FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
正しいEVF色調整とLCD色調整のしかたを教えて欲しい。
フィルムシュミレーションがあるので、基本をどれにしていいかわかりません。
フィルムシュミレーションをどれを選んで、EVF色調整とLCD色調整をするのが一番よいのでしょうか?
書込番号:23807952
3点
>matsuzyさん こんにちは
>フィルムシュミレーションをどれを選んで、EVF色調整とLCD色調整をするのが一番よいのでしょうか?
そのフィルムシュミレーションは何のために付けられたかを考えると答えが出ると思いますよ。
一番大きな理由としては撮影者の意とする画像の撮影のためではないでしょうか?
分かりやすく言えば、撮影者が見たそのシーンをイメージ通りに撮るため、もっと平たく言えば好みでしょう。
サンプルとして3つあげます、お好みはどれでしょう。
書込番号:23808056
0点
matsuzyさん
私は不いるうシミュレーションをEVFやLCDに反映させない「ナチュラルライブビュー」に設定しています。
その方が見やすいからです。
詳しい説明はX-S10使用説明書(PDFをダウンロードできます)の216頁を読んで下さい。
使用説明書のダウンロードは https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/manual/cameras/
書込番号:23808179
0点
matsuzyさん
誤字(変換ミス)を訂正します。
誤:不いるうシミュレーション
正:フイルムシミュレーション
書込番号:23808186
0点
>matsuzyさん
俗にゆう、カラーマネージメットの事だと思って回答致します。
X-S10は、未だ未調整のままですが…。
基本、プロビア(スタンダード)で、カラーマネージメットしたPCモニターに合わせます。
(普段、お使いのPCモニター)
X -T30は、
EVFが実際より色が薄いと思ったので…
画像の様に彩度を上げています。
これで出力された画像(LCDで確認する画像)と一緒のつもりです。
LCDで映る画像は、PCと一緒がベストだと思います。
(最終的に、EVFで映る画像も一緒)
ただ自己流なので、正しい調整なのかは判りません。
(液晶画面が小さくて、正しい情報が掴めない為)
可能かどうか判りませんが、
カメラをHIDMケーブルで繋ぎ、PCモニターで確認。
全てが最終出力と、見た目(EVFに映る映像)が、一緒だとベストだと思います。
確信は持てませんが、X -S10は無調整でも大丈夫かも?
書込番号:23808611
0点
フジはEVF、LCD共に見えかたのみの独立調整が出来
るんですね(ソニーは明るさ位なんで見習ってほしい)。
自分の環境のみ近似すればで良いのであれば、現在鑑賞用
にしているモニターに撮って出しををコピーしたものを表示
した物とカメラ内に保存されたものをEVFやLCDで表示して
茶色のごまちゃんさんアドバイスの項目でカラーバランスや
彩度を調整していけば良いと思います。
外部に出す、もしくは出来るだけ正しい色を目指すのであれば、
鑑賞用モニターをキャリブレーションして適正にした上で、
同じ事をすれば良いかと思われます。
それで決めたとしても晴天下のLCDはかなり暗く見えますし、
比較的LCD程に外光の影響を受けないEVFでも明るさオートが
有る意味を考えると、撮影時に見たまま=モニターに表示という
のは一筋縄ではいかないとは思います。
書込番号:23810488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















