『モノクロ写真印刷について(EP887と比べて)』のクチコミ掲示板

2020年12月10日 発売

EW-M873T

  • 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
  • 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
  • スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。
EW-M873T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥53,360

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,360¥90,371 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M873Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

EW-M873TEPSON

最安価格(税込):¥53,360 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年12月10日

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

『モノクロ写真印刷について(EP887と比べて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M873T」のクチコミ掲示板に
EW-M873Tを新規書き込みEW-M873Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > EW-M873T

教えてください。

今までEPSON EP-807を使用してきましたが、廃インク吸収パッドの限界メッセージが出たため、買い替えを検討しております。
使用用途としては、写真印刷95%文字印刷5%といったところです。

今回候補に挙げているのは、M873と887です。
クリスピア等専用用紙の在庫もあり、とりあえず基本EPSON一択で検討しております。

使用してきた807のカラー写真画質には十分満足しておりましたが、モノクロ写真がややグレーっぽくなるのが不満点でした。
当初は正当進化版ともいえる887を購入予定でしたが、873の存在を知り迷っています。
イニシャルコストとランニングコストがトレードオフとなるかはわかりませんが、
街撮りのモノクロ写真にはまっており、白と黒のコントラストがしっかり出る機種を求めています。

あと、今までカートリッジタイプしか使用しておらず、エコタンクモデルにした場合の注意点も分かれば幸いです。

以上お使いの皆様、どうかお知恵を貸していただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:26323906

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:73件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/25 06:02

>海のコルレオーネさん

おはようございます。
EP-807Aからの買い替えで
EW-M873TとEP-887Aで迷われているということですね。

カタログやウェブサイトにも記載がありますが
大きな違いはエコタンクかカートリッジ式か
という点や
インク構成が染料5色(基本4色にグレーインク)+顔料黒の6色か染料6色(基本4色にライトシアン、ライトマゼンタ)か
という違いになります。

今回はモノクロ写真を綺麗にという目的ですので
グレーインク搭載のEW-M873Tが適切な選択肢かとは思います。

モノクロ印刷は基本的に黒インクだけでなくカラーインクも用いて細かいグラデーションを表現するため
色転び、色被りが生じる場合があります。
黒インクだけで印刷すると細かいグラデーションが再現できず粒状感が目立ちます。
その点、グレーインクなど黒系インクを複数搭載している機種は
カラーインクを積極的に用いずに滑らかなグラデーションが表現できるため
色転び、色被りのないニュートラルな表現となります。

顔料黒インクも搭載のためアート紙印刷の表現力も増すと記載がありますし
普通紙文字印刷も顔料インクのおかげでくっきり読みやすく
水濡れにも強い点はメリットになるかと思います。

画質を絶賛される方が多い機種ではありますが
個人的にはハイライトやシャドウの粒状感は
EP-887Aの方がかなり低減されている実感ですので
L判写真を顔を近づけてまじまじと見るような使い方の場合
EW-M873Tにやや不満があります。

エコタンクはご存知の通り本体価格を上げることでインクコストを抑えたモデルで
大容量インクボトルのため
印刷枚数が多いほどトータルコストで安上がりになるため
数千枚単位以上の印刷ボリュームがある方に向きますが
モノクロ印刷の綺麗さ優先で選ばれるのもありかとは思います。

ちなみに印刷枚数が少ないのでしたら
グレーインク搭載機のキヤノンTS8930などでも良いのかもしれません。

EP-887Aはカートリッジモデルのため
純正インクでの大量印刷には向きません。
L判換算で年間300枚程度までの印刷であれば
トータルコストでエコタンクよりも割安になるようです。

エコタンクの注意点としては
プリンター本体を過度に傾けたらインクが漏れる、
不具合が生じてインクが出なくなるなど
90度傾けても特に大きな問題が生じないカートリッジモデルよりは気を遣います。
インク注入は不器用でなければ特に問題なく対応可能です。
ヘッドノズル詰まり時の対応が基本的にヘッドクリーニングしかない点
(カートリッジタイプならサードパーティ製のクリーニングカートリッジなども使用可能)

別の問題点としてはEW-M873Tは2020年発売モデルのため
そろそろ後継機が出てもいい頃であること
EP-887Aも例年の新機種発売時期を勘案すると
そろそろ後継機の発表があるかもしれません。

ちなみに昨日10/24に
染料6色のときどきA3モデルの新機種
EP-988A3の発表がありました。

新機種狙いであればもう少し待たれるといいかもしれません。
EW-M873Tの後継機が今年発売されるかどうかはもちろん部外者なのでわかりません。

書込番号:26324233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/25 18:55

>家電量販店大好き三郎さん

迅速なご回答、誠にありがとうございました。
非常に丁寧で詳細な内容をいただき、疑問点が解消されました。
心より感謝いたします。

今回はモノクロ印刷にこだわりたいので、EW-M873Tを第一候補とさせていただきます。

ただ、ご指摘の通り2020年発売モデルというのは、当初より気になっておりました。
需要を考えてもそこまで頻繁に新製品が出るタイプではないことは理解しておりますが、
さすがに初年度から5年となると気にはなります。

価格動向も鑑みつつ、今しばらく新製品情報もチェックしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!

書込番号:26324639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2025/10/25 19:46

海のコルレオーネさん、こんにちは。

> モノクロ写真がややグレーっぽくなるのが不満点でした。

グレーっぽく、というのがイマイチ分からないのですが、全体的に明るくなってしまうということなのでしょうか?
もしそうでしたら、コントラストを上げてみると、より黒が締まってくるかもしれません。
逆にこの辺りは、プリンターを変えたからといって、即、好みの色を出してくれるわけではないと思います。
なのでトライアルアンドエラーを繰り返して、好みの色に近づけるしかないと思いますが、その場合、エコタンクの方がインク代を気にしなくて済むので、オススメです。

> さすがに初年度から5年となると気にはなります。

5年前の機種で、困ることはありますか?
この機能が欲しい、という明確な要望があれば別ですが、、、
プリンターは、新機種が発売されても、機種名が違うだけで、後は同じ、などということもあるくらい、進歩の少ない分野ですので、5年前の機種であろうが、10年前の機種であろうが、気にすることはないように思います。

書込番号:26324686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/25 20:40

>secondfloorさん

ご回答、ありがとうございます。

コントラストを調整は試してみましたが、黒がどうにも締まらない印象でした。
807Aは長く使用してきてたので、もしかしたら経年劣化かもしれないと考えている中で、
前述通りインク吸収パッドの限界メッセージが出たため、買い替え検討に至りました。

こういったプリンターがモデルチェンジに際して大きな変化がないことは、私なりに理解しているつもりですが、
毎年モデルチェンジをしている機種ではないため、使い勝手含めてブラッシュアップされるかもという、
若干の期待感があるといったところです。
そこまで急ぐ必要もないという事もあるので、今しばらく様子を見ようと考えた次第です。

出る可能性は低い気がしますが、待てるぎりぎりまで様子をみてみたいと思います。
もし出ることになり大きな変化が無いようであれば、現行機種の価格が恐らく下がるのではという、
淡い期待も含めての見解でもあります。

ご丁寧なご意見、改めまして誠にありがとうございました!

書込番号:26324723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2025/10/26 18:37

海のコルレオーネさんへ

> コントラストを調整は試してみましたが、黒がどうにも締まらない印象でした。

ノズルチェックはされましたでしょうか?

あと真っ黒な画像を印刷してみると、最も黒い黒になると思いますが、それが締まらないグレーぽい感じになってしまっているかを確認してみるのも、一つの方法かなと思います。

> もし出ることになり大きな変化が無いようであれば、現行機種の価格が恐らく下がるのではという、
> 淡い期待も含めての見解でもあります。

これなんですが、たしかに以前はそのような傾向がありましたが、ここ数年は少し違う感じもしてまして、新機種の発表後、旧機種が値上がりするケースもあったりします。
そのため個人的には、欲しい時が買い時だと思っていますが、急いでおられるわけでもないようですので、今お使いの機種を使い切ってしまうのも、方法かもしれませんね。

書込番号:26325386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/26 20:38

>secondfloorさん

重ね重ね、ありがとうございます。
前述のとおり、廃インク吸収パッドの限界メッセージが出たため買い替えはするつもりでおります。

新機種が出た際の現行機種の値下がりについては、あくまで淡い期待程度で考えております。
新製品に新機能が追加されていて自分自身に必要ならば、コストに関係なく購入すると思いますし、
そうでなければ価格を検討しつつ現行品の購入をするかもしれません。

何かを購入する際、欲しい時・必要な時が買い時という事も心得ているつもりではあります。

そのあたりも踏まえたうえで、今しばらく様子を見たいと思います。

ご丁寧なアドバイスに、改めて深く感謝いたします。

書込番号:26325477

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:73件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/27 11:23

>海のコルレオーネさん
>secondfloorさん

こんにちは。エプソンの染料黒は、キヤノンやHPなどの顔料黒に比べると漆黒感に劣る印象ですので
それが黒の締まりのなさを感じる原因のように思えました。

エプソンであればSC-PX1VやキヤノンであればPRO-G1以降などプロ・ハイアマ向けの機種が黒の濃さ、漆黒をウリにしており
キヤノンは以前から顔料インクのプロ・ハイアマ向けの機種で黒の濃さには定評がありました。

黒の濃度も評価材料になるのであれば、家庭用モデルではなく
顔料インクの上位単機能モデルも考慮する必要があるかもしれません。

EW-M873TもEP-887Aも染料黒の濃度は決して悪くないと思いますが、
顔料黒に比べるとやはり夜景写真などではコンポジットブラックよりははるかにマシですが締まりがなく感じますし
EP-807Aと同じIC80系のインク使用のEP-708Aを数年前まで
直近ではEW-M873TやEW-973A3Tと並行してEP-982A3も使用していましたが
染料黒の濃さは目視ではほぼ同程度に感じましたので
使用経験はありませんが恐らくEP-807Aとも大きく変わることはないのではと思います。

なおエプソンの顔料黒はEW系機種向けも含め比較的高濃度な印象で
黒文字や普通紙などマット系用紙印刷(エプソン純正のフォトマット紙は染料黒が使用される模様です)
では漆黒感を得られるように思います。
所有しているSC-PX1Vですとウリにしているだけあって黒濃度が明確に濃くなります。

プリンター業界はペーパーレス化の波で先細りしていますので、
何らかのプリント需要を掘り起こせない限りは
毎年新機種をバンバン出すというのは難しくなっていくでしょうし
実際ここ数年家庭用の標準モデルは筐体も変化がなくインク型番やソフト的な変更程度の印象で
除湿器や空気清浄機のように毎年型番だけ変更して販売しているのに近い状況は続いています。
(ブラザーは今年、筐体の小型化に踏み切りました)
特殊な機種は5年10年継続販売という状況も充分考えられますので
欲しい機種は欲しいタイミングで購入されるのが良いかもしれませんね。

エプソンは例年9月-10月ごろに家庭用新モデルの発表を行っていましたが
今秋はEP-988A3の発表があったのみですし
2021年秋モデルは2022年1月発表2月発売にずれ込んでいましたので
(2022年秋モデルは2022年10月発表10月発売でした)
2025年秋モデル相当のEP-888A,EP-818A,EP-718Aの年内発売は期待薄なのかもしれません。

これ以外の機種は単発で発表、販売されることも多いですので
EW-M873Tの後継機種は個人的にも年内発表をまだ期待しています。

書込番号:26325891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/27 19:20

>家電量販店大好き三郎さん

更なるご意見、ありがとうございます。
当該機種含め、多岐にわたるモデルを使用されているからこその情報、
とても参考になります。
EPSON専用写真用紙の在庫を主な理由でEPSON製品のみで検討しておりましたが、
当該機種がEP-807Aの黒とさほど変わらない可能性があるのであれば、キャノン製品も考慮すべきですかね。

どちらにしても高額機種を購入する意思はありませんので、熟考していきたいと思います。

ただ、コスト制限がある以上は「落としどころ」を見つけるしかないので、
自分にとっての妥協点を探りながら、よりベターな選択を目指します。

ありがとうございました。

書込番号:26326245

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:73件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/27 19:38

>海のコルレオーネさん
こんばんは。
早速のご返信ありがとうございます。
キヤノンの機種も検討されるとのことですが
キヤノンの染料黒インクに関しては
顔料のように漆黒レベルではないですので
過度な期待を持たれないほうがいいと思います。

普通紙自動両面印刷時は乾燥の問題から
染料黒で印刷されるとのことなのですが
黒文字もグレーっぽい仕上がりになります。
エプソン染料黒機種の文字印刷に近い
漆黒ではない仕上がりです。

なお、光沢紙への印刷に関しては
黒色も概ねエプソンの染料黒と変わらないレベルの濃さは出ます。(漆黒ではありませんが)
黒の締まりのなさに関しては
今回のご予算価格帯では妥協が必要かもしれません。
もちろん印刷サンプルなどご確認いただいて納得されるのであればキヤノン機種も綺麗に印刷されますのでお勧めです。

決して白黒印刷が不得手ではないという意味では
XK500,XK510もグレーの代わりにフォトブルーインク搭載で
高精細、色域も広くインク代がエコタンクと標準カートリッジタイプの中間の安さですので
おすすめではあります。

多くの家庭用モデルが廃インクタンクが交換式ではないため
メーカー送りが基本な点がエプソンとは異なる点もご注意ください。

キヤノン機種に期待を持たせたのであれば申し訳ありません。

書込番号:26326259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/27 20:09

>家電量販店大好き三郎さん

こちらこそ、早々の丁寧で詳細なご返信に感謝しかございません。
稚拙な知識しかない私にも非常にわかりやすく、ありがたい限りです。

高額な顔料プリンターでなければ、EPSONもキャノンもそこまで大差ない事はよく理解できました。

そもそも家庭用プリンターで漆黒を表現すること自体が難しいのは承知しておりましたが、
EP-M873Tと使用していたEP-807A(現行887A)との比較論で差が出ればとの期待から、今回質問した次第です。

漆黒は諦めますが、この2機種においてモノクロ写真のグラデーションに関しては差は出てくるでしょうか?
(メーカーがいうところのグレーインクによる)
また、染料インクが減ることによる、カラー印刷でのグラデーションでの差はトレードオフでマイナスとなるのでしょうか?

お時間ある時にご回答いただけますと幸いです。


よろしくお願いいたします。



書込番号:26326285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2025/10/28 18:26

海のコルレオーネさんへ

以前、真っ黒な画像を印刷してみることを提案させてもらいましたが、もう試されましたでしょうか?
スレを読ませていただきますと、今のプリンターが古いから黒く印刷できない、プリンターを変えれば黒く印刷できるようになる、とのお考えのようですが、もしプリンター以外に原因がある場合ですと、プリンターを変えても、結果は変わらないということにもなりかねません。
まあ今のプリンターは、もうそろそろ寿命のようですので、近い内の買い替えは決定事項かもしれませんが、黒の件を意識したままですと、どうしても選択肢が狭まってしまいますので、その前に、原因がどこにあるかを明確にしておくのは、プリンター選びの役に立つようにも思います。

書込番号:26326898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2025/10/28 19:38

海のコルレオーネさんへ

追加で、、、

> 漆黒は諦めますが、この2機種においてモノクロ写真のグラデーションに関しては差は出てくるでしょうか?
> (メーカーがいうところのグレーインクによる)
> また、染料インクが減ることによる、カラー印刷でのグラデーションでの差はトレードオフでマイナスとなるのでしょうか?

インクの色数が多いほど、色域が広がったり、再現性が高まったりすると言われ、高額機種の中には、10色のインクを搭載している機種もあったりします。
なので理屈では、インクの色数が多い方が、綺麗に印刷できる可能性は高くなりますが、、、
その違いを見分けられるかは、また別の問題になってくると思います。

これは私見になりますが、3色インクと6色インクの違いを認識できる人は、それほど多くないように思っています。
それが5色インクと6色インクとなれば、なおのこと。
ブラインドテストで、違いを認識できる人は、ほとんどいないのではないでしょうか?
海のコルレオーネさんの眼力が、どれほどか分かりませんが、一般的には、まずは他の要素でプリンターを選ばれて、インクの色数はその結果で決まるもの、くらいの感じでも良いように思います。

書込番号:26326938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/29 18:21

>secondfloorさん

連絡遅れて申し訳ありません。
返信、誠にありがとうございます。

前述のとおり、廃インク吸収パッドの限界メッセージが出たため現状プリンターは稼働しない状況です。
ですので、その後のチェックは何もできていない状況です。
そこで処分を前提に、買い替えのための相談をさせていただいた次第です。

私の眼力など言うまでもなく大したことはありません。
当然ブラインドテストなどで見分けることは適いません。

ただ、購入をする以上自分の予算内でより納得したいだけです。

様々なご意見をいただきましたので、今しばらく様子を見て、来月を目途に購入できればと考えております。

本当に親身に乗ってのアドバイスの数々に感謝しかございません。
ありがとうございました。


書込番号:26327657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2025/10/29 18:52

海のコルレオーネさんへ

> 前述のとおり、廃インク吸収パッドの限界メッセージが出たため現状プリンターは稼働しない状況です。

もう止まってしまっていたのですね。
ちなみにこの状態でも、純正のツールを使えば、一時的に再稼働させることもできますので、よろしければチェックしてみてください。

https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm

> ただ、購入をする以上自分の予算内でより納得したいだけです。

これはその通りですよね。
ただプリンター選びのキーとなる要素はいろいろあって、綺麗さやランニングコスト、印刷の速さ、使いやすさ、エトセトラ。
これらの内、違いが分かるかどうか分からない綺麗さにこだわって、他の要素を疎かにしてしまうと、結果、納得度合いが下がってしまうこともあったりしますので、、、
スペック上の綺麗さに、こだわり過ぎなくても良いのかな?とは思いました。

書込番号:26327680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/29 19:33

>secondfloorさん
重ね重ね、返信いただきましてありがとうございます。


>ちなみにこの状態でも、純正のツールを使えば、一時的に再稼働させることもできますので、よろしければチェックしてみてください。

純正ツールの情報もありがとうございます。

実は同ツールに関しましては以前調べたのですが、
リスクがあるのと、そこまで急を要する印刷がないため試しておりませんでした。

>ただプリンター選びのキーとなる要素はいろいろあって、綺麗さやランニングコスト、印刷の速さ、使いやすさ、エトセトラ。
これらの内、違いが分かるかどうか分からない綺麗さにこだわって、他の要素を疎かにしてしまうと、結果、納得度合いが下がってしまうこともあったりしますので、、、
スペック上の綺麗さに、こだわり過ぎなくても良いのかな?とは思いました

こちらに関してはおっしゃる通りです。
自分なりに各要素を検討して、EPSONの二つのプリンターを候補に挙げました。

そんな中、今回は他の要素に多少目を瞑ってもモノクロ印刷に比重を置きたいというところです。

大画面テレビなどもそうですが、購入するまではいろいろ調べたり見比べたりしますが、
購入してしまえばそれを見るしかなく、また慣れていくものだと思います。

今回のプリンター選びでもよりベターな落としどころを探して、
少しでも納得できる選択をしたいと思います。

様々な角度からのアドバイス、本当に感謝しております。

書込番号:26327711

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:73件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/30 20:32

EW-M873T写真用紙カラーA4

EW-M873T写真用紙モノクロA4

EP-887A写真用紙カラーA4

EP-887A写真用紙モノクロA4

>海のコルレオーネさん

こんばんは。ご連絡が遅くなりました。
取り急ぎ、スマホ写真同じデータを同じ用紙で高画質モードで特段画像処理を行うことなく
スマホより公式アプリ経由で出力しました。
画像処理等さまざまな要因でディテールが失われているとは思いますが
ご確認お願いします。

肉眼的には個人的な感覚では
EW-M873Tの方が全体的に雲などのザラザラ感(粒状感)を感じてしまいますが
モノクロはEP-887Aは赤みがかった出力となり
EW-M873Tの方がニュートラルなグレースケールに感じます。

書込番号:26328512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:73件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2025/10/30 21:08

XK500写真用紙カラーA4

XK500写真用紙モノクロA4

SC-PX1V写真用紙カラーA4

SC-PX1V写真用紙モノクロA4

>海のコルレオーネさん
こんばんは
参考までにキヤノンXK500とエプソンSC-PX1Vも
各社純正スマホアプリで画像補正なく出力しました。
キヤノンもエプソンの写真用紙使用です。

スキャナはScanSnap iX1500で一括スキャンしています。

>secondfloorさん
も仰っていますが
6色プリンターと10色プリンターの色味の違いは
自己満足の領域にも感じます。
同じデータを出力して比較して初めて気づくくらいの程度だと個人的にも思います。

ただ個人的には染料3色のコンポジットブラックと
染料黒を含む染料4色の違いは
比較なしでも明確にわかるほどの違いは感じています。

実際出力して並べて見てみると各機種それぞれ特徴が出ていると思いました。
EP-887Aは細部まで粒状感が少なく滑らか、グレーも滑らかだがやや赤みがかる
EW-873Tはやや粒状感がありあっさり目な色付けグレーはニュートラル(赤みがかる他と比較すると青みがかって見える)
XK500も粒状感は少なくグレーも比較的ニュートラル(EW-M873Tと比べるとやや赤みがある?)
SC-PX1Vは案外粒状感が目立ち、顔料特有の半光沢感あっさり目な色付け、グレーはやや赤みを帯びる

色調は基本、調整できますし、するものですので
あとは本体の機能やインクコストなどと相談になるでしょうか?

書込番号:26328552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/10/31 16:58

>家電量販店大好き三郎さん

こんにちは。
ご多忙の中、多数のサンプル画像までご用意いただき誠にありがとうございます。
お礼の言葉もありません。

サンプル画像を見比べさせていただきましたが、EW-M873Tが一番自分自身のイメージに合う気がします。
言葉ではうまく表現できませんが。

リコーGR3を持ち出しての街撮りモノクロ画像が最近のマイブームなのですが、
しっくりくるイメージです。
あくまで私自身の感覚ですが。

イニシャルコストは少々厳しいところですが、安心して調整しながらプリントする場面も増えると思うので、
使用していく中でのランニングコストの負担軽減は、精神的にも楽に感じられると思います。

前述のとおり新製品情報も横目でにらみながら、
11月中を一つの目途としてEW-M873Tの購入の方向で検討していきたいと思います。

ここまで親切にご回答いただけるとは思っておらず、貴重なお時間を割いていただき私の愚問にお付き合いいただき
改めて心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:26329142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M873T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M873T
EPSON

EW-M873T

最安価格(税込):¥53,360発売日:2020年12月10日 価格.comの安さの理由は?

EW-M873Tをお気に入り製品に追加する <1218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング