『ファインダーと液晶画面の色味の差について』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥321,750

(前週比:+11,950円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥321,750

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (5製品)


価格帯:¥321,750¥435,060 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥321,750 (前週比:+11,950円↑) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

『ファインダーと液晶画面の色味の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

クチコミ投稿数:20件

かなり前から気になっていたのですが、液晶画面とファインダーの色味、コントラストに少し差があるように感じます。

ファインダーは有機ELのはずなので、コントラストは高いと思うのですが、自分のカメラは液晶画面の方が色が濃く写っているように見えます。

ファインダーは少し落ち着いた色で表示されます。
みなさまの個体はいかがでしょうか。
もちろん色やコントラストが異なってしまうことは理解しています。どれも同じような傾向なのかどうかを知りたいです。

写りには満足しているのですが、結局色味はどちらを見て調整すれば良いかがわからない状態です。
なにか良い方法などありますでしょうか。

書込番号:25415564

ナイスクチコミ!5


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/09 14:34(1年以上前)

>Ignite Blueさん

当然です。
液晶画面もファインダーも色味を調整するデバイスではありません。構図の確認用

普通は
測色計で光源の色温度を測定してからカメラにプリセットします。
更に
RAWで撮影してから調整された完璧なモニターで現像してください。

書込番号:25415590

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/09 14:49(1年以上前)

>Ignite Blueさん
>もちろん色やコントラストが異なってしまうことは理解しています。どれも同じような傾向なのかどうかを知りたいです。

機種で異なっていますし、液晶画面は外気光の影響で変化します。
色味の調整方法はゑゑゑさんの言われているとおりですが、部屋の光が変われば変化しますので一定にする必要があります。
さらに、印刷ならプリンターで異なりますし、スマホなら機種で異なるので、それを考慮する必要があります。

書込番号:25415610

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/09 16:04(1年以上前)

>Ignite Blueさん
気になるなら、液晶の明るさ、色味をカメラを三脚に固定してお高いけどカラーチャート/カラーシートを写しながら色味をあわせるとなりますが、カメラの液晶、EVFの設定は行ってますか?

書込番号:25415724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/09 17:36(1年以上前)

色味をファインダーやモニターで確認するのは無理でしょう。

高級機なら大丈夫かもしれませんが、私は諦めてます。何百枚も撮って、実際の絵とファインダーやモニターとの色の違いを理解するしかないでしょう。

安全なのはRAW撮影ですが、コンテスト出品でもなければ、いちいち現像するのは面倒ですよね。最近のカメラには、この色味を設定してくれるようになっています。いろいろ試してみて、気に入ったのを使うしかないでしょう。

書込番号:25415848

ナイスクチコミ!3


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/16 19:00(1年以上前)

>Ignite Blueさん

同感です。
色温度が違って見えるので、どっちを信じて設定するべきなのか悩んでいます。
室内の蛍光色で特に差異を感じます。

ニコンのサービスに問い合わせてみたものの、其々の色味は調整できますよ。という事で埒が開きません。
これは個体差?と悩みつつ、、、

要は自分で必要な画に合った色温度の合わせ方を見つけることなので、再現するモニターありきでキャリブレーションしてみて、信頼できるのはどっちなのかを決めて、合わない方の色相をいじるしか無いのかなと考えています。
僕は未解決です。

書込番号:25425211

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥321,750発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング