『接続が不安定?繋がるのに少し時間がかかります。』のクチコミ掲示板

2020年10月28日 登録

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
  • 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

『接続が不安定?繋がるのに少し時間がかかります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

接続が不安定で、何か設定等の問題でしょうか?

以前はマンションで使用していました。
その時は、あまり不安定になる事はなかったです。(たまにはありました)

今回戸建てに引っ越しをして、初期化をして改めて、繋いでみたところ、ネットに繋がるのですが、時間がかかるようになりました。
テレビでyoutubeを見る時以前は、グルグルと回る事はあまりなかったのですが、最初に起動するときに時間がかかり20〜30秒位グルグルしていて、ひどいとしばらくその後もグルグル回って表示されません。
その時は待ってられなく一回切って、再度起動するとすんなり行く事が多いです。

ネット検索しているときでも時間かかる時がたまにあります。
ちょっと待って、更新ボタン押すとすんなり出てきて、その後は落ち着きます。。

スマホやタブレットやPCでも最初繋げる時に時間がかかる時が多いです。
一回繋がってしまえば、その後はほとんど切れなくなります。


★環境
・GMOトクトクBB
・ドコモ光
・戸建て
・モデムGE-ONU ⇒ 本器に接続(ルーターモード マニュアルに設定しています)
・ファームウェア Ver.1.31最新

有線で繋いでいる機器は1台もありません。
すべて無線です。


★個人で設定したこと
・ネット脅威ブロッカーは使用しないに設定
・5 GHzは無線チャンネルは48チャンネル
・2.4 GHzは無線チャンネルは9チャンネル(最初からかもです)

情報足りない箇所ありましたら申し訳ございません。。

SPEEDTESTなどでは、大体200〜600Mbpsの間でウロチョロです。
夜たまに遅いときがあり、30Mbpsとかの時もあります(こちらは本当にたまにです)

このような状況で、繋がりが不安定のように感じまして、何かもしご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。。


※みなそうなのかもしれませんが、iphoneでwifiを拾おうとしたときに、5GhzのAが表示されるのに少し時間がかかるのが気になりました。(3〜5秒位)
2.4GhzのGはすぐ表示されています。





書込番号:25304126

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2023/06/16 22:31(1年以上前)

>スマホやタブレットやPCでも最初繋げる時に時間がかかる時が多いです。

PCを有線LAN接続してみると、状況は変わりますでしょうか?

それと2.4GHz接続時と5GHz接続時とで、どちらでもその現象が発生するのでしょうか?
また親機から近い位置でもその現象は発生しますか?

書込番号:25304670

ナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/16 23:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます!

PCを有線LAN接続してみると、状況は変わりますでしょうか?

⇒すみません、今確認できるPCがノートのみでLAN端子が付いてなく確認ができませんでして。。。


それと2.4GHz接続時と5GHz接続時とで、どちらでもその現象が発生するのでしょうか?
また親機から近い位置でもその現象は発生しますか?

⇒こちらは確認しましたら、2.4ghzの接続時は、問題ありませんでした。
5ghzで今繋ぎましたら、5Ghzの方はやはり接続遅延がありました。
PC立ち上げてすぐだと接続の遅延が多くみられます。(スマホも同様です)
少し時間が経って、繋がると安定してきます。

本機近くでも遅延します。(1m以内でも)

これは参考になるかわかりませんが、電波のマーク(PC、iphoneともに)で2.4Ghzは比較的アンテナ4本立っていますが、5Ghzはアンテナマークが2本だったり、3本だったりが多いです。


書込番号:25304717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2023/06/16 23:44(1年以上前)

>⇒こちらは確認しましたら、2.4ghzの接続時は、問題ありませんでした。
>5ghzで今繋ぎましたら、5Ghzの方はやはり接続遅延がありました。

2.4GHzの方が干渉の影響を受けやすいので、
接続に手間取る可能性がありそうに思うのですが、
不思議ですね。

もしかすると、5GHzがWi-Fi5で拡張された仕様のところで
うまく行ってないのでしょうかね。

設定画面にて、5Ghzの802.11ax MU-MIMOとLDPCを無効にして、
どうなるのか試してみて下さい。

書込番号:25304752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:303件

2023/06/17 05:22(1年以上前)

>cavalliさん

>スマホやタブレットやPCでも最初繋げる時に時間がかかる時が多いです。
>一回繋がってしまえば、その後はほとんど切れなくなります。

DNSサーバーの動作が遅いのかもしれません。GMOトクトクBBのDNSサーバーの反応が遅い。

WSR-3200AX4SのDNSサーバーのIPアドレスを「GoogleのDNSサーバーアドレス」に変更してみる
設定画面を表示して、
[Internet]−[Internet]の「拡張設定」「DNS(名前)サーバーアドレス」を変更
プライマリー: 8.8.8.8
セカンダリー: 8.8.4.4 に変更

その設定方法や、その他の検討する設定項目は、以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

>ファームウェア Ver.1.31最新

 ファームウェアの最新は Ver.1.35 です。

「WSR-3200AX4B、WSR-3200AX4S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/31/wsr-3200ax4s/

書込番号:25304888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/17 17:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!

2.4GHzの方が干渉の影響を受けやすいので、
接続に手間取る可能性がありそうに思うのですが、
不思議ですね。

⇒こちら2.4Ghzは大丈夫と記載致しましたが、使用しているうちに2.4Ghzもおっしゃる通り不安定になっていました。。


設定画面にて、5Ghzの802.11ax MU-MIMOとLDPCを無効にして、
どうなるのか試してみて下さい。

⇒こちら設定してみましたが、改善はあまりされていないように感じました。

書込番号:25305595

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/17 17:56(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます!

>ファームウェアの最新は Ver.1.35 です。

⇒すみません、ここ数日で更新されていたの気が付きませんでした。
数日前に確認したので見落としていました、更新しました。


DNSサーバーの動作が遅いのかもしれません。GMOトクトクBBのDNSサーバーの反応が遅い。

WSR-3200AX4SのDNSサーバーのIPアドレスを「GoogleのDNSサーバーアドレス」に変更してみる
設定画面を表示して、
[Internet]−[Internet]の「拡張設定」「DNS(名前)サーバーアドレス」を変更
プライマリー: 8.8.8.8
セカンダリー: 8.8.4.4 に変更


⇒こちらですが、空欄でしたので、数値入れるだけでいいのかわからなかったのですが、教えていただいた数値を入れた所、少し改善されたように感じます。
テレビのyoutubeもグルグルが無くなりました。
もう少しだけ、PCやTV、ネットを使用して感想をお伝えさせていただければと思います。

ファームウェアの更新も相まってなのでしょうか?

ありがとうございます!

書込番号:25305601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2023/06/17 19:36(1年以上前)

>⇒こちら2.4Ghzは大丈夫と記載致しましたが、使用しているうちに2.4Ghzもおっしゃる通り不安定になっていました。。

2.4GHzも同様ならば、無線LAN以外の可能性もあります。
特には当該のページ(URL)を参照する時の一番最初だけと言う場合は、
DNSサーバの応答が遅いのかも。
くりりん栗太郎さん指摘のDNSサーバの設定で直るのかも。

書込番号:25305741

ナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/19 20:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん

2日間、様子を観てみまして、変更後は改善した様に思いましたが、本日は症状が頻繁に起こり、前の状態と同じ症状が出ました。
TVのyoutubeもぐるぐると1分ほど接続ができない感じでした。
繋がった後は、切れる事はなさそうです。

体感としては、しばらくアクセスが無かった端末を、繋ぐ際に時間がかかる事が多い様に思います。

教えて頂いた、URLの内容を片っ端から試してみるが良さそうですかね?

書込番号:25308550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2023/06/19 22:41(1年以上前)

>教えて頂いた、URLの内容を片っ端から試してみるが良さそうですかね?

そうですね、まずは試してみてはどうですか。
もしも効果がない場合は、元の設定に戻してください。

書込番号:25308729

ナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/27 22:21(1年以上前)

こんばんわ。
ご教示いただきましたURLの中で出来る範囲の所で試してみましたが、改善されなかったです。
途中設定がごちゃごちゃになっている場合もありましたが、初期化などして試していきましたが、あまり効果は得られずでした。

変更してまもなくは、調子よかった様に感じましたが、体感ですが少し経つとやはりグルグルと検索に時間がかかりだしたりという状態でした。

故障?かもしれませんが、3年くらいは使用しているので交換は出来ずで、他に持っているNEC WG2600HS2に変更しました。
こちらは何も問題なく遅延等もありませんので、とりあえずはこちらを使用しようと思います。

色々と教えていただいたのに良いご報告ができず、申し訳ないですが、本機種はあきらめようと思います。

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん

コメントいただきありがとうございました。
色々と知れたことがありましたので大変勉強になりました!




書込番号:25320045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング