スピーカー > Wharfedale > Evo4.4 [ウォールナット ペア]
Bowers &Wilkins 705 S2 (2年落ち中古)を購入した自転車仲間と、Wharfedale Evo 4.4との比較試聴会 (& 映画鑑賞会)を行い、自宅環境でじっくり聴くことが出来ました。
アンプはTechnics SU-G700m2ですが、705 S2は解像度重視で、弦を弾く音やハイハットなどきらびやかで、ヴォーカルも美しく音も立体的でした。
低音はさすがにEvo 4.4には及びませんが、重心低くブックシェルフと思えない位量感たっぷりに出ていました。
ただ1年間Evo 4.4の優しくマイルドでエアリーな音に慣れている私には、音量を上げるとトゥイーターがキンキンして聴き疲れしてしまうのと、立体的な分、一部の楽器や音が強調されて本来の自然な音のバランスではないように感じました。
例えると705は光沢のあるグロス、Evo 4.4はしっとりマットカラーのようなイメージを持ちました。
結果としては私はEvo 4.4の音が好きと確認できたのですが、当初よりは出てくるようになったものの、優しいAMTトゥイーターの音が気持ち前に出てくると更に良いなと感じています。
低音がたっぷりでるのと、50mmのソフトドームスコーカーの中域が元気に前に出てくる分、高域は長時間音楽を楽しめるよう、あえて後ろから優しくサポートするようなコンセプトになっていそうです。
かなり対照的な2機種の比較でしたが、違いが楽しめました。
書込番号:24940033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今のオーディオは全く分からないのですが、もの凄く贅沢な視聴環境なのは写真で分かります。
素晴らしいですね〜、メッチャ羨ましいです。
音、良いんでしょうね。
トップガン マーヴェリックもプライムビデオで4Kの販売開始しましたね。
意外とお安く2,546円。
購入するか悩みますが、映画館で見たしなぁ、と思案中・・・でもこのお写真の環境が我が家にあれば、迷わずポチってるだろうなぁ、と想像して溜息ついてます。(^^ゞ
くだらない返信、スミマセンでした。m(_ _)m
書込番号:24940121
0点
>ダンニャバードさん
恐縮してしまうコメント、ありがとうございます。
私も映画が好きなので、以前はホームシアター派でAVアンプを計3回買って、5.1ch,7.1chまでは実践していたのですが、フォーマットがどんどん変わりますし、2chで良ければピュアオーディオ用のステレオアンプの方が音が良いとお店で言われ、その道に入った次第です。
勿論、AVアンプと同じ価格帯のものでも、実際音が良いです。
映画もサラウンドやサブウーファーが無くても普通に楽しめますし、部屋もすっきりするので充分満足です。
貧乏サラリーマンなので、少しずつ機器をアップグレードしている状況ですが、ダンニャバードさんも過去されていて今はオーディオをされていていないのであれば、久々にいかがでしょうか?
ちなみに私はドイツに住んでいるのですが、映画館は基本全てドイツ語吹替になってしまいます(苦笑)
ヨーロッパはそういう国が多いようです。
Amazonも自動的にドイツアカウントになり、日本のものは使えないので、私はGoogleアカウントを日本のままにして、 Google Play Moviesで購入しました。
Maverick、泣けました。
書込番号:24940572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
スピーカーの出音を色彩イメージで表現。素晴らしい。
オーディオ評論家は以前は寒色、暖色と言うかアバウトな表現を使い読者を悩ましたもんです。
解る方は解ると言うか悩ましい表現方法。
主さんのB&W出音の色彩表現は的を得てますね。
自分なりに音作りをしてて
好きな音色を色彩に例えたらいぶし銀なイメージ。
ふん?ちょっと違うなぁ。
難しい。(笑)
書込番号:24942045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テット:)さん
ドイツにお住まいでしたか。
どうりでスッキリとおしゃれにまとめられているわけです。
映画は基本、吹き替えになるんですか?「へぇ!」な情報ありがとうございます。
私は日本語字幕でないと観る気が起きないのでヨーロッパでは映画見れませんね〜・・・って、ドイツ語はおろか英語もダメですが・・・(^^ゞ
私のオーディオ歴って言っても高校生の頃でして、もう40年近く前ですがパイオニアのA120というアンプとS180IIIというスピーカー、それとプレーヤーはPL707をセットして、レンタルレコードでレコードを借りてきては聴いていました。
その後、CDプレーヤーやイコライザなども追加したりしましたが、次第に興味が離れてしまって今に至ります。
オーディオには今でも興味が強いのですが、50代で耳に自身がなくなってきていることと、そのためにオーディオルームに着手するほどの余裕がないため諦めています。
しかし羨ましいなぁ〜・・・
情報ありがとうございました。
楽しまれてください。(^^)v
あ、私も結局マーヴェリック購入しちゃいました。
この週末にゆっくり観ようと思います。
書込番号:24942060
0点
>ローンウルフさん
はじめまして。
こちらのクチコミ掲示板を参考にしており、お名前をよく拝見しております。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
具体的な色での例えとなると、なかなか難しくなりますね。
シルバーとかゴールドだとモニターオーディオを思い浮かべてしまいます(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24942623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
はい、古いアパートなのですが、ドイツはイギリスなどに比べても広めの部屋が多いですね。
映画館ですが、ハリウッド大作に限ってOV (Original Voice)で期間限定で上映してくれるところもあります。
でも上映時間が長い作品だと、突然映像が切れて故障かと思ったら強制休憩時間があって、アイスクリーム販売がされたりします(笑)
Maverickも130分なのでたぶん休憩あるでしょうね。
あと、夜観に行くと廊下とかにポップコーンが散乱して汚かったりと自宅の環境の方がよっぽど寛いで集中出来ます。
以前の機材、ネットで拝見しましたが、とても素晴らしいものを高校生の頃に既にお持ちだったのですね!
私は40代後半なので、ダンニャバードさんの方が少し先輩ですが、私が高校生の頃はパナソニックのCDラジカセでしたよ。
名前が思い出せず今調べたらコブラトップでした。
我ながら懐かしいです。
カメラや時計など嗜好品もお持ちのようなので、少し整理されると簡単にシステムが組めると思います。
Maverickも購入されたとのことで、鑑賞前に是非オーディオ専門店にも足を運んで最新の機器を見てみてください!
Top Gun世代ですね。
書込番号:24942635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テット:)さん
ありがとうございます。
そんな・・・また新たな物欲スイッチを入れるようなことを・・・(^^ゞ
コブラトップ!
「懐かしい!」と思ってググると、メルカリとかで売ってますね。
私はこの画像のものと全く同じモデルを持ってました。
当時、友人達と徹マンをよくやってまして、負けが込んで手持ちが足りないから、「もうこれ持ってけ!」と半ば冗談で言ったら、ホントに持って帰られちゃった懐かしいラジカセです。
私がオーディオに興味を持った頃はまだCDはありませんでした。レコードは良い音で聴くための工夫がとても多様で、レコード盤の扱いからプレーヤーの設置方法、カートリッジの扱いなどいろいろ工夫しながら楽しめました。
CDになり、それらの工夫が全く必要なくなったことが興味を失う理由だったような気がします。
そんなことを考えると、今さらになってレコードが細々と復権をしているのも理解できます。
盤に針を落としたときの「ボッ」・・・「チ・・・チ・・チ・・」のノイズ、そして音源が流れ始める感動は、CDやデジタル音源では決して味わえない良さがありますね。
なんて書いてると、久しぶりにレコードを聴いてみたい気分になってきてしまいました・・・
書込番号:24942688
0点
>ダンニャバードさん
おー、コブラトップお持ちでしたか。
借金の形に持っていかれてしまったのですね。
私のはこのモデルでした。
流線型で今見てもラジカセの割には悪くないデザインかと思います。
レコードは子供の頃家にはありましたが、聞くのはカセットテープの方が多かったですね。
CDになって音がきれいになってびっくりした派です。
ターンテーブルは音楽に向き合って楽しむ儀式に憧れるものの、人気が出てきたからか肝心の音源が高いので、一から始めるのが大変です。
でも見て聞いて触ってまではただなので、購入予定がなくても是非Maverick観るの前にオーディオ店に行ってみてください。
念のためですが、お持ち帰りも踏まえて車で行ってください(^^)
書込番号:24943250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > Evo4.4 [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/28 16:21:21 | |
| 26 | 2021/11/01 20:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









