RT-AX55 [ブラック]
- Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
- 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]
IPoE,IPv6未対応と知らず購入、インターネット接続が確立できず、調べるとIPoE,IPv4 over IPv6に不対応?
試しに安いNECのWG1200HS4を購入、IPoE接続後PPPoEパススルーで接続し、NEC側でポート変換、ASUS側でDMZ接続でPS4のポート開放が成功しました。
しかし、ASUS側のインターネットの接続が不安定。
ASUS側ルーターのIPを固定、NEC側のDHCPサーバ機能を停止。
二層目のIPは別IPが選ばれるよう192.168.XX.XXの値で指定してるのにも関わらずASUS側で頻繁にインターネット接続が途切れる…
これ以上どの設定をいじれば良いのか…
諦めてIPoE対応の上位に買い替えた方が幸せになれるのか…
どなたかネットワーク設定に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。
書込番号:24114790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか、変にヤヤコシクしているよーな気がしないでもないんっすけど・・・。(-.-)
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「WG1200HS4」の「後ろ側スイッチ状態がわかる画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1200HS4」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1200HS4」と、「回線側装置」が、「どうつながっているか」がわかるような画像
・「プロバイダー」はどこですか?
・「ひかり電話」は使っていますか?
んで、イマは、「RT-AX55」で、「PPPoE接続」をしてるっちゅーことっすか。(・・?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24114823
0点
Excel様、ありがとうございます。貴方の書き込みいつも参考にさせて頂いております。
NECルーター一本に統一するのが一番簡潔な解決だとはわかっているのですが…もはや意地で設定してます…
NEC側の背面スイッチの画像および正面ランプの写真を添付致します。尚、WiFiランプはルーター設定で発信を止めております。
ONU側の型番は本体正面「GE-ONU」カナ品番「GE-PON<M>GE-PON-ONU タイプD<1>
ONU前面ランプの写真を添付します。当然ですがUNIランプは通信を示す点滅を繰り返しております。
ONUからのLAN?とWG1200HS4のWANで一本のLANケーブルで繋がってます。
プロバイダはDTI光となります。
光電話は契約してません。
RT-AX55は無線ルーターモードにて静的IPアドレス設定でIP固定して利用してます。
書込番号:24114848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「恐縮でっす。('◇')ゞ」
うんうん、「回線側装置」は、いわゆる「単純ONU」でございますね。
「プロバイダDTI」ってことなんで、まずは、「WG1200HS4」の設定画面のトップ画面で、「動作モード」は、なにになっているっすか?
んで、ワタクシの勘違いかもしれないっすけど、てっきり、
「オンラインゲームをするための、PPPoE接続ルーター」としての「RT-AX55」かと思ったんすけど、
「RT-AX55はローカルルーターモード」で使ってるってことっすか。(?_?)
「RT-AX55はローカルルーターモード」なんであれば、
>PPPoEパススルーで接続し
コレ、カンケー無いっすよ。(;^_^A
これがカンケーするのは、「RT-AX55で、PPPoE接続をする」って場合っすよ。
ふつーは、「オンラインゲーム」のために、「PPPoE接続用ルーターを使って、2段がまえ接続」
(こんな形)「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)」
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
ってことをしたりするっすけど、「RT-AX55はローカルルーターモード」なんっすよね。('ω')
書込番号:24114861
2点
動作モードはV6プラスになっております。
PPPoEパススルー、藁にも縋る思いでIPv4信号をパススルー設定にしましたが、確かにPPPoE設定なんてしないのでオフにした方が変な信号が通過しなくて良さそうですね。試してみます。
RT-AX55はローカルルーターとして利用となります。
書込番号:24114866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確かにPPPoE設定なんてしないのでオフにした方が変な信号が通過しなくて良さそうですね。
あ、イエイエ、初期値で「オン」なんで、「オンのまんま」でもいいっすよ。
「PPPoE接続」していないんならば、「PPPoEパススルー」設定のことは、「考えなくってもいい」ってことっす。
「DTI」では、「PPPoE接続」との併用はできないみたいっすね。
「IPv6の接続が完了した日を1日目として8日目に従来のPPPoE接続はご利用いただけなくなります。」
https://4466.jp/attention/
>しかし、ASUS側のインターネットの接続が不安定。
んで、この「不安定」っちゅーのんは、具体的には、「どー不安定」ってことっすか。(?_?)
書込番号:24114876
2点
>ASUS側で頻繁にインターネット接続が途切れる…
ってなってるっすけど、これは、「有線も・・」ってことになるっすか?
書込番号:24114878
0点
ブリッジ接続に関しては余計な事をさせると変に不具合が起こると思いオフにしました。
ASUS側の具体的な不具合ですが、インターネット接続が切れる(RT-AX55の正面ランプのインターネット接続ランプが赤点灯)、急いでルーター設定画面を確認するとインターネット接続不可の文字と表示しており、何もせず数秒経つと再接続され接続される。
Netflixなどのサービスで言えばキャッシュされている分が再生されているウチに再接続されている様子。
ただネットサーフィンしている際に通信が頻繁に途切れるとかなりのストレスになるのです。
書込番号:24114881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先行して書き込んでしまいましたが、WiFi、有線問わずルーター設定画面、添付の赤丸部分が切断になります。
また、WiFi接続に置いては添付の様にインターネット接続の切断の表記があります。
書込番号:24114885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記で申し訳ないのですが
>「DTI」では、「PPPoE接続」との併用はできないみたいっすね。
「IPv6の接続が完了した日を1日目として8日目に従来のPPPoE接続はご利用いただけなくなります。」
https://4466.jp/attention/
これもある意味厄介で、PPPoE接続が同時に利用できればブリッジ接続を行いRT-AX55側でPPPoE接続を行えば難なく設定できそうなのですが…
DTIを解約、あるいはPPPoE接続のプロバイダをもう一つ契約するなど手はあるのでしょうが…
前述しましたが、今ある機材でできるように。
もはや意地です。
書込番号:24114891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右から2番目の「WAN」ランプのことっすよね。
このランプ赤は、「ケーブルが接続されていない、またはIPアドレスが取得できていません」ってなってるんで、そのまんま、うけとると、、
・「LANケーブルがおかしい」
・「親ルーターとの接続がおかしい」
ってことにはなるっすね。
>ASUS側ルーターのIPを固定、
これは、「WAN側」「LAN側」それぞれ、「いくつに手動設定」してあるっすか?
ぜーんぶ書いても、セキュリティ的問題はないっすよ。('◇')ゞ
書込番号:24114894
![]()
0点
>DTIを解約、あるいはPPPoE接続のプロバイダをもう一つ契約するなど手はあるのでしょうが…
うん、併用できるのは、「OCN」とか、「So-net」とかってことになるのかしらねぇ。('_')
「GMO」はできないみたいっすねぇ。
「nifty」は・・・どーなのかしら。(?_?)
書込番号:24114899
0点
意地のような設定にお付き合い頂きありがとうございます。
IPの固定ですが、ASUS側のWAN側は手動設定にてNECルーターのLAN側のIPにて固定しております。固定して失敗しているとネットにそもそも繋がらないはずなのでここでの失敗は考えにくいと考えてます。
まだやっていない事としては、NECのLAN側のIPを1つのIPに絞る事です。
ASUS側のLANのIPは制限せず、ゲーム機(PS4)を固定、デスクトップPCの一台を固定となります。
書込番号:24114906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DTIを解約、あるいはPPPoE接続のプロバイダをもう一つ契約するなど手はあるのでしょうが…
DTI光はIPv4 over IPv6とPPPoEの併用は不可ですが、
併用可能なプロバイダもありますので、
そのようなプロバイダに切り替えるという手もあります。
たとえば、biglobe、OCN、@niftyなど。
ちなみにこれらのプロバイダのIPv4 over IPv6に
WG1200HS4は対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
それよりも本来のシンプルな設定で使った方が良いのではないでしょうか。
ONU === WG1200HS4 ==== RT-AX55 --- 子機(PC等)
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
WG1200HS4は、v6プラスでインターネット接続。
DHCPサーバ等のルータ機能は有効にする。
ポート開放が必要ならWG1200HS4でポート開放。
RT-AX55はブリッジモードでWG1200HS4に有線LAN接続。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005259/
WiFi6対応の子機はRT-AX55に無線LAN接続する。
書込番号:24115461
0点
>Celeron G774さん
> 試しに安いNECのWG1200HS4を購入、IPoE接続後PPPoEパススルーで接続
これはNECルータからPS4に直結して、PS4からPPPoEを張らせるって意味ですか?
念のため確認ですが、AX-55の「WAN」設定⇒「WAN接続タイプ」は「静的IPアドレス」、
「IPv6」設定⇒「接続タイプ」は「Passthrough」にしてます?
書込番号:24115525
0点
>羅城門の鬼様
アドバイスありがとうございます、設定初期の頃アクセスポイントモードで接続を試みていたのですが、その際でもインターネット接続が不安定(度々赤ランプ点灯、ただのハブとしての利用なのに)あまりに使えなかったので、IPoEの変換だけさせて、ルーター業を分業させて見ることにしました。
結果どちらもイマイチ安定しないのですが…
>波動野郎U様
アドバイスありがとうございます。
1200HS4では、IPv6のポート変換を行い、AX55のIPを指定、AX55でPS4のIPをDMZ設定し、ポート開放を行っています。
AX55のWAN設定は静的IPアドレス、IPv6はもはや余計な信号と思い停止しました。
書込番号:24115600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Celeron G774さん
なるほど。それじゃあ設定の問題じゃなくLAN端子の接触不良が濃厚ですね。
ウチはAX3000を使っているのですが、同じような接触不良が生じました。
他の機器での使用では問題ないLANケーブルなのに、ASUSのLANポートに挿すと不安定になり、
別のLANケーブルに変えたところ問題はなくなりました。
ご参考までに。
書込番号:24115621
![]()
0点
>アドバイスありがとうございます、設定初期の頃アクセスポイントモードで接続を試みていたのですが、その際でもインターネット接続が不安定(度々赤ランプ点灯、ただのハブとしての利用なのに)あまりに使えなかったので、IPoEの変換だけさせて、ルーター業を分業させて見ることにしました。
しかし現状のような設定は、非常にトリッキーな設定であり、
設定ミスも含めて、より多くの不安定要素を取り込むことになってしまいます。
WG1200HS4はルータとしてv6プラスでのインターネット接続を担い、
RT-AX55はブリッジモードで親機機能だけを担うように役割分担をすれば、
負荷分散できて、ネットワーク的には良いはずです。
それと、WG1200HS4とRT-AX55のバージョンを確認し、
最新にアップデートしておいた方が良いです。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hs4/fw.html
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX55/HelpDesk_BIOS/
書込番号:24115635
![]()
1点
アドバイス頂いた皆様
ありがとうございます。
Asus側をアクセスポイントとした際、通信が安定しませんでしたが、LANケーブルを新しく購入し、変えたところ、現状安定して通信出来ております。
試しにローカルルーターとしてAsus側使って見ましたがこちらは安定せず…
まだ1日しかたっていないのでわかりませんが…
おそらく二重の要因
・LANケーブルの相性
・二重ルーターの相性
以上の原因で通信が安定しなかったのかと考えられます。
まさかハード的な相性問題で苦しめられる事になるとは…
現状のポート開放はNECのルーター側でポート変換を行いPS4のIPを指定することによってポート開放出来ております。
結果Asusのルーターをアクセスポイントとする使い方で勿体ない気もしますが、しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24124553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Celeron G774さん
やはりLAN端子の相性でしたか。とりあえず直って良かったですね!
二重ルータにすると不安定との事ですが、どのような症状なんでしょう?
書込番号:24124773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
時間が経ってしまい申し訳ありません。
結局通信の不安定さは再発しました。
情報共有の為報告します。
NEC側ルーター→ASUS側アクセスポイント
通信が途絶した際にNEC,ASUS両側の接続ランプに異常は見られず、ルーター設定画面においても異常は見られない。しかし、有線無線問わず接続は寸断される状況。
またネットワークが不安定な影響かPS4でのインターネット接続状況が最悪に(添付画像は設定を変えず3回テストした結果です)
もう、これはルーターとアクセスポイントの機材の相性問題と判断。
NECのルーターをWX3000HPに買い替え、初期設定のままIPv6+にて接続。買い換えて1週間今の所接続が不安定な所はありません。
1200HS4は手放しました。
一難去ってまた一難…
今度はWX3000HPでのポート開放が出来ない…こちらの質問はWX3000HPのスレッドに書き込んだ方が良いでしょうか?
書込番号:24193506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Celeron G774さん
3枚のスクショから判断するに、相性ではなく、ルータ機能を果たしていた1200HS4のLAN側ドライバ/レシーバのハードウェア障害だと思います。
WX3000HPはポートマッピング機能で対応できるはずけどね。
このスレは解決済みなので、もうレスは付かないかと。
WX3000HP側で別スレを立てて問い合わせされたほうがいいと思いますよ。
アドバイスするなら、グッドアンサーを付けてもらいたいのが人情ですからね。
書込番号:24193767
0点
ありがとうございます!
ポート開放に関しては3000HPの方でスレ立てさせていただきます。
書込番号:24193795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶりにASUSのサポート情報を見ると充実しているので メッシュ構成の方法とかが取説で不明な箇所が良く解るのでは。
例:RT-AX56Uのサポート
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-WiFi-Routers/RT-AX56U/HelpDesk_Knowledge/
Air-meshの構成方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035087/
airmeshの有線lan接続
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140
書込番号:24241317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/30 10:54:31 | |
| 4 | 2022/11/22 16:30:01 | |
| 8 | 2022/07/09 12:20:25 | |
| 3 | 2022/05/29 10:04:27 | |
| 10 | 2022/03/12 0:10:52 | |
| 2 | 2021/11/06 10:51:41 | |
| 13 | 2022/04/08 22:22:53 | |
| 4 | 2021/08/23 23:31:23 | |
| 15 | 2021/06/28 9:26:24 | |
| 9 | 2021/05/12 2:14:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















