『古いマザーボードでは使用できないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年11月下旬 発売

GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]

  • GeForce GTX 1650を搭載したビデオカード。
  • 2スロット占有タイプのデュアルファンクーラーを搭載。補助電源が不要なので小型PCなどに適している。
  • 出力インターフェイスはDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1、DualLink-DVI-D×1を装備。最大同時出力画面数は3。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1650 (G6) バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR6/4GB GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のオークション

GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月下旬

  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]のオークション

『古いマザーボードでは使用できないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]を新規書き込みGF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】Windows デスクトップの画面で映らなくなる

【使用期間】先日購入し取り付けている最中

【利用環境や状況】
構成(自作PC)
MB:ASUSU M2A-VM HDMI
CPU:AthlonUX4 640
グラボ(今まで付けていたもの):玄人志向 GF-GT710-E1GB/HS
モニタ:ソニー CPD-201VS (昔の完成品パソコンから流用したもの VGA接続)
メモリ:IOデータ DDR2 2GB×4枚
OS:Windows10


【質問内容、その他コメント】
Windows起動後、画面が暗くなる不具合が発生しました。
こちらを取り付けてPCを起動させドライバをインストールしようとしたところできませんでした。「このグラフィックドライバーにはこのバージョンのWindowsとの互換性がありません。このグラフィックドライバーと互換性のあるグラフィックハードウェアが見つかりません」の表示がされます。

しばらくすると突然画面が消えPCが動かなくなります。

再度、PCを立ち上げるとOSは立ち上がりデスクトップの画面までたどり着くのですが、また画面が消え動かなくなる..の繰り返しです。
画面が消えた状態でもグラボ、CPU、電源のファンは回っております。

画面が消えるまでの時間はまちまちで、10分以上映っているときもあればWindowsの起動画面の途中で消えてしまう場合もあります。
(だいたいWindowsが起動しはじめて1〜2分で消えることが多いです。)
(こちらが何かの操作をしたときに画面が消えるというより、PC内部で何かを処理している最中に消えるような感じ?)

プロパティを見るとPC側では認識されていない状態です。

グラボそのものの不調を検証するために他のPCに取り付けたところ問題なく動作しドライバもインストールできたので故障の可能性は低そうでした。

ドライバはGame Ready Driver、Studio Driverともに試しましたがインストールできませんでした。
また、PCの電源の劣化を疑い電源を変えてみましたが症状は変わりませんでした。
(玄人志向KRPW-BK550W/85+でテスト)

モニタはこのグラボのためにVGA端子のものを変換プラグを使用し繋げていたので、家のTVにHDMI接続しましたが症状は変わりませんでした。

今までは別のグラボを使用しており、元に戻すとPCは動作しています。

何か原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

書込番号:24925081

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/16 07:31(1年以上前)

古いPCで新しいグラボが動作しない事なない事は無いです。
特にドライバーが必要としている命令が実行できないなども可能性が有ります。
一応起動はしてるのでBIOSでの認識はしてる様ですが

一応Windows Updateを全部してないとインストールが出来ない場合も有ります。

ちょっと古いのでトラブル可能性はあると思いますが。。。

書込番号:24925091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/16 07:37(1年以上前)

良くわからん説明だけど、グラボ差し換えても同じ現象なんですよね?

ドライバーがどうこうの前に、PCの他の部分がハード的に壊れていると思われるので、そっちの修理が先ですな。
壊れてるハードでソフト的にちゃんとしようとしても、そもそも何が書き込まれるかわからんような状況なのでどうにもなりません。

書込番号:24925100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/16 08:07(1年以上前)

現状を整理すると

今回GTX1650を付けようとしたPCをAとします。別にPCを持っていてそれをBとします。

1 GTX1650とAの構成はGTX1650のドライバーを入れようとするとエラーになる
2 GTX1650のBの構成では正常起動 → グラボは正常と判断できる
3 前のグラボ(何かわからない)とAの構成 → 正常に動作する。

だとすると、一応、Aでもグラボを前のに戻せばちゃんと動作する。
ここで問題になるのはGTX1650は新しいので10年前のCPUには一部の特殊命令が実装されていない可能性がある(AMDはインテルよりもどうしても遅めの実装になるので必要な命令が無い可能性がある)
ただGTX960は動作してるので、はっきりそうだともいえないですが、GTX1650は2世代ほど新しいので古めのCPUなどをサポートしない可能性はあります。
また、UEFIでの実装かLegacyでの実装かはわからないですが、Legacyでの動作は割と切り捨ての方向性にはなってますし、互換性が無い実装もあり得ます。

マザーもBIOSサポートが2010年までとかなり古いのでソフトウェア的な問題で動作しない可能性は十分にあります。
とりあえず、BIOSは最新まで上げてますか?

https://www.asus.com/jp/supportonly/m2a-vm%20hdmi/HelpDesk_BIOS/

書込番号:24925137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/16 08:30(1年以上前)

>じゃーまん711さん
ドライバーが弾かれるのは、
Windows のバージョンが古い可能性もあります。

ドライバー入れないで映って立ち上がるなら、
ひとまず相性的ものは大丈夫だと思うけど…

書込番号:24925163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2022/09/16 08:50(1年以上前)

>じゃーまん711さん
以前のせていたグラボの古いドライバをDDUなどで削除した後に、新しいグラボにドライバを適用してみてはどうでしょうか。

書込番号:24925194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/16 09:21(1年以上前)

一応DDUで削除してみるのも考えたには考えたんだけど、もしかしたら動くかもしれないからDDUで削除してからやってみるのもありかもですね。
多分、普通に削除してもダメだと思うのでDDUを使う方が良いかな?

https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU

※ 可能性はあまり高くないです。

書込番号:24925234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/09/16 23:58(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
アドバイスを確認 試してみて、ご報告したいと思います。

画面が映っているときもあるのだから、使える可能性はある...と希望が持てました。

説明が足りなかったところがあったので、補足します。

今までは玄人志向GF-GT710-E1GB/HSを使用していましたが、やりたいゲームがあったので交換しようとしました。
家に2台PCがあるのですが、他の1台は自分のものではないので、このPCに取り付ける必要がある状況です。

書込番号:24926339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/17 09:54(1年以上前)

勘違いしてたかな。

元に戻して動くなら、Windows Update掛けて、FU (現在21H2) が最新か確認して、nVIDIAの最新ドライバーをインストール。

インストール成功したらそのまま差し換える。

それでダメなら最新Windowsをダウンロードしてクリーンインストール。

Windows Updateを見たことないなら、詰まってて旧いままである可能性が高い。

書込番号:24926687

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/17 16:23(1年以上前)

Windows 10のバージョンは?
Windows 10も内部バージョンが様々あって、古いと使えないこともあります。

乗せられるCPUから考えるとどれだけビデオカードを強化しても無駄な気もします。
現行Celeron G6900の半分、Core i3-12300の6分の1、Ryzen 3 4100の5分の1程度の性能しかないCPUではゲームはきついと思います。
https://www.cpubenchmark.net/compare/AMD-Athlon-II-X4-640-vs-Intel-Celeron-G6900-vs-Intel-i3-12300-vs-AMD-Ryzen-3-4100/171vs4709vs4746vs4832
どれも現行シリーズの最低ラインです。

Athlon II X4 640では10年前のゲームでもきついものはあるかも知れません。

書込番号:24927210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/09/18 12:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
結果をお伝えすると症状は変わらずの状況でした。

Windows10のバージョンは「21H2」で最新にアップデートしてから行っています。

ドライバの削除を行ってからのインストールも試してみましたが、ドライバはインストールできませんでした。
(DDU、デバイスマネージャーからの削除ともに試しました)

MBはLegacy BIOSで最新(といっても10年以上前w)のものです。
長く使っているPCで愛着もあるので最新のものには及ばずとも、どこまで対応できるか試してみたいところもあったので取り付けてみた次第です。

MB側の問題でしたら、別のPCにこのグラボを取り付けるか、このPCのMBを変えるか考えたいと思います。

書込番号:24928551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/18 13:14(1年以上前)

とりあえず、クリーンインストールしてもダメならダメだと思います。

それがBIOSの問題なのか?CPUの問題なのかもわかりません。
勿論BIOSを最新にしてもダメなら、そのあとに出たマザーを探すという方法もありますが、それでも動く保証はないです。

書込番号:24928583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/09/18 15:08(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
クリーンインストールすると問題点が確認できそうですね。

ただ、今のPCにクリーンインストールすると使えなくなってしまうソフトがあるので躊躇してしまうところです。
(いまだに前のOSから引き継いだWindows Live を使っていたりしているので)

中古などでMBだけを別のものに変えても、この世代のCPUやメモリを使用しているもの だと過剰な期待はできないかもですね。
そのあたりを納得してからやってみたいと思います。

書込番号:24928729

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/18 15:51(1年以上前)

別のHDDかSSDを用意してそこに入れるといいですよ。
直らないなら元に戻せばいいだけですから。

Windows 7までと違ってこういうときに認証が必要ないので、別なドライブを使ってクリーンインストールを試すのが楽です。

書込番号:24928803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/09/18 16:29(1年以上前)

>uPD70116さん

ご教示ありがとうございます。
適当なドライブを探してみます。

書込番号:24928871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/09/24 12:45(1年以上前)

少し間があいてしましました。

Windows10をクリーンインストールしドライバのインストールを試してみました。

結果的にはドライバのインストールは出来ませんでした。
またWindows起動後、デスクトップの画面で消えてしまう症状も変わりませんでした。

このグラボにこだわるなら最近のマザーボード、CPU、メモリに交換(ほぼ全部取り換え)するしかないかな?と感じ始めています。
それとも今のマザーボードでいくのならGTX780などのグラボを中古で探してみるか...などと思っています。

書込番号:24937533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/10/04 02:03(1年以上前)

評価が遅くなりすみません。

皆様、ご回答ありがとうございました。

問題の解決には至りませんでしたが、どのあたりに問題が起きやすいのか?はなんとなく感じることができました。

この後、どうPCを組み合わせ使用していくのか?決めかねているところもあるのですが、また別件で壁にあたったときアドバイスが頂けたらありがたいです。

お世話になりました。

書込番号:24950683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]
玄人志向

GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月下旬

GF-GTX1650D6-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング