『BIGLOBE光でIPoEサーバー解放』のクチコミ掲示板

2020年12月中旬 発売

WN-DEAX1800GR

  • Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
  • 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
  • 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,780

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/20台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DEAX1800GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

WN-DEAX1800GRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

『BIGLOBE光でIPoEサーバー解放』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DEAX1800GR」のクチコミ掲示板に
WN-DEAX1800GRを新規書き込みWN-DEAX1800GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 BIGLOBE光でIPoEサーバー解放

2022/08/18 15:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR

スレ主 Naysさん
クチコミ投稿数:6件

接続設定一覧?

ビッグローブ光「ひかり」コースのPPPoE接続で使っています。
とあるゲームのサーバー公開と、DDNSサービスを利用してドメイン名でサーバーに接続してもらってます。
ですが、マンション+網終端装置を介してなのでIPv4が下り10Mbps以下/上り470Mbpsとかなり貧弱です。
(IPv6は下り478Mbps/上り538Mbps)

そこで、IPv6オプションライトという方法であれば特定のポート番号を利用/公開できるようなのですが本機で設定は可能ですか?
それともIPoE接続で配布された特定のポート番号しか使えないのですか?


電子マニュアル
https://www.iodata.jp/lib/product/w/6657.htm
ビッグローブ光 IPv6オプション
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html
IPv4 IPv6 速度測定
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24883059

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/18 15:46(1年以上前)

>そこで、IPv6オプションライトという方法であれば特定のポート番号を利用/公開できるようなのですが本機で設定は可能ですか?

IPv6オプションライトは
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12237
に書かれているように、
IPv4 : PPPoE接続
IPv6 : IPoE接続
です。

IPv4がPPPoE接続なので、特には制限はないですが、
一般的には混雑時には遅くなります。
しかしIPv6オプションライトでもIPv6はIPoE接続なので、速いです。

一方IPv6オプションは、IPv4 over IPv6なので、
IPv4 : IPoE接続
IPv6 : IPoE接続
です。

なので、IPv4もIPv6も速いです。

ここでIPv6オプションのIPv4は一つのIPv4グローバルアドレスを
複数のユーザで共有して使っているため、
個々のユーザが使えるポートは一部だけとなります。

なので、IPv6オプションライトのIPv4はPPPoE接続なので、
通常のPPPoEと同様に特に制限はなく使えます。

>それともIPoE接続で配布された特定のポート番号しか使えないのですか?

これはIPv6オプションの制限であり、
IPv6オプションライトの制限ではないです。

書込番号:24883090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 16:01(1年以上前)

>Naysさん

>> そこで、IPv6オプションライトという方法であれば特定のポート番号を利用/公開できるようなのですが本機で設定は可能ですか?

IPv4 PPPoE接続で運用する感じになります。

>> それともIPoE接続で配布された特定のポート番号しか使えないのですか?

インターネット側のポート番号は、特定のポート番号になります。
LAN内のポート番号は、Freeで使えます。

書込番号:24883105

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/18 16:17(1年以上前)

>Naysさん
>そこで、IPv6オプションライトという方法であれば特定のポート番号を利用/公開できるようなのですが本機で設定は可能ですか? それともIPoE接続で配布された特定のポート番号しか使えないのですか?

”IPv6オプションライトで本機で設定は可能ですか?” 可能ははずだよ。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#y_portopen

それに対して、IPoEのIPv4 Over IPv6ではポート制限が発生するから難しいよね。
PPPoEなので、IPv6オプション の IPv4 Over IPv6 サービスのようなポート制限はないよね。

IPv6でのアクセスが必要なければ、 念のため、”IPv6機能” セキュリティー的に無効にしたほういいよね。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_net

ところで、>ビッグローブ光「ひかり」コースのPPPoE接続で使っています。
について、いつごろビッグローブ光「ひかり」コース に加入したのかな?

IPv6オプション から IPv6オプションライト への 変更は 1日で有効になることが多いみたいなので、
変更前、変更後で 以下のサイトで測定してその写真をUPできるかな?

https://inonius.net/speedtest/
個人を特定できる情報はつぶしてね。

書込番号:24883123

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naysさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 17:58(1年以上前)

IPv6オプションライト

PPPoEパススルー

スピードテスト結果

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
>Gee580さん

回線開通日は8月2日です。
とりあえずIPv6オプションライトに申し込みまして事業側での切り替えは完了したらしいです。
このあと、IPv4はPPPoE接続、IPv6はIPoE接続をする場合どのように本機で設定するのでしょうか?


今現在は、IPv4 over IPv6(MAP-E)機能をONにし、配下に別のルーターを設置し、PPPoE接続でインターネットの接続は確認できましたが、サーバー開放ができてないようです。(DDNSアドレス、グローバルIP共に)

とりあえずIPv4 over IPv6(MAP-E)でWN-DEAX1800GR 直下PCのスピードテストを載せておきます。

書込番号:24883220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/18 18:21(1年以上前)

>とりあえずIPv4 over IPv6(MAP-E)でWN-DEAX1800GR 直下PCのスピードテストを載せておきます。

IPv4の速度が速いので、まだIPv6オプションのままのように思えます。

WN-DEAX1800GR 直下のPCで
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
の判定サイトで確認すると、
v6プラスはどのように表示されますか?

>今現在は、IPv4 over IPv6(MAP-E)機能をONにし、配下に別のルーターを設置し、PPPoE接続でインターネットの接続は確認できましたが、サーバー開放ができてないようです。(DDNSアドレス、グローバルIP共に)

添付画像のような構成の場合は、
WR8165N配下の機器ならPPPoE接続なので、
特にはポート制限はないはずなのですが。

そしてIPv4 over IPv6接続(IPv6オプション)の
WN-DEAX1800GR配下の機器はIPv4も速くて、
WN-DEAX1800GRとWR8165Nを使い分ければ、
最適な構成のはずなのですが。

今までにサーバー開放出来ていた時期はあるのでしょうか?
その時の契約とネットワーク構成は?

書込番号:24883247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 18:35(1年以上前)

>Naysさん

設定内容が、IPv6オプションの設定のようです。

IPv6オプションライトの場合、IPv4はPPPoE接続で使う感じですので、
設定変更する必要があります。

IPv4に関しては、
WN-DEAX1800GRでPPPoE認証する感じになるので、
Aterm WR8165Nでは、PPPoE認証は出来ないかと思います。
または、Aterm WR8165NでPPPoE認証させるかです。

書込番号:24883266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 18:52(1年以上前)

>Naysさん

「または、Aterm WR8165NでPPPoE認証させるかです。」に補足しますが、
WN-DEAX1800GRの方は、IPv6オプションライトの場合、不要になってしまいます。

IPv6オプションライトの場合

インターネット === WN-DEAX1800GR == PPPoE == PC・スマホ・サーバー
または、
インターネット === Aterm WR8165N == PPPoE == PC・スマホ・サーバー

の構成となります。

書込番号:24883282

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naysさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 19:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>>IPv4の速度が速いので、まだIPv6オプションのままのように思えます。

画像の結果はWN-DEAX1800GR(MAP-E) 直下のPCなので、IPv4も速いままだと解釈してます。
この結果には満足なので問題ないです。

WN-DEAX1800GR配下のAterm WR8165NはPPPoE接続で1800GRとは別のグローバルIPアドレスが割り当てられ、インターネット接続もYoutubeが見れたので問題なし、ただサーバー開放ができてないだけです。

以前の環境はwimax5G+なのでノーカンでお願いします。
(一応、サーバー開放はできてました。)

>>v6プラスはどのように表示されますか?
v6プラス使ってます判定です。




>おかめ@桓武平氏さん
>>IPv6オプションライトの場合、IPv4はPPPoE接続で使う感じですので、設定変更する必要があります。
>>インターネット === WN-DEAX1800GR == PPPoE == PC・スマホ・サーバー

この状態だと、サーバー公開しながら別タイトルのオンラインゲームをプレイするとかなりpingも悪く質問前のふりだしに戻ってるので、図のようにMAP-E接続+PPPoEパススルーでポート制限なしに公開はできないのでしょうか?

書込番号:24883321

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/18 19:33(1年以上前)

PPPoE settings

Network Diagram

>Naysさん

UPしてもらった、”スピードテスト結果” としてOKみたいね 1800 PPPoEパススルーなんで、PPPoEの終端は8165かな。 ”かな”というのはStatusの写真がUPされてないから。
また、きょうから、オプションライトが有効になっているのなら、”IPv4OverIPv6 (MAP−E)”ではないはずだよね。
PC/スマホはIPv6でつながってない? 
powershell コマンドで

Get-NetAdapterAdvancedProperty

の結果を貼れる?

さて、
1800の設定は、 UPした写真のように”PPPoE認証”。 サーバー公開を具体的どのように設定したか不明だけど、開放はしなくてもOKだよ。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_net
IPv6を使わなければ無効がいいよね。

8165は”ブリッジモード(ルータ機能を停止する)に設定をする”
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html
でいいとおもうよ。

スピードテストをやってね。

書込番号:24883344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 19:42(1年以上前)

>Naysさん

ビッグローブでは、
IPoEとPPPoEの同時併用運用を認めていないようです。

IPv4 PPPoEしたい場合は、「IPv6オプションライト」の契約で、
IPoEしたい場合は、「IPv6オプション」の契約になるようです。

最悪の場合、
IPoEとPPPoEの同時併用運用出来るISPに変更すると可能になります。

書込番号:24883356

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/18 19:45(1年以上前)

X 開放はしなくてもOKだよ。
O 開放は必要だけども、いままではどうしてたの?

失礼しました。

書込番号:24883362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/18 21:12(1年以上前)

>>>v6プラスはどのように表示されますか?
>v6プラス使ってます判定です。

現在はまだIPv4 over IPv6(IPv6オプション)で
インターネット接続されているようです。

>この状態だと、サーバー公開しながら別タイトルのオンラインゲームをプレイするとかなりpingも悪く質問前のふりだしに戻ってるので、図のようにMAP-E接続+PPPoEパススルーでポート制限なしに公開はできないのでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24630530/
によると、IPv6オプションとPPPoEの併用が出来ないようです。
なので、サーバだけはPPPoE接続ルータに繋ぎ、
他の速度重視の機器はIPv6オプション接続ルータに繋ぐことは出来ないようです。

なのでWR8165NでPPPoE接続が出来ない。

つまり希望するIPv4 over IPv6とPPPoEの併存する環境を得るためには、
プロバイダを変える必要があります。
たとえばOCNなど。

書込番号:24883553

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naysさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 21:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
>おかめ@桓武平氏さん

併用はできないんですね、残念ですが諦めたいと思います。


>>プロバイダを変える必要があります。
>>たとえばOCNなど。

違約金と工事費払うことになりますが、検討してみたいと思います。
OCN以外に併用運用できる所はありますでしょうか?


またAu光の10Gbpsや、Nuroなどの1Gbps以上のクラスであれば大元が太いのでIPv4も速くなるのですか?
それとも独自回線なので空いてるというほうが正しそうですが
その場合そちらも視野に入れたいと思います。

書込番号:24883604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/18 21:52(1年以上前)

>Naysさん

>> Au光の10Gbpsや、Nuroなどの1Gbps以上のクラスであれば大元が太いのでIPv4も速くなるのですか?

まず、
マンション住まいですと、設備も変わって来るので、
マンション管理者に確認する必要があります。

契約可能な場合、
IPv4/IPv6のデュアルスタック方式ですので、専用のルーターも必須です。

書込番号:24883647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/08/18 22:53(1年以上前)

>違約金と工事費払うことになりますが、検討してみたいと思います。
>OCN以外に併用運用できる所はありますでしょうか?

@niftyやso-netも以前は併用可能でした。
念のためにプロバイダに確認してみて下さい。

>またAu光の10Gbpsや、Nuroなどの1Gbps以上のクラスであれば大元が太いのでIPv4も速くなるのですか?

biglobe光などフレッツ系回線は、PPPoEがあまりにも遅くなっていたのが異常でした。
IPv4 over IPv6により、IPv4も本来の光回線の速度に復帰したと言っても良いです。

一方、auひかりやnuroは、IPv4が特に遅い訳ではないので、
IPv4 over IPv6もないです。
つまり太い回線を契約すれば、それだけIPv4も速くなります。

但し、必ずレンタルHGWでインターネット接続しますので、
市販の無線LANルータを購入するとすると、
その無線LANルータはブリッジモードでHGWに有線LAN接続する
のが一般的かと思います。
その場合は、レンタルのHGWがルータとして機能していますので、
HGWでサーバの開放などを行います。

書込番号:24883757

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/19 01:20(1年以上前)

>Naysさん
>併用はできないんですね、残念ですが諦めたいと思います。

設定などやや難しいので、おすすめはできないけど 楽天ひかり ならできるかな。 
https://arimasou16.com/blog/2021/10/03/00425/
https://furutao.com/blog/ipv4-and-ipv6-coexist-pppoe-and-ds-lite-rakuten-hikari/

大事なことは、 IPv4,IPv6,PPPoE, IPoE, IPv4OverIPV6 の家庭ユーザレベルで、それらの違いを理解してるのか? だよ。 理解してますかね?

普通は IPv4が インターネット と言われていることが多いよね。 ちょっと変なんだけども。
それに対して、いまのところ IPv6だけ通すネットワークのことを IPoE というよね。 ネットプロバイダがIPoEといっているのはこのことだよ。
でも、両方とも インターネット なんだけどね。 

なぜ、このように複雑になっているかだけど、現在の主流は IPv4 だけども、大問題が露見して、
将来にインターネットはIPv6へ移行することになっている。 

いまはその過程で、ホントはすぐに世界中でIPv6にしたいけれども、IPv4専用の機器やネットワーク施設が多量にあるためにすぐにはできない。 なので移行期間を設定して、 共存/併存運用 させるようにしている。 併存方法として、 いままでのIPv4機器でIPv6ネットワーク施設を通るためにいろいろな仕組みをつくったんだよね。

その一つが IPv4OverIPv6だよね。 IPv6の機器や施設で組まれたIPv6ネットワークのなかをIPv4を通す技術だよね。 IPv4OverIPv6 は IPv4の機器でIPv6のネットワークを使うことができる。
したがって  IPv4OverIPv6 は IPoE が前提とした仕組みになるよ。

だから例外を除いて家庭用ルーターにも IPoE と IPv4OverIPv6 の機能が組み込まれたてないとダメなんだよね。 *ここにも注意点があるので、長くなるので割愛するよ。
かつネットプロバイダーのサービス側も IPoE と IPv4OverIPv6 が使えるサービスを提供していないといけないよね。 

プロバイダ業界では IPoE と言えば、IPv4OverIPv6 が付いてくるのが当然見たいな広告をだしているところもあるけど、これは混乱の種かもしれないよね。

従来のIPv4を通すネットワークはダイヤルアップやADSL、これらは絶滅するけども、 現在では PPPoE だよね。 昔よりは全然、速くはなってけども、 IPoE がでてきた現在はPPPoEは比較して遅いよね。 

さて、 ビッグローブ光 は IPv6オプション を 契約してるみたいだけども、 これは IPoE と IPv4OverIPv6 が組になっているよね。 だから、 IPv6 も IPv4 もカバーしているサービスだよね。

だけど IPv4OverIPv6 には問題があって、IPv4でしか動けないゲームなどが使えないケースが多々ある。
そのためだけではないんだけども PPPoE を残すプロバイダもあるよね。 PPPoE ならば性能を除けばゲームはほとんど問題ない。

そこで、 IPv6オプションライト という サービスがあるんだよね。 こちらは IPoE と PPPoE が組になっていて、  IPoE は IPv6 だけ通す。 PPPoE は IPv4 だけ 通すという サービスだよね。
これだとゲームなどは OK だよね。

ビッグローブ光の Pv6オプション と IPv6オプションライト の 切り替えは無料なので、テストしてダメなら戻せばよい、ができる。 または、楽天ひかり のようなところに乗るカエルとかね。

ちなみに、九州地方の電力系のプロバイダは PPPoE で IPv4,と IPv6 両方を高速で通すサービスを提供しているよね。

書込番号:24883881

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DEAX1800GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DEAX1800GR
IODATA

WN-DEAX1800GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

WN-DEAX1800GRをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング