AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
- 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1404
AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
atermからの買い替えに伴い本製品、スマホ、タブレット、switch等は5GHz、2.4GHz共に表示されどちらでもネット接続できましたが
PCだけは2.4GHzのSSIDしか表示されず、しかも暗号化キーを入れても接続できません。
ちなみに有線接続すればネットには繋がります。
SSIDが検出されず接続できない例があると見ましたが当方のネットワークドライバーは
「Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」です。ドライバーの更新もしてみましたがダメでした。
(写真2列目の○○-G-CB50のみ表示され、○○-A-CB50が表示されません。)
OSはwin8.1です。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23960072
3点

うん、たしかにね、ありましたよ・・・、
「Realtek」チップで「SSID」見えなくって、「インテルチップ」みたいに、LANアダプター側のアップデートしてもダメで・・・。(:_;)
結局は、「5GHz11ac対応のUSB子機」を付けて解決しましたってオハナシが。(;^_^A
そーいった”たぐい”だとしたらっすね、まことにザンネンなお答えになってしまうんっすけど、「いまのまんまの解決策」はないと思うっすよ。
書込番号:23960157
2点

>SSIDが検出されず接続できない例があると見ましたが当方のネットワークドライバーは
「Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」です。ドライバーの更新もしてみましたがダメでした。
(写真2列目の○○-G-CB50のみ表示され、○○-A-CB50が表示されません。)
WSR-3200AX4Sは
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
を見れば判りますが、5GHzは11ax対応ですが、
2.4GHzは11axに対応していません。
なので、2.4GHzのSSIDは表示されるものの、
5GHzのSSIDが表示されないのは、
本機の11axはPCの無線LAN(11acまたは11ax)との接続互換性が
うまく取れていない可能性が高いです。
PCのドライバが最新の状態であるなら、
WSR-3200AX4Sのファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62205
それでも改善しない場合は、当面はPCを2.4GHzで無線LAN接続するか
有線LAN接続するしかないかと思います。
そして並行してバッファローのサポートに状況を連絡してみて下さい。
書込番号:23960167
3点

皆さんのご忠告通り今さっき本機を最新版にアップデートしましたが改善されず・・・
結局2.4GHzのSSIDで暗号化キーを入れても接続できないので、しばらくはatermを残しながら
バッファローのサポートに状況を報告しながらを進捗を待ちたいと思います。
また何か進展がありましたら随時報告させていただきます・・・
書込番号:23960662
1点

ちなみに、「PCの型番」は、なにになるっすか?
「ほかの端末」は、接続できているってことならば・・・、
まことにザンネンなことなんっすけど、最近よく聞く、
・「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」
って現象の可能性があるっす。
「PC」なんかだと、「無線LANチップ」のドライバーを、「手動バージョンアップする」って手があるんっすけど、
プリンターとか、携帯端末とかだと、「メーカーが対応」してくれないと、どーにもならないっす。(T_T)
そうじゃぁないといいんですけどねぇ・・・。(-_-;)
「Realtek」ドライバーは、「手動でダウンロードしてアップデート」しても、ダメだったんですよねぇ・・。
書込番号:23960729
1点

>皆さんのご忠告通り今さっき本機を最新版にアップデートしましたが改善されず・・・
その場合は、PCの無線LANのドライバの方もアップデートしてみて下さい。
下記はディスプレイドライバのアップデートの例ですが、
ネットワークアダプタのワイヤレスアダプタに対してアップデートを試みて下さい。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784
書込番号:23960738
1点

>ちなみに、「PCの型番」は、なにになるっすか?
PCはNECのVALUESTAR G タイプS【PC-GD207VAA2】です。
>「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」
って現象の可能性があるっす。
そうなっちゃうと、どこのメーカーの親機買っても一緒なんでしょうね( ノД`)
>その場合は、PCの無線LANのドライバの方もアップデートしてみて下さい。
下記はディスプレイドライバのアップデートの例ですが、
ネットワークアダプタのワイヤレスアダプタに対してアップデートを試みて下さい。
ネットワークアダプターはコンパネのデバイスマネージャーから更新しましたところ最新版でした。
手動でダウンロードしてアップデートはしていません。(サイトがよく分からないので)
書込番号:23961143
0点

>PCはNECのVALUESTAR G タイプS【PC-GD207VAA2】です。
液晶一体型PCのようですね。
ドライバが最新なら、USBアダプタを追加するか、
親機をイーサネットコンバータとしてPCを有線LAN接続するか
のどちらかしか対策はなさそうに思えます。
WSR-3200AX4Sと同じバッファロー製にしておけば、
トラブルの時にサポートに問い合わせてもたらい回しにされずに済みますので、
以下のどちらかを検討してみてはどうですか。
(1)
USBアダプタなら、アンテナ2本のWI-U3-866DS。
https://kakaku.com/item/K0000962092/
アンテナ1本の少し安い機種もありますが、
やはりアンテナ2本の方が速度は出やすいです。
(2)
イーサネットコンバータなら、アンテナ2本のWSR-1166DHP4。
WI-U3-866DSよりは高いですが、
設置位置の自由度が高いのでWI-U3-866DSよりは速度が出るかと思います。
以下参照し、中継機として親機WSR-3200AX4Sに無線LAN接続し、
PCはWSR-1166DHP4に有線LAN接続して下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
書込番号:23961265
1点

