『CPU等のスペック差で回線速度は上がりますか?』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『CPU等のスペック差で回線速度は上がりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 matsinさん
クチコミ投稿数:9件

現在、eo光多機能ルーターをルーターとして使用し、Archer C80をAPモードで無線環境を構築しています。
Archer C80をArcher AX73に買い替えて、AX73をAPモードで動かすと純粋にC80とAX73のスペック差によって回線速度の向上になりますか?
APモードとして使うルータの性能が回線速度に影響しないのであれば買い替える意味はないのかなと思い悩んでいます。

変えれば単純にアンテナが強いから意味があるなど、何か回線速度に関するアドバイスをいただきたいです。

書込番号:24903858

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/02 00:07(1年以上前)

>APモードとして使うルータの性能が回線速度に影響しないのであれば買い替える意味はないのかなと思い悩んでいます。

現在のボトルネックがどこなのかと使っている子機の仕様に依ると思います。

多機能ルータにPCを有線LAN接続し、
radish等の計測サイトで計測すると下りの速度はどれ程ですか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

そして今度はPCを無線LAN接続して計測すると、
下りの速度はどれ程ですか?

無線LAN接続の時の方がそれなりに遅い場合は、
無線LAN区間がボトルネックになっていますので、
無線LAN区間を改善すれば全体の速度も改善されるかと思います。

その場合、AX73に替えて、子機がWI-Fi6対応だった場合は、
C80の時はWi-Fi5でリンクしていたのが、
Wi-Fi6でリンクされるようになりますので、
全体の速度も改善できると思います。

書込番号:24903922

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/02 03:21(1年以上前)

>matsinさん

eo光多機能ルーター がネットへ直接つながってるよね。 そこでのスピードがその家の上限になるよね。
ネットの速度測定サイトではかるなら、結果スピードはスループットで表示されるよ。
PCに有線LANがついているなら、 eo光多機能ルーター につなげて以下のサイトではかってみれば?
https://inonius.net/speedtest/

Archer C80 の 能力:スループット がその上限にみちていない、 でも、AX73 が その上限以上の速度がでるならば買い替えてもいいよね。
たとえば とあるサイトでは以下のようなWiFiスピードがでていたよ。 スループット部分はわたくしがかってに余裕を考慮してサイトに載っていたWiFiスピードの50%に設定したよ。 WiFi6の場合は50%以上だとおもうけどね。

         WiFiスピード   (スループット)  WiFi
Archer C80  1300Mbps   (650Mbps)    WiFi5 
AX73      4874Mbps   (2437Mbps)   WiFi6

これで、先述のスピードサイトの結果とてらして、 C80 の スループットが満ちていないとすれば、買い替えてもいいんじゃないの?

ただし、 AX73での 最高スループットは クライアント側でWiFi6のアダプターをつかった場合だよね。 最近のスマホはWiFi6に対応しているのが多いけれども、PCはWiFi5がおおいんじゃないかな?

でも、最も重要なのは、WiFiはスループットだけでなく、電波が、その家の構造や家具配置、近隣WiFi電波に大きくえいきょうさるから、効率よく使うには設置位置が一番重要だよ。
だから、わたくしは、家庭用ルーターなので各社、差あまりなくWiFi6に対応していればなんでもいいと思ってるけどね。

書込番号:24903991

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/02 03:29(1年以上前)

X WiFiはスループットだけでなく、電波が
O WiFiはスループットだけでなく、電波の拡がりが

失礼しました。

書込番号:24903994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/09/02 06:49(1年以上前)

アクセスポイントのArcher C80をAX73に換えたところでインターネット回線の通信速度は誤差程度にしか変わらないでしょう。
逆に誤差程度ですけど遅くなることも有り得ます。

eo光多機能ルーターのLANポートが1GbpsならArcher C80とAX73もLANポートは1Gbpsなのでその間の通信速度はほぼ変わりません。
eo光多機能ルーターとArcher C80の間の通信速度が遅くて、Archer C80に遅くなる原因があるのでも無い限り通信速度は変わることはないでしょう。

eo光多機能ルーターのLANポートが10Gbpsのものをレンタルしているのであれば、Archer GX90やArcher AX90への交換であればインターネット回線の通信速度が速くなる可能性はあります。
現状の通信速度が1Gbpsまでしか出ていないのであればですが。

アクセスポイントのArcher C80をAX73に換えても現状インターネット回線の通信速度の向上は見込めませんが、アンテナ本数(ストリーム数)4の子機や中継機間の通信速度は向上する可能性はあります。
WiFi6対応の子機や中継機間の通信速度も向上する可能性があります。
ただ、それだけのために買い換える価値があるかといえばあまりないかもしれません。

うちも先日Archer C6からAX4800に換えましたが、インターネット回線の通信速度はほぼ変わっていません。
アンテナ本数(ストリーム数)4の中継機との間の通信速度が上がればと思って換えました。
金額に見合う効果はありませんでしたけど。

書込番号:24904078

ナイスクチコミ!0


スレ主 matsinさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/02 13:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
>EPO_SPRIGGANさん

アドバイスありがとうござます。
家庭内環境は以下のとおりでした。

有線接続:750mbps、無線接続:100〜300mbps(場所、時間帯、子機によって異なる)

となると、AX73に変えることによって、
「Wifi6対応の子機は改善される可能性がある」

ただ、EPO_SPRIGGANさんのように
「性能(CPUやアンテナ本数)が上がってもあまり変化がない可能性もある」

なので、Wifi6子機のためにやってみる価値はあるが、変わらない可能性もあるということで理解しました。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:24904487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/02 21:48(1年以上前)

>有線接続:750mbps、無線接続:100〜300mbps(場所、時間帯、子機によって異なる)

無線LAN接続でも充分な実効速度が出ているようですので、
あわてて親機を買い替える必要はないのではないでしょうか。

通常の使い方だと、インターネット側のサイトのサーバが
ボトルネックになっているでしょうから、
体感速度的にはAX73にしてもあまり変わらない可能性が非常に高いと思います。

書込番号:24905201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 matsinさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/02 22:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
無線でも常時400〜500とかWifi6の子機だけでも出てくれればと思ったのですが。。。
変わらない可能性が高いですか。。非常に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:24905263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング