AirStation WXR-6000AX12S/D [チタニウムグレー]
- 5GHz帯で4803、2.4GHz帯で1147Mbpsを実現。IPv6にも対応したフラッグシップモデルのWi-Fi6ルーター。
- 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自の8×8外付け「デュアルスタックダイポールアンテナ」を搭載。
- WAN/LAN 10Gbps対応ポートの搭載で、4K・8K映像のネット配信やeスポーツなどの高速インターネットが必要なサービスにも対応する。
AirStation WXR-6000AX12S/D [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 3月 1日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S/D [チタニウムグレー]
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001269242_K0001335538&pd_ctg=0077
同社の2機種で検討中です。
現在TP-LINKのC5400を愛用してもうすぐ4年です。有線LANコネクタが2年目で一部ぶっ壊れたのも気になりますが、1番困ってるのがここ数か月一部のスマホとタブレットがWiFiに接続できなくなったことです。アンテナは表示されるし、パスワードも保存されて接続中と表示されるにもかかわらず全く繋がりません。ほかのノートPC(Win11)、Mac、iPhoneは繋がります。
繋がらない2製品を別のWiFiネットワークに繋ぐと繋がります。
C5400はファームウエアを最新にしたり、再起動、初期化も行いましたが、その後再設定しても2製品だけはどうしてもつながらないのです。ちょっとこれ以上は理由がわからないので、もう買い替えを検討中です。
C5400で外部アンテナの有効性を感じたので、外部アンテナ付きの製品で検索した結果、今回不具合?のあったTP-LINKを除外すると、一応国内メーカーで実績もあるバッファローがいいかなと思ってます。
無線LANに関してはC5400以前に1万円前後のNECの製品を2度ほど購入しましたがWiFiに関しては満足できるスピードが得られませんでした。なのでC5400程度の価格とサイズと外付けアンテナは許容として上記2機種を選択してみました。
C5400からの乗り換えとしては5700AX7S/Dでも十分な気もしますが、6000円くらいの価格差なら思い切って6000AX12Sがいいのかなとも思います。両者の大きな違いはストリーム数の差ということみたいですが、これはどういったシーンで差が出るようなものなのでしょうか?あとサイズ的に6000AX12Sが一回り大きいのですが、大きさ以上に重さが2倍近くになってるのはどういう違いから来てると思われますか?内部シールド設計とかの違いでしょうか?
PCケースも、アンプの筐体も大きなほうが好きなタイプなので、大きさ重さゆえの利点みたいなものも本製品にはあるのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。
書込番号:24804064
0点
>KIMONOSTEREOさん
WXR-6000AX12SとWXR-5700AX7Sの2機種は、
インターネットポートが10Gbpsに対応した機器となっています。
ISP契約で10Gbpsの回線でないと、100%の性能を発揮しません。
Iperf3コマンドでLAN内の回線速度を計測されることをおすすめします。
https://iperf.fr/iperf-download.php
書込番号:24804168
![]()
1点
5700と6000の機能的な大きな違いはLAN側に10Gbpsのポート(1口だけど)があるかないかです。
10G有線ポートに意義を感じないのなら、6000は無駄にデカく高額なだけかと思います。
CPUの性能もかなり違うようです。5700で十分かどうかはご自身で判断願います。
多少のコマ落ちを許せるかどうかもあるかと思います。
5700 2コア 1.5GHz
6000 4コア 2.2GHz
>大きさ以上に重さが2倍近くになってるのはどういう違いから来てると思われますか?内部シールド設計とかの違いでしょうか?
中を見た訳ではないですが、放熱でしょうね。
違うメーカーの2.5GbpsのHUBをもっていますが、本体だけでは放熱しきれなく、たまに固まります。
PCケースの上にのせて放熱させるようになってから落ちなくなりました。
>大きさ重さゆえの利点みたいなものも本製品にはあるのでしょうか?
塊感や映えを感じるかどうかでしょう。
良くも悪くも存在感は圧巻だと思います。
書込番号:24804185
![]()
2点
PCやiPhoneはWiFi6に対応した機種でないと、この製品の性能を活かすことはできません。
C5400に関しては、ONUを含めて30秒以上電源を落としてから再投入してみるといいでしょう。接続するSSIDは2.4Ghzと5Ghzの両方を試してください。
書込番号:24804305
0点
>C5400からの乗り換えとしては5700AX7S/Dでも十分な気もしますが、6000円くらいの価格差なら思い切って6000AX12Sがいいのかなとも思います。両者の大きな違いはストリーム数の差ということみたいですが、これはどういったシーンで差が出るようなものなのでしょうか?
確かにWXR-6000AX12Sは8ストリームまで対応していますが、
最大リンク速度は4ストリームのWXR-5700AX7Sと同じ4803Mbpsです。
なので、実効的には無線LANの差はあまりないと言って良いのでは。
それよりもこの2台の差はLANポートまで10Gbps対応しているかどうかです。
なので、LAN側に10Gbpsの有線LAN機器を繋ぐことがないのなら、
WXR-5700AX7Sでも充分かと思います。
そのWXR-5700AX7SもINTERNET(WAN)ポートは10Gbpsに対応していますね。
>あとサイズ的に6000AX12Sが一回り大きいのですが、大きさ以上に重さが2倍近くになってるのはどういう違いから来てると思われますか?内部シールド設計とかの違いでしょうか?
体積比が 1.95 = 300x195x75mm / 230x163x60mmで、
質量比が 1.90 = 1580g / 830g
なので、妥当な比率なのでは。
書込番号:24804353
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
WXR-600AX12SとWXR-5700AX7Sとの違いなら、以下のURLが参考になります。
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/
書込番号:24804447
0点
皆様レスありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
現在は100Mコースなのですが、近々私の住まいの地域にも10Gコースが設定される予定です。
なので有効ではあるようですね。本製品には外部アンテナに魅力を感じてます。過去にNECの内部アンテナモデルを使ってきて全く満足できる速度を得られなかったのに対して外部アンテナモデルのC5400は、その速度性能は十分と思いましたので、、、今回も外部アンテナモデルを念頭に検討してます。
>脱落王さん
ルーターもCPUがあるのですね。コントロールチップが必要だろうと思えば当然の話ですね。
2コアと4コアなら4コアがいいなぁとは思いますね。メインPCのCPUが8コアですし、、、多コアは消費電力も増えますけど、作業を分散させることも可能ですが、ルーターの場合はそういうOSのマルチスレッドな機能とかなさそうだから、あまり意味が無いのかな?
PCでもアンプでもデカい筐体が好きなんですよね〜。
>羅城門の鬼さん
>それよりもこの2台の差はLANポートまで10Gbps対応しているかどうかです。
なるほどLANで10Gbpsですか、、、WANで10GBbpsに対応しても、PCとの接続が遅かったら意味ないですもんね。
自分のPCだと2.5Gbpsまでなんで、別途LANカードが必要になってきますね。
それを考えると10GB契約自体が無駄になりそうな気がしますね。現状の100Mでも大きな不満はありませんしね。
>なので、妥当な比率なのでは
なるほど体積比までは計算してませんでした、なんとなくのサイズのイメージで考えてました。
>くりりん栗太郎さん
これ、ご自身のサイトですか?実はこの質問の前に、そのサイトの一部は拝見してました。
詳しい情報ありがとうございます。
みなさんの解説を参考にして考えると、わずか6000円の差ですが、無駄な機能で消費電力や発熱も大きそうでスペースも大きく取りそうなんで、今回は本製品はパスして5700のほうにしてみたいと思います。
ちなみにプロバイダはBBIQです。10GBを現在の売りにしてるせいか、会員向けショッピングの中に本製品も出ていたので気になりましたが、無用の長物になりそうですね。
書込番号:24805702
0点
追加です、ほんと人間て変な欲が出てダメですね。100Mでも十分に感じてるのに、10Gが出るとおお!っと無駄に惹かれちゃいました。
よくよく標準料金とか考えると、現在の100Mを1Gにしても、300円ほどの追加料金で済みますが、10Gだと1300円ほど上がっちゃいます。これは導入の意味ないですね。
皆様のご意見を伺いながら冷静に判断することができました、ありがとうございました。
書込番号:24805711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S/D [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/04/23 21:32:57 | |
| 0 | 2023/01/07 17:38:16 | |
| 7 | 2022/06/22 17:40:09 | |
| 1 | 2022/07/09 2:16:38 | |
| 6 | 2022/07/22 18:13:32 | |
| 1 | 2021/07/17 13:44:48 |
「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S/D [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 26件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








