『v6プラス変更後、PS4のNATタイプ3を変更したい・・・』のクチコミ掲示板

2021年 4月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応するエントリーモデルのWi-Fiルーター親機。「ネット脅威ブロッカー ベーシック」(1年間無料ライセンス付き)を搭載。
  • Wi-Fiは5GHzが最大1201Mbps、2.4GHzが最大573Mbps、有線LANは最大1Gbpsの高速通信が可能。
  • Wi-Fi 6対応端末に対し通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」、複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

『v6プラス変更後、PS4のNATタイプ3を変更したい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

自分なりに色々と調べたのですが、手詰まりとなってしまったので質問させて下さい。

先日DTI with ドコモ光のv6プラスに申し込みをし、
IPv6環境で快適に使えていたのですが、久しぶりにPS4で
ゲームをしようとしたところ、NATタイプが”タイプ3”となっており
オンラインゲーム(モンハンワールド)が出来ない状態になっていました。
PS4には有線LANで繋いでいます。

【タイプ変更のためにやったこと】
BUFFALOルーター設定→セキュリティー→UPnP→使用するのチェックは外しています。
PPPoE接続でのPS4接続も出来なくなっている(DTI公式サイトで確認済み)

ネットワーク素人のため、確認すべき点を見落としているかもしれません。
有識者の方、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24500241

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/18 16:25(1年以上前)

https://setuyaku-up.com/trouble-mhw/
を読んでみると、v6プラスではタイプ3になってしまうようですね。

対策としてはPPPoE接続用の無線LANルータを追加購入し、
PPPoE接続することですが、残念ながらDTI with ドコモ光では
v6プラスとPPPoEの併存が出来ません。

なので、IPv4 over IPv6とPPPoEの併存が出来るプロバイダに変更してみてはどうですか。

ドコモ光だと以下のプロバイダが併存可能です。
・@nifty (主にOCNバーチャルコネクト)
・biglobe (IPv6オプション)

どれもWSR-1800AX4SでIPv4 over IPv6接続可能です。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:24500283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/18 17:15(1年以上前)

>Aruto007さん

>> 先日DTI with ドコモ光のv6プラスに申し込みをし

IPoE接続に移行した場合、
従来のPPPoE接続は出来なくなるISPのようです。

PPPoE接続併用されたい場合は、
他のPPPoE接続併用が可能なISPに移されることをおすすめします。

私は、ドコモのiPhone12miniにして、
OCN with フレッツ光からOCN with ドコモ光に転用しました。
当方も、PPPoE併用運用しています。

なので、
今お使いのルータはIPoE接続のままにされ、
別途PPPoE接続のルータを用意され、
ONUとルータ間に1Gbps対応の3ポートHUB(5ポート、8ポートでもOK)を配置し、
IPoE用とPPPoE用に分岐されることをおすすめします。

書込番号:24500367

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/18 17:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

やはり併用は出来ないのですね。。。
数年DTIを使ってきましたが、これを機に乗り換えを検討します。

ちなみに、@niftyとbiglobe、どちらがオススメとかありますでしょうか?

書込番号:24500388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/18 17:40(1年以上前)

>ちなみに、@niftyとbiglobe、どちらがオススメとかありますでしょうか?

biglobeのIPv6オプションはbiglobeだけで使われていますので、
速度維持の設備投資などは速いかと思います。

書込番号:24500407

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/18 17:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
IPoE用とPPPoE用で運用されていらっしゃるのですね。

PPPoE用は昔使っていた無線ルーターを使おうと思います。

私の環境では、ホームゲートウェイなのですが
このHGWから、IPoE用とPPPoE用の無線ルーターにそれぞれ枝分かれさせる方法でもいいのでしょうか?
(HGWにLAN端子があるので…HUBを使わずにこれを使えないかと…)

書込番号:24500410

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/18 17:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど、biglobeが良さそうということですね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24500414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/18 18:11(1年以上前)

>Aruto007さん

>> 私の環境では、ホームゲートウェイなのですが
>> このHGWから、IPoE用とPPPoE用の無線ルーターにそれぞれ枝分かれさせる方法でもいいのでしょうか?
>> (HGWにLAN端子があるので…HUBを使わずにこれを使えないかと…)

ひかり電話契約ありの場合は、IPoE接続は、HGWで行う必要があります。
PPPoEパススルーだけHGWで有効にされるといいかと思います。
IPoE用で導入したルータは、APモードにして運用する感じになります。

ひかり電話未契約の場合は、HGWはIPv6パススルーとPPPoEパススルーの設定する必要があります。
なお、HGWでは、IPoE接続絡みの設定は無効にします。

書込番号:24500456

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/18 18:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご説明ありがとうございます。
HGWから枝分かれさせる場合は、HGW側の設定も必要になるということでしょうか?
(フレッツ光のひかり電話未契約→ドコモ光にしたのですが、HGWはそのまま使用しており、どう設定画面にアクセスしたらいいか分からないです…。)

以下のサイトを参考にしようと思ってますが、その場合はHGW側の設定は不要でしょうか?
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html

質問ばかりで申し訳ないです。。。

書込番号:24500523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/18 21:02(1年以上前)

BIGLOBEのPPPOE接続は、時間帯毎の速度制限が厳しいですよ。
オンラインゲームの一定のレートは保証出来ません。

速度制限無しにオンラインゲームをされたい場合には、V6プラス・固定IP等の回線をご検討下さい。

ドコモ光ですと、モバイル回線のコスト周りの問題も有るかと思いますので、別途V6プラス固定IPプロバイダの追加という形ですと、NTT-HGWでのV6プラス・固定IPの接続方法が可能ですので、ドコモ側にIPV6-IPOEの解除(フレッツV6オプションの切り離し)をご確認の上、V6プラス固定IPの申込みをご確認下さい。

※ https://21-domain.com/html/hikari-ip.html
→ [v6プラス固定IP 光ネクスト・Gigaスマート・隼] 2,550円より (固定IP1個)
 接続先上位経路をJPNEを指定下さい。

NTT-HGWであれば対応可能ですので、Buffalo無線ルーターはブリッジモードにて運用下さい。

NTT-HGWは、NATセッション数が4,096テーブルですので、ご利用のオンラインゲームの種類やPSNポートを多数ご利用される場合にはNTT-HGWではなく、ヤマハ「NVR510」などに変更しますと、NATポートを65,535テーブルを利用可能ですので、ご確認下さい。

いずれの場合も、Buffalo無線ルーターは、ブリッジモードでの運用になります。

既存のドコモ光を他社コラボ回線に事業者変更が可能と言うことであれば、

ENひかり月額4,200円、ENひかり固定IP月額770円、ENひかり「v6プラス」月額198円
EN光電話月額550円

が再安値にて、オンラインゲームとIPV6の性能を両立可能です。
PPPOE接続は不要です。

書込番号:24500744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/18 21:08(1年以上前)

V6プラス固定IPのプロバイダ機能にされた場合には、V6プラス設定されたルーターのV6-VNEトンネルNAT設定に、PSNポートを設定して、PS4のIPアドレスへ転送するように設定下さい。

TCP: 80, 443, 465, 993, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080
UDP: 3478, 3479

BuffaloルーターでのV6プラス・固定IPの接続設定は出来ませんので、NTT-HGW若しくはNVR510のポート開放設定になります。

書込番号:24500756

ナイスクチコミ!1


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/19 04:08(1年以上前)

>Aruto007さん


バッファロー製品のレビューをご覧いただくと分かることですが、設定がどうのとかの問題でなく、そもそもゲームに向いてると言えません。

他の方からのアドバイスでも、どうしようもなければ、Broadcomなどの高速なCPUを搭載してる海外メーカーを使われた方が良いですよ。
BUFFALOのAX7ですらNATが2とか3になって、対戦ゲームが出来ないと怒ってた知り合いがいました。

この動画はWSR-1800AX4Sとほぼ同じスピードで、tp-linkのAX10という機種のレビューです。
価格が安いのに、中に入ってるCPUがBroadcomの1.5Ghzのトリプルコアと言う、とんでも仕様のルーターです。
ルーターが変わるとどう違うのかが分かると思います。

https://youtu.be/WDJfjRfCYTA

書込番号:24501197

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/19 10:32(1年以上前)

>sorio-2215さん

>>BIGLOBEのPPPOE接続は、時間帯毎の速度制限が厳しいですよ。
>>オンラインゲームの一定のレートは保証出来ません。

なるほど。そうなんですね。
今までドコモ光のDTI・IPv4接続で不自由なくオンラインゲームできていたので、そのレベルにさえなってくれればいいのですが…。

色々と詳細にご説明頂きありがとうございます。
ちなみに、私のHGWは、ひかり電話未契約で無線LANカード?も未契約ですので、HGWの設定画面にアクセスすることはできないようでした。(ドコモ光に問い合わせして分かりました)

となってくると、既存のドコモ光を他社コラボ回線に事業者変更になるかと思うのですが、スマホもドコモを使っているので出来ればドコモ光のままでこの問題を解決したいです…。

書込番号:24501502

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/19 10:43(1年以上前)

>Wang4649さん

>>バッファロー製品のレビューをご覧いただくと分かることですが、設定がどうのとかの問題でなく、そもそもゲームに向いてると言えません。

恥ずかしながら初めて知りました。そうだったのですね。。。

動画も拝見しました。すごいですね。
今後のルーター選びの参考にさせて頂きます。

書込番号:24501524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/19 13:15(1年以上前)

v6プラス固定IPの契約ですが、ドコモ光に相乗りは可能かと思います。
ドコモ様へ、NTTの光電話ルーターのみのレンタルも可能な筈ですので、ご確認ください。
それと、ドコモのIPV6-IPOEの解除のみをご確認ください。
並行して、先日のv6プラス固定IPの申し込みをJPNE回線指定、NTTのお客様番号、アクセスキーを明記をご確認ください。

NTTの光電話ルーターは、光電話契約がなくともレンタルは可能かと思います。
若しくは、ヤマハNVR510の購入、buffalo無線ルーターは、ブリッジモードにて運用ください。

書込番号:24501747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/19 13:19(1年以上前)

ドコモのIPV6-IPOEの解除をすると、ドコモ側はPPPoEの機能になるかと思います。
別途、NTT光電話ルーターでのv6プラス固定IP接続、若しくは、NVR510でしたら、
v6プラス固定IPとPPPoEの同時接続は可能かと思います。

書込番号:24501759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/19 13:54(1年以上前)

>Aruto007さん

>> スマホもドコモを使っているので出来ればドコモ光のままでこの問題を解決したいです…。

PPPoE接続の併用すら出来ない
DTIのISPは、
解約するしか方法がありません。

回線を「ドコモ光」にしておかないと、違約金が発生してしまうので、
ドコモ光でISPを切り替える感じになるかと思います。

なお、回線をNTT系列の「フレッツ光」「OCN光」に違約金なしで逃げても、
ドコモ絡みがあり、携帯電話の割引を受けられなくなります。
※「ぷらら光」は、NTT系列になっていますが、違約金が掛かるかは不明です。

書込番号:24501801

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/19 13:56(1年以上前)

>sorio-2215さん

色々とありがとうございます。
v6プラス固定IPの契約について検討してみましたが、ゲームのためだけに毎月2,550円を払い続けるのは厳しいので、この方法はやめておきます。
解決策を提示して頂いたのに申し訳ないです。
(ヤマハNVR510って結構いい値段するのですね。びっくりしました)

となってくると、以下の2つしか解決策はないですよね…。
・IPv4 over IPv6とPPPoEの併用ができるプロバイダへ変更する
・ドコモ光 DTIのv6プラスを解除する(PPPoE接続のみ)

書込番号:24501804

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aruto007さん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/19 14:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やはりそうですよね。自分の認識が合っていて安心しました。

IPv4 over IPv6とPPPoEの併用ができるプロバイダについて、色々調べていますが、正直どれがいいのか分からなくなってきました。。。

書込番号:24501818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/19 14:20(1年以上前)

>Aruto007さん

dポイントを集めているのでしたら、
「OCN」もありかと思います。

dポイントが貯まると
dカードプリペイドにチャージして、Suicaや買い物でも利用出来ます。

「OCN for ドコモ光」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/docomo.html

最近gooポイントからdポイントに統合する案内があり設定済みです。

書込番号:24501845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/19 14:32(1年以上前)

>ちなみに、私のHGWは、ひかり電話未契約で無線LANカード?も未契約ですので、HGWの設定画面にアクセスすることはできないようでした。(ドコモ光に問い合わせして分かりました)

ひかり電話を」未契約なら、IPv4 over IPv6 と PPPoEを併存させるためには、
やはりIPv4 over IPv6用 とPPPoE用の2台のルータが必要となります。

IPv4 over IPv6 と PPPoEが併存可能なドコモ光のプロバイダは他に、
OCNやぷららがありますが、ぷららは v6コネクトになる可能性があるものの、
WSR-1800AX4Sはv6コネクトに非対応ですので、止めておいた方が無難かと思います。

書込番号:24501866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/19 16:43(1年以上前)

多少、誤解をされているかと思われますが、v6プラス固定IPは、PPPoEの欠点とv6プラス動的IPの欠点を解消しました接続方式であるため、実際の運用時にはPPPoE接続は必ずしも必要ではございません。

PPPoEの解約や回線料金以外のスマホ料金の低減が可能でしたら、そちらの方にて総体的に料金の低減と高性能化は可能かと思いますので、
スマホ料金を ocoモバイルone の切り替え等も踏まえて、v6プラス固定IPをご検討されると良いかと思います。

書込番号:24502048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/12/19 18:16(1年以上前)

IPV6・固定IP系のプロバイダで申し上げますと、

transix-IPV4・固定IP(インターリンク、ZOOT-NATIVE) → NTT-HGWの接続は未対応(月額2,200円)
V6プラス固定IP → NTT-HGWの対応、他多岐に渡って対応可能(2,550〜18,000円)
OCNバーチャルコネクト・固定IP →法人限定サービスになっている。

↑のサービスになりますが、基本的には、NTTの局内のIPV6プレフィックス監視用のエンドポイントアドレス接続
が出来るルーターが限定される点は共通になります。

折衷案ですが、

 NECの無線LAN一体型ルーター「Aterm Biz SH621A1」でしたら、V6プラス固定IPのモード設定、他のV6動的IP系の設定も可能です。
 ポート開放などの性能は、ヤマハNVR510には及びませんが、同時接続のクライアント数から逆算すると、
NATセッション数は最大10,000〜20,000程度かと存じます。
 NVR510よりは安価ですので、ご検討されては如何でしょうか?
 無線LAN機能も、11axの対応しておりますので、既存のBuffaloの機能は不要になるかと存じます。

※ https://www.necplatforms.co.jp/product/sh/function.html?

↑ どちらかと言えば、法人向けとパーソナル向けの中間の製品になるかと存じます。

書込番号:24502180

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/21 03:15(1年以上前)

>Aruto007さん

>・IPv4 over IPv6とPPPoEの併用ができるプロバイダへ変更する
>・ドコモ光 DTIのv6プラスを解除する(PPPoE接続のみ)

以前はサーバーに接続できなくなるのでIPv6はしない方が良いと言われてましたが、最近ではNATが2や3にならないようにIPv6にした方が良いと言う方のほうが増えてます。
PPPoEにすれば、混雑してる時間帯でのプレイは難しくなりますから、そのへんも踏まえて検討された方が良いと思いますよ。

書込番号:24504462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング