『ソフトバンク光でのv6プラス接続ができません』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『ソフトバンク光でのv6プラス接続ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

クチコミ投稿数:5件

ソフトバンク光を契約しており、NTTのONUから直接AX73に繋げています。ルーターモードとし、PPPoEにて接続できていますが、v6プラスでの接続に変更し、より高速で使いたいと考えています。
何度か切り替えたを試したのですが、v6プラスには接続ができない状態です。
なお、光BBユニット2.4をレンタルしていますが、速度が安定しなかったので、切り離し、BBユニットは現在使用していません。
ONU-BBユニット-AX73ではなく
ONU-AX73での接続にてv6プラスを利用できる方法をどなたかご存知ないでしょうか。

書込番号:24114838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/05/03 02:00(1年以上前)

まずっすね、「ソフトバンク光」ならば、「光BBユニット」を取り外してはイケナイっす。(;^_^A

>ONU-AX73での接続にてv6プラスを利用できる方法をどなたかご存知ないでしょうか。

そして、これは、「そもそも、仕組みとしてデキナイ」ことでございますよ。('ω')
ソフトバンク光
「光BBユニット」は、「v6プラス」ではなくって、「IPv6高速ハイブリッド」って接続方式で、
・「光BBユニット」無しではデキナイっす。

「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪

んでも、月500円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。
みんながみんな、
・「月500円」を出してでも、速くしたぁ〜い。(*'▽')
ってわけでもないんでねー。

そして、「ソフトバンクのWiFiオプション」までつけると、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。

「スマホ」は、「ソフトバンク」だったりするっすか。(・・?
「スマホ」もソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。

「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはあるんっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24114850

Goodアンサーナイスクチコミ!12


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/05/03 02:05(1年以上前)

そんこんなをふまえてっすね・・・

>なお、光BBユニット2.4をレンタルしていますが、速度が安定しなかったので、

ってことなんで、「光BBユニット」はあるっちゅーことっすよね。
んであればっすね、
・「光BBユニット」の無線は設定で止めてしまって、
・「Archer AX73」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ
ってのが、一番イイ形だと考えるっすよ。

「[光BBユニット/Airターミナル]無線LAN機能の有効/無効の切替方法を教えてください。」
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19626

「Archer AX73」「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

書込番号:24114853

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/05/03 02:43(1年以上前)

あと、「WiFiマルチパック」は、「抱き合わせ契約で、ほぼ0円!」ってことでもなければ、「とっとと、解約」してしまったほーが、いいんでないかしら。

書込番号:24114869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/05/03 09:38(1年以上前)

ありがとうございますっ
やっぱりONUからAX73直接だと、IPv6接続はできないんですね!v6プラスに設定すればIPv6に繋がるんだと思い込んでいました。
今、PPPoEにて接続してますが、より速い方法はないかと思いましてね。
PPPoEでも5Gで常時120Mbps前後は出ています。

書込番号:24115216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/05/03 09:43(1年以上前)

ご想像のとおりです。さすがですね、Excelさん。

携帯電話がソフトバンクなので、いわゆる「抱き合わせ割引」使って、家族全員が恩恵を受けてるんですよね。なので、光BBユニットはレンタルしたままにしています。

光BBユニットの電波の飛びが「イマイチ」でして、AX73の購入に至ったわけです…

書込番号:24115225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/05/03 09:45(1年以上前)

・「光BBユニット」の無線は設定で止めてしまって、
・「Archer AX73」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ

了解です!
どれぐらいの速度が期待できるもんでしょうかね…

書込番号:24115231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/05/03 09:48(1年以上前)

ほぼ0円の対象者なので、このままの契約にしておきますね!ありがとうございます。

書込番号:24115235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/05/03 10:43(1年以上前)

>なお、光BBユニット2.4をレンタルしていますが、速度が安定しなかったので、切り離し、BBユニットは現在使用していません。
ONU-BBユニット-AX73ではなく
ONU-AX73での接続にてv6プラスを利用できる方法をどなたかご存知ないでしょうか。

高速なIPv4 over IPv6は、プロバイダごとに方式が異なっています。
そして、ソフトバンク光ではv6プラスではなくて、
IPv6高速ハイブリッドです。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

そしてIPv6高速ハイブリッドは光BBユニットを使わないと
接続出来ません。

なので、光BBユニットを使って、IPv6高速ハイブリッドでインターネット接続し、
AX73はブリッジモードで光BBユニットに接続すれば良いです。

なお、光BBユニットの無線LANが不調ならば、
光BBユニットの無線LANを無効にすれば良いです。

書込番号:24115335

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/05/03 10:51(1年以上前)

光BBユニットの無線LANを無効にする設定は、まず
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-menu.php
を参照して、設定画面に入ってください。

そして、[Wi-Fi(無線LAN)の設定] - [無線LAN機能停止設定]で
無線LAN機能停止設定の画面にたどり着けば、
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-detail01.php#stop-wi-fi
を参照して、「無線LANを停止する」を選択して、設定すれば良いです。

書込番号:24115354

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/05/03 11:49(1年以上前)

>ほぼ0円の対象者なので、このままの契約にしておきますね!ありがとうございます。

了解デッス。(^_^)v
「WiFiマルチパック」オプションには、「ソフトバンクWiFiスポット」が利用できるっちゅー、オマケがついているっすよ。

>どれぐらいの速度が期待できるもんでしょうかね…

うん、「光BBユニット」つないだらばっすね、「光BBユニットのLANのクチ」に、「PC有線直結」して、
・「おおもと回線の、ホントーの速度」
は、おさえておいたほーがいいっすよ。

速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24115464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング