『FX3 ver5.0 TAMRONレンズでAFが遅くなった件』のクチコミ掲示板

2021年 3月12日 発売

ILME-FX3

  • 35mmフルサイズ有効約1026万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、小型軽量ボディのレンズ交換式カメラ。
  • 「S-Cinetone」を搭載することで、人肌の中間色を表現力豊かに、被写体を美しく際立たせる自然なトーンで撮影できる。
  • 高解像度4Kで最大120fpsの動画撮影に対応。直接アクセサリーを装着可能なネジ穴(1/4-20 UNC)を配置し、着脱可能な「XLRハンドルユニット」を同梱。
最安価格(税込):

¥523,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥523,710

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥523,710¥581,900 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥559,900

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:780分 本体重量:640g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1026万画素 ILME-FX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILME-FX3の価格比較
  • ILME-FX3のスペック・仕様
  • ILME-FX3の純正オプション
  • ILME-FX3のレビュー
  • ILME-FX3のクチコミ
  • ILME-FX3の画像・動画
  • ILME-FX3のピックアップリスト
  • ILME-FX3のオークション

ILME-FX3SONY

最安価格(税込):¥523,710 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月12日

  • ILME-FX3の価格比較
  • ILME-FX3のスペック・仕様
  • ILME-FX3の純正オプション
  • ILME-FX3のレビュー
  • ILME-FX3のクチコミ
  • ILME-FX3の画像・動画
  • ILME-FX3のピックアップリスト
  • ILME-FX3のオークション

『FX3 ver5.0 TAMRONレンズでAFが遅くなった件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILME-FX3」のクチコミ掲示板に
ILME-FX3を新規書き込みILME-FX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

FX3 ver5.0 TAMRONレンズでAFが遅くなった件

2024/04/09 19:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX3

クチコミ投稿数:52件

TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を使用しています。
重いのが難点ですが、明るくてそこそこ引けて、そこそこ寄れるので重宝していました。

先日FX3のソフトのVer5が出たのでアップデートしました。
すると、上記のレンズでフォーカスが合うのがすごく時間がかかる様になり、使い物にならなくなりました。
メニューを見るとAF速度が選べません。

正直Ver4でAF速度が選べたのか、気にしたことがないので記憶にないのですが
素早いAFが出来ていたので、選べていたのだと思います。
実際どうなのか、FX3のVer4でこのレンズをお使いの方おられたら教えて下さい。

SONYにバージョンの戻し方を確認しましたが、
上げてしまったら戻すことは出来ないとのこと。
またTAMRONにも確認したらFX3は対応していないと冷たい一言。
もうお手上げ状態です。

SONY製で同じくらいのスペックのレンズがあればもちろん買うのですが
実際には無いですからね。

AFスピードを上げる方法のアイディアのある方おられませんか?
ちなみにカメラの初期化は試してみました。
ですが状況変わらずでした。

書込番号:25693093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2024/04/09 19:51(1年以上前)

カメラのダウングレードって、無理では。
とくにサードパーティ製での組み合わせの動作改善って。
SONY的には自社製で問題ないならいいわけですか。
だから自分はレンズ交換機を使う時は社外品は買いません。
問題が起きたら、ボデイとレンズを一緒に点検修理に出せば、当然自分の使用環境で検査出来るので時間がかかりません。

書込番号:25693146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/04/09 19:53(1年以上前)

ファームVer.4.0のFX3で確認してみてはいかがでしょう?
ヨドバシに展示してあったような気がするのですが。。。

もし、それで素早いAFが効いたなら、Ver.4.0のものを買い直すか諦めるか、TAMRONがファームアップでFX3に対応させるのを待つかの3択になると思います。

書込番号:25693152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/09 21:25(1年以上前)

>孤高のかずさん

状況がよく分からないのですが、AF速度と言うのは動画の時のAFトランジション速度の事でしょうか?
AF速度が選べない言うのはメニューがグレーアウトして機能を選ぶ事が出来ないのでしょうか?

静止画の時はAFが遅くなったりすることは無いのでしょうか?

FX3に対応していないと言うのはレンズが対応していないと言われたのでしょうか?
EマウントレンズなのにFX3には対応しないのもおかしな話だと思いますが。

たまたまバージョンアップのタイミング重なっただけでレンズ自体の故障の可能性もあると思います。
他のカメラをお持ちでしたら試してみて下さい。

書込番号:25693257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2024/04/10 09:23(1年以上前)

なんだかんだと悩むより、マニュアルフォーカスのテクニックを習得した方が早いと思います。

書込番号:25693752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2024/04/10 09:31(1年以上前)

使いたいレンズがsony製にあれば
もちろんそうするんですが
やむなくtamronを使用しています

書込番号:25693760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/04/10 09:33(1年以上前)

Berry Berryさん
ヨドバシですか
なるほど
試してみます

書込番号:25693764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/04/10 10:37(1年以上前)

tsuchimaru_jpさん

AF速度と言うのは動画の時のAFトランジション速度の事でしょうか?
そうです

メニューがグレーアウトして機能を選ぶ事が出来ないのでしょうか?
そうです

静止画の時はAFが遅くなったりすることは無いのでしょうか?
静止画では使いません

FX3に対応していないと言うのはレンズが対応していないと言われたのでしょうか?
動作保証の対象でははない、という意味です

たまたまバージョンアップのタイミング重なっただけでレンズ自体の故障の可能性もあると思います。
他のカメラをお持ちでしたら試してみて下さい。
すでに試していて、レンズには問題ないのは確認しています

書込番号:25693835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/10 11:02(1年以上前)

>孤高のかずさん

回答ありがとうございます。
残念ながら私はFX3もTAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXDも持っていないのでこれ以上は検証できないです。

ちなみにFX30 Ver.4.00とTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2の組み合わせではAFトランジション速度は問題無く設定出来たことは報告させて頂きます。

SONYかTAMRONのファームウェアバージョンアップで対応してくれると良いですね。

書込番号:25693868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/04/11 10:43(1年以上前)

色々と検証した結果
TAMRONレンズに対応しなくなったわけではなく
単純に本体の不具合でした。

修理に出して戻ってきたところだったので
本体の不具合は考えておらず
(修理前はAFに関して問題なかったため)
対応できなくなったのかと思い込んでしまいました。

お騒がせいたしました。
TAMRONレンズとver5は使用に問題ありません。

ちなみに「AFトランジション」「AF乗り移り」の2項目がグレーアウトしているのですが
この項目はグレーアウトすることはないとのことです。

書込番号:25695044

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ILME-FX3
SONY

ILME-FX3

最安価格(税込):¥523,710発売日:2021年 3月12日 価格.comの安さの理由は?

ILME-FX3をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング