『再生できない』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS2

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・2TB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,050

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS2の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS2のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS2のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS2の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS2のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS2のオークション

RECBOX LS HVL-LS2IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS2の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS2のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS2のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS2の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS2のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS2のオークション

『再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS2」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS2を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

再生できない

2024/12/16 21:20(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS2

クチコミ投稿数:54件

今まで2011年製の東芝レグザに外付けHDDを接続して録画していました。
その番組をHVL-LS2へダビングしたところまではよかったのですが、ダビングした番組を今使っている2024製ハイセンスのテレビで観ようとしたら「このファイル形式は対応していません」と表示されて再生されませんでした。
思い当たることとしてはレグザでは"長時間モードで録画した番組"なこと、そして"ハイセンスのテレビでは長時間モードの録画はできない"ことですが、これが関係しているのでしょうか?
それに疑問なのですが、ネットを経由してREC-BOXにある番組をハイセンスのテレビで見るわけですよね?そうなるとテレビで直接ファイルを開くわけじゃないですし、どんなファイル形式でも視聴できると思うのですが、、、
とにかくダビングした番組を観れないことにはREC-BOX買った意味ないので、なんとか視聴できる方法あれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26002233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/16 21:56(1年以上前)

テレビで視聴できる録画番組の録画モードは放送画質、DRだけだと思います

2011年製の東芝レグザが何かが分かりませんが、「長時間モードで録画」はレコーダと思うけれど

REC-BOXに保存された録画番組の情報を受け取って画面に映すのはテレビです

録画番組がテレビにつなぐ外付固定ディスクにあるのか、ネットワーク経由で参照するNASにあるかは録画番組の情報の搬送経路の違いで、録画番組をテレビの画面に映るように動作するのはテレビだから、テレビが理解不能の長時間モードでは映らない…

2011年製レグザがまだ手元にあれば
しかし長時間モードはDRにはできないだろうし

2011年製レグザが録画の配信ができればですが

レグザか他社かのレコーダにダビングして、レコーダをハイセンスのテレビとHDMI接続して見るか

書込番号:26002294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2024/12/16 22:56(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。こちらのクチコミを見るとREC-BOXには長時間モードもダビング可能とあります。実際にダビングできましたし。
それなのに新しいテレビで視聴できないなんておかしいと思います。

書込番号:26002366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/16 23:55(1年以上前)

>たんしょんさん

ハイセンスのテレビは使った事ないのですが
録画リストで機器(HVL-LS2)を選択しても番組が再生出来なかったのですよね?
メディアプレーヤー?からは再生出来ないみたいですが、操作した手順はどうだったのでしょうか?

基本的にDLNAやDTCP-IPのサーバーからはデータだけ送って、あとは再生する側で処理出来るかどうかなので
対応していないフォーマット、例えばH.264(MPEG-4 AVC)のコーデックが無かったりするとお手上げです。
あとは何か再生可能なレコーダーなどをHDMI経由で見る程度しか案はないですね。残念ながら。

ハイセンスのテレビといっても色々あるから型番書いてくれないと詳細はわかりません。
そっちのクチコミ掲示板で質問してみた方が、実際に使ってる方の意見も聞けるのではないですか?

書込番号:26002422

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 01:00(1年以上前)

ハイセンスのテレビで遠隔機器にある録画番組を再生するのは、メディア・サーバからではありません

録画番組リスト、あるいは録画番組一覧の呼称かもしれませんが、からです

画面の四隅寄りの何処かに録画番組の記録装置(ハイセンスのテレビは複数の外付固定ディスクがつながり使い分けられる)を選ぶ機能があり、そこで選択です

長時間モードで録画とあるからレコーダを想像するけれど、記述された文章からは2011年製レグザはテレビとも考えられます。そうであるならば録画モードはDRだから、録画リスト/録画一覧から視聴できるでしょう

REC-BOXは記録された録画番組データの復号化・テレビ画面に映しだせる様にする動作に関与しません

Amazon fire TV stickにDiXiM Playをインストールできて視聴できる、と実践した書き込みを何処かで読んだ様な記憶はあります。それで視聴できるかもしれません。Amazon fire TV stickがあれば

2011年製レグザの機種名を明らかにするところから

ハイセンスのテレビはDLNA・DTCP-IPのクライアント機能は搭載されていると思うけれど、機種名は明らかにされた方が良いでしょう

書込番号:26002477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 01:16(1年以上前)

レコーダなら録画番組はハイセンスのテレビにレコーダをHDMIで接続すれば見られるし

レコーダから録画番組を配信すればハイセンスのテレビで視聴できるだろうし

2011年製レグザはテレビかもと思えてきました

そうであるならば録画モードは長時間モードではなくDRだろうから、REC-BOXにダビングした録画番組はハイセンスのテレビで見られます

そうであるならば良いけれど

書込番号:26002483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/12/17 03:58(1年以上前)

>たんしょんさん

ハイセンスのTVがDTCP-IPに対応していないから見れないのでは?

もう少しTVの情報は細かく書きましょう

TVが対応していない可能性もあるのではないですか?

書込番号:26002515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2024/12/17 08:49(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
テレビの情報を記載せず申し訳ないです。
元から使っていたテレビは東芝レグザZ3です。
このテレビに外付けHDDを付けて長時間モードで録画していました。
この録画データをHVL-LSにダビングはできたのですが、新しいテレビ「ハイセンス32A4N」で見れないという状況です。
このテレビの入力切り替えでメディアサーバーを選ぶとHVL-LSが選択でき、録画データも表示されるので再生しようとするとだめです。
メディアサーバーではないところから選択するご指摘もあるのでもう一度試してみます。

書込番号:26002680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 09:01(1年以上前)

https://archived.regza.com/regza/lineup/z3/index_j.htm

旧いレグザのテレビは知りませんでしたが
テレビで録画で長時間録画があったとはです

ハイセンスではなくても再生は難しそうですが
期待通りに見られたらラッキーです

書込番号:26002692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/12/17 09:05(1年以上前)

>たんしょんさん

ハイセンスのメディアプレヤーを起動し、RECBOXを選択した際、

ビデオのカテゴリーを選ぶのでなく、録画番組のカテゴリーを選
んでますか?

録画番組のカテゴリーに入って録画番組を選んでいるなら、テレ
ビが、録画番組の録画モードにあったない(再生できない)か、
ネットに問題があるかも、知らんけど!

2011年製のz160で、NASにダビングできたことないけど、
もう1回、録画モードを変えてやってみるか・・・・

書込番号:26002697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/17 09:11(1年以上前)

>たんしょんさん

>新しいテレビ「ハイセンス32A4N」で見れないという状況です。

ここではPDFへの直接リンクは一応ルールで禁止されてるので、下記の「機能操作ガイド(PDF)」をDLしてください。

参考: 仕様 | A4N | ハイセンスジャパン株式会社
https://www.hisense.co.jp/tv/a4n/d5.php

p.108の「DTCP-IP対応サーバーが公開している録画番組を視聴する」に書かれている手順で
録画リストで「使用中の機器」からこのNASを選択して、再生出来ないのでしたら無理なのかもしれません。

>このテレビの入力切り替えでメディアサーバーを選ぶとHVL-LSが選択でき、録画データも表示されるので再生しようとするとだめです。

p.103の「ホームネットワークについて」に
>※ ネットワークメディアプレーヤー機能はDTCP-IPに対応していません。
とありますので、入力切替からのメディアプレーヤーでは再生は出来ない仕様かと思います。

以上、ご参考までに

書込番号:26002705

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 09:53(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14246863/

Z3の長時間録画はZ9000のみ再生できないとあります。RE1の長時間録画の再生可否は言及されていませんが、RE1ではZ3の長時間録画は再生できたと思われます

Z3の長時間録画を再生できるメディア・プレーヤを用意できたら、REC-BOXの長時間録画は再生できそるかもしれません。ハイセンスのテレビにメディア・プレーヤをつないで視聴することになります
回りくどくはなるけれど

書込番号:26002775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2024/12/17 11:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!ダビングした録画を観ることができました!
ハイセンスのテレビの録画リストを確認したところ、何も表示されず入力切り替えでメディアサーバーを確認の流れになってしまったんですが、録画リストでHVL-LSを選択したところ録画リストが表示されて再生できました。無事に観れてよかったです。ありがとうございました!

あと、DTCP-IPについてはあまりわからないのですが、今度HVL-LSにダビングした番組をネットワーク転送でコピーする予定です。
そのとき、HVL-LSのUSB端子に外付けのUSBメモリを挿してコピー→そのUSBメモリをハイセンスのUSB端子に挿せば視聴できるのでしょうか?

書込番号:26002900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 12:32(1年以上前)

予想していた結果は良い方に間違っていて良かったです。駄目かもと伝えて申し訳ありませんでした

新しい目的は、試されたら出来たらで、良いのではないでしょうか

書込番号:26002953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/17 12:38(1年以上前)

>たんしょんさん

見れましたか、良かったですね。

テレビやレコーダーで録画した番組は著作権保護のため不正にコピーされないように暗号化されています。
録画したテレビやレコーダー以外では鍵が異なるので復号出来なくなっていて、再生も出来ません。

DTCP-IPは、DLNAの仕組みに追加する形で暗号化に対応した通信方式になります。
DTCP-IPに対応してない機器やソフトでは著作権保護出来ないので再生、ダビング、ムーブなどは出来ません。

>そのとき、HVL-LSのUSB端子に外付けのUSBメモリを挿してコピー→そのUSBメモリをハイセンスのUSB端子に挿せば視聴できるのでしょうか?

ですので、これは出来ません。

また、32A4NからHVL-LS2へダビング/ムーブが出来ても
逆方向のHVL-LS2から32A4Nは出来ないと思います。
テレビはなんでか一方通行で、テレビへ戻せる物がありません(というか私は知りません…)
レコーダーなら可能な事があるのですが…

あと、他のスレッド納得いく答えに辿り着けたならスレッドを解決済みにしておいてください。
なお、Goodアンサーは無理に選ぶ必要はありません。詳細は下記Q&Aを参考にしてみてください。

価格.com Q&A:クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000099

たんしょんさんみたいに、結果まで報告してくれると情報としてありがたいのですが
最近は聞くだけ聞いて放置が多くてねぇ…

書込番号:26002963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2024/12/17 12:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!著作権うんぬんでコピーして違うテレビでは観れないとわかってはいましたが
HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。
これでコピーした番組を観るためにもけっきょくHVL-LSにつなげないと観れないということでしょうか?

書込番号:26002982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/17 13:13(1年以上前)

>たんしょんさん

>HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。
>これでコピーした番組を観るためにもけっきょくHVL-LSにつなげないと観れないということでしょうか?

DTCP-IPの仕組みは私も詳しくないのですが、
ダビング/ムーブされた番組は転送先の鍵で再び暗号化されてると思われるので、転送先で見るのに転送元の機器が無いと復号出来ないという事はありません。(再生出来るかとは別問題で)

DTCP-IPでネットワーク経由での機器間の通信は、また別の鍵で暗号化してると思いますので懸念している事にはならないと思いますよ。

書込番号:26003008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/12/17 13:20(1年以上前)

>たんしょんさん
見れるようになって良かったですね。

HVL-LS2にダビングされた録画番組は、コピーワンスなので
どこにもコピーできません。

従って、ムーブするしかないですが、USBメモリに転送しても
32A4Nは、みれないと思います。(転送できるか知らないが)

また、32A4Nはクライアント機能でDLNA再生できますが、
録画番組の配信機能はないので、他テレビ/レコーダーから
32A4Nの録画番組は視聴できないです。

ハイセンスのテレビは、NAS/レコーダーへのダビング機能は
ありませんので、HVL-LS2にLANダビングも無理です。

・HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。

昨日から試してますが、レコ、NASともに失敗で終わっています。

・コピーした番組を観るためにもけっきょくHVL-LSにつなげないと
観れない

メディアプレーヤでHVL-LS2にLAN接続して録画番組を見れる
ようになったのですよね。

どんなテレビでも有線/無線LAN、HDMIなどで接続しないと見
れないと見れないと思いますが・・・

書込番号:26003015

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 14:09(1年以上前)

続けて情報が得たいから解決済みにしない人はいるでしょう。それはそれで良いかも。そして忘れる…

多少なりとも、誰かの役に立てれば良いのでは

なんだかな〜という人はお互い様ではあるでしょう

今回のご質問者のことを指して揶揄していません

誤解されないでください

書込番号:26003062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2024/12/17 17:47(1年以上前)

>たんしょんさん

基本的に、USBによる単純なダビング(コピー/ムーブ)はできません。

録画番組は機器本体(個体)に紐づいて(鍵で)暗号化されています。

そのため機器から機器にダビングするには専用の機器と専用の方法が必須になります。

その1つが今回のRECBOX(HVL-LS)でも使われるネットワーク転送(DLNA/DTCP-IP転送)で、
たんしょんさんは既にテレビからHVL-LSに番組をネットワーク転送(レグザリンク・ダビング)されています。

転送した後は暗号化の紐づけ(鍵)がテレビ本体からHVL-LS本体に変更されるので、番組を見るのに"転送元のテレビ(個体)"に接続する必要はありません。

見るためのDLNA/DTCP-IPクライアント(プレイヤー)がテレビにあるので、そういった意味では必要ですが、
録画用のUSB-HDDとは違って、"元の個体のテレビが無くても"別の個体のテレビやレコーダー等でも見る事ができます。
(テレビが壊れても別のテレビ等で見れる)

>HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。
>これでコピーした番組を観るためにもけっきょくHVL-LSにつなげないと観れないということでしょうか?

テレビからHVL-LSにダビングをした様に、HVL-LSから別の機器(個体)にダビングをする為にある機能で、
ダビング先の機器にもダビングを受け取る専用の機能が必要になります。

テレビには送り出す機能しか無いので利用できませんが、レコーダー機器やRECBOXにはこの機能があります。

書込番号:26003322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2024/12/17 20:14(1年以上前)

ご回答いただいてるみなさん、ありがとうございます!

まず、ぶうぶうぶう。でも人間ですさん→
ちゃんと解決済みにはします!もう少しみなさんのお話が聞きたいのですみません。

balloonartさん→HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。昨日から試してますが、レコ、NASともに失敗で終わっています。

これはなぜでしょうね?レコーダーやNASがDLNA/DTCP-IP転送に対応していないということでしょうか?それとも設定?

ヤス緒さん→わかりやすい説明に感謝です!
テレビからHVL-LSにダビングをした様に、HVL-LSから別の機器(個体)にダビングをする為にある機能で、ダビング先の機器にもダビングを受け取る専用の機能が必要になります。

これはけっきょくHVL-LSの録画ファイルをバックアップするような感じではできないようですね。
例えばHVL-LSからレコーダーへネットワーク転送でダビング→レコーダーのHDDからブルーレイディスクなどのメディアへムーブやダビングできれば「鍵」なしでも再生できそうですがこれもだめなんでしょうか?

書込番号:26003527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/17 21:37(1年以上前)

DLNA+DTCP-ICに対応する機器間であれば、録画番組はコピー/ムーブによりダビング、移動はできます

・テレビ      ダビング元としてのみ動作
・レコーダ     ダビング元・先として動作
・ダビング対応NAS ダビング元・先として動作
・SeeQVaultのHDD  ダビング元・先として動作
・ブルーレイ   ダビング元・先となりうる媒体

テレビ、レコーダとSeeQVaultはメーカ縛りあります

ブルーレイ・ディスクは書き出しとムーブバックでメーカを問わずにレコーダ間を渡り歩けます

SeeQVaultはレコーダにのみ端子・機能が搭載です

最近は良質なブルーレイのブランク・メディアの入手が困難になっています

ソフトウェアを見ると以下もあります

・DiXiM SeeQVault Server
・Sony PC TV Plus
・sMedio

目的と用意できる手段・機器に応じて使い分けられたら良いかもしれません

書込番号:26003649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/12/17 22:23(1年以上前)

>たんしょんさん

・HVL-LSにネットワーク転送というメニューがあります。昨日から試してますが、
レコ、NASともに失敗で終わっています。

これはなぜでしょうね?レコーダーやNASがDLNA/DTCP-IP転送に対応して
いないということでしょうか?それとも設定?

設定だと思います。コピーワンスもコピー2も無理でした。

ためしにDIGA(4x1002)からの操作でアップダビングできましたので、RECBOXの
ソフトの問題でしょうか?

レグザのレコ(T3007)にダビングするには、RECBOXからの操作でしかダウンロー
ドダビングできないので、レグザレコには無理な状況です。

リンクステーションls72で同じことをしてみたら普通にできますので、受け側の規格に
問題はないです。

規格上できるはずですという人がいつもいますけど、「百聞は一見にしかず」、できな
いものはできないです。どこかに問題があるのでしょうけど・・・

書込番号:26003719

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2024/12/17 22:34(1年以上前)

たんしょんさん
>これはけっきょくHVL-LSの録画ファイルをバックアップするような感じではできないようですね。

コピーワンスの番組はムーブ(移動)しかできないので除外しますが、通常のダビング10番組はテレビが原本で、HVL-LSはそれのバックアップ先ですよね。
(同時に原本が存在しないとバックアップになりませんから)

HVL-LSを原本にしておきたいと言うなら、HVL-LSのマルチカウントダビングの機能を利用して、テレビから2回以上ダビングを行って回数を溜めておけば良いのでは?

>例えばHVL-LSからレコーダーへネットワーク転送でダビング→レコーダーのHDDからブルーレイディスクなどのメディアへムーブやダビングできれば「鍵」なしでも再生できそうですがこれもだめなんでしょうか?

メディアへムーブすると、AACS(ブルーレイ)やCPRM(DVD)といった方式の「鍵」に紐づきますが、AACSやCPRM対応のプレイヤーであれば何でも再生できるので便利ですね。(機器本体に紐づく方式より)

ちなみに私がRECBOXの番組をブルーレイディスクに保存する時には、PCソフトのPC TV Plusを利用して行っています。(機種はHVL-LSではありませんが問題なく保存できてます)
Windows PCとブルーレイディスクドライブをお持ちなら体験版でもブルーレイディスクのダビングまで出来るので試して見ては。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/

書込番号:26003741

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2024/12/17 23:26(1年以上前)

balloonartさん
>レグザのレコ(T3007)にダビングするには、RECBOXからの操作でしかダウンロー
ドダビングできないので、レグザレコには無理な状況です。

ちょっと気になったんですが、、、
RECBOXから他機にダビングする場合だと、RECBOXからアップロード操作するのが基本な気がします。(なんとなく)
レグザもビエラもテレビ側はアップロード型ダビングだからでしょうか。

あとレコ側のネットdeダビング等に設定がある模様ですが設定済みでしょうか。(レグザリンク・ダビングの時に必要な設定らしいですが、設定済みならスルーして下さい)

書込番号:26003793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/12/18 09:35(1年以上前)

>たんしょんさん
スレ主さん横道それてすみません

>ヤス緒さん
・ちょっと気になったんですが、、、
RECBOXから他機にダビングする場合だと、RECBOXからアップロード
操作するのが基本な気がします。(なんとなく)
レグザもビエラもテレビ側はアップロード型ダビングだからでしょうか。

レグザテレビ、レコは発信元操作で、RECBOX、リンクステーション、DIGA等の受け側に
ダビング。

スレ主も私もビエラは持ってないので今は関係なし

レグザテレビ操作→ RECBOX操作 →DIGA、レグザレコまたはリンクステーションにダビング不可
レグザテレビ操作→ RECBOX → リンクステーション操作で受け取り可能
レグザテレビ操作→ RECBOX → DIGA操作で受け取り可能

リンクステーションでできるのだから、レグザレコの問題ではなく、「RECBOXの操作」で、
レコ、NAS等の受取先にダビングできないのが問題でなのです。

操作できないのでなく、RECBOX操作でダビング開始したら「失敗」の表示が出て失敗
するのです。

まぁ、リンクステーション操作でRECOXからリンクステーションに移動させれば、レグザ
レコ他に移動できることがわかりました。

返信は不要です。

書込番号:26004098

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2024/12/18 10:14(1年以上前)

balloonartさん
>リンクステーションでできるのだから、レグザレコの問題ではなく、「RECBOXの操作」で、
>レコ、NAS等の受取先にダビングできないのが問題でなのです。

了解です。
つまり、一度もアップロード操作でのダビングが成功していない状況と言う事ですね?(受け側の機器に関係なく)

>まぁ、リンクステーション操作でRECOXからリンクステーションに移動させれば、レグザ
レコ他に移動できることがわかりました。

これもRECBOXの操作(アップロード)では出来ないのですよね?
さすがに、これが出来ないとなるとアップロード機能の不具合がある不良品の可能性も考えられると思うのですが。
下手をすると他のRECBOXなど、対応表でアップロード操作ダビングが確認済みになっている機器ですら出来ない可能性が・・・

書込番号:26004147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2024/12/19 14:31(1年以上前)

ご回答いただいてるみなさん、こんにちは!

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん→わかりやすい説明ありがとうございます!

ヤス緒さん→SONYのPC TVの紹介ありがとうございます。有料なので気にしてなかったんですが、体験版で必要な番組だけメディアに移せるなら有効活用できますね!
私が最終的に考えているのは、HVL-LSにある番組をUSBメモリに移してコンパクト化することでしたが、それはできないとのことなので、代用としてブルーレイディスクでも検討したいと思います。
PC TV PLUSのページを見たらSeeQVault対応のSDカードに移すこともできると載っていましたが、一般的なSDカードとはやっぱり違うもの(家電量販店でも扱ってない?)なんでしょうか?
それとHVL-LSの仕様を見るとSeeQVaultの文言がないので非対応なんでしょうか?それならバッファローのHDV-SQという機器を買ったほうが後々よかったんでしょうかね?

書込番号:26005651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/12/19 15:59(1年以上前)

ダビングに対応するNASとSeeQVaultで動作する外付固定ディスクは排反です

両方の機能を搭載して動作する装置はありません
残念ながら
レコーダは相当します

ブルーレイで保管はお任せしますが、媒体に寿命があります。10年とか20年とか
ときにより、それ以下もあるでしょう

もっとも個人で10年もてば十分なのかもしれません

保管するタイトル数にもよると思います

たくさん貯めるなら機器メーカは固定でSeeQVaultの外付固定ディスクか、あるいはダビングに対応するNASが有利かもしれません

しかしブルーレイ・ディスクと比べると制約は多いです

バックアップも含めて長期保管をするならダビングに対応する複数のNASに同じ番組を保管でしょうか。あるいは複数のレコーダに
費用は嵩みます

レグザのレコーダとSeeQVaultの外付固定ディスクで一蓮托生はあったけれど、予期せずに危機が到来しました

書込番号:26005707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2024/12/20 01:15(1年以上前)

たんしょんさん

>それとHVL-LSの仕様を見るとSeeQVaultの文言がないので非対応なんでしょうか?

非対応です。

>PC TV PLUSのページを見たらSeeQVault対応のSDカードに移すこともできると載っていましたが、一般的なSDカードとはやっぱり違うもの(家電量販店でも扱ってない?)なんでしょうか?

値段的に保存用には向いてないので、流行る事なく既に生産も終了して売ってませんが、
お察しのとおり一般的な物とは違う製品です。

更に専用のUSB-SDカードリーダー(別売り)とセットでないと使用できません。
所有して使ってますが、番組を運搬する用途に限っては小さく軽いから便利なんですけどね。

>それならバッファローのHDV-SQという機器を買ったほうが後々よかったんでしょうかね?

SeeQVault対応のUSB-HDDなので、単体で動作するHVL-LSの様なネットワークサーバーとは微妙に違う製品ですね。

対応のレコーダーやPC TV Plus等(PC)とUSBで接続して利用する製品になります。

運用のシステム的にはブルーレイディスクなどの光メディアに近いですね。(ただ対応製品は少ない)
容量が多くてダビングの時間や手間が掛からない(対応レコーダーに接続した場合)といったメリットは魅力です。

つい最近、対応アプリの利用が終了になったり対応製品も縮小傾向にありますけど、それを言ったら他の方法でも同じ感じなので、個人的にはリスクを分散する為にも他の保存方法と併用で利用するのが良いかなと。

書込番号:26006203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2024/12/22 11:47(1年以上前)

みなさんありがとうございました!全部は理解しきれていないですが仕組みについてはおおよそわかりました!

書込番号:26009025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX LS HVL-LS2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS2
IODATA

RECBOX LS HVL-LS2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月下旬

RECBOX LS HVL-LS2をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング