『通信を行わない時はスリープモードに入るのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『通信を行わない時はスリープモードに入るのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

数日前に2年ほど使ったAX50から、AX73に変更したのですがこの機種に変えてから、スマホ(iPhone・android両方)、ノートパソコン、iPadなど、無線接続機器は例外なく、最初のネットへの接続に数秒かかります。

具体的に、(WI-FIにはずっとつながっている状態です。)
スマホのスリープモード解除(ロック解除)
→ ブラウザー起動 → 読み込みステータスバーが数秒間停止状態 → WEBページのロード完了

のように、受信側の端末がWI-FIに繋がっている状態であっても通信を開始しようとする動きをし始めてから、数秒間何かを確認してからネットに繋いでくれるような感じです。

ブラウザーだけじゃありません。
通信が必要なアプリすべてで同じ現象が起きてます。

そしてしばらくスマホなど、受信側の機器を放置してから再度ロック解除してアプリや、ブラウザーを立ち上げるとまた同じくちゃんと通信が開始されるまで数秒ほどかかります。

イメージとしては、WI-FIにつながっている状態が、駅の中にいる状態だとすると、まるで改札を通るとき、Suicaをかざす時一瞬止まるような感じです。

同じ現象の方はいらっしゃいますでしょうか。

再起動、設定初期化、OFDMA、MU-MIMOは試しました。
WI-FIの帯域などの変更も全て試しました。

AX50を使ってた時はこう言う現象は一度も起きたことはありません。

よろしくお願いします。

書込番号:24747818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 21:00(1年以上前)

DHCP server settings

>jung10969さん
Primary, Secondary DNSにそれぞれ、8.8.8.8 と 8.8.4.4
をいれてやってみたら?

書込番号:24748058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/15 21:08(1年以上前)

AX73は先月新しいファームがリリースされたようですが、
アップデート済みでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax73/#Firmware

書込番号:24748076

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 21:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。
解決しませんでした。。。

書込番号:24748079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 21:10(1年以上前)

はい。
購入してすぐに最新ファームウェアにアップデート済みです。

書込番号:24748081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 21:19(1年以上前)

HomeShield

>jung10969さん

それでは、関係していそうなところで、HomeShield関係を全部OFFにしてみるはどうかな?

書込番号:24748098

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/15 21:23(1年以上前)

ちなみに有線LAN接続している端末も同じような症状となるのでしょうか?

書込番号:24748109

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 21:24(1年以上前)

Gee580さん
ありがとうございます。
しかしながら、現在、MAP-E接続なのでホームシールド機能は使えないようになっています。。

書込番号:24748110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 21:25(1年以上前)

羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
いいえ。無線だけですね。。
有線は問題ないです。。

書込番号:24748111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 21:42(1年以上前)

>jung10969さん

問題が現れているPCで、いったんリスタートしてから、

以下のコマンドの結果をUPできる?

nslookup

ipconfig /flushdns

書込番号:24748138

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 21:52(1年以上前)

>jung10969さん
それと、
たしかOnemeshは使わなくてもDefaultでONなのでOFFにして試すは?
必要のないRoaming機能がかんでるかも、なので。

書込番号:24748160

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 22:15(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
これでやり方は合っていますでしょうか。
Onemeshはオフにしたのですが、特に変化なしです・・・。

書込番号:24748196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/15 22:34(1年以上前)

>いいえ。無線だけですね。。
>有線は問題ないです。。

と言う事は、無線LAN関連の機能が要因の可能性が高そうですね。
Smart Connectが有効だった場合は、無効にしてみてはどうですか。

書込番号:24748234

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 22:35(1年以上前)

>jung10969さん
ipconfig /flushdns は nslookup を終わらせた後だよね。
でも、効果はなかったようだよね。

AX50との大きな違いはMeshだけだと思うのだけど。 他に何かあるのかな?

書込番号:24748236

ナイスクチコミ!1


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 22:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
スマートコネクトはもともとオフにしてあります。

書込番号:24748242

ナイスクチコミ!1


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 22:39(1年以上前)

>Gee580さん
はい。終わらせた後にやりました。
いろいろ調べてもそういった機能はないようですし。。。。わからないですね・・・。

書込番号:24748245

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 22:58(1年以上前)

>jung10969さん
PCをBoot upして、ブラウザではなく最初に
ping kakaku.com
をやると、動き出すまで数秒かかるかな?

AX50にいったん戻せる?

書込番号:24748281

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/15 23:22(1年以上前)

>Gee580さん
最初は数秒ですが、その後は安定します。
どのデバイスも一度通信が開始されたら、使い終わるまでは安定するんですよ。。。

AX50を出すのは問題ないのですが、
症状として受信側のデバイスを使わないときはどうも通信をストップし、通信開始のリクエストされたらパケットを受信側に送信し、通信が開始するまでのタイムラグが異常で初期不良なのではと思ってますが、どうですかね・・・。

書込番号:24748324

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/16 05:25(1年以上前)

>jung10969さん

それでは、
@数秒間のタイムラグの直後Syslogを見て何かおかしなところがないか見てみる。
AAX50で問題ないことを確認してみる。

で、異常がなければ、初期不良っぽいよね。 初期不良の受付期間があるので、すぐにアクションしたほうがよいよね。

書込番号:24748505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/05/16 08:22(1年以上前)

>jung10969さん
DHCPリース時間が120分と短いので、 最大の2880(48時間)にしてもだめでしょうか?
詳細設定 → DHCPサーバー → アドレス リース時間
かわりませんかね??

書込番号:24748625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/16 10:28(1年以上前)

>Gee580さん
コメントありがとうございます。
ノートパソコン(無線接続)を使っている間は、スマホやiPadもタイムラグがなく安定して動いており、syslogでもおかしなところは見当たらないですね。
ただ、ノートパソコンをつけている間でも、何も操作せずにしばらく置いておくと同じ現象が起きます。
AX50では問題なかったので、初期不良としてメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24748776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/05/16 10:45(1年以上前)

>やまもとんUさん
コメントありがとうございます。
変更しても変わりませんでした。。。

書込番号:24748807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/12/05 07:18(1年以上前)

>jung10969さん

その後如何でしょうか?
僕も同じような症状でして、特にスマホのLINEとインスタで発生しやすい状況です。
4Gなどのモバイル通信に切り替えたらそちらの電波でデータ通信されて最新の情報を見れるのですが、WIFIをオンにするとまたふんづまりみたいな状況に。
speedtestのサイトで速度計速すると、測定開始まで数秒掛かるものの、400Mbpsとか充分な速度は出ているのです。
その後はLINEなどが正常になることが多いですが、詰まったままのこともあり、再現性に乏しいです。
メーカーで初期不良扱いしてもらえましたでしょうか?

書込番号:25039516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度1

2022/12/05 09:39(1年以上前)

今も同じ症状で悩まされています。
ただ、今現在はiPhoneとiPadでのみですね。
Androidスマホでは正常なのです。
そこで仮説を立て、常にルーターと繋がる状態にしておくと改善できるのでは?と考え、Appのバックグラウンド更新機能をオンにしてラインや、gmailなど、特にひどい症状のアプリだけ、画面オフの時と更新し続ける状態にしておくことにしましたところ、完璧に治ったわけではありませんが、前よりは使える状態にまでは改善できました。
このルーターですが、初期不良ではなく、どうやらメーカーの設計みたいですね。一回購入元に交換してもらったものも、同じ症状でしたので。。。。
一度上記の方法を試してみてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25039656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング