WN-DEAX1800GR
- Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
- 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
- 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR
主に使うのは2階の部屋なのですが、設置は1階です。中継機を2階に設置しております。(アンテナを一応こちらの部屋向きに傾けています)
中継機接続も本接続もどちらも部屋にいて可能なのですが、どちらも使っていると途中で接続が悪くなります。繋ぎ直すと復活する、もしくは少し焦ったいですが待つと直ります。
ですがそもそも接続が悪くなることがどうにかならないでしょうか?
どのように書いたら良いかわからず、わかることを書いてみましたが、よろしくお願いします。
書込番号:24231282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆきりん525さん こんにちは
>アンテナを一応こちらの部屋向きに傾けています
アンテナから電波で出るのは先端ではありませんので、ここの商品写真のようにまっすぐ立ててみてください。
一階も同じように。
書込番号:24231289
2点
中継機の設置位置が悪いのでないでしょうか?
現在の中継器の設置位置で十分な強さの電波が受信できているのでしょうか?
理想としては中継機の位置は、親機と目的の場所(2階)の中間地点で電波の強い場所です。
親機に接続して十分通信できるか確認しながら設置位置を決めていますか?
書込番号:24231293
3点
わかりました。まずはアンテナを真っ直ぐにしてみます。ありがとうございます。
書込番号:24231295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中継機の位置は、本体の真上の部屋、よく使う部屋のま隣の部屋なのですが、電波は3つついております。
もしくはこちらの部屋につけるかの2択なのですが、コンセントが足りず電波は3つついているので大丈夫かと思っておりました。
書込番号:24231298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継機接続も本接続もどちらも部屋にいて可能なのですが、どちらも使っていると途中で接続が悪くなります。
>繋ぎ直すと復活する、もしくは少し焦ったいですが待つと直ります。
ということは、原因は、中継機ではなくて、親機である可能性が高いですね。
IODATAのWiFiルーターが不安定な場合の、原因ごとの対策方法は、以下のURLが参考になります。
「IODATAの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/09/iodata_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24231329
2点
ありがとうございます。こちら参考にさせていただきます。
書込番号:24231335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継機接続も本接続もどちらも部屋にいて可能なのですが、どちらも使っていると途中で接続が悪くなります。繋ぎ直すと復活する、もしくは少し焦ったいですが待つと直ります。
まずはインターネット回線自体が充分な速度が出ているのか確認した方が良いです。
WN-DEAX1800GRにPCを有線LAN接続して、
radishで速度計測すると、下りはどれ程ですか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
またAndroid / Win10 があれば、WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab
中継機と親機WN-DEAX1800GRの各々の
5GHzと2.4GHzのSSIDの電波強度(dBm)はどれ程ですか?
ちなみに、無線LAN接続している子機と中継機の各々の型番は?
書込番号:24231791
1点
>くりりん栗太郎さん
現在有線LAN接続することが難しいため、アプリを使って0?100で測るもので計測してみたところ、30ほどと80ほどに行ったり来たりしておりました。(5GHzと2.4GHzどちらも同じようでした)
子機はauひかり(aterm bl1000hw)
中継機は(wex-1166dhps)
になります。
書込番号:24231834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリを使って0?100で測るもので計測してみたところ、30ほどと80ほどに行ったり来たりしておりました。(5GHzと2.4GHzどちらも同じようでした)
Wi-Fiミレルでしょうか。
単位がdBmでないので、どの程度の電波強度なのかが判りづらいです。
Android機はないのでしょうか?
>子機はauひかり(aterm bl1000hw)
>中継機は(wex-1166dhps)
BL1000HWはHGWであって、子機ではないです。
子機はWin / Android / iOS 等です。
子機の型番は?
WEX-1166DHPSはWN-DEAX1800GRとBL1000HWの
どちらに無線LAN接続しているのでしょうか?
書込番号:24231897
1点
>くりりん栗太郎さん
Wi-Fiミレルを使用しました。
やはり後日測ってみます。
失礼いたしました。
iPhone11pro ios 14.4.2です。
中継機はWN-DEAX1800GRへ接続しております。
BL1000HWの無線LANは契約をしていないので、有線でないと使えません。
書込番号:24231912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきりん525さん
整理しますと、
ネットワーク経路は、
1階:HGW(BL1000HW) ==(有線)== WN-DEAX1800GR <))) 無線 2階へ
2階:1階から 無線 (((> 中継機(WEX-1166DHPS) <))) 無線 (((> iPhone11pro
で間違いないでしょうか?
WN-DEAX1800GRはIO-DATA製、WEX-1166DHPSはBuffalo製ですが、
他メーカー同士の機器の相性がいいとは言い切れません。
しかも、WN-DEAX1800GRはWi-Fi6規格であり、
WEX-1166DHPSはWi-Fi5規格であるのも
相性が悪い原因かと思います。
あと、2.4GHz帯は、電子レンジなどの電磁波の影響を帯びやすいですので、
1階から2階への無線中継通信では、5GHz帯(W56)を使った方がいいかと思います。
書込番号:24232415
1点
>やはり後日測ってみます。
Android / Win10 があれば、WiFi Analyzer で電波強度を確認してみて下さい。
>iPhone11pro ios 14.4.2です。
Android / Win10 がない場合は、
Wi-Fi SweetSpots をインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fi-sweetspots/id855457383
そして、WN-DEAX1800GRと5GHz接続した場合と2.4GHz接続した場合と、
またWEX-1166DHPSと5GHz接続した場合と2.4GHz接続した場合との、
各々の速度を確認してみて下さい。
それとWEX-1166DHPSの設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]で中継機能として親機の2.4GHzのSSIDに接続しているのか
5GHzのSSIDに接続しているのかを確認してみて下さい。
書込番号:24232619
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ネットワーク経路の件、そちらで間違いございません。
中継機は元々持っていたものを使用したため他メーカー同士となってしまいましたので、買い替えを視野に入れようと思います。
中継機がなくても、同じぐらいの電波(?)で使用はできるため、直接繋いだり、中継機に繋いだりしておりました。
なにか遮るものがあるのか、5GHzの方が若干繋がりにくく感じるため、今までは2.4GHzを使用しておりました。
書込番号:24233229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
インストールしてみました。
WN-DEAX1800GR:5GHz下り52.63Mbps 上り→47.65Mbps
2.4GHz下り→63.28Mbps 上り→74.93Mbps
WEX-1166DHPS:5GHz 下り→58.13Mbps 上り→36.17Mbps
2.4GHz下り→47.88Mbps 上り→98.77Mbps
という結果となりました。
接続は5GHzのSSIDになっておりました。
書込番号:24233230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インストールしてみました。
何をインストールしたのか、略さずに書いて下さい。
Wi-Fi SweetSpotsですか?
>WN-DEAX1800GR:5GHz下り52.63Mbps 上り→47.65Mbps
>2.4GHz下り→63.28Mbps 上り→74.93Mbps
>
>WEX-1166DHPS:5GHz 下り→58.13Mbps 上り→36.17Mbps
>2.4GHz下り→47.88Mbps 上り→98.77Mbps
中継機の効果があまりない状態のようですね。
中継機の位置をもう少し子機(iPhone)側に寄せた位置に
設置してみてはどうですか。
書込番号:24233350
0点
>羅城門の鬼さん
失礼いたしました。インストールしたのですが、見方がよく分からず、ネットで検索しましたWild Speedというものを使用しました。
中継機の位置は襖1枚挟んだ隣の部屋なのですが、それでも寄せた方が良いのでしょうか…?
コンセントが足りずやむを得ず隣の部屋に設置しました。
書込番号:24233357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中継機の位置は襖1枚挟んだ隣の部屋なのですが、それでも寄せた方が良いのでしょうか…?
手書きで良いので、親機と中継機と子機とコンセントの
位置及び距離が判るような間取り図を書いて、提示してみて下さい。
書込番号:24233364
1点
>下手なのですが、このような形です。
ちゃんと読み取れているのかどうか自信はないですが、
どうも中継機は役に立っていないようですね。
iPhone11proもWN-DEAX1800GRも11ax対応なのに、
WEX-1166DHPSは11axに対応していないので。
親機をもう少し高い位置に置き、
直接親機に無線LAN接続すれば、
改善しませんか?
書込番号:24233426
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-DEAX1800GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/11 14:58:02 | |
| 8 | 2023/12/12 17:45:22 | |
| 7 | 2023/12/02 23:16:28 | |
| 15 | 2023/11/26 16:00:56 | |
| 6 | 2023/11/19 19:29:28 | |
| 9 | 2023/11/05 21:43:48 | |
| 3 | 2023/10/08 14:02:24 | |
| 3 | 2022/10/12 22:46:35 | |
| 16 | 2022/08/19 1:20:45 | |
| 1 | 2022/04/24 13:32:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










