ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月14日
『HDDの取り付け方を教えて』 のクチコミ掲示板




デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7
HP ProDesk 405 G6 Small Form Factorを購入しました。これにHDDを取り付けようとしましたがうまくいきません。
スペック表には、拡張ベイとして 「外部スリムラインベイ×1、外部SDスロット×1、内部 3.5/2.5インチ×1」とありますので、当然3.5HDDあるいは2.5HDDの収容ベイがあり、差し込めば収まると思っていましたが、そのようなベイはありません。
マニュアル「Maintenance and Service Guide」38ページとYouTubeの解説
https://www.youtube.com/watch?v=VUbjAuh8DVc&t=688s
を見ると写真のようにDrive Cageをシャーシーに取り付けるような説明がありますが、このDrive Cageもありません。
HPサポートに問い合わせた結果、返事は次のとおりでした。
・3.5インチHDDはDrive Cageなしで直接シャーシーにネジ止めする。しかしネジとシャーシーが干渉し実際に取り付けるのは難しい。
・2.5インチHDDを取り付けるDrive CageはHPは販売していない。市販のマウント金具で良いと思う。
マウントとして「オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット OWL-BRKT04」を購入しましたが、サイズとしてはシャーシーには入るものの固定の方法がわかりません。
マウント側面にあるネジ穴にネジを入れ、これをシャーシー側の受け穴に差し込むようですが、うまくいきません。もともとマウント側のネジ穴とシャーシー側受け穴の位置が異なります。
Drive Cageがもし販売されていればその入手法、あるいは市販マウントでの取り付け方をご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。
書込番号:23977995
0点

それで要は3.5インチHDD、 2.5インチHDD何方を付けたいと仰るのでしょうか?
2.5inchならブラケットなくても、気にするような重さもないし、マジックテープとネジ1、2箇所くらいでしっかり固定できます。
それはSSDにおいても同じです。
書込番号:23978021
1点

>アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-46
https://www.amazon.co.jp/dp/B082YFRFSH/
上記のマウンターに2.5インチSSDを入れて、ドライブベイへ差し込む。
ネジで固定できなければ、マウンターの固定は諦める。
書込番号:23978300
0点

>あずたろうさん
レス有り難うございます。2.5でも3.5インチでもどちらでも良いのですが、当初用意したのは3.5インチHDDでした。3.5インチは大きさと重量からシャーシーにテープでは取り付けられそうもないので、2.5インチにしてテープ、ネジで直接取り付けてみます。
>キハ65さん
有り難うございます。参考にさせていただきます。
書込番号:23979915
0点

はじめまして。
私も同じ商品でSSDを増設しようとし、かぶと100さんと同じく悩みました。
解決しましたので遅まきながらご報告します。
結論から申し上げますと、お手持ちのウオルテック製3.5インチマウンターの外側のねじ穴に先にネジを
取り付けてしまいます。その状態で取り付けたネジの頭をHPのシャーシの切り込みに合わせて押し込みます。
奥まで押し込んだら1センチほど横にスライドさせます。(シャーシに方向を示す矢印が掘ってあります。)
すると緑のストッパーが働いてカチンと固定できます。
要はSSDなりをネジでシャーシに取り付けるのでなく、あらかじめネジのついたSSDを差し込んで抑えるといったイメージです。
説明が下手で申し訳ありませんがお役に立てたら幸いです。
書込番号:24017101
5点

>浜星狸さん
昨日、購入したPCに試行錯誤してHDDを取り付けました。
購入時HDDを選択していない場合、別途インチネジが4本必要です。
まず最初に、PC本体でケースやマザーボードの固定に使われているネジを4本適当に外し、
市販のインチネジと交換して下さい。(電源を固定してる4箇所がオススメでしょうか?)
そして、HDDの6箇所の穴のうち前後左右の4箇所に、ネジだけをつけて下さい。(真ん中2箇所はつけない)
シャーシの >チビ&チャッピーさん が写真で載せている部分に、ネジを受け止める受けがありますので、
下からハメて右側にズラすと固定されます。
(市販のネジではしっかり固定されないので、PC本体で使われているネジを使うのがベストです)
書込番号:24266258
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2022/10/14 11:04:23 |
![]() ![]() |
8 | 2021/11/12 17:59:54 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/12 14:10:27 |
![]() ![]() |
15 | 2021/11/13 22:23:06 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/01 15:18:16 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/05 7:50:13 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/24 14:38:30 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/15 21:54:20 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/15 0:30:33 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/14 21:09:40 |
「HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7」のクチコミを見る(全 203件)
この製品の最安価格を見る

ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





