『思ったほどの速度が出ない』のクチコミ掲示板

2021年 3月上旬 発売

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

  • メインプロセッサーに64ビット2.2GHzクアッドコアCPUを採用したフラッグシップモデルのWi-Fi6対応ルーター。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自の「デュアルスタックダイポールアンテナ」(特許出願済み)を搭載。
  • 有線LANは10Gbps回線をフル活用できるWAN/LAN 10GbEポートを搭載。4K・8K映像のネット配信やeスポーツなどを楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月上旬

  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

『思ったほどの速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

思ったほどの速度が出ない

2023/03/11 08:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:4件

ドコモ光10G + GMOでこちらのルーターを先日導入しました。
もともとSo-net光の1Gからの乗り換えでどれほど速くなるのかと期待していたのですが、
https://fast.com/ja/
こちらのサイトなどでは400-500Mbpsほどしか出ておらず、1G回線時代とほとんど変わっていませんでした。

ONU-WXR6000AX12S-PC間の有線はすべてCAT7以上のケーブル、PC側のLANカードも10G対応の
こちらを利用しています。
https://kakaku.com/item/K0001328306/

自宅はマンションですがVDSL方式ではなく光回線が部屋まで届いております。
ルーターの設定などで速度改善される可能性があるのであればご教示いただきたく。
現在はインターネット@スタート+IPv6ブリッジの設定になっています。機器側はAutoとROUTERになっております。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25176600

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/11 09:10(1年以上前)

>ホーホー先生さん

>> ONU-WXR6000AX12S-PC間の有線はすべてCAT7以上のケーブル

市販されているCAT7以上のケーブルでも、
コネクタ-がRJ45ですと、
Cat.7以上の規格でも、
お布施ケーブルになってしまいます。

書込番号:25176632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/11 09:13(1年以上前)

>ホーホー先生さん

>> 自宅はマンションです

問題は、マンション内の光ケーブルが
各戸に対して、
問題なく10GbE対応のファイバーケーブルになっているか
確認が必要かと思います。

書込番号:25176634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/11 09:46(1年以上前)

測定先は色々変えるほうがよいですよ。

そして決めたら、そこでのビフォー・アフターを継続して見ていくことです。

書込番号:25176661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/11 10:02(1年以上前)

>ホーホー先生さま

ベストエフォートとは言え、遅いですね。

最適では無いのでしょうが、マンションのお部屋までの引込みが10G対応のOM3以上じゃなくても引込み距離が短ければ問題無いみたいですね。
うちは戸建ですが、昨年ホーム5Gプラン変更時、引込み距離が短いので線交換は不要でした。

ドコモ光10Gは10G-ONUから直接有線LANで回線取れないので機器トラブルの場合問題がONUなのかルーターなのか判断難しいですが、ONUの再起動(電源リセット)、ルーター再接続なども行なってみてください。

時間帯やプロバイダによっても速度変わりますが、うちは1G→5G変更しても劇的に変わりませんでした。
ご参考まで。

書込番号:25176675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/11 10:49(1年以上前)

>こちらのサイトなどでは400-500Mbpsほどしか出ておらず、1G回線時代とほとんど変わっていませんでした。

これだけの速度が出ている状態だと、
1台の計測結果でより高速にしようとしても
どこかにボトルネックが出てきてしまい、
速度が伸び悩む可能性が高いかと思います。

しかし回線自体が高速化されていれば、
複数台で同時に速度計測したら、
各々の速度の和は1Gbpsを超えるのではないでしょうか。

つまり各々の端末の速度はあまり変わらなくても、
同時に複数台が通信した時でも
速度低下が殆どないのでは。

それと他の計測サイトでも計測してみた方が良いと思います。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:25176734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/11 11:03(1年以上前)

何を期待してします?
ゲーム?
Browser の レスポンス?
Cloud への アップロード と ダウンロード 速度?
その他?(その場合何?)


https://fast.com/ja/
の詳細結果

https://inonius.net/speedtest/
の結果

https://www.speedcheck.org/ja/
の結果(二回目の結果)

各々の結果のスクリーンショットのUPを。

書込番号:25176754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/11 11:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
出先に出てしまっているので今晩複数測定サイトの結果を確認してご報告いたします。
またケーブルの問題もありそうとのことなのでとりあえず現状cat7を使っているので、cat6AのUTPの方に変えて試してみようかと思います。
宅内までのファイバーケーブルが10G非対応という可能性は少し確認に時間がかかりそうです。

書込番号:25176770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/03/11 11:49(1年以上前)

>ホーホー先生さん

>ONU-WXR6000AX12S-PC間の有線はすべてCAT7以上のケーブル、

CAT7やCAT8は、STPケーブルなので、アース(接地)しないとスピードが落ちる可能性があります。
個人向けの無線ルーターでは、アース(接地)する機能は、基本的にありません。
CAT6 か CAT6A にするのが良いと思います。

以下のURLが参考になります。

「LANケーブルのカテゴリとは何か。どのカテゴリのLANケーブルを使用するか。STPケーブルとUTPケーブル。」
https://kuritaroh.com/2021/02/22/lancable_category/

書込番号:25176800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/11 11:59(1年以上前)

LANケーブルの長さにも依るのでは?
ルーターからの距離で10m程度ならカテゴリ変えても、
そう大差ない結果でしたよ。
もちろん30m以上とかは知りませんが。

書込番号:25176810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2023/03/11 15:04(1年以上前)

>ホーホー先生さん

こんにちは。参考まで。

>現状cat7を使っているので、cat6AのUTPの方に変えて試してみようかと思います。

今既にCat.7を買って使ってるんなら、そのまま使って問題ないです。

ケーブルに仕込まれた二重のシールドが全く効かない=外来雑音に対する強みの部分が全く活かされないってだけで、芯線構造が一緒なCat.6/6a ケーブルを使うのに比べて「何ら改善はしない=何も違わない」んです。
#上で おかめ@桓武平氏さん が仰っている「お布施ケーブル」ってのはそういう意味です。

実質無駄に高いケーブルを使ってることは確かですが、それを更に費用掛けてグレードダウンするのはもっと無駄ですよ。
もし既にCat.6/6aのケーブルの手持ちがある=新たな出費を伴わず試せるのなら、止めはしませんが。

書込番号:25176996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/11 20:07(1年以上前)

遅くなりすみません。ご指導いただいたもの含め複数サイトで確認をしました(添付画像の通り)。
1サイトのみ1.3Gbpsの結果が出ていますが、ほかは軒並み400Mbps前後です。
ケーブルの件は私の方では何が正解か判断しかねたのでcat7 とcat6a(UTP)で試してみましたが、有意な差は
みられませんでした。
やはり10G回線としては納得のいく結果ではないですよね・・・
マンションの問題の可能性が高そうですがこちらは土日対応されていなかったので確認が週末明けになります。
もしほかに改善策等で試すべきことがあればご教示いただければ幸いです。

書込番号:25177288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/11 20:22(1年以上前)

>ホーホー先生さん

速度測定サイトへ向かうネットワークの中継路も含め、
10GbEに対応していないと
思った速度が計測できないかも知れません。

書込番号:25177314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/03/11 21:21(1年以上前)

>やはり10G回線としては納得のいく結果ではないですよね・・・

フレッツ回線内は10Gなのかもしれませんが、
フレッツ回線の外側から計測サイトまでの経路が
ボトルネックになっている可能性もあります。

1箇所であっても1Gbps越えの結果が出たのなら、
少なくともフレッツ回線的には10Gなのでしょう。

書込番号:25177377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/03/11 21:27(1年以上前)

続報ですが
MTUの値が1500になっていたようで、最適値の1460にセットして
一応RWINの値も変更してみたら軒並み1.2-3Gbpsまでは出るようになりました。

とりあえずこれで様子を見て行こうかと思います。
皆様ご親切に色々と教えていただきありがとうございました。感謝です。

書込番号:25177391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/12 20:20(1年以上前)

FYI

RTT が10ms なので此を改善する事が最優先の様に思いますが・・・。

書込番号:25178716

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/13 19:30(1年以上前)

このモデルは10Gポートに関してはシールドになってると思いますのでCAT7でいいとは思いますね。
相手側にもよりますが。

書込番号:25179955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月上旬

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング