格帯も安い、
A4サイズプリントも年間50枚あるかないかくらい、普段はA4サイズをA5にカットして使ってます、
A3サイズはほぼプリントしませんが、できるならするかもしれない、

冷静に考えると、写真中心に使う私にはEP50Vの方がいいかもしれませんね。

家電量販店大好き三郎さん、親身になって回答頂きまして誠にありがとうございました。
キン333さんもご回答頂きましてありがとうございました。



書込番号:26319169

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/10/18 21:00(2ヶ月以上前)

コーンスーポさん、こんにちは。

> 一方でアート紙系は染料顔料一緒に使っても表面に目立つ差異が生まれないのでしょう、コピー用紙の高級版みたいな感じなのかな

アート紙は、画用紙の高級版といった感じかも。

> 冷静に考えると、写真中心に使う私にはEP50Vの方がいいかもしれませんね。

EW-M873Tと比べて、EP-50Vはレッドインクがあるので、写真が綺麗になるとお考えだと思いますが、実際はどうでしょう?
エプソンは伝統的に染料6色で、4色や5色のキヤノンと比べて、インクの色数では勝ってましたが、だからといって6色インクのエプソンが圧倒的に有利とはならず、エプソンVSキヤノンは、好みの問題という感じになってました。
このようにインクの色数の違いは、その程度のものでしかなく、ブラインドテストで分かるほどの差はないように思いますので、EW-M873TとEP-50Vの画質も、ほぼ同等だと考えられた方が良いのかなと思ってます。

ということでEW-M873TとEP-50Vですが、EW-M873Tのメリットはランニングコストが安いこと、EP-50VのメリットはA3印刷ができること。
あとこれは個人的な感想なのですが、大容量インクのプリンターは、インクの残量やランニングコストを、ほとんど意識せず使えるので、とても気楽というのが、大きなメリットだと思っています。

書込番号:26319330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/10/22 01:24(2ヶ月以上前)

レッドインク、グレーインク搭載の6色機10VAも使ってましたが、レッドインクによる恩恵は殆ど無かったように感じてます。

それどころか他のエプソン機に比べて印刷がほんのりと赤に転びやすいクセがあったようにも感じてます。この機種にレッドインクは要らなかったような気もしてます。

今はレッドインクを省いた973AT3をメインに使ってます。写真画質に関しては10VAと同等かむしろ973AT3の方が色の出方が素直で良いように感じます。エコタンクでランニングコストが激安なのも気に入ってます。

そんなこんなで10VAはほぼお蔵入りとなりました。たまに使いますが、インク代がネックなので有名どころの詰め替えインクに変えましたが色あせが早い早い…。半年で驚くほど色あせることもあり。詰め替えインクは写真に向きませんね。

エプソンの染料機では、ライトマゼンタ、ライトシアン搭載の6色機はコンシューマ機として位置づけられており、グレーインク搭載の5色機はプロセレクションの方に位置づてるようです。
なので、5色(グレーインク搭載機)だからって6色機(「レッド+グレー」 or「ライトシアン+ライトマゼンタ」)に劣るわけではないって事だと思います。

書込番号:26321876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M873T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M873T
EPSON

EW-M873T

最安価格(税込):¥57,449発売日:2020年12月10日 価格.comの安さの理由は?

EW-M873Tをお気に入り製品に追加する <1226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング