WN-DEAX1800GR
- Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
- 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
- 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR
前回の質問では皆さんに色々教えていただいて感謝しております。
その中で不明な点が出ていたので再度質問させていただきます。
プロバイダに伺ったところPPPoE接続の設定ではIPv6接続は不可です、と言われていました。
「弊社サービスは、IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)(DS-Lite)方式のみのご提供となります。
IPv6でのPPPoE接続サービスのご提供をおこなっておりません。
IPoE方式でご利用いただく場合は、PPPoE接続からDHCP(自動取得)に設定を変更して下さい。
弊社のIPv4 over IPv6サービスは「transix」となります。」
ですが計測サイト「みんなのスピードテスト」で測定してみると、
旧機種のWPS-300HPですと接続はIPv4(PPPoE)のみで20Mbps程度だったのが、
本機ですとIPv4(PPPoE)20Mbps、IPv6(IPoE(transix))90Mbps程度出ております。
何故プロバイダではできませんと言われていたPPPoE接続の設定でIPv6接続できているのでしょう?
また、PPPoE接続に設定中、この状態では結局メインはIPv4なのかIPv6なのかどうなっているのでしょう?
状態が分からずちょっとモヤモヤしていますのでみなさん御教授よろしくおねがいします。
書込番号:25530232
1点
>何故プロバイダではできませんと言われていたPPPoE接続の設定でIPv6接続できているのでしょう?
IPv4 over IPv6であるtransixにおいては、
まずIPv6はIPoEによってIPv6通信を行っています。
そしてIPv4はIPv6をベースとしてIPv4通信を行います。
実際にはIPv6のパケットの中にIPv4のデータをカプセル化して通信しています。
またIPv4がPPPoEでインターネット接続されている状態でも、
IPv6はIPoEで通信することが可能です。
transixでIPv4通信の高速性を享受するためには、
IPv4がPPPoEでインターネット接続されているのではなくて、
IPv4もIPoE(IPv6)の経路を通ってインターネットに繋がることが重要です。
>また、PPPoE接続に設定中、この状態では結局メインはIPv4なのかIPv6なのかどうなっているのでしょう?
実際には通信を行う各アプリでどのような制御の作りこみになっているのか次第でしょうが、
基本的にはIPv6対応のサイトとの間ではIPv6で通信され、
IPv4にしか対応していないサイトのみIPv4で通信されるかと思います。
書込番号:25530309
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ということは本機でPPPoE設定にしててもIPv6、IPv4は自動で適宜通信が行われるという事なんですね。
で、不思議なのは旧機種のWPS-300HPではIPv4(PPPoE)のみだった事です。
本機ではIPv6接続に各個別の設定でtransix(DS-Lite)の設定があったからでしょうか?
分かりましたらよろしくおねがいします。
書込番号:25530325
0点
>wild7さん
こんばんわ。
>プロバイダに伺ったところPPPoE接続の設定ではIPv6接続は不可です
PPPoE は普通IPv4になるし、DoCANVASではIPv4接続になるよね。
だから、この担当者は正しいことを言っている。
(九州地方だったかPPPoEでIPv6を提供しているISPがあったと思うけれども。)
>IPoE方式でご利用いただく場合は、PPPoE接続から”DHCP(自動取得)”に設定を変更して下さい。
これはメールからコピペしましたかね? だとしたら、担当者が間違ってタイプしたと思われるよね。
ただしくは、「IPoE方式でご利用いただく場合は、PPPoE接続から”IPアドレス自動取得”に設定を変更して下さい。」
だよね。または、
「IPoE方式でご利用いただく場合は、PPPoE接続から”インターネット(手動)でIPv4 over IPv6(DS-Lite)”に設定を変更して下さい。」
だから、モヤモヤしてしまったと思う。 ちゃんと、IPv4もIPv6も使えるのでご心配なく。
かれらはIPoEを2019から提供しているようだよ。
http://www.canvas.ne.jp/news/2019/04/ipoeipv6.html
で、それはIPv4については、Transixサービス=DS-lite方式 で提供しているよね。
1.IPv4を IPv6のカプセリングで使用する場合
IPoE IPv4 over IPv6 というよ。 で、この場合Transixだね。
2.IPv4を PPPoEで使う場合、
IPv4 over PPPoEというよね。
ということで、DoCANVAS は2つの種類のつなぎ方を提供しているということだよね。
その選択はルーターの設定画面からするよ。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_menu
インターネット接続手動でやる場合は、IPv4 over IPv6(DS-Lite)、または、PPPoE認証だよね。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_net__set_dslite
さてこの場合は、どちらか一方のつなぎ方になるけれども、WN-DEAX1800GRでは
IPv4 over IPv6(DS-Lite) の設定で PPPoEパススルー にチェックすれば 両方同時に使えるんだよね。
ただし、前回だったか、>wild7さんはうまく使えないとか言ってなかった? これはIO-DATAに治してもらいましょう。
さて、これで、なにが良いかというと、
DS-Lite では ポート開放ができない。 ので、外出先から自宅の機器へアクセスできない。ゲームなどにも支障がある。
だから、PPPoEではポート開放が自由なので、 外出先から自宅の機器へアクセスやゲームができる。
DoCANVASではこういったことを見据えたサービスを提供しているということだよね。
で、WN-DEAX1800GRでは同時にこの2つを使える、はずだけれども、BUGっているみたいね。
こんなところかな?
書込番号:25530342
![]()
1点
>wild7さん
あと、もう一点、
ミンソクでみるとDoCANVASは PPPoE IPv4 では速度が100に満たないよね。 PPPoE IPv4は 「遅い」 という特徴があるよ。 比べて IPv4 over IPv6 が速いよね。 だからふつうは、こっちを使うだよね。
書込番号:25530365
1点
>Gee580さん
ありがとうございます。
>これはメールからコピペしましたかね
ですね。
で、本機はIPアドレス自動取得、IPv4 over IPv6(DS-Lite)、IPv4 over IPv6(標準プロビジョニング方式)、
APモード(アクセスポイントモード)と色々あるのでどれが適切か分からず前回質問させていただいた次第です。
で、まぁ結局PPPoE接続の設定にしてても両方うまく使えるけどIPv4では遅くなるって事なんですね。
ゲームする時は一応決まってるのでその時だけPPPoE接続の設定にして普段は IPv6(DS-Lite)で使ってます。
書込番号:25530408
0点
>で、不思議なのは旧機種のWPS-300HPではIPv4(PPPoE)のみだった事です。
WSR-300HPですよね。
WSR-300HPはIPv4 over IPv6に対応していませんし、
IPv6に関してはデフォルトではパススルーではなかったようです。
なのでデフォルトではIPv6通信は出来なかったです。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020750-07.pdf
のP96の初期値ではフレッツIPv6サービス対応機能が「使用しない」になっています。
>本機ではIPv6接続に各個別の設定でtransix(DS-Lite)の設定があったからでしょうか?
transixであるIPv4 over IPv6を使うという事は、
ベースとしてIPoEでIPv6通信を行うと言うことが前提となります。
書込番号:25530413
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-DEAX1800GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/11 14:58:02 | |
| 8 | 2023/12/12 17:45:22 | |
| 7 | 2023/12/02 23:16:28 | |
| 15 | 2023/11/26 16:00:56 | |
| 6 | 2023/11/19 19:29:28 | |
| 9 | 2023/11/05 21:43:48 | |
| 3 | 2023/10/08 14:02:24 | |
| 3 | 2022/10/12 22:46:35 | |
| 16 | 2022/08/19 1:20:45 | |
| 1 | 2022/04/24 13:32:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








