『レグザTVとディーガのHDMI接続した時の操作について』のクチコミ掲示板

2020年11月13日 発売

REGZA 55C350X [55インチ]

  • 高速グラフィック処理が可能な映像処理エンジン「レグザエンジンPower Drive」を採用した4K液晶テレビ(55V型)。ネット動画を快適に楽しめる。
  • リモコンに動画配信サービスの「ダイレクトボタン」を6つ配置し見たいネット動画をすぐ起動できる。高画質化技術「ネット動画ビューティLE」を採用。
  • 録画番組をジャンルやタレントごとにサムネイル付きで表示する「おすすめ録画リスト」に対応。タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55C350X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55C350X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55C350X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55C350X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55C350X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55C350X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55C350X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55C350X [55インチ]のオークション

REGZA 55C350X [55インチ]東芝

最安価格(税込):¥96,290 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月13日

  • REGZA 55C350X [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55C350X [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55C350X [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55C350X [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55C350X [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55C350X [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55C350X [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55C350X [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55C350X [55インチ]

『レグザTVとディーガのHDMI接続した時の操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55C350X [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55C350X [55インチ]を新規書き込みREGZA 55C350X [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55C350X [55インチ]

クチコミ投稿数:4件

REGZA 55C350、55M540Xの購入を検討している者ですが、
REGZAのTVとパナソニックのディーガをHDMIで接続・連動されている方へ質問があります。

当方パナソニックのディーガDMR-2CX200を所有しておりますが、TVを壁掛けにしている関係で、ディーガはTVとは離れた場所に設置していますので、TVのリモコン受光部に向け操作したいです。(ディーガは戸棚に設置しており、扉を開けないとディーガのリモコン受光部が見えない環境)

<質問>
TVリモコン、ディーガリモコンからTVの受光部に向けて、ディーガの電源ON/OFF、録画したコンテンツの選択・再生は可能でしょうか?

(参考)
現在7年前に購入したSonyのブラビアTVを使っていますが、上記の操作はほぼできていますが、最近TVの調子が悪いため買い替えを検討しており、REGZAの相談窓口に同様の質問を問い合わせしましたが、REGZA以外のメーカーのブルーレイ操作は保証できないとのこと。

ーーー東芝からの回答原文ーーーーーー
本機は弊社製品同士の場合、HDMI連動機能により電源操作が可能でございますが、他社様の製品との動作確認はいたして
おりませんので、ご案内出来る情報が無く動作の保証が出来かねてしまいます。

変わった使い方ですが、実際にお使いの方がいらっしゃればご教示頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24432946

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/06 19:50(1年以上前)

 [TV]-----離れている-----[レコーダー]
  ↑
  ↑
  ↑
[リモコン]

リモコンをレコーダーに向けるのは不可能でTVに向けて操作する

ブラビアで出来ていたというのがどのレベルの操作なのか分からないけど、リモコンをTVに向けてレコーダーを操作するっていうのはHDMIリンクの動作になるから、レコーダーのリモコンでレコーダーを直接操作するってのとちょっと勝手が違ってくるけど、レコーダー(DIGA)のリモコンじゃなくTV(REGZA)のリモコンを使えば大抵の操作は出来るよ

書込番号:24433035

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/11/06 20:30(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>TVリモコン、ディーガリモコンからTVの受光部に向けて、ディーガの電源ON/OFF、録画したコンテンツの選択・再生は可能でしょうか?

「DIGAのリモコン」を「レグザ」で使う場合、「テレビ操作」しか出来ず、「レグザリンク」メニューが出ないと思うので使えないと思います。

基本は「レグザリンク」による「HDMI連動操作」を利用する事になります。
その中で言えば、お望みの操作は出来ると思います。
 <古い「Z3500」と「BWT1100」の組み合わせでも、その程度の操作は出来ているので、最新機種でも出来ると思います(^_^;

書込番号:24433097

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2021/11/07 00:14(1年以上前)

>キングタームさん
こんばんは
ソニーのテレビとパナソニックのレコーダーはHDMIリンク機能で操作していたかと思いますので、同じことは東芝のテレビからでもできます。

ただ現実問題で言えば、東芝のテレビのリモコンについているレコーダー操作っぽいボタンの内容に限られます(メニューを辿っての操作はめんどくさいため)。

なので、買おうと思っている東芝テレビのリモコンに、再生ボタン等のレコーダー操作に必要なボタンがあるかどうか、ご自身で確認されてはと思います。

スレ主さんがどの様な操作を現在されているかはスレ主さんにしかわかりませんので。

書込番号:24433431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/11/07 09:37(1年以上前)

>どうなるさん
>名無しの甚兵衛さん
>プローヴァさん

早速のアドバイスありがとうございます。

REGZA 55C350とDMR-2CX200との組み合わせでの実績はないものの、DIGAの電源のON/OFF、DIGAに録画したコンテンツの再生など基本操作はできそうな感じですね。TVの購入の参考になりました。

ご丁寧な返信に感謝致します。


書込番号:24433821

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2021/11/07 09:52(1年以上前)

私は、テレビは東芝レグザ、レコーダは、複数所持しています。

テレビから他社レコーダを操作する場合、テレビのリモコン操作で、
レグザリンクのメニューを呼び出した後(以下のような画面)

https://ascii.jp/elem/000/000/059/59361/img.html

1.機器を選択する。
2.録画番組一覧を表示、とか、番組表を表示 とか、

こんな風に、何段階も、メニューをたどっていく操作になります。


私なら、こういうのを使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B014EDRH3G/


レコーダの操作は、レコーダのリモコン操作がベストです。

DIGAのリモコンで、番組表、録画一覧ボタンなど、一発で、
レグテレビの、入力切替などは、連動できますから、

書込番号:24433845

ナイスクチコミ!6


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2021/11/07 09:53(1年以上前)

訂正 レグテレビ → レグザテレビ

書込番号:24433852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/11/07 10:01(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

REGZA TVユーザーさんからの返信ありがとうございます。

アマゾンサイトで赤外線のリピーターも見ましたが、一千円程度で便利なものがあるのは知りませんでした。

貴重なアドバイス大変参考になりました。

書込番号:24433867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/07 12:06(1年以上前)

補足と言うか、まだ持ってない状態で書いても試すことできないから???だとは思うけど

HDMI 1にレコーダーを繋いでいる場合

TVをHDMI1に切り替える
 ↓↓
自動(連動)でレコーダーの電源が入る(HDMI1に変えてレコーダーの画面が映る)
 ↓↓
サブメニューを押して[機器操作]を押す
 ↓↓
“レコーダー”:[リンクメニュー]、[番組表]、[予約一覧]などレコーダーを操作出来そうな選択肢が出る
 ↓↓
ここからは[番組表]や[予約一覧]を選ばず、[リンクメニュー]を選ぶ (←ここまではTVの画面でのそうさ)
 ↓↓
サブメニューの画面が消えてレコーダーの画面(DIGAであればDIGAのアイコンが並んだホーム画面)に変わる
 ↓↓
TVのリモコンでレコーダーを操作する(実際の動作はTV経由でリンク操作になってるけど、使ってる感じはそのままレコーダーを操作してるのと変わらない、※DIGAのメニューあるものは普通に操作できる)

こんな感じだね

一点注意しないとダメなのが、普通にDIGAを操作してる感覚で使えるんだけどあくまでTVのリモコンでTVを操作してるので、レコーダーと関係ないリモコンのボタンを押すとTVの画面が出てきてしまう

(例)
番組表ボタンを押すとTVの番組表が出る→番組表を消せばレコーダーの画面に戻る
12キーボタンを押すとTVのチャンネルに切り替わる→入力切替でHDMI1に切り替えるとレコーダーの画面に戻る

なので、レコーダーを操作するのは必ずレコーダーのホーム画面のアイコンから操作すること、ずっとTVのレコーダーでレコーダーを操作していれば慣れでそれなりに操作出来るんだけど、いつもはレコーダーを直接操作しててたまにリンク機能でレコーダー動かしてやろうとか思うと、普段レコーダーを使ってる感覚で番組表ボタンとか押しちゃうとイラっとなるからそこだけ注意だね

まあ、書いてる内容からすると「どっちでも使いたい」ではなく「設置上TVで操作したい」だからそんなものだと思って慣れていけばそれほど問題なく使えるんじゃないかな?

書込番号:24434083

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2021/11/08 14:06(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
おっしゃるようにメニューの階層をたどる操作は現実的ではないと私も思うのですが、
レグザテレビのリモコンの再生ボタン、停止ボタン、早送りボタン等々はリンクがつながっている状態で入力がレコーダーになっていたら、そのままレコーダーの操作に使えませんか?

ビエラとディーガなどパナソニック同士だと、テレビのリモコンの再生ボタン等々は入力がレコーダーならレコーダーの操作にそのまま使えます。

書込番号:24435941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/08 16:21(1年以上前)

再生とかメディアコントロール系のボタンを使っても最後に再生した作品(録画リストでカーソルで選ばれてる作品)が再生されるだけなんでレコーダーを使うという意味では不完全な操作しか出来ないよ

機器の呼び出しっていうのが階層をたどると言っても[サブメニュー]→[決定]→[決定]とボタンを三回連打すればDIGAのホームメニューが出てくるんでそれほど大層な作業でもないけどね

ただし先に書いたとおり、TVの操作ボタンを押すとTVの画面に戻ってしまうのでリンクで操作するならレコーダーのリモコンと併用せず、リンク操作ばっか使って慣れるってのが重要になってくる

書込番号:24436128

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2021/11/09 08:41(1年以上前)

>キングタームさん
やはり再生ボタンや停止ボタンなどテレビリモコンの基本操作のキーはレコーダーに対しても使えるようです。

テレビからレコーダーを操作する際に全機能コントロールできないのは当たり前です。まずは基本的な操作がダイレクトキーでできればかなり使いやすいと思いますし、いちいちメニュー階層をたどる必要性はないと思いますね。スレ主さんが今の環境でやられていたのもそういうことだと思います。

なので、今とほぼ同様な使い方ができる、という結論でいいと思いますよ。

書込番号:24437275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55C350X [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55C350X [55インチ]
東芝

REGZA 55C350X [55インチ]

最安価格(税込):¥96,290発売日:2020年11月13日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55C350X [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング