ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 3070を搭載したビデオカード。デュアルファンタイプのオリジナルクーラー「IceStorm 2.0」を備えたオーバークロック仕様。
- 細かいファン制御が行える「アクティブファンコントロール」に対応。AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポートしている。
- 出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。独自のオーバークロックツール「FireStorm」に対応。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]ZOTAC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日
『ファンの異音』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]
最近PCから周期的に異音がするのに気づき、ケースを開けて調べてみると、このグラボの片方のファンが回転を始める時に、ギギギという音が鳴っていることが分かりました。(動画の左側のファン)
そこまで大きい音ではないですが、ある程度グラボに負荷をかけていると動画のように周期的に延々鳴り続けるので、さすがに気になります。
動画撮影は通常のPC縦置き状態で、ファンは下を向いていますが、PCを斜め〜横に置くとこの音がしません。よって、ファンの接合部がぐらついている等でこの音がしているのかな、と推測しますが、皆さんもこの音していますか?何か対策があれば、もしくは不具合として交換すべきものなのか、アドバイスお願いします。ちなみに購入から1か月半ほどです。
書込番号:24416972
2点
https://www.amazon.co.jp/dp/B003P18FB2/
このような潤滑スプレーを浸み込ませた綿棒をファン軸受にあてて音が止むことはよくあります。
書込番号:24416978
0点
こういう音がするファンは良くあります。
水平だと音がしやすく垂直だとほぼ音が出ないなどが有ります。
自分は新しい物だと、直ぐ鳴く事が多いので何処かに当たってないなら対策はして無いですね。
古い物の場合は潤滑油(556など)で治る事もありますが
書込番号:24417093 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回りだすときの「コンコンコン」、「カラカラカラ」って音ですよね。
これってパルスとモーターの関係で鳴ることがあります。
アンプ側(コントローラー)側が原因だったりもします。
気にするならゼロファンを無効にして運用した方が良いように思いますよ。
書込番号:24417162
![]()
0点
みなさん助言ありがとうございます。
>あずたろうさん
分解が必要だと思い、リスクを考え断念しました。
>揚げないかつパンさん
おっしゃるとおり、PCを横置きすると(ファンが下を向いていなければ)音がしません。
>アテゴン乗りさん
確かに回転中鳴るわけではなく、回転を始めるタイミングのみのため、あり得そうです。
ゼロファンをoffにするというのは、Afterburner等外部ソフトを使ってということでしょうか?
書込番号:24417694
1点
VBIOSで対応出来なければ、
ソフトでですね。
あずたろうさんの説明下さっている通りだと思います。
マイナーですがZOTACのソフトでも出来たと思いますよ。
因みに5-56は樹脂侵すので推奨しません。
使うならプラスチックOK謳ってるフッ素系かせめてシリコン系の潤滑剤が良いと思いますよ。
自分はこの手のにはシリコンオイル使ってます。
書込番号:24417813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
画像付きの詳細説明ありがとうございます。
>アテゴン乗りさん
シリコンスプレーを持っていますが、分解が必要そうなのであきらめました。
Zotacソフトを調べましたが、Firestormですね?確かにAfterburnerと同じように、温度に応じた回転数制御ができそうです。
そもそもファンの回転「開始時」の音が問題であり、回転している状態の音は問題ありませんので、動画のように数秒おきに開始と停止を繰り返す挙動がなくなればよいのですけどね。ちょうど境目の温度だとこうなるのかな。
ソフトウェアの設定でいろいろ試してみます!
書込番号:24418851
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/30 6:39:20 | |
| 5 | 2024/09/04 15:46:11 | |
| 0 | 2024/05/31 0:31:57 | |
| 23 | 2022/10/05 15:02:49 | |
| 17 | 2022/02/13 23:15:11 | |
| 7 | 2021/10/29 8:03:19 | |
| 21 | 2021/09/06 18:50:03 | |
| 8 | 2021/04/23 15:44:46 | |
| 26 | 2021/04/16 19:10:48 | |
| 5 | 2021/03/19 18:06:52 |
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 349件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