>ネットワークアダプターはコンパネのデバイスマネージャーから更新しましたところ最新版でした。
この「自動検索」による更新だと、ウマくないみたいっすよ。
「Realtek」のサイトにいって、手動でダウンロードして、手動で更新してってしないとイケないんっすけど、そもそも、「更新ドライバ」が提供されていないと、「ダウンロードする物がない」ってなってしまうっすよねぇ・・。
この原因であるかどーかは、親機をおっきく「ASUS」とか、「TP-Link」とかの海外メーカーにしてみるとか、USB子機を付けてみるとか、なにかをやってみるしかないと思うっす。
最終的に、なにをやってもダメって結末も覚悟はしておいたほうがいいかなと。
「USB子機」は、
・「TP-Link Archer T3U」 アンテナ2本機 ちょっと出っ張るかな。
・「TP-Link Archer T3U」 アンテナ1本機 ほとんど出っ張らない。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/all-adapter/
以下のようなことも、過去、あったりはしたんっすけど、「Realtek」ですもんねぇ・・・。
最近、「11ax」対応親機だと、ちょくちょく聞くオハナシっすね。
最新の「11ax対応親機」と、「ちょっと前の11ac対応PC」との組み合わせだと、
PCのほうの、無線LANアダプターの「ドライバー」を、アップデートしないとイケナイみたいっすよ。(^^)/
Windowsアップデートの「自動更新」ではダメなことがあるみたいで、無線LANチップのメーカーサイトから最新版をダウンロードして、「手動で更新」しないとイケナイみたいっす。
PCの、無線LANチップのメーカーはどこになっているっすか?
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
書込番号:23961450
1点

Realtekのサイトにいってダウンロードセンターで色々見てみたんですが
どれをダウンロードしていいのか全く分かりません。
教えていただけると非常に助かるのですが・・・
もしくはどこぞのダウンロードサイトでも構いません。
今のところバッファローからの回答待ちですが、もし最新ドライバをPCにインストールできても
症状が改善されなければ本機とPCの無線接続はあきらめた方がよろしいようですかね( ノД`)
本機というかWi-Fi6対応のルーターになるのかな?・・
その場合
1.PCを買い替える
2.USBアダプタ又は中継機を買い足す
3.返品して現構成(Wi-Fi4のaterm)に戻す
4.Wi-Fi5対応のルーターに買い替える
といった選択肢でしょうか。
書込番号:23961880
0点

もう、「手当たり次第に」(;^_^A、やってみるしかないんでないのかしら。
ただ、「なにがどーなっても」責任は持てないっすよ。
そこんところは、納得の上でってことならばっすね・・・
サラーっと見ただけっすけど、まずは、これとか。
「32bit/64bit Windows7, Windows8.1, Windows10 WLAN PCI Express Driver (Install package) 」
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/rtl8812ae-software
メーカーも、チップも違うっすけど、これとか。
「Realtek 無線 LAN ドライバー」
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1026890
できるかもワカンナイし、何が起こっても、「泣かない・・(:_;)」ってことで。
>その場合
>1.PCを買い替える
>2.USBアダプタ又は中継機を買い足す
>3.返品して現構成(Wi-Fi4のaterm)に戻す
>4.Wi-Fi5対応のルーターに買い替える
>
>といった選択肢でしょうか。
うん、まぁ、そーゆーことになると思うっすよ。
「そのものズバリの組み合わせ」で使っている方の書き込みを待つ・・・これは望みうすでしょうかねぇ。('ω')
書込番号:23962046
1点

>Realtekのサイトにいってダウンロードセンターで色々見てみたんですが
>どれをダウンロードしていいのか全く分かりません。
>教えていただけると非常に助かるのですが・・・
>もしくはどこぞのダウンロードサイトでも構いません。
https://n1729.com/realtek-8812ae-driver/
の情報によると、
ver : 2024.0.4.108
date : 2019/03/22
file name : sp95798.exe
が問題なく使えたとのこと。
https://www.driveridentifier.com/scan/realtek-8812ae-wireless-lan-80211ac-pci-e-nic-driver/download/855239607/C3845DC441584FC190D99CB6085A47A7/PCI%5CVEN_10EC%26DEV_8812%26SUBSYS_A81310EC
からsp95798.exe をダウンロードしてインストールしてみて下さい。
勿論、Win10 64bit ですよね。
書込番号:23962641
1点

>Excelさん
サラーっと見ただけっすけど、まずは、これとか。
「32bit/64bit Windows7, Windows8.1, Windows10 WLAN PCI Express Driver (Install package) 」
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/rtl8812ae-software
こちらで「WLAN PCI Express Driver」を入れてみましたが、バージョンは以前と変わらず
症状改善されませんでした。
>羅城門の鬼さん
https://www.driveridentifier.com/scan/realtek-8812ae-wireless-lan-80211ac-pci-e-nic-driver/download/855239607/C3845DC441584FC190D99CB6085A47A7/PCI%5CVEN_10EC%26DEV_8812%26SUBSYS_A81310EC
からsp95798.exe をダウンロードしてインストールしてみて下さい。
勿論、Win10 64bit ですよね。
当方Win8.1/64bitになります。
それらしいものをダウンロードしてみたんですが、先に進めず断念しました。
折角お二方に色々とご教授頂いたんですが、無線の直結は諦めます。
親機を変えてPC以外の環境はすこぶる良好なのでPCだけUSBアダプタで
対応しようかなという気持ちに変わりつつあります。
バッファローとの連絡は続けますが、ここまでのような具体的な話は出そうにないんで・・
また何かありましたら報告させて頂きます。
書込番号:23963167
0点

>当方Win8.1/64bitになります。
失礼しました。
最初に書いてありましたね。
>それらしいものをダウンロードしてみたんですが、先に進めず断念しました。
残念でしたね。
>バッファローとの連絡は続けますが、ここまでのような具体的な話は出そうにないんで・・
多分子機側の問題でしょうから、
バッファロー側の対応での解決は無理かと思われます。
>親機を変えてPC以外の環境はすこぶる良好なのでPCだけUSBアダプタで
対応しようかなという気持ちに変わりつつあります。
それが現実的な対応方法でしょうね。
そして何かトラブルの時にたらい回しにされないよう、
同じバッファロー製の方がリスク回避になると思います。
書込番号:23963190
1点

本日昼過ぎにバッファローから連絡が来ました。
要約すると
1.他端末(スマートフォン等)ではSSIDは表示されるということであれば、Wi-Fiの電波は正常に出力されているので返品はできない。
2.パソコン側の無線LANアダプターのドライバーの問題の可能性が考えられ、ドライバーを更新することで改善する場合もあります。
とのことでIntelの例を挙げてリンク先を案内。
3.パソコンに内蔵された無線LANアダプターのドライバーの更新を実施しても改善がない場合、パソコンメーカー様へ
お問い合わせいただくように。
とのことでした。
バッファロー側からすれば商品については何も問題ないからまぁ当然の対応ですよね。
USBアダプタに関してはバッファローは親機と子機の相性が非常に良いらしいので
WI-U3-866DSかWI-U2-433DMSを買おうかなと思っています。
書込番号:23964692
0点

>バッファロー側からすれば商品については何も問題ないからまぁ当然の対応ですよね。
そうですね。
>WI-U3-866DSかWI-U2-433DMSを買おうかなと思っています。
親機のアンテナは4本です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
なので、5Ghzのアンテナ1本のWI-U2-433DMSより、
アンテナ2本のWI-U3-866DSの方が速度は出やすいです。
但し、親機から充分近い位置で使うのなら、
WI-U2-433DMSでも充分かと思います。
書込番号:23964710
2点

>USBアダプタに関してはバッファローは親機と子機の相性が非常に良いらしいので
>WI-U3-866DSかWI-U2-433DMSを買おうかなと思っています。
サポートが、「相性がいい」って言ってるんだったらば、ダメだったらば、今度こそ!「返品対象」っすよね。(;^_^A
「WI-U3-866DS」は、ケッコーでかいっすよ。
まぁ、「デスクトップPC」なんで、あんま気にならないかしら。
「USB3.0」端子の空きはあるっすか?
空き無かったらば、「USBハブ」付けてくださいねー。(^^)/
書込番号:23964830
1点

>>> SSIDが表示されません(5GHz)
中古でノートpc購入しました。
nec lavie ns350 1台 1650円
nec lavie ns550 1台 4400円
モデムは、
Aterm WX3600HP
同じ問題になりました...
SSIDが表示されません(5GHz)
試行錯誤した結果
SSID表示できました。
問題は、
Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC
このドライバーはwindows8のドライバーであり
windows10のドライバーで、解消されているみたいです。
参考にしてください。
書込番号:26187782
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/08/07 4:25:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/03 12:49:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/05 23:12:04 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/09 16:38:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/05 1:23:33 |
![]() ![]() |
27 | 2024/10/05 19:06:53 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/12 18:24:20 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/13 23:16:32 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/14 13:13:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/29 16:28:01 |
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 2125件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





