『このレンズの状態をどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

Z 5 24-200 レンズキット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。8.3倍高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥209,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥161,600 (1製品)


価格帯:¥209,800¥282,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-200 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

Z 5 24-200 レンズキット の後に発売された製品Z 5 24-200 レンズキットとZ5II 24-200 レンズキットを比較する

Z5II 24-200 レンズキット

Z5II 24-200 レンズキット

最安価格(税込): ¥299,800 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-200 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-200 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-200 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-200 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-200 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-200 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-200 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-200 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-200 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-200 レンズキットのオークション

Z 5 24-200 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥209,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月30日

  • Z 5 24-200 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-200 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-200 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-200 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-200 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-200 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-200 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-200 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-200 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-200 レンズキットのオークション

『このレンズの状態をどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 24-200 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-200 レンズキットを新規書き込みZ 5 24-200 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの状態をどう思いますか?

2022/11/15 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-200 レンズキット

クチコミ投稿数:40件
別機種
別機種
別機種
別機種

カメラが届いて一晩放置した後で、箱から出してすぐにレンズ保護フィルターを装着しました。
2回ほど街へ出て写真を撮り、ブロワーとレンズペンで軽く綺麗にし防湿庫で保管。
そして今日何気にカメラを取り出し、ほこりや指紋がついてないか照明に当てながらいろいろな角度で見ていると、きらりと光るスジに気が付きました。
糸状のほこりかと思いブロワーで吹くも動かず。保護フィルター内に入り込んでいるのかと外してブロワーで吹くも動きません。
よーく見てみると、ある一定方向の光でのみ見える傷(膜抜け?)のように思いました。
画像はレンズ保護フィルター有りと無しの状態です。傷には赤丸を付けました。
現在販売店に問い合わせ中ですが、これは初期不良でしょうか?
真正面から見るでは、傷は全く見えません。
初めての一眼レフなので、レンズの常識(?)というものがいまいちよくわかりません。
諸先輩方の意見をお聞かせください。

書込番号:25011600

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/11/15 23:26(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん

うーんよくわかりませんが、光の加減で、レンズ内で反射している光のように見えます。
レンズの中には、はたくさんの数があるので、強い光がレンズの中に入ると中で反射することがあります。
レンズのどれか反射しているの場合は動きます。

動かない場合はレンズ内のごみの可能性もあります。

書込番号:25011623

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/15 23:57(1年以上前)

膜抜けと言うものがどういうものなのかよくわかりませんが、傷でしょうかね。
最外面でしょうか。最外面ならつまようじみたいなものでなぞってみて引っ掛かりがあるかどうかです。
内面だと光を当てる方向を変えながら丹念に見るしかありません。
見えちゃったものはしょうがありません。販売店がどう対応していくるかわかりませんが、ダメなら販売店経由でメーカーに見てもらうとかしたほうがいいでしょう。

書込番号:25011664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/11/16 00:58(1年以上前)

写りこまないなら放置ですけど
気になるなら販売店に相談すれば交換してもらえると思います。

書込番号:25011714

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/16 03:26(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん

ライトの反射にも見えますし、傷にも見えます。
埃等であればズーミングで動くと思いますし。

前玉のようですから絞らないと写りことは無いように思いますが、相談してるってことですから気になるのだと思います。

購入店に相談するのが良いように思います。

書込番号:25011760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 24-200 レンズキットのオーナーZ 5 24-200 レンズキットの満足度5 休止中 

2022/11/16 06:30(1年以上前)

傷ではなくて、加工屑のようなモノが飛ばされずに隠れていたのが出現したか?
現物見ないと確定しかねますけど。

書込番号:25011831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/16 06:33(1年以上前)

レンズを回してみて、同じ様に動くなら傷なりゴミなりでしょうが、レンズを回しても位置が変わらなければ光の写り込みでしょうね

書込番号:25011833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/16 07:24(1年以上前)

浮雲半兵衛さん こんにちは

この写真だけだと判断難しいのですが 気になるのでしたら この写真を添えてメーカーに送ってみたらどうでしょうか?

書込番号:25011866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/16 07:36(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん

こんにちは。

レンズを回転させてもついてこない
なら映り込みのこともありますが、
そうでもないようですかね。

新品だとこれは気になりますね。
自分なら販売店に連絡、メール
します。(もうされてますね)


書込番号:25011879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/11/16 14:09(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 買い替え♪
⊂)
|/
|

書込番号:25012272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2022/11/16 21:35(1年以上前)

たくさんの御意見やアドバイス等ありがとうございます。

まず、この傷らしきものは、光の加減で映り込んでいるものではなく、レンズに付着している傷(動かないホコリ?)で間違いないと思います。アドバイス通りレンズを回転させてみましたが一緒についてきました。

次に販売店からの回答ですが、要約しますと、
・不良かどうかはメーカーでの判断
・初期不良と判断がされてもメーカーキャンペーン応募済みのため初期不良対象外となる。
(2週間以内なら販売店で交換対応するというのが当てはまらなくなったという意味だと捉えてます)
・メーカーに連絡してメーカーでの修理対応となる

ということでしたので、Nikonに問い合わせました。
現在回答待ちです。
結果が分かり次第、改めてこちらでご報告させていただき、ベストアンサーをつけたいと思います。

書込番号:25012813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/11/18 14:05(1年以上前)

途中報告(少しだけ長丁場になりそうです)
Nikonに画像付きで問い合わせましたが、「修理センターで直接現物を見ないことには判断できない」といった内容が返ってきました。
昨日も写真撮影に街へ出かけましたが、写真への影響は全く感じずこのまま使おうかとも考えましたが、「気づいていないだけで一度その地点に発見してしまったら永久に気になるだろう」とか「その傷が原因で時間とともに悪影響が…」などと考えていたら不安になってきたので、修理センターへ送ってみることにしました。
仮に初期不良と認められても、ニコンピックアップサービス料は取られるのはなんだか癪ですが(笑)、気にして使い続けるくらいなら1800円程度でスッキリすることにしました。(これで修理費数万円請求されたらさすがに直しませんし二度とNikon製品は買いませんけどね)
今後の参考にもなるかと思いますので、結末まで書きたいと思います。

私と同じように一眼レフ初心者の方は、購入後、レンズはあらゆる角度から傷やほこりがないかをチェックする。異常があったら販売店で交換してもらう。その上でキャンペーンに応募する。という手順を踏まないと、私みたいな悲惨なことになりますのでご注意ください。


書込番号:25014906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/20 02:18(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん

価格COMのスレッドで、新品なのにレンズ内にホコリが入っていたとの書き込みを何度か見たことがあります。
(この時はキヤノン機とソニー機でした)

実は私も、レンズを掃除の際に引っ掻き傷のような点を見つけて焦った事があります。
どう見ても傷に見えたのですが、念のためルーペで拡大してみたらレンズ面の反射でした。
構成レンズの中に、極端に曲率の大きなレンズ含まれている場合、照明などの反射が小さい傷や埃に見える場合があるようです。

いずれにしても、早く原因が分かると良いですね。

書込番号:25017058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/20 09:11(1年以上前)

新品のレンズにゴミの混入は確かに気になりますね。僕も、新品や中古を問わず気になっていました。でも最近は全く気にならなくなりました。かなりのゴミの混入があっても撮影には全く問題ありません。レンズの仕組みを考えればわかりますね。ズームレンズは昔の手押しポンプみたいなものなのでどうしても空気の出入りがあります。真空状態で製造しているわけでも無く、真空状態の使用でも無ければどうしても混入するのでしょうね。多分、メーカーで清掃なり交換なりしてもらっても、すぐに混入するでしょうね。最近のカメラは高価なので、どうしても神経質になりがちですが、あまり細かいことに拘ると、肝心の撮影が面白く無くなるように思います。もしかしたら、移動して自然に無くなる(見えなくなる)かも知れません。ニコンに限らず、この手の混入はどのメーカーでもあると思います。レフ機の使用では、レンズだけでなくファインダー内にも簡単にゴミが入ります。カメラに限らず、どんな工業製品でもパーフェクトはあり得ません。回答にもアドバイスにもなりませんが、使用していて、他の気になる所が出てくるとそのうち忘れます。

書込番号:25017276

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2022/11/20 21:30(1年以上前)

ありがとうございます。

実はニコンに問い合わせた際に作例(Nikon IMAGE SPACEのアドレス)も送っていて、「写真には影響がない」という言葉が欲しかったのですが、期待通りの言葉はもらえませんでした。
「この程度の傷なら写真には影響は有りません」と言われていたら、修理センターには出さずにそのまま使っていたかもしれません。

>みきちゃんくんさん

が仰られる、「撮影には全く問題ありません」は、とても心強い言葉です。

以前も書きましたが、新品への無償交換かレンズのみの無償交換は期待するところですが、レンズの有償交換(2万円前後の見積もりだった気がします)だった場合は、修理せずそのまま使い続けます。

明日は4回目のワクチン接種で、副反応のために23日まで休みをとりました。
ニコンから箱が届くのは23日の午後なので、届いたらすぐに梱包してヤマト運輸まで持参する予定です。
結果が出たらまた書きます。

書込番号:25018343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/11/21 14:51(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん

メーカーとしては現物を見ないと
確かな事が言えないので、

と言う対応にならざるを
得ないと思います。

お近くにサービスセンターがあれば
有料で点検してもらえますが
(二千円位)。

個人的な感覚ですが
角度を変えると見えなくなる
レンズの中心では無い
前玉傷、ごみ、?汚れが写りに影響する事は
99.9999%無い、と言うのが
20年近くカメラを使った結論ですが、
(使用中はかなり埃が付きますし
はっきり見えるゴミ、傷でも
写りに影響しない、あるいは
分からないので)

ただ、見た目重視の中古屋さんによっては
買い叩かれる可能性もあるので、
対応してもらえるなら
もちろんその方が
スッキリして良いと思います。

書込番号:25019084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/11/21 14:56(1年以上前)

メーカーで新品への交換はしませんので、
(販売店独自のサービスだったりします。
販売店経由でのみ返品交換を
受け付ける感じですね)

ゴミなら無償で清掃
若しくは傷なら
そのレンズのみ無償交換になる可能性が
高そうです。

どちらにしても、保証期間内で
初期不良の修理費を、
請求された事は無いです。

書込番号:25019089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2022/12/14 23:31(1年以上前)

大変長らくお待たせいたしました。
本日、ようやくレンズが戻ってきました。
4週間ほど預かるとは書いてましたが、正直レンズの交換か内部ホコリの除去だけだろうから、1週間くらいで戻ってくるのではないかと期待していましたが、結局3週間ほど掛かりました。(修理予定が12月20日だったので1週間早まったとも言えます)
納品書には、「レンズの傷のため第一ほにゃららを交換しました」みたいな事のみが書かれてました。(猫が膝で寝ていて納品書を確認しにいけません)
外側の傷なのか、内部の傷なのか、初期不良という認識なのか等は一切触れられていませんでした。
自分では間違いなくレンズには触れていないので初期不良なわけですが、しっかりニコンピックアップサービス料は取られました。
1870円ごときでぎゃあぎゃあ言うつもりはありませんが、「初期不良なのでピックアップサービス料は不要です」としてくれていたら、レンズに初期不良があったことも、絶好のシャッターチャンスを逃したことも忘れるくらい、ニコンを高評価していたと思います。
まあ、往復の送料+梱包材で1870円はとても良心的であるとは思いますけどね。

戻ってきたレンズは光にかざして隅々まで確認しましたが完璧でした。
そしてレンズ保護フィルターが思いのほか汚れていることに気づきました。レンズペンだけでは落ちない汚れがあるようですね。

ベストアンサーですが、皆さんからのアドバイスはとてもよく勉強になりましたが、ろ〜れんす2さんにつけさせていただこうと思います。
自分が最も気にしていた写真への影響について触れられており、レンズ交換が有料となった場合には修理せずそのまま使い続けることへの安心が得られたことが理由です。

最後となりますが、皆さん、重ね重ねありがとうございました。

書込番号:25053713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2022/12/14 23:39(1年以上前)

ベストアンサーが3つまで選べるということで、
・みきちゃんくんさん(レンズとホコリの関係)
・seaflankerさん(実際のこの書き込みを読んでレンズを回してみた)
もベストアンサーとさせていただきました。


書込番号:25053722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/12/15 22:21(1年以上前)

>浮雲半兵衛さん
無事、無償修理(郵送費は残念ですが)
になられて良かったです^_^。

レンズのゴミが写ったのは
中古でだいぶ使ってて
レンズの中心かつ、
絞り付近にぽつんと見えるゴミが
あって

サービスセンターで点検してもらったら
「このゴミ、多分写り込むと思います。
有料で分解修理になるのでどうされますか?」

と言われた時で、

それはF16とかに絞って撮ると
画面に小ちゃい点が写った事が
ありました。

目を凝らさないと分からない位
だったのでそのまま使ってました(汗

書込番号:25054893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/16 07:36(1年以上前)

GOODアンサーありがとうございます。撮影楽しんでください(^^♪

書込番号:25055179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 24-200 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-200 レンズキット
ニコン

Z 5 24-200 レンズキット

最安価格(税込):¥209,800発売日:2020年10月30日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 24-200 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング