『トリガー端子は専用なので注意!あと、サポートが最低でした。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥448,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥448,800¥448,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:ステレオパワーアンプ Performer s800 [Silver]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Performer s800 [Silver]の価格比較
  • Performer s800 [Silver]のスペック・仕様
  • Performer s800 [Silver]のレビュー
  • Performer s800 [Silver]のクチコミ
  • Performer s800 [Silver]の画像・動画
  • Performer s800 [Silver]のピックアップリスト
  • Performer s800 [Silver]のオークション

Performer s800 [Silver]SPL

最安価格(税込):¥448,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月20日

  • Performer s800 [Silver]の価格比較
  • Performer s800 [Silver]のスペック・仕様
  • Performer s800 [Silver]のレビュー
  • Performer s800 [Silver]のクチコミ
  • Performer s800 [Silver]の画像・動画
  • Performer s800 [Silver]のピックアップリスト
  • Performer s800 [Silver]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > SPL > Performer s800 [Silver]

『トリガー端子は専用なので注意!あと、サポートが最低でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Performer s800 [Silver]」のクチコミ掲示板に
Performer s800 [Silver]を新規書き込みPerformer s800 [Silver]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器 > SPL > Performer s800 [Silver]

クチコミ投稿数:6件 Performer s800 [Silver]のオーナーPerformer s800 [Silver]の満足度3

製品についてですが、この商品の12Vトリガー端子は自社製品専用のようです。

この価格帯の機器では12Vトリガーは需要があるものかと思いますので、これが自社専用というところが残念なのと、説明書の記載ではわからないので間違えて接続しないように気を付けないといけないと思われます。(端子は専用品ではなく汎用の12Vトリガー端子と同じものです!!)

あと、メーカー(正規代理店)の対応がかなり酷いものでだったので、購入を検討されている方のご参考になればと経緯含め長文投稿します。


ヨドバシカメラ・ドットコムにて2022年12月16日に注文。注文までに下調べした要件は下記の様なものでした。

・TEAC AP-505,Topping LA90からのアップグレード
・できるかぎりコンパクトかつ高出力
・12Vトリガーによる再生機器(プリアンプ付きネットワークプレイヤー)と電源連動できること
・テレビ台に収まるサイズ(フルサイズの機器はスペースが足りない)

商品到着後動作せず、メーカー側の初期不良との判断で新品交換してもらうも、再度動作せず、結果的に「お客様の過失による故障のため」と購入商品と初期不良交換品2台分の修理費用(計66,000円)を請求されるというものでした。2台分の費用を出さないと修理自体もしない、とのスタンスです。

取扱説明書に記載があるにもかかわらず、トリガー端子に他社製の製品を接続したことにより規格外の負荷がかかり部品が損傷したことによるとのこと。もちろん、以前使用していたパワーアンプ(TEAC AP-505やTopping LA90)では問題無く、その他同構成で電源連動が利用できていました。

少なからずとも、購入前に製品ページに他社製の製品も連動可能と記載されていたのを確認していたため、その旨を伝えましたが、ページは1年以上更新しておらずそのような表記をしてた事実は無いとの返事。

その旨をメールで伝えた際は、製品サイトから文言をコピーしてメール送信しましたが、返事があった後であらためてページを確認すると記載が消えていました、、、。


●製品ページで記載を確認していた内容
----------------------------
他社製メーカーのプリアンプも同様にPerformer s800を12Vトリガーにてスイッ
チの連動をさせることが可能です。
----------------------------

ピンポイントの時期のものはありませんでしたが、有名なWebアーカイブサイトで記載があった証跡が確認できます。1年前は、、、

https://web.archive.org/web/20220808075956/https://www.spl-jpn.com/performer-s800


ちなみに、兄弟製品であるS1200やM1000の製品ページにはこの投稿(2023年3月3日)時点で、確認していたものと全く同じ文言が見られます。

https://www.spl-jpn.com/performer-s1200

https://www.spl-jpn.com/performer-m1000

説明書は商品到着時に確認していましたが「など」や「他」などと記載されており「他社製」と文言が無く、12Vトリガーの端子がイヤホンジャックと同じ様な形状のピンジャックのため、トリガー出力以外の機器の接続への注意を促すものとしか捉えられませんでした。

説明書の該当記載部
------------------------------------------------------
AMP CTL (Amplifier Control)
Performer s800をSPL Phonitor xやDirector Mk2などの機器と接続することで、ス
タンバイ切替の連動を設定することが可能です。AMP CTL端子は3.5mmモノラル
ケーブルを接続して下さい。
警告:AMP CTL端子には他の機器を接続しないで下さい。
------------------------------------------------------


消費者相談センターや法律相談をするも、悪質だが係争するにもその費用に見合わないとのことだったので、結局2台分の修理代金を支払い修理し泣き寝入りするかたちに、、、。

さらに、初期不良交換の際に交換品を受け取った際、交換前の商品に入っていた付属品が入っておらず、入れてもらう様にお願いし「同梱し忘れていた」と回答をもらっていたにもかかわらず最後は「預かっていたものには入っていなかったので、今回は入れておくが次からは気を付けてください」との返事、、、。もう指摘する気も起きずそのままそっとしておきました。


輸入品は国内正規代理店が本国のメーカーと契約してサポートや修理を行っているケースが多く、購入後のアフターサポートは正規代理店の対応品質に大きく左右されますが、上記の様な経緯や、初期不良交換品も動作しないと伝えた際に原因と考えられるものを伺ったところ、「日本の劣悪な電力事情が原因の可能性があり、最近ヒューズが焼損した事例が複数ある」など、技術的・客観的観点で納得できる説明をもしてもらえない感じでした。

※しかも、ここで記載されている一連の対応をされたのは代表者の方です

海外サイトでの評価も高く、AHB2との比較がされるような製品で非常に残念ですが、下手すると何十年と使用し続けるかもしれないオーディオ機器ですので、そのサポートに相談も修理依頼も信用して任せられないとなると今後も不安しかないと感じました。

書込番号:25190909

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/03/23 12:20(1年以上前)

運悪くハズレ個体だったのでしょう。
ご愁傷様です。
しかし、海外メーカー品など品質や対応が悪いのは覚悟して買うべき物。その覚悟が無ければ日本の大手メーカー品しか買わないことです。
あと、前に使えたから今回も使える、などの保証はありませんよ。製品に『この製品は使えます』という意味の明記があれば別ですが。もちろん動作保証、動作確認していない製品を使って壊れたら自己責任です。
それと、日本の電力はムダに良質なので海外より悪い、ということはないハズです。良すぎる、ということはあっても。

書込番号:25191815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:104件

2023/03/23 13:37(1年以上前)

SPL Performer User Manual (English)
https://manualzz.com/doc/60023699/spl-performer-s800-user-manual
の Page 16 を画像として添付します。
真偽のほどはこれがすべてです。

教訓: 海外製品を使用するにあたっては日本国内輸入元の website の内容などをそのまま信じるのは止めましょう。

書込番号:25191918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Performer s800 [Silver]のオーナーPerformer s800 [Silver]の満足度3

2023/03/23 13:46(1年以上前)

そんなものなんですかねぇ、、、

トピックに書いていますが、他社製のものもの接続可能と書かれていたのを見て購入しているのでまさか壊れてしまうとは思わなかったです。初期不良交換してもらった新しい機体でも同様でしたので個体差によるものではなく、3台目も12Vトリガー端子に同じ機器を接続した途端同じ症状で故障するものと思われます、、、。

自分的には、音声入力端子(RCAとか)に再生機器を接続して故障し、それは対応表に記載していない機器だから壊れたんだよって言われたのと同じ感覚です。 音声入出力端子程は一般的では無いにしろ、他のメーカーのものでも利用可能な前提でマニュアルで説明されている製品が大半だと思いますので、、、

ちなみにいくつかある販売店のサイトでは他社製のものでも利用可、と記載されています。

https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g200000057208/

※公式サイトは当方からの指摘で修正されたものと思われるので、そのうち消されるかもしれません


オーディオ機器の電源連動用のトリガー端子は、端子の12V入力のON/OFFを検知して電源のON/OFF制御を行う単純なものだと思うのですが、この製品はそのあたりのしくみが特殊なのかもしれません。ちなみに、半導体リレー(PhotoMOSリレー)に過負荷がかかり動作がしなくなっていた様です。


オーディオ製品については、最近は国産の製品には魅力を感じないのでこれに懲りて国産を、とはならないですが、消費者として理不尽な対応を受けても相手方に強気に出られると泣き寝入りしかできないこと、当たり前だと思っていた普段受けているサポートが改めてありがたいなと思ったという意味で良い経験になりました。

書込番号:25191931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:104件

2023/03/23 13:50(1年以上前)

教訓その2: 海外製品を購入すると決断する前には、必ず当該製品の User Manual (英文)を隅から隅まで熟読しておきましょう。これは High End Audiophiles の間では常識です。

書込番号:25191935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Performer s800 [Silver]のオーナーPerformer s800 [Silver]の満足度3

2023/03/23 14:14(1年以上前)

ListenFirstMeasureAfterwardsさん


こちらの情報は事が進んだ後に私も確認しました。
真実はこれなんですよね、、、。

このマニュアルの記載と併せて、本来の製品としては何の問題も無いですね。
頂いた教訓を胸の中にオーディオ沼を彷徨い続けます、、、。


今でも納得ができないのは、サポートの対応です。

誤解を生むような記載を前提で発生した故障に対して、代理店で初期不良と判断して交換品を送付したにも関わらず、原因が分かった途端に2台分の修理代を請求し、製品ページの記載について指摘した後にそれを修正し、そのような記載は無く1年間ページの更新もしていないと言い切れるところ、、、

※ページに記載があったことが確認ができたなら修理代は請求しないとのことでしたが、Googleのキャッシュなどでは証拠にならないと言われました

書込番号:25191954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Performer s800 [Silver]のオーナーPerformer s800 [Silver]の満足度3

2023/03/23 14:19(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

教訓その2ありがとうございます。
自分はHigh End Audiophilesではありませんが、次回からは製品ページや日本語マニュアルは無い前提で製品選定したいと思います。

書込番号:25191958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:104件

2023/03/23 18:55(1年以上前)

>ら・く・ださん

SPL JAPAN website において Performer m1000 の商品説明文の中にスレ主さんが主張されている動かぬ証拠(添付画像1)が現時点でも残されています。
https://www.spl-jpn.com/performer-m1000

そのまま引用します。
「AMP CTL
パワーアンプはPerformer s800とDirector Mk2のようなプリアンプやCrossoverとAMP CTL接続をすることで、電源のオン・オフを同時に操作することが可能となります。
この機能を有効にするには、3.5mmジャックのモノラルもしくはステレオのケーブルを各AMP CTL端子に接続します。
他社製メーカーのプリアンプも同様にPerformer s800を12Vトリガーにてスイッチの連動をさせることが可能です。」

これは誤植等もあって、その内容がいささか頓珍漢ですが、動かぬ証拠でしょう。

結論:スレ主さんの主張こそが正しい。SPL JAPAN はスレ主さんへの謝罪をすべきであり、当該修理費は無償であるべきである。

追伸: 興味深い但し書きが以下(添付画像2)に見られます。
https://www.spl-jpn.com/product-page/performer-s800-black-bstock
「AMP-CTL端子(DC12Vによるコントロール)はSPL機器(Director Mk2、Elector、Phonitor x)との組み合わせにのみ対応しております。他社製製品との接続は製品故障を招く原因となりますので、ご承知おきください。」

書込番号:25192309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Performer s800 [Silver]のオーナーPerformer s800 [Silver]の満足度3

2023/03/23 23:26(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

自分もこれには気づきませんでした。
M1000やS1200はS800より後に発売されたので、S800の文言をそのまま利用して誤植になったんでしょうね。

今回のやりとりで自分も色々と調べたのですが、ホームページの内容はそれがいつのものなのか証明しにくいので、法的にも証拠として扱いにくい様です。

ただその中でトピックでリンクを張ったWayback MachineというWebアーカイブサイトは過去判例からも信頼性があり、証拠能力を認められているとのことでした。

https://web.archive.org/web/20220808075956/https://www.spl-jpn.com/performer-s800

常にクロールしているわけではないので、2023年11月27日時点のページのスナップショットしかないのですが、同時点では少なくとも該当の文言があり、1年間更新していないという事実は無いということになるかと思います。

※Googleのキャッシュのページも残していましたので貼っておきます(こちらは2023年2月23日時点の内容です)


それにしても箱のダメージで25%OFFって本当なのでしょうか。

まさか、自分が故障させた2台のうちの1台なのかなと思いましたが、色違いなのでさすがにそれは無いとは思いますが。
製品説明に関しては、少なくとも自身の事例があったのでこの文言を入れられたのかなと思ってしまいますね、、、。


私の場合はヨドバシ・ドット・コムで購入してメーカー(おそらくSPL JAPANさん)から送付されて来た際は製品箱が裸のままで送付されてきました。あとは修理品の本体カバーを止めているネジの一つのネジ山が潰れていました。

初期不良交換で返送したり、交換品も同じ箱に入れて送られ、写真の通り今は哀れな姿です、、、。 まぁ、最近はAmazonとかでは良くある話ですのでそこまで気にしていませんが、箱がダメージを受けてそんなに価値が下がるなら発送時も二重梱包して欲しいですね、、、。もっと安価な製品なら商品さえ壊れなければ全く問題無いスタンスですが。


もう製品さえ利用できれば良いとは思っていますが、良識のある対応を頂けていればもっと気持ちよく製品を利用できたのかなと思っています。他の方には同じ思いはして欲しく無いです。

書込番号:25192677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SPL > Performer s800 [Silver]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Performer s800 [Silver]
SPL

Performer s800 [Silver]

最安価格(税込):¥448,800発売日:2021年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Performer s800 [Silver]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング