FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G
- 従来の15.6型ワイド液晶のモデルとほぼ変わらない筐体サイズに、17.3型の大画面液晶を搭載したノートパソコン。画面が大きくても置き場所に困らない。
- Ryzen 7 4700Uの8コアプロセッサーを搭載。インターネット検索をしながらOfficeのドキュメントの編集なども快適に動作する。
- ディスプレイとして使えるHDMI入力端子を装備。家庭用ゲーム機やデジタルビデオカメラと接続すれば17.3型の大画面でゲームや写真、動画を楽しめる。
FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月27日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G
富士通ノートPC、LIFEBOOKシリーズを長く使っている人に質問です。
私はこれまでNECのものを長らく使っていましたが、今回富士通のものに買い換えました。
それで、NECのものは、キーボードの表示(文字)が強固な埋め込み状になっており、
実際その点耐久性は丈夫で、そのまま(裸で)いくら使っても「印刷がハげる」ことはありませんでした。
それが富士通のものでは、見た感じキーボード表示が「薄いプリント状」になっているように見えて、
長期間使っているうちに、カバーなしでは「よく使うキーの表示がそのうち剥げたり、色落ちしてくる」のではないかと少々心配です。
ちょうどテレビのリモコンなどで、長く使ううちに、よく使うボタンの印刷が剥げたり、色が落ちたりするのと同じようにならないか心配しています。
そこで実際に、普及機、中級機、高級機問わず、富士通のノートPC、LIFEBOOKシリーズなどを長く使っている皆様に、そのまま(カバーなしで)毎日そこそこ使い続けた場合(※ノートPCって基本そのような使い方をするものですよね)、
使用頻度の高いキーなどの、印刷の剥げや、色落ちがあるのかどうか、知りたいですね。
「2、3年〜数年経つと、一部印刷が剥げたり、色落ちした」とか、いや「10年使っても全然問題なかった、そんな心配は無用だ」とか、
そういった具体的な経験、あるいはご意見がある方がおられれば、ぜひ教えてほしいです。
ちなみに今回購入したものは、最低5年は使用予定です。
NECのものは、長年使用してもその点は全く問題なかったのですが、富士通のものは、そのあたり材質や印刷が異なるので、使用頻度の高いキーなど、そのうち印刷剥げや色落ちしてこないか、気になります。
書込番号:24217508
10点
あれ?
2台まとめて買っちゃったのですか?
書込番号:24217642
0点
>明日香レモンさん
こんばんは。
>NECのものは、長年使用してもその点は全く問題なかったのですが、富士通のものは、そのあたり材質や印刷が異なるので、使用頻度の高いキーなど、そのうち印刷剥げや色落ちしてこないか、気になります。
ここで質問するよりも、アマゾンの「カスタマー Q&A」などで質問したほうが、実際の購入者さんからの回答を得られやすいと思います。
例えば以下のようなページで。
【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA3/D3 (Windows 10 Home/15.6型ワイド液晶/Core i7/16GBメモリ/約256GB SSD + 約1TB HDD/スーパーマルチドライブ/Office Home and Business 2019/メタリックブルー)AZ_WA3D3_Z333/富士通WEB MART専用モデル
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z4N5RG6/
ですが、パッと見た感じ、このキーボードにはバックライトが付いているようですね。
だとすると、バックライトが透過する部分が白抜きになっていれば、当然ながらその部分が印刷剥げや色落ちしてくるのではないかと思います(トップコートでクリア塗装などが施されていれば別ですが)。
>私はこれまでNECのものを長らく使っていましたが、今回富士通のものに買い換えました。
ところで、既に購入済みのようですから、ここで実際の購入者さんから「印刷が剥げますよ。」という回答ばかりだった時の事を考えてみましょう。
だからといって、キーボードカバーを使うのは個人的には使い勝手が悪いです。
となると、印刷が剥げたときに、メーカーに依頼してキーボード部分だけを新しいものに交換できるのか?その際、修理費用として、いくら位かかるのか?修理用パーツの保持期間はいつまでなのか?などを問い合わせておかれたほうがいいような気もしますね。
「印刷は剥げません。」という回答ばかりだったら何も問題はありませんから。
(⌒▽⌒)
書込番号:24217661
3点
富士通もNECも一部のモバイル機種のぞけば、全部出どころおんなじLenovoとの合弁会社では・・・??
書込番号:24217662
2点
CwGさま。
いや、キーボードにバックライトはついてないですよ。
それからもし「そのうち印刷が剥がれたり、色落ちしてきます」という回答ばかりだったら、躊躇なくカバーを使用しますよ。
発熱が心配という意見もありますが、そんなものは微々たるもの(実際感知できるほどの熱は出てないですからね)。
またNEC使用時は使ってませんでしたが、カバーにとくに抵抗はないですからね。
まあなるべくカバーなど使わないほうがいいのですが、カバーをすれば上記印刷剥げや色落ちは防げるでしょう。
それからアマゾンで質問した方がいいというご意見、もっともかもしれませんが、まあどちらでも同じようなものかもしれませんね。
書込番号:24217694
5点
クリント=イーストウッドさま。
どちらもレノボ製とはいっても、何から何まで全く同じという訳ではありませんよ(ブランド確立ということもあるだろうし)。
NEC製は本体カラーとは別に、キーボードだけは「黒」で、光沢があります。
富士通製はキーボードも本体カラーと同じ、かつザラザラした感触です。
そういうことで、キーボードはNECのほうが高級感や安定感があって、富士通のほうが印刷耐久性も含め安っぽい印象です。
(富士通のほうが打ちやすいという声はあるようですが。また富士通も数年前まではキーボードだけは「黒」だった模様。コスト低減か?)
とはいえ、今回は富士通のを買ってしまったので、上記経年での使用頻度の高いキーの「印刷の剥がれ」や「色落ち」を大変心配しているので、長年富士通を使っている皆さんのご意見をお願いしている訳ですね。
書込番号:24217704
6点
実はどこのパソコンもキーパーツ専門のメーカが造っていたりします。
スレ主さんへ。
自分に都合がいい回答が得られないからと言って、けんか腰は宜しくないと思います。
マトモに回答する気が失せてしまいます。
私の経験では、表記がどうかなる前に大抵キーボードそのものの調子が悪くなります。
リモコンや電卓のキーは大抵柔軟性のあるウレタン素材なので、それの印刷よりは印刷の耐久性はずっと上ですが、キーの機能としては充分耐えています。
それと、リモコンのキーはむき出しでリモコンそのものがテーブルの上に転がされたりして、条件としてはかなり厳しい環境に置かれている、というのは考えておく必要はあると思います。
書込番号:24217705
9点
>発熱が心配という意見もありますが、そんなものは微々たるもの
はい、常時排熱された状態だから微々なのですよ。
それを塞いでしまうとその微々たるものが微々じなくなって内部温度は上昇を続け、それが蓄積されて長年使っているうちに内部に影響を及ぼすわけで5年どころかキーボードの心配するよりも先に2〜3年で壊れちゃうかも。
それと、キーボードのメーカーですけど富士通自社で製造しているわけではなく、それ専用のメーカーから富士通が購入ですから、どこのを買っても似たりったりでしょうね。
繰り返しますが“微々たるもの”をないがしろにしてはダメ。
書込番号:24217787
0点
>長く使っている人に質問しているわけです。
誰に聞いても答えは似たようなものだと思いますよ。
同じ5年使ったといっても、頻度だったり、タイピングの圧だったりの違いで、
(5年使って)ほとんど剥げてるよ
全然きれいに残ってるよ
と、どちらの答えも出てくることでしょう。
あなたの頻度だったり、圧だったり。
まったく同じ人はいませんよ。
あなたの使い方で、1年後、3年後、5年後どうなるかなんて誰にも分りません。
5年使っても消えないよ、という意見を信じてカバーを使わず、1年後に消えたら、その回答者に文句言うのですか?
似たような質問を連投しているようですから、色落ちなどはとても気になっているんでしょうね
>カバーにとくに抵抗はない
>カバーをすれば上記印刷剥げや色落ちは防げるでしょう
ということなら、だったらカバーすればいいでしょ、ってことになる。
それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。
書込番号:24217902
8点
>今回は富士通のを買ってしまったので
これも買ったの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035251/SortID=24210459/#tab
どちらも買っていなかったり。
書込番号:24218004
0点
別スレッドを立ててしかも異機種ですから本当に買ったのか、信憑性に欠けるのですよ。
書込番号:24218014
1点
>明日香レモンさん
同じ富士通のノートを3年ほど使いましたが、キーボードの印刷が禿げる前に、キーボードのエンターキーが、反応しなくなりました、他社のノートでは、それはありませんでしたが、先にモニターのヒンジが壊れたりで、ほぼ、3から4年で買い替えています、自分の場合ですが、御参考までに。
書込番号:24218308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
剥げるのが心配だったら昇華印刷(高価だけど)の外付けキーボードを買えばいい。
本体キーボードは無傷のまま5年間(本体が5年も使えるかとうかは別にして)はもつでしょう、当たり前か。
昇華印刷キーボードは私自身が実際に10年間使ってきたが文字は消えない、それは保障(保証じゃない)します。
書込番号:24218892
0点
19ちゃんさま。
キーボードの印刷剥げや色落ちの話ではありませんでしたが、19ちゃんさまのような富士通PCを使用した実経験に基づくご意見を元々歓迎していたんですよね。
元々の文章を読めば、そのような意見を求めていると、くどいほど念を押して丁寧に書いてあるはずなんですけどね。
ということで、他にも、富士通PCの実体験と通したうえでのご意見、ご感想あれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:24219279
5点
これ以上やり取りしても、スレ主さん側に良い情報は何も得られないと思いますけどね。
もうこの辺りで“おしまい”にしてはどうですか?
もうここを見てる人も少なくなっているかも。
書込番号:24219386
4点
>富士通PCの実体験と通したうえでのご意見、ご感想あれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。
使ったことあるよ。
みごとに消えたよ。
富士通以外でも同じだったよ。
>普通の感覚も大事ですよ。
使い込めば削れる
丁寧に丁寧に扱えば、回避、遅らせることはできるかもしれない
使い方次第
これって普通の感覚だと思うけどね。
書込番号:24219652
2点
富士通とかNECとかブランドは死にました。
今、印刷でないキーボードなんて売ってるのかな?
少なくともノートに搭載されているものは無い気がする。
ユニットまるごとでコスト1000円以下で作らせているようなものばかりなのですぐ壊れます。
トータル20万オーバーのPC買いましたが、キーボードのクオリティが低くて、多分コスト1000円未満ですね。
まぁ液晶パネルコストが数千円の時代なのでキーボードにコストなんてかけられないんでしょう。
ただ、10年以上前に買った富士通の超小型PCはキーが死ぬより早く液晶画面に封入されてた液体が漏れてベタベタの悲惨な状況になってしまいました。(液晶が漏れたわけではないです。液晶面が前に浮き出て見えるように特別な液体を表示面との間に封入するという富士通だけのオリジナル技術だったのですが、気づいたら漏れてました)
日本のメーカーは中国に買収されてしまいましたので、まともなクオリティのPCを製造している会社はもう無いですね。すぐ壊れる前提で考えないとダメな時代になりました。
なぜか修理サービスは以前の高クオリティ前提の体制がそのままなので、サービス体制が破綻しています。
書込番号:24269373
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 13:02:05 | |
| 11 | 2021/12/06 12:53:12 | |
| 12 | 2021/07/12 0:00:19 | |
| 17 | 2021/08/02 12:08:03 | |
| 4 | 2021/06/08 19:36:02 | |
| 0 | 2021/05/24 17:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








