FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
Macへの写真の取り込みですが、X-T4で転送に使っていたケーブルをX-S10に接続しても、
全くカメラを認識してくれません。
まずやってみたことは、
・設定の初期化
・バッテリーを抜いて一晩放置
いずれもダメでした。
これは初期不良か・・・と思いましたが、ふと思いついて付属品のUSBケーブルを使ってみると、
ちゃんと「イメージキャプチャ」アプリで認識され転送出来ました。
ダメだったケーブルはベルキン製Thunderbolt3(USB-C)ケーブルです。
https://www.belkin.com/jp/p/P-F2CD081/
同ケーブルでX-T4を接続した場合はちゃんと認識されますのでケーブルは問題ありません。
付属のケーブルで問題ありませんので、故障等ではありませんが、
ケーブルを選ぶ・・ということでしょうか。
Thunderboltケーブルがダメなのか、Mac側の端子がUSB-Cだからダメなのか・・・?
X-S10付属のUSBケーブル(USB-A−USB-C ) ◯
ベルキン製Thunderbolt3ケーブル(USB-C−USB-C) ×
滅多にない例かもしれませんが、一応ご報告を。
書込番号:23837963
2点
つうか、付属のケーブル以外で転送する人って殆ど居ないのでは?
書込番号:23838095
1点
>まるぼうずさん
こんばんは。
Macに付属の純正Thunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt3(USB-C)ケーブルを使ってもダメでしょうか?
書込番号:23838101
0点
>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
使っているのはこの夏に買ったiMac 5K 2020ですが、ケーブルの付属はなかったです。
なお、当該ケーブルでもX-S10への充電は出来ます。
書込番号:23838113
0点
>まるぼうずさん
失礼しました。
お使いのは、MacBookでなく、iMacだったのですね。
MacBookの場合は、付属充電器に付いている脱着式ケーブルが、
Thunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt3(USB-C)ケーブルでして、
充電ケーブルとしてだけでなく、データ通信にも使えましたので。ご参考まで。
書込番号:23838125
1点
>Digic信者になりそう_χさん
最初に正確に情報を載せなくて失礼しました。
m(__)m
MacBookにはそんなケーブルが付属しているんですね。
どなたかの検証を待ちます。
書込番号:23838132
0点
>つうか、付属のケーブル以外で転送する人って殆ど居ないのでは?
いちいち同じ規格のケーブル差し替えてたら、共通規格の意味無いじゃん。
書込番号:23838490
7点
>いちいち同じ規格のケーブル差し替えてたら、共通規格の意味無いじゃん。
確かに規格の意味ないけど,現実にはこのスレッドのような問題が起きてしまうわけで,この辺が現実の面白いところ.
書込番号:23838738
7点
MacではなくWin10 PCとの接続なので状況が異なるかもしれませんが、手持ちのUSB A - USB C接続ケーブル(ソニーのボイスレコーダーの付属品)だとカメラがPCに認識されませんでしたが、X-S10付属のケーブルに代えたら認識されるようになりました。なぜそうなるのかはわかりません。
手持ち品のケーブルは長さが1mなのに対し、X-S10付属ケーブルの長さは60cmです。長さの違いが影響しているのかもしれません。X-S10の取説の「他機器との接続」>「USBケーブルで接続」>「パソコンと接続する」の手順4の注意書き(!)に「USBケーブルは、長さが1.5m以内で、データ転送が可能なものをご使用ください」と書かれています。私の手持ち品は1mですからこの指示には適合しているのですがうまくいかず、付属品の短いケーブルにしたらうまくいったという状況なので、1.5m以内かどうかは別にしてとにかく短いケーブルを使わないといけないということなのかなあと思っています。
以上ご参考まで。
書込番号:24518441
0点
私も似たような状況です。
X-T30
↓
USB 3.1 Gen2 / Type-C → Type-C / 1m
↓
Mac
「イメージキャプチャ」アプリでカメラが認識されない時があります。
ケーブルのせいか不明ですが、純正ケーブルでこのようなことはありませんでした。
ためしにMacを再起動したら認識されたので、しばらく様子を見ています。
関係ないかもしせませんが、起動後に小さいウィンドウが出ました。
FUJIFILM PC AutoSave「デジタルカメラからの自動保存サービスを開始しました。」
書込番号:25045965
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











