ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]
- GeForce RTX 3080を搭載したビデオカード。ゲーミング向け「ROG STRIX」シリーズのオーバークロックモデル。
- 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を搭載している。
- センターファンと補助ファンの役割を強化するためにセンターファンの回転方向を逆にしている。ヒートシンク「MAXCONTACT」により、熱伝達を改善する。
ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月16日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]
ASUSのダウンロードサイトからResizable BAR対応のVBIOSアプデータをダウンロードし実行しましたが、
「Your graphic card no need to update VBIOS!」とメッセージが表示されアップデートできませんでした。
マザーボードはX299チップセットのものを使用していますが、マザーボードがResizable BARに未対応なのが原因でしょうか。
またGTX1650と2枚挿しで使用していますが、RTX3080を水冷化しており簡単には取り外せないため、
2枚挿しのままアップデートを実施しています。
OS:Windows10 Pro 20H2
CPU:Core i9 10940X
M/B:ASUS ROG Rampage VI Extreme Encore
GPU1:ASUS ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING
GPU2:ASUS PH-GTX1650-O4G
書込番号:24061419
2点
>マザーボードがResizable BARに未対応なのが原因…
と言うことじゃないでしょうか。
書込番号:24061440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
GTX1650を取り外してやってみましょう
状況が変わってくるかも
書込番号:24061460
0点
>小豆芝飼いたいさん
やはりそうですかね・・・、メッセージにそれっぽい文言が含まれていればわかりやすいのですが。
>あずたろうさん
デバイスマネージャーでGTX1650を無効化した状態でアップデートを試しましたが、やはり同じメッセージが表示されました。
GTX1650を取り外すのは最終手段ですかね。
X299&RTX3080のみの環境で同様の事例があれば、M/Bが原因ってことであきらめられるんですけどね。
書込番号:24061524
1点
一応、nVidiaの更新のページを見ると
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/geforce-rtx-30-series-resizable-bar-support/
1Confirm you have a compatible CPU & CPU chipset (see list below)
2Confirm you have a compatible motherboard (see list below)
と記載はあるのでCPUとマザーが非対応だというチェックがかかった感じではないかと思う。
書込番号:24061539
![]()
1点
横からですが、我が家でも同様にアップデート出来てません
(TUF RTX3080 O10Gです)
マザーは同じくTUF Gamming X570で、BIOSもBAR対応の最新版に更新済み。
CPUもRyzen9 5900Xなので全部対応条件を満たしてるはずなんですがね・・・
ま、そこまで急いで対応させる必要はないものの、このままでは釈然としませんね・・・
書込番号:24062370
0点
ちなみにBIOS書き換えツール(exe)は自己解凍書庫なだけで、解凍してやると中からROMやらNvflashやら出てきて、Nvflashを使ってコマンドラインでの強制書き換えは多分出来ると思います。
ただ、出てくるROM(BIOSデータ)が大量にあって、どうも条件を読むとxxのBIOSに対してはこのxxのBIOSを書き込むみたいな事になってる。
で、GPU-Zで現在のカードのBIOSのVerを見ても完全に合致する条件が指定されていないように見えるので、手動でどれを書き込んでいいか判断できずに今に至ってる。
(GPU-Zとの表記違いで本来はあるのかもしれない)
カードのRevとかでも変わってそうでよく判らないんですよね。
GPU-Zでは94.02.26.80.EEとなってるんだけど、94.02.26.80.系の条件はいくつかあるんだけど末尾がASxx(xxは2桁の数字)
どれが当たりか判らない・・・
書込番号:24062405
0点
>おずまぁ〜さん
ところで、BIOSから有効にされてますか?
crypt…
resize…
書込番号:24062771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
マザー側の話ですよね?有効にしてます。
というか有効・無効どちらでも試してどちらもNGでした。
グラボ側のスイッチ(BIOSのサイレントとパフォーマンス)もどちらで試してもNG
パフォーマンス側はV1(発売当時)からV2(12月頃にリリースされたBIOS)に更新してて、その時はすんなり通ったんですがね・・・
書込番号:24063555
0点
うちのカードはRTX3080_V3.exeで更新できてたから関係ないんだけど、RTX3080_V4.exeが出てますね・・・・・・これかな?
書込番号:24069676
![]()
0点
>クールシルバーメタリックさん
RTX3080_V4.exeも試してみましたが、やはり同じメッセージでアップデートできませんでした。
ASUSのサイトを確認したところ、マザーボードの「Resizable BAR」対応BIOSが出る予定らしいのでしばらく待ってみます。
書込番号:24082084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/26 17:02:46 | |
| 3 | 2021/06/01 23:26:37 | |
| 12 | 2021/04/23 4:26:57 | |
| 14 | 2021/03/20 4:49:05 | |
| 14 | 2021/03/22 2:19:49 | |
| 4 | 2020/12/23 20:58:11 | |
| 5 | 2020/12/17 20:38:20 | |
| 18 | 2020/12/11 19:14:20 |
「ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]」のクチコミを見る(全 81件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








