Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
私はZ9本体は11月2日に予約して、発売日に入手できましたが予備のバッテリーは11月4日の予約でした。
発売日から数日後にヨドバシさんからメールが来て”2022年3月頃”という表現があり、代用品として18cのお購入等も検討していました。
それが今朝メールが来て、本日発送しましたとのこと。
少しずつ入荷しているのでしょうか?本体も同じようなことがあるのかな?
書込番号:24517272
17点
>gh-bl32さん
一つの可能性としては、お店でキャンセルが出て次点の人(スレ主)に回ってきた可能性があります。
書込番号:24517400 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>gh-bl32さん
次回の発送が来年10月とか言ってる人いますが、無駄に不安を煽ってるだけだと思いますね。
普通に考えれば、製造に関してニコンが公式に発表してないなら良くも悪くも現状維持だという事でしょう。
それならば造った製品を出荷しない理由はないので継続的に出荷はしているど思いますけどね。
まぁ実際販売店の表記では来年10月出荷と書いてるところがあるので無理もないですが、冷静に考えればあり得ないでしょうね。
書込番号:24517405 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>インセクタートシさん
が言っとる通りやな
キャンセル分が回って来たんやろーな
無在庫転売ヤーが諦めたんやろー
書込番号:24517408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど!
キャンセル分がある可能性はありますね。
お店の納入予定は最悪でもと考えた方がいいかもしれませんね。
書込番号:24517459
4点
予約開始日の10時10分にヨドバシで店頭予約しましたが、初日には声がかかりませんでした。
本日Z9が確保できたとの連絡を受けて引き取ってきました。
昨日ほんの少し入荷があったそうです。
書込番号:24517678 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ペン好き好きさん
おめでとうございます。年内に届いてよかったですね。
やはり少しずつ本体も入荷してる様ですね。
書込番号:24517702
11点
amazonでも転売ヤー出てますね。
本当に腹立たしいです。
書込番号:24518102 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>gh-bl32さん
>ペン好き好きさん
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:24518307
9点
>ペン好き好きさん
>予約開始日の10時10分にヨドバシで店頭予約しましたが、初日には声がかかりませんでした。
>本日Z9が確保できたとの連絡を受けて引き取ってきました。
>昨日ほんの少し入荷があったそうです。
おめでとうございます。これ、大切な情報ですね。
ヨドバシのあの表記は何なんだったんだろうと思います。ヨドバシで予約して初日に貰えなかった人は、ヨドバシでは、すべて来年10月になるみたいな書き方ですもんね。
この情報によれば、少しであれ、24日の発売後わずか5日で、次の入荷があったのですから、数日前に出たヨドバシの告知はもう事実と異なることになりそうです。ヨドバシの事情とか、色々と勘繰ってしまいます。
私は、@これから予約する人は、A増産無しの当初ペースのままだったら、B最遅で、来年10月−−ということかな?と、想像しています。ヨドバシの告知前に在庫復活していることは、経験上結構ありました。
書込番号:24518388
14点
>鳥が好きさん
22年10月入荷予定としているのは、ヨドバシだけではなく、ザッと見たところ、ビックカメラやJoshinもそれに近い表記になっているので、ヨドバシだけの事情ではないようです。
ただ、鳥が好きさんがおっしゃるように最悪条件だと10月という見積もり計算になるのではという推測には同意します。このへんはヨドバシに限らず、いくつかの家電量販店で似たような方程式があるのではないでしょうか。
でも実際のところ、メーカー側の生産計画見直しや部品調達改善などで、この入荷時期見積もり計算はいくらでも変わってくる可能性はあると思っています。
もちろん、量販店の立場からしたら、正確な入荷時期が読みづらい悩ましさは当面続くでしょう。こういうことはZ9に限らず、これまでもいろんな人気商品であったことです。
<参考>
ヨドバシ.com・・・22年10月
ビックカメラ.com・・・22年10月
Joshin Webショップ・・・約9ヶ月
カメラのキタムラ・・・納期未定
マップカメラ・・・納期未定
ヤマダウェブコム・・・納期未定
コジマネット・・・納期未定
EDIONネットショップ・・・入荷次第出荷
ニコンダイレクト・・・「お届けまでお時間をいただく場合がございます。」
ちなみに、ニコンダイレクトは、現時点、Z9購入キャンペーンを大きく銘打ったままですね。22年4月1日までの期間限定で。
書込番号:24518543
3点
入荷時期が早まると喜べるけど、少しでも遅れると発狂するクレーマーもいますから、販売店は確実な情報しか通達しないんでしょう。
転売目的も来年10月だと旨味がないとキャンセルするでしょうからちょこちょこ入手出来る人が出てくるんじゃないでしょうか?
ランクル300は2、3年待ちと話題ですが、営業マンは現在良いお車にお乗りなんで慌てず気長にお待ちください。キャンセルも出ますから運とタイミングが良ければ早い時期に納車出来ますって。
待ってる間も楽しみましょう。
書込番号:24518603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YU-08さん
はい。ビックカメラなどの表記も見ていました。
ただ、ビックさんの表記は確か、「次回出荷が…」ではなかったと思います。つまり、これから予約する人対象の表記なんですね。
これに対して、ヨドバシの表記は「次回出荷が来年10月」とあります。これでは、早々に申し込んでまだゲットできていない人も来年10月という意味になってしまいます。
ヨドバシとビックの表記は、意味合いが違うんですね。
だからヨドバシは何なんだろうな、書き方を間違えたのかな、と想像したりしています。
書込番号:24518665
8点
ヨドバシドットコムで注文していたZ9の2台目、今日届きました。
ヨドバシドットコムに聞くと、年末最終に納入があった分を振り分けたそうです。
納入が有れば順次発送していくそうです。
書込番号:24518838
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









